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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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この一か月ほど急に血圧が・・・

えぇ 塩分が高めなのは気が付いていました。

でも寒いとつい汁ものが><

寒くてもそんな事はいってられない状況に!

ここで明日からちゃんと減塩強化月間を開始したいと思い ちゃんとブログにも宣言をします!

ファイトー! 自分!!!

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今年はいつになく ちゃんと秋になりましたね。

今年も残暑が厳しいと思ってそうめんを多めに買ってあります。

最近温かいそうめんレシピを考えるのが楽しくなってきました\(^_^)/

たぶんそのままにゅうめんにすると表面が溶けてこないかなぁと考えてみたり

かた焼きそばのように焼いた方がおいしいのではないかと想像したり

オリーブ油を絡めてトースターで焼いたらおやつに良さそうかなと妄想したり

とにかく考えるだけでo(^o^)oわくわくします。


更新が遅れてますが 生きてます(^-^)

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そうめんのレシピを公開させて頂いておりましたが 心ある方から私の計算方法の誤りのお知らせを頂戴しました。

順次 訂正をさせて頂き再度公開をしていきたいと思ってます。



何を間違えたかというと・・・・

パソコンのソフトを使って管理しているのですが そのソフトへ「そらまめ食堂 たんぱく質調整そうめん」の登録が誤っておりました。


たとえば 3分茹でた参考値をみると 299Kcalだったのが186Kcalになります。

気になるエネルギーが100Kcal近く差異がありました。

参考にして下さった方には大変ご迷惑をおかけしました。

今回のように過ちを教えて下さる方の暖かさも感じました。

自身の為にも ちゃんと気を付け行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします^^

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ヘルシーネットワークのホームページを見てみたら・・・

この秋・冬の新しい商品紹介や早くもおせちの紹介がされてました!

まずはそらまめ食堂の新商品

あんまりよく見えませんが・・・ なにやらレトルトが増えるようです。

気になるわ~☆彡

みていたURL http://www.healthynetwork.co.jp/top/cms/asp/news_detail.asp?article_code=1206

ここ数年 思い切っておせちの冷凍を用意をするようにしてます。

つい食べ過ぎてしまうので(;´・ω・)

今年はどこのにしようかなぁ~ 

1段は洋風なのにして 年末ワインと一緒にたべちゃおうかなぁ~♪

夢はふくらむ~~

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メニューカロリータンパク質塩分
今日の低たんぱくお弁当552kcal8.4g1.4g
今週はサラダランチにしたくて 久しぶりに作ってみました。

動物性たんぱく質は 自然解凍が出来る冷凍から揚げをカットして入れてます♪これがアクセントになって食が進みます♪

私にしてはたんぱく質は多めなので 朝食と夕飯で調整が必要かなぁ・・・



職場に冷蔵庫があるので助かります♪

冷えていて見えにくいですが・・・今週の気分はこれだ!

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7月の通院日結果です。

CRE:8.74mg/dl
尿素窒素:27mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 19.5g
塩分摂取量 6.0g

なかなか難しいですねぇ。

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ユリンメートをチャック付きの不透明のビニール袋に入れて 更に大きめのポーチに入れて持ち出しました‼

緊張するわぁ

緊張しているせいかいつもより少し早めの出勤になってしまいました(^_^;)

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今月の外来は24日木曜日です。

普段は月曜日の診察なので 前日日曜日に畜尿ができました。

が明日は仕事もあるので 初めてのユリンメートの持ち出しです。

最初は気軽に考えていたのですが いざ明日となると緊張してきました( ̄▽ ̄;)

チャック付きのビニール袋に入れて それをポーチに入れて行けば目立つけど 違和感は少ないかと・・・

誰も何が入ってるか聞かないで欲しいわ‼


トイレに小さなロッカーでも有れば良いのですが 全くないので(^_^;)

明日は違うハードルがありますが頑張ります♪

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メニューカロリータンパク質塩分
今日の低たんぱくお弁当533kcal6.8g1.1g

今日は・・・

思い出したきのこのポン酢あえを お休みの間に作り置きしました。今回は3種類のきのこで作りました。

そして冷凍しておいてありますので 朝のお弁当を作る時にお弁当箱に入れるだけです。

きのこのポン酢あえ
ごぼうのきんぴら
トマト
カボチャの煮物
ウィンナー炒め

きのこのポン酢あえときんぴらは作り置きしてますので 今週はこんなパターンのお弁当になります。

あ、そうそう ゆかりのふりかけは 0.3を目指してふりかけてます。多くて0.5かな~

ごはんにほんのちょっとでいいのでなにか色があるとより食欲が増します。

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メニューカロリータンパク質塩分
アボカドクリームパスタ668kcal4.2g1.6g
パスタの上にえびのトッピングをしたいところですが たんぱく質から考えるとちょっと多いのでしらすをトッピングしてみました。
シラスのトッピングをはずすと更にたんぱく質をさらに抑えられて エネルギーはしっかりとれるので アボカド好きな私のお気に入りパスタです♪

ボールに アボカドやクリームチーズ・マヨネーズ・クリーム・食塩をつぶしながら混ぜておきます。そこへゆであがったパスタを入れてからめるだけ!
ん~ また食べたい^-^

<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
アプロテン たんぱく調整スパゲティタイプ1003570.40
アボガド33620.80
全卵型マヨネーズ151050.20.3
クリームチーズ15521.20.1
クリーム 乳脂肪20870.40
食塩1001
しらす干し 微乾燥品561.20.2

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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