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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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今月の外来は24日木曜日です。

普段は月曜日の診察なので 前日日曜日に畜尿ができました。

が明日は仕事もあるので 初めてのユリンメートの持ち出しです。

最初は気軽に考えていたのですが いざ明日となると緊張してきました( ̄▽ ̄;)

チャック付きのビニール袋に入れて それをポーチに入れて行けば目立つけど 違和感は少ないかと・・・

誰も何が入ってるか聞かないで欲しいわ‼


トイレに小さなロッカーでも有れば良いのですが 全くないので(^_^;)

明日は違うハードルがありますが頑張ります♪

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メニューカロリータンパク質塩分
今日の低たんぱくお弁当533kcal6.8g1.1g

今日は・・・

思い出したきのこのポン酢あえを お休みの間に作り置きしました。今回は3種類のきのこで作りました。

そして冷凍しておいてありますので 朝のお弁当を作る時にお弁当箱に入れるだけです。

きのこのポン酢あえ
ごぼうのきんぴら
トマト
カボチャの煮物
ウィンナー炒め

きのこのポン酢あえときんぴらは作り置きしてますので 今週はこんなパターンのお弁当になります。

あ、そうそう ゆかりのふりかけは 0.3を目指してふりかけてます。多くて0.5かな~

ごはんにほんのちょっとでいいのでなにか色があるとより食欲が増します。

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メニューカロリータンパク質塩分
アボカドクリームパスタ668kcal4.2g1.6g
パスタの上にえびのトッピングをしたいところですが たんぱく質から考えるとちょっと多いのでしらすをトッピングしてみました。
シラスのトッピングをはずすと更にたんぱく質をさらに抑えられて エネルギーはしっかりとれるので アボカド好きな私のお気に入りパスタです♪

ボールに アボカドやクリームチーズ・マヨネーズ・クリーム・食塩をつぶしながら混ぜておきます。そこへゆであがったパスタを入れてからめるだけ!
ん~ また食べたい^-^

<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
アプロテン たんぱく調整スパゲティタイプ1003570.40
アボガド33620.80
全卵型マヨネーズ151050.20.3
クリームチーズ15521.20.1
クリーム 乳脂肪20870.40
食塩1001
しらす干し 微乾燥品561.20.2

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過去のお弁当日記を見ていたら きのこのボンズあえとか作っていたのを見ました。

そういえば 作っていたなぁ(  ̄- ̄)と 思い出し しまっていたお弁当箱を出してきました。



きのこ達のボンズあえ
かぼちゃ
野菜の味噌炒め
プチトマト

久しぶりに作ったので今日のランチが楽しみです\(^-^)/

最近は冷やし中華弁当がおおかったので また頑張って作ろうかな♪

涼しい間は(^-^)

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メニューカロリータンパク質塩分
冷やしカレーそうめん375kcal3.3g1.2g

前もってつゆを作って冷やしておけると便利なの事を 最近覚えました(;´・ω・)

カレーうどんのフレークを使って 冷やしカレーそうめんを作ってみました♪

つゆを冷やすので 具は薄切りにする事をお勧めします~

ふつうのつゆに飽きたら カレーもね?!(古い?)


<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
そらまめ食堂 そうめん802990.30
オリエンタル名古屋カレーうどん(フレーク9390.81.1
素材力だし いりこだし31010.2
たまねぎ 生2070.20
長ねぎ 生1030.10
国産牛 かたロース 脂身つき5160.80

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メニューカロリータンパク質塩分
鶏しおそうめん362kcal1.8g1.1g
ネットで探した食べ方です。

朝食に食べたので 前日につゆを作って冷蔵庫でキンキンに冷やしておいてます♪

食べる時にニンニクを混ぜて香りを楽しみました^^



事前に 鶏だしと塩を混ぜ スープを作って冷やしておきます。

食べる時に 冷やしたスープにおろしにんにくを入れ混ぜ 器に入れます。

そうめんを茹でて水で洗い流し冷やして スープの入った器に入れ 上から ねぎ・ごま・ごま油をちょっとかけて終わり!

すぐ出来て美味しい♪

おろしにんにくを使うので お仕事がない日に食べたいですね~(;´・ω・)


<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
そらまめ食堂 そうめん802990.30
素材力だし 鶏がらスープ3110.80.1
食塩1001
万能ねぎ 生1030.20
いりごま2120.40
ごま油43700





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メニューカロリータンパク質塩分
たたき山芋梅肉あえのせ そうめん340kcal2.6g1.1g

鰹節で見えてませんが・・・
たたいた山芋を梅肉(もちろん減塩のものです)であえ トッビングしてます。

食べている時に たまに山芋の食感と梅肉でつるつる朝から食べれちゃう♪


朝から暑い時は簡単にできて助かる朝食になってます。

<材料メモ>

 分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
そらまめ食堂 そうめん802990.30
だしわりつゆの素10110.50.8
生ながいも32210.70
レナケアー ねり梅6300.3
かつお節1.551.20

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メニューカロリータンパク質塩分
焼きたこごはん509kcal5.5g1.8g
思いついたレシピですが 今ブームがきてます!

材料を全部入れて フライパンにごま油を入れて両面やくだけ!

ボールに すりおろした長芋とだし汁・醤油・ねぎ・たこ・紅ショウガとパックご飯1パックを混ぜます。ごはんの玉がなくなるようにまぜまぜして フライパンで両面を焼きます。

味としては だしがきいているので 明石焼き風な感じというか もんじゃ焼きというか・・・
だいたいそんな感じの味を求めてみました。
すりおろした山芋がたっぷり入っているので 外はカリカリですが中はとろとろです♪


~参考分量~

 分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
ゆめごはん1/35トレー180.0299.00.20.0
素材力だし いりこだし3.010.01.00.2
鎌田醤油 低塩だし醤油10.09.00.50.8
生ながいも55.036.01.20.0
万能ねぎ 生20.05.00.40.0
まだこ ゆで10.010.02.20.1
紅しょうが10.02.00.00.7
ごま油15.0138.00.00.0
 合計 509.05.51.8

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7月の通院日結果です。

CRE:8.2mg/dl
尿素窒素:30.4mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 19.7g
塩分摂取量 4.7g

たんぱく質を多くとりすぎてます。
心当たりはあるのですが 全体的に食べているからの結果な気がします。

少し浮腫み始めているせいか 体重が増えてきています。その為に利尿剤が処方されました。
後尿素窒素が上がってきているので クレメジンも処方されました。

飲んでみると 思ったより飲みやすいですが 油断するとじゃりじゃりすると「ざわっ」とします。

上手に飲むコツってあるのかな? オブラード出動かなぁ?

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最近お気に入りのナスのグラタンです。

アボカドが冷凍が出来ることを知り 安定して1/4ずつ利用できる事をきっかけに作り始めました。



ナスと玉ねぎと茸類とお肉を5グラム程度とおろしにんにくをオリーブ油で炒め 味付けをケチャップとソースとタバスコでしてます。

グラタン皿に それを入れ スライスしたアボカドとミニトマトをのせ その上にマヨネーズととろけるチーズをのせます。

後はトースターで焼いたら出来上り♪

ケチャップのトマト味とナスは絶対あうと思い付いて作ってみました

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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