忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
合計 605kcal 12.6g 1.4g

麻婆茄子丼

低たんぱくレシピの定番で作っている1つが<麻婆茄子>です
最近の麻婆レシピは 陳 建一さんのレシピにハマっています♪分量に入っていませんが 花椒粉(ホワジャオフェン)が本格的な感じに仕上げてくれます。

今回 とうがらしの1/3を<黄金一味>を使ってみました。

ちょっと多かったようで・・・・・
辛ウマい~~~(^_^;)ヒーヒー

でも ご飯がすすむ><

黄金一味

ここの祇園七味のファンで 一味にも興味をもち かなり前にお土産で買ったのですが 未だに制覇できずに 残っています(;・∀・)

辛いのがお好きな方には お勧め一味ですd(^-^)!
ちょっとクセになりそう~


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【麻婆茄子丼 1人分】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ピーエルシー ごはん炊き上げ一番1/20 180g 301kcal 0.2g 0g
レタス 生 30g 4kcal 0.2g 0g
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ナス 生 119g 26kcal 1.3g 0g
ごま油 4g 37kcal 0g 0g
麻婆茄子の素 1人分   238kcal 11g 1.4g

【麻婆茄子の素 4人分】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
長ねぎ 生 125g 35kcal 0.6g 0g
ぶた ひき肉 200g 442kcal 37.2g 0.2g
にんにく 生 15g 20kcal 0.9g 0g
YOUKI 甜面醤 20g 51kcal 1.8g 1.1g
YOUKI 四川豆板醤 18g 11kcal 0.5g 2.4g
YOUKI 豆チ醤 5g 12kcal 0.6g 0.7g
減塩チキンコンソメ 3g 12kcal 0.3g 0.2g
日本酒 13g 14kcal 0.1g 0g
一味とうがらし 2g 8kcal 0.3g 0g
減塩5%しょうゆ 15g 105kcal 1.5g 0.9g
調合油 17g 157kcal 0g 0g
馬鈴薯でん粉 25g 83kcal 0g 0g
PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
合計 406kcal 9.5g 1.4g

計算がわからなくて ゴルゴンゾーラチーズはブルーチーズで計算しています。

ホットチーズパンサラダ

まだ袋に印刷されている日付前なのに たんぱく調整米パンの中央に亀裂が出来てしまい 慌てて先行して食べる事にしました。

でも 食べる時に亀裂が目立たないように食べたかったので パンを一口サイズに切ってソースを上からかけてしまってわからないサラダ仕立てにしました。

これは 前からやってみたかったレシピで 元ネタは「きょうの料理2007年3月号」です
本来のレシピでチーズはゴルゴンゾーラチーズのみですが 今回はチーズの総量は変えずに3種類のチーズにしてみました。

チーズ好きにはたまりません~
具にもチーズの組み合わせにも 楽しめます。

ゴルゴンソーラって食品成分表にのってませんよねぇ?(^_^;)
青カビのチーズなので ブルーチーズで計算しましたが・・・・・ ご存知の方いらしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  1. パンはみみをつけたまま、食べやすい大きさに切る (写真は縦横それぞれ5分割)
  2. レタス等の野菜を洗い、食べやすい大きさにちぎってしっかりと水けをきる。
  3. チーズと生クリームと牛乳を鍋に入れて混ぜ、中火にかけて、焦がさないように混ぜながらチーズを溶かし、トロリとするまで軽く煮詰める (とろみのあるドレッシング程度のイメージで スパチュラを使って混ぜ合わせるのがお勧めです)
  4. 器に<1>と<2>を盛り、<3>を熱いうちに回しかけ アツアツを食べる。

パンでチーズのソースをつけてキレイに最後まで食べちゃいまいした!

計算がわからなくて ゴルゴンゾーラチーズはブルーチーズで計算しています。
ミズナ以外にルッコラ等も入っていますが ミズナで計算しています。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【ホットチーズパンサラダ 1人分】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
新鮮食感 たんぱく調整米パン 60g 161kcal 1.6g 0.4g
レタス 生 26g 3kcal 0.2g 0g
みずな 葉 生 17g 4kcal 0.4g 0g
トマト 生 48g 9kcal 0.3g 0g
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラチーズ) 19g 66kcal 3.6g 0.7g
クラフト チェダーチーズ 9g 29kcal 1.6g 0.2g
クラフト 細切りチーズ 2g 7kcal 0.5g 0g
クリーム 乳脂肪 25g 108kcal 0.5g 0g
普通牛乳 26g 17kcal 0.9g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
オニオングラタンスープ 594kcal 10.1g 1.6g

ブラックペッパーの効いたオニオングラタンスープ

たっぷりのタマネギが甘くて美味しい♪
本来なら塩も入れて味を決めるところですが 抜いていますので しっかりとブラックペッパーを効かせて 甘ピリッで!

