忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4
今までは 保存期の低たんぱくの食事療法に取り組んでまいりました。

それに関連する(?)日々の記録を記載させて頂いておりました。

この度 腹膜透析導入に当たり ブログをお引越しをしようと思い立ちました。


新しいブログは・・・・

低たんぱくブログ season腹膜透析

です。(ネーミングのセンスは問わないようにお願いします・・・・(笑))

これまで通り 自身の腎臓の事・食事管理の事について中心に続けてさせて頂きたいと思っております。

新しいブログでも どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
PR
5月にシャントを作っておりました。

今月の7日に発熱をし 翌日になっても熱が下がらないので病院に行ったら・・・・

そのまま入院する事に(;^_^A

結局9日に初血液透析をしなければいけないような状態となってしまいました。


今年で21年目の保存期でした。

この保存期を過ごせたおかげで やっておきたった事を体験出来たり 旅行に行けたり・・・

最初は もっと保存期を頑張れたのではないかと 悔やんだ時もありましたが

自分なりにバランスを取りながら充実した保存期を過ごせて楽しかったかと思っております。


今後は これから腹膜透析の導入する為に入院を致します。

無事腹膜透析導入に向けて治療に専念をしたいと思います。

それでは 頑張ってきます~♪

腹膜透析導入後もまだまだ低たんぱくの食事管理は続きますので 今までの経験を生かして自分の腹膜透析にあわせた食事をしていきたいと思っております。

今まで保存期の応援ありがとうございました。

今日は 私の腎不全とは関連のないお話なのですが・・・・

個人的にお世話になった方の まだまだちっちゃなお子さんが現在難治性の白血病と闘っています。

日本での治療には限界があり、米国での治療が唯一残された治療法となっています。

治療を受ける為には皆様からの御支援が必要な状況となっているので ブログで応援させて頂く事としました。
まさか自分の身近でと思うと本当にこの小さな命を繋いで欲しいと願うばかりです。


微力ながら支援活動に協力したいと思うと同時に皆様にも知って頂きより多くの方に情報をシェア出来たらと考えております。
是非とも皆様の温かい御支援、御協力を宜しくお願い致します。

「救う会」のホームページは http://yumechan-bokin.net/

朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASGB754JNGB7OIPE00V.html
 
中日新聞 http://www.nagoyatv.com/news/?id=89461&p=1
読売新聞 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014101200064


8月24日に 名古屋にて「第62回中部臨床栄養研究会」が実施されます。



テーマはナトリウムです。

とても興味深い内容です!
しっかり聴講したいと思っております

中部臨床栄養研究会  http://www.kiyosu8823.com/chubu/index.htm
名古屋で 平成24年6月9日(土) 14時00分 ~ 18時30分に 市民講座が実施されます

テーマ:透析を遅らせるための腎不全の食事療法~実例から学ぶ~
主催:中部臨床栄養研究会
URL:http://www.kiyosu8823.com/chubu/index.htm
市民講座

残念な事に ちょうどこの日に予定が入っているので参加できませんが とっても興味がある内容です☆
食事療法で気になる事や知りたい事いっぱいあると思います。
ケーススタディーをする事で得る事はたくさんありそうですよね!
市民講座


ん~~ 行けないのが残念><

久しぶりに愛知県でも あいち腎臓病食研究会さん主催の調理実習が実施されるそうです。

日時:平成24年5月28日月曜日 10:00~14:00

場所:北名古屋市健康ドーム(url) http://www.city.kitanagoya.lg.jp/tanoshimu/kenko/index.php


はかりの使い方から 食事記録の書き方まで 基礎をキチンと教えて下さるようです☆

愛知県では とっても貴重な調理実習です!

あいち腎臓病食研究会

あいち腎臓病食研究会

あいち腎臓病食研究会


開催日が平日なのが 辛いかなぁ・・・有給休暇の残りがね(^_^;)通院で使ってるので・・・・
次回は是非 参加しやすい土・日・祝日だといいなぁ ♪(←自分本位ですみません)

☆NPO法人食事療法サポートセンター 理事長のアカウントのTwitter情報です☆

「うれしい報告です。調理実習が各地で開催されます。名古屋、和歌山、兵庫、小田原、群馬。案内はNPOホームページで確認してください。」

「お待たせ!!名古屋で腎臓病の調理教室開催。5月28日(月曜日)応援します。」


と つぶやいてました!!

まだ 詳細はわかりませんが これからの情報に目が離せませんね☆

2月5日に 第58回 中部臨床栄養研究会が実施されるそうで お知らせが届いておりました。

第58回 中部臨床栄養研究会

演題等は未定のようですが 申込を考える方向でこれからも チェックして行こうとおもってます。
中部臨床栄養研究会のサイト : http://www.kiyosu8823.com/chubu/

6月26日日曜日に 岐阜県で 「第57回中部臨床栄養研究会」が実施されます。

今回の研究会の内容は
     1. 「透析療法のすべてと透析患者の食事療法」
     2. 「栄養士に必要な透析療法における最近のトピックス」
だそうです。

中部臨床栄養研究会
中部臨床栄養研究会:http://www.kiyosu8823.com/chubu/index.htm

実は 透析についてまったくと言っていいほど知識がないので 勉強の為参加したいと思っております。

朝が心配だけどねぇ・・・・・(^_^;)

日本糖尿病学会のホームページにて インスリンを必要とする糖尿病患者さん向けにインスリン入手の為の相談連絡先が掲載されてます


http://www.jds.or.jp/

新聞に掲載されておりましたので 少しでも参考になればと急いでお知らせ致しました。

少しでもお役に立てる情報であれば幸いです。
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
[08/31 みょう]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]