忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1757kcal 27.3g 5.5g
制限 1600kcal 30g 5g

今日のメインイベントはたこ焼きです(;・∀・)

この半月程「たこ焼きが食べたいなぁ~」と思っておりました。
これが続くと 衝動的に市販のたこ焼きに手を出すといけないので・・・という理由もつけつつ 今日はたこ焼きとビールで楽しく夕飯です。

スライスチーズで 前は薄切りタイプを利用していたのですが 最近みる事がなくなり残念です><


《朝食》

2月5日 朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
335kcal 5.5g 0.8g

・生活日記パンで チェダーチーズサンド
・紅茶(ストレート)

サンプルを頂いたパンです。3日に頂いたのですが写真に入ってなかったですが しっかり頂いてきました!
見えていませんが パンを上下にカットして 下にはマーガリン 上にはマヨネーズを塗り サラダ菜とクラフトチェダースライスをサンドしてあります。

《昼食》

No print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
376kcal 4.6g 2.9g

・レナケアー たんぱく調整ラーメン(もやし炒め入り)

《夕飯》

No print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
1033kcal 16.4g 1.8g

・エビスビール
たこ焼き

お正月の残りのビールです♪
今日はビールも呑むので 材料のタコとたまごを減らしてみましたが 充分美味しかったです^^


 

PR
《朝食》

No Print

カロリー タンパク質 塩分
503kcal 10.6g 0.8g
  • 広島風お好み焼き
  • いちご2粒
《昼食》
070410-2.jpg カロリー タンパク質 塩分
568kcal 9.2g 2g
  • お弁当
    • ウィンナー
    • キノコとたけのことアスパラガスのオイスターソース炒め
    • ひじきの煮物
    • レタス・いちご
《夕飯》

070410-3.JPG

カロリー タンパク質 塩分
672kcal 7.6g 1.3g
  • 低タンパクご飯
  • なすとまいたけの焼き野菜
  • ポテトサラダ
おやつ カロリー タンパク質 塩分
インスタントコーヒー(加糖) 37kcal 0.3g 0.0g
一日の合計 カロリー タンパク質 塩分
一日の合計 1780kcal 27.7g 4g
制限 1800kcal 30g 5g

最近実践しているのが お米を120g利用したいたのを100gに パスタは乾麺でも120gだったのを100gにしています。
ちょっと物足りなさはありますが 計算すると大体目標の1800kcalぐらいになりそうです。
おかず類を変更するのは 今までの感覚が出来ているのでこの方法でやってみたいと思っています。
《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
586kcal 8.7g 1.6g
061215-1.JPG

・ホットドック
・たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ
・ラブレ

先日 サラダコスモのセットを(親が)頂いた。ここはスプラウト野菜専門の会社らしい。珍しいですよね。でも 専門にやっているだけあって美味しい^^ 特にもやしとチコリが好き♪

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
473kcal 4.0g 1.1g
061215-2.JPG

・炊き上げ一番1/20
・ピーエルシーカレー

最近 キャンペーン中の「炊き上げ一番」のご飯パックを購入。やっぱりパックのご飯は 持ち運びに便利です。注文する時にキャンペーンをやってると購入しちゃいます。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
600kcal 10g 1.3g
 061215-03.JPG

・宅配弁当
・フードケア さけふりかけ

毎週金曜日の宅配弁当。

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
インスタントコーヒー(加糖) 26kcal 0.1g 0.0g
温室メロン(1/6) 46kcal 0.5g 0.0g

大塚食品 おー!野菜(1/2)

16.5kcal 0.9g 0.1g

【一日の合計/制限】
エネルギー:1805kcal/1800kcal
タンパク質:24.5g/30g
塩分:4.8g/5g

久しぶりの食事日記。 今日は職場で頂き物のメロンのおすそ分けがありました!単純に嬉しい♪
それと 家で忘年会をする企画が出てきました。Xデーの当日と翌日はちょっと調整して楽しみたいと思っています^^

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
574kcal 9.0g 1.5g
dvc00045_m.jpg 

・たんぱく質1/12越後 米粒タイプ
・ウィンナーときゃべつ炒め
・トマト

今日はアンティエのフライドガーリックを食べてみました。ガーリックの香りが思ったよりも強くてびっくり!歯ごたえはレモン&パセリの方がよかったですが この香りも捨てがたい!ウィンナー2本でご飯1膳をかるく食べれました。私は リン酸塩が気になるのですが 偶にならいいよね~気分もかわるし!