オーブンから出てきた時の ふつふつと泡立っているスープを ふーふーいいながら食べるのは 私のお気に入りです(*´ー`*)

メニュー カロリー タンパク質 塩分
サルサソース オムライス 776kcal 12.9g 1.3g

オムライス サルサソース

ご飯を炊こうと思って蛇口をひねったら なんか微妙に茶色い・・・・(・_・;)
住んでいる地区担当の上下水道管理局に確認をしたら どうも近所で昼間に工事があったらしくそのせいのようです。

急いで対応してもらいましたが 私のお腹は待てなくて 最後のパックごはんを使ってオムライスを作りました。

在庫最後のパックご飯は 生活日記ごはんのツイン。
1パックだと 140gで少ないので思い切って2パックいきました!
勢いで2パック使いにしたので もうこれだけでお腹いっぱいです><

上にのったオムレツは たまごに水を足して 正真正銘の水増しオムレツです!(笑)
ちっちゃいけど ふんわりして美味しい♪

水増しオムレツの作り方のポイント

1)水増しオムレツの目安は たまご1個に大匙1の水で作りました^^
2)先にたまごをといてから 水を入れてもう一度とく。
3)後は普通にオムレツを焼く

普通に焼く時よりも バターが多めにしたほうが焼きやすいように思います。
牛乳の代わりに水を入れたのがキッカケでしたが ふわっとしますよ^^

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ミートボールスパゲティ 683kcal 19g 1.7g

スットックのミートボールを使って ささっっと作れるミートボールスパゲティです。ミートボールの数でその日のタンパク質の調整が出来て便利のはずだったんだけど 私には4つで作るとタンパク質がおおかったなぁ^^;

meat_bowl.JPG

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくスパゲティタイプ 100g 357kcal 0.6g 0.1g
KAGOME 完熟カットトマト 200g 56kcal 2.2g 0g
Heinz ちょっとだけデミグラスソース 70g 57kcal 1.1g 1.5g
黒こしょう 0.5g 2kcal 0.1g 0g
スットックミートボール 4個 212kcal 15g 0.1g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
たこ焼き 916kcal 15.9g 2.3g

071030-3.JPG

ジンゾウ先生でんぷん薄力粉が届いてから 3回目のたこ焼きです。(笑)

粉もの好きなんですよね^-^ 

最近たこ焼きを焼く時にひっくり返すのに 私の場合時間がかかりすぎている事に気がつき 先にねぎを生地に混ぜて焼いています。
はじめはネギだけ焦げたりしないかなぁと心配してましたがそんな心配もなく 焼きやすかったです。

作り方は 前にUPした方法と同じで 生地にネギを先にまぜるだけです^-^
http://kannon.blog.shinobi.jp/Entry/233/

出来上がりは 15個出来ました。

これとワインでうまうまでした^-^
今回はちょっと醤油が多くなってしまったので 今度からは気をつけなければ!


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【1人分材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 120g 431kcal 0.4g 0g
鶏卵 40g 60kcal 4.9g 0.2g
減塩5%しょうゆ 20ml 140kcal 2.0g 1.2g
万能ねぎ 生 65g 18kcal 1.3g 0g
まだこ 40g 30kcal 6.6g 0.3g
調合油 6.0g 55kcal 0g 0g
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 20g 147kcal 0.3 0.4g
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5 0.3g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
コンビーフパスタ 531kcal 9.4g 1.4g

071020.JPG

近所では売っていませんので 缶が手に入った時だけになりますが 脂肪が少ないコンビーフ&ポテトを1缶の半分使用しています。じゃがいもが入っている分 低タンパクです(笑)

