忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の朝 持参するお弁当と朝ごはんのデーターを訂正しようと思ってパソコンに電源を入れたら・・・・

Windowsが立ち上がりませんでした(^_^;)

昨日は早く帰宅して 有償のサポートデスクに電話して サポートを受けましたが

結果は変わらず‼‼


中に入っているデーターの取りだしと消去をどうしようか考え中です。

そして何より パソコンのWindowsが立ち上がらなくなってから 食事の計算ができていないのが不安です((T_T))

何とかせねば‼

急な出費となりますがまずは体制を整えたいと思います。

あたふたせず 冷静にならねば‼

ここは思いきって もう一度栄養管理ソフトの検討もしたいと思っております
PR
今年はいつになく ちゃんと秋になりましたね。

今年も残暑が厳しいと思ってそうめんを多めに買ってあります。

最近温かいそうめんレシピを考えるのが楽しくなってきました\(^_^)/

たぶんそのままにゅうめんにすると表面が溶けてこないかなぁと考えてみたり

かた焼きそばのように焼いた方がおいしいのではないかと想像したり

オリーブ油を絡めてトースターで焼いたらおやつに良さそうかなと妄想したり

とにかく考えるだけでo(^o^)oわくわくします。


更新が遅れてますが 生きてます(^-^)
ユリンメートをチャック付きの不透明のビニール袋に入れて 更に大きめのポーチに入れて持ち出しました‼

緊張するわぁ

緊張しているせいかいつもより少し早めの出勤になってしまいました(^_^;)
今月の外来は24日木曜日です。

普段は月曜日の診察なので 前日日曜日に畜尿ができました。

が明日は仕事もあるので 初めてのユリンメートの持ち出しです。

最初は気軽に考えていたのですが いざ明日となると緊張してきました( ̄▽ ̄;)

チャック付きのビニール袋に入れて それをポーチに入れて行けば目立つけど 違和感は少ないかと・・・

誰も何が入ってるか聞かないで欲しいわ‼


トイレに小さなロッカーでも有れば良いのですが 全くないので(^_^;)

明日は違うハードルがありますが頑張ります♪
最近お気に入りのナスのグラタンです。

アボカドが冷凍が出来ることを知り 安定して1/4ずつ利用できる事をきっかけに作り始めました。



ナスと玉ねぎと茸類とお肉を5グラム程度とおろしにんにくをオリーブ油で炒め 味付けをケチャップとソースとタバスコでしてます。

グラタン皿に それを入れ スライスしたアボカドとミニトマトをのせ その上にマヨネーズととろけるチーズをのせます。

後はトースターで焼いたら出来上り♪

ケチャップのトマト味とナスは絶対あうと思い付いて作ってみました

先週に引き続き 映画を観てきました


ハクソー・リッジ という映画です

アル中のお父さんとDVにあっていた母という環境で育った主人公が 銃を持たず激戦地で人を助けるとこで 部隊に貢献し認められていく話でした。

戦闘シーンはかなり生々しく 私が想像していた通りの様子でした。本当はこうなんだろうなと納得ができる感じでした。でも そんな状態を見ているだけでいたたまれなくなります。心が痛くなる感じと言えば良いのでしょうか?

その後主人公が活躍して行く健気さは 気がついたら応援をしてました。

あまり詳しく感想を書くとネタバレになってしまうのでこの辺で・・・・

そろそろ私の都合の良い時間帯の上映がなくなりそうでしたので見に行けて良かったです!


ただ 残念なのはどうして日本人の描写はあぁなっちゃうのかな?
朝の通勤時になんか貧血がひどいせいかふわふわするなぁと思ってました(^_^;)

最近エアコンで体が冷えすぎて身体中凝っているし それで貧血の症状が出てるのかなと・・・・


お昼休み前に 冷房を切っても冷えているので 念のため体温を測って見ました。

測って見ましたら ナント❗

37.6

えっ❔

そんな実感もありませんし 謎でしたが

確かに ふわふわするのは熱が出ていたせいだとすれば合点が行きます。

有給休暇が残り少ないのに 今日午後と明日一日お休みを頂くことにしました。

しっかり寝てよう((T_T))
昨晩パソコンを開いてみたら さっそく ソフトウェアメーカーからメールにてお返事が届いておりました。


バージョンアップすれば使えるようになるらしい。

無料で出来るなら有難い♪


さっそくメールに貼ってあるリンク先に飛び バージョンアップ手順を読み 手順に沿って実行してみました。

途中の画面が違うのが気になりましたが そのまま実行(O゚皿゚O)


あまり更新された感じがしませんが 取り敢えずソフトを立ち上げてみました。

試しに明日の朝食を入力して ソフトを終了させてみました。

もう一度ソフトを実行してみたら朝食のデータは残ってました!


これで 解決するかも?‼


そんな期待をしつつ・・・
昼食と夕食を入力して ソフトを終了させました。

ソフトを立ち上げたら 昼食と夕食は真っ白(^_^;)


・・・・・・。

夕食だけ入力して ソフトを終了して 再度立ち上げてみました。

夕食は残ってました。


前よりは改善出来てるような気がしますが 心配要素満載(^_^;)

その事を そのままソフトウェア会社にメールをして対策の相談をしております。古いデータが多いからとかかなぁ?謎です。


毎日体重や血圧を入力しているエクセル表があるので 明細は無理でも合計だけでも記録して ちゃんと管理が出来るようにせねば

きけ~ん‼


そして新たに 保存した朝食の数値を変更して ソフトを終了させて もう一度ソフトを立ち上げたら更新されてませんでした。

これって・・・・・・

変わってないじゃん(^_^;)


使い勝手もよくて気に入っておりましたので なんとか復活させたい!
o(`^´*)
NHKのあさイチのメニューのメモです~

メモ元 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160721/recipe_3.html

かつおだしのピクルス




材料・つけ込む野菜200グラムの場合

  • 砂糖40グラム
  • 9グラム
  • しょうゆ9グラム
  • かつおの削り節3グラム
  • 100ミリリットル
  • 100ミリリットル
  • 料理酒25ミリリットル

作り方

  1. 鍋にすべての素材を入れる
  2. 強火にかける
  3. ひと煮立ちしたらできあがり
  4. あとは、密閉容器にいれ、お好きな野菜を入れ、冷蔵庫の中で一晩、つけ込む
何年ぶりでしょうか?

今年は浴衣を着たいと思っております!

最後に着たのは……………………

10年以上前…………かな(^^;

何をどうやって着たのか 全く覚えてません!
多分この帯かなぁ というレベルですよ。

浴衣を着ていくとお得になる場所やお店も増えてきましたしね♪
私の場合はお茶のお稽古に浴衣で行きたい病が発病してしまったからなんですが…………

それより そんな10年以上前の浴衣を 今の私が着て良いのかしら?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]