meat_ph03.jpg

作り方も簡単で コンビーフの味が楽しめるので 最近ブームになっています。偶にコンビーフも食べたくなる食材の1つですよね。

  1. パスタの麺を指定されている通り茹でる。
  2. キャベツは一口大にちぎり アスパラガスは食べやすい長さにカットする。パスタが茹で上がる時間から逆算して アスパラガスとキャベツを入れる。
  3. フライパンにオリーブ油を入れ温まったら コンビーフを入れてほぐしておく。
  4. パスタが茹で上がったら 3のフライパンに入れ 麺とキャベツ・アスパラガス・コンビーフをからめ 醤油を入れてさっと均一にまぜる。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくスパゲティタイプ 100g 357kcal 0.6g 0.1g
MEIDI-YA'S 脂肪の少ないコンビーフ&ポテト 50g 53kcal 6.5g 0.7g
キャベツ 生 40g 9kcal 0.5g 0g
アスパラガス 生 27g 6kcal 0.7g 0.2g
オリーブ油 4g 37kcal 0g 0g
減塩5%しょうゆ 10ml 70kcal 1.0g 0.6g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ニンバラみそカツ 581kcal 12g 1.3g
付け合せは計算に入っていません。

071021.JPG

豚バラ肉が売られている時って とてもキレイに並べてありませんか?それを半分に切って 2段にしています。その間にニンニクのスライスを挟んであります。
ガッツリ食べたい時は 最近これにハマっています。

お肉の量は 豚バラ肉を50g利用しています。

今回は パン粉は一般の生パン粉を卵は不使用。
ジンゾウ先生小麦粉でまぶしたら ジンゾウ先生小麦粉を水で溶いた物をからめてパン粉をつけています。

甘味噌とにんにくのパンチがご飯が欲しくなる味になりました。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ナポリタン 320kcal 4.9g 1.2g
きゅうりのペペロンチーノ 39kcal 0.7g 0g
ピーマンのオイスターソース炒め 47kcal 1.1g 0.5g
サラダ 126kcal 4.1g 0.3g
ジャネフ たんぱく調整米(80g) 240kcal 0.3g 0g
合計 772kcal 11.0g 2.0g

070722-1.JPG

「ラックラク!カラダにおいしいおかず真夏」という雑誌に掲載されていた「きゅうりのペペロンチーノ」
「きょうの料理 ビギナーズ」に掲載されていた「マヨネーズ+水」のドレッシング

この2つを試してみたかったので お試しブランチプレートにしました。

「きゅうりのペペロンチーノ」は塩をなしで作りました。
そのせいか 歯ごたえがけっこうあって かぼちゃやアスパラガスで作ったペペロンチーノとは かなりイメージが違いました。夏らしいペペロンチーノって感じかな。

マヨネーズを延ばすと言えば 牛乳かと思っていましたが水で延ばすのは初めてです。
雑誌には 大匙1のマヨネーズに対して小さじの水で薄めると書いてありましたが これは好みでいいと思います。上から胡椒をかけて食べましたが あっさりして美味しかったです^^
ただ お弁当のおかずにするには日持ちはしないようで 雑誌にも注意事項として書いてありました。
食べる分だけ 食べる時にかけるのが一番美味しいですしね^^

今日 婦人科の外来にいってきました。結果は2週間後になります。まずは止血の為のお薬が処方されました。もう まな板の上のなんとかです^^;
おとなしく結果を待つ事になりました。

前に見たTVを基に 一人分の材料を予想してたこ焼きを作ってみました。
TVでは 顆粒だしを使っていましたが 減塩の為に面倒ですが昆布とかつをのだしをとり それを冷蔵庫で冷やしておきました。

070520-takoyaki.JPG

写真の分で エネルギー:659Kcal/タンパク質:17.1g/塩分:1.8gです。
材料は
・ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 100g
・鶏卵 50g
・減塩5%しょうゆ 4袋
・万能ねぎ 生 25g
・まだこ 50g
・調合油 4g
・(冷えた昆布とかつおでとった出し汁 300cc程度 様子を見て加減しました)
です。

減塩5%しょうゆを3袋にして マヨネーズに一味をかけて食べるのも美味しそうだなぁと思いました。
タンパク質を抑えたいので たこは50gで作ってみましたが 思ったよりもタコの味がして満足でした^^もうちょっとタンパク質を押さえたい場合は タコをもうちょと減らしても大丈夫だと思います。減らしすぎるとアレですが・・・

テフロン加工されている たこ焼きプレートなので 調合油はもうちょっと減らしても焦げつかないと思われました。

作るポイントは でんぷん薄力粉がダマにならないように丁寧に延ばす事だと思います。どうしても原材料がでんぷんなのでダマになりやすいので気をつけたほうがいいです^^

熱々で美味しかった♪
だしをとるのは面倒ですが 偶には頑張って作るのもいいかな?と思えました^^今度はタコを40gに挑戦してみたいと思います。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]