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
418kcal 6.4g 1.1g
dvc00046_m.jpg 

・たんぱく質1/12.5越後 ごはんタイプ
ゆめシリーズ 中華丼

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
866kcal 13.5g 1.4g
dvc00047_m.jpg 

・たんぱく質1/12越後 米粒タイプ
・なすのはさみ揚げ
・わかめとにんじん・きゅうりの酢の物

昨日のはさみ揚げは昨日の残りのミンチを使っているので 牛のミンチです。なのでタレはこってりとしたカレーソースにしました。これはテレビで見たソースをアレンジした物で冷しゃぶにもあう お気に入りのソースです^^

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
KAGOME植物性乳酸菌ラブレ 57kcal 1g 0.09g
カルビー ジャガピー 241kcal 1.7g 0.3g

【一日の合計/制限】
エネルギー:2157kcal/1800kcal
タンパク質:31.7g/30g
塩分:4.3g/5g

おやつのジャガピーの誘惑に負けて エネルギー・たんぱく質共にオーバーしちゃいました。明日はちょっと少なめにしていきたいと思います。
と 言うか 食べ過ぎてお腹が苦しいですよ(T^T)くぅ-

最近涼しくなってきましたよね。ブログデザインに新しいデザインが追加されのでちょっと嬉しい。涼しくなってきたら 最近眠くて眠くて・・・ 「春眠暁を・・」じゃなくて「秋眠暁を覚えず」な感じです。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
387kcal 7.3g 0.4g
No Print ・納豆パスタ
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
567kcal 6.4g 0.8g

 

0608312.jpg

・ピラフ
・たんぱく調整おかずシリーズ(赤ワイン煮込みハンバーグ)

赤ワイン煮込みハンバーグを始めて食べてみました。袋から出してみたら思ったよりも大きくてびっくりしました。食べてみたら 思ったよりもずっと軟らかかったです。私には歯ごたえが物足りないかなぁ。。これは 好き嫌いが分かれそうな気がします。塩分は優秀ですね。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
451kcal 8.9g 0.9g
dvc00041_m.jpg 

・低タンパクご飯
・冷しゃぶ
・レタス炒め

冷しゃぶと言っても 1枚だけです。予定では2枚の予定だったのですが、、ミニラーメンを食べたので我慢です。
冷しゃぶのタレはともこさんにドライトマトの時にコメントをいただいた本・「栄養と料理」に掲載されていた「きのこピリカラたれ」です。家族全員使えるように市販されている減塩醤油で作ってあります。これがピリカラで食欲をそそって お気に入りのタレです。

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
ITOEN 熟ぶどう 240kcal 0g 0g
KAGOME植物性乳酸菌ラブレ 57kcal 1g 0.09g
ミニラーメン 132kcal 4.3g 1g
アイスコーヒー 40kcal 0.5g --g

【一日の合計/制限】
カロリー:1873kcal/1800kcal
タンパク質:28.5g/30g
塩分:3.1g/5g

残り物のラーメンを捨てるというのでつい食べてしまいました。夕飯の予定からお肉を減らして 調整する事に。
この 「もったいない」と思うのなんとかならないかしら~ 冷静に考えれば捨てた方がもったいなくないのに。。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
479kcal 4.3g 0.7g
No Print

ミスタードーナッツダブルチョコクリスピー
・ミスタードーナッツ(アップルパイ
・ホットコーヒー

ミスドの朝ごはんは楽です^-^;;;;

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
369kcal 2.5g 2.1g
0606082.jpg 

・ラーメン

昨日と同じラーメンです。朝のおかげであまりお腹が空きませんでした。なので今日はデザートは食べませんでした。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
600kcal 10g 1.3g

0606093.jpg 

・宅配弁当

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
でんぷんせんべい 1袋 100.2kcal 0.06g 0.14g
インスタントコーヒー砂糖入り 1杯 49kcal 0.1g --g
シャトレーゼのリュンヌ 202kcal 3.6g 0.07g

【一日の合計】
カロリー:1799.2kcal
タンパク質:20.56g
塩分:4.31g

会社の近くにシャトレーゼがあるので 今日も「リュンヌ」が登場しています。今までは遠慮をしていたのですが 昨日の抹茶の裏に成分が書いてあり興味が出ました。そこでwebでここのケーキをみているとタンパク質が4~6g位で エネルギーが400Kcalオーバーのが2つもあるのです。
美味しそうだけど、、すごいなぁ~と関心しています。だって お昼のラーメンよりカロリー多いんですもの@w@

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
499kcal 2.4g 0.8g

0606081.jpg 

・あんかけレタスごはん

胡椒で炒めたレタスを 減塩チキンコンソメスープとオイスターソースと減塩醤油のあんかけをかけました。
「栗原はるみ私の大好きな野菜料理2」に掲載されていた キャベツあんかけご飯を 冷蔵庫にあるレタスにして好きなあんかけに変えました。朝からニンニクを使う勇気がなくて^-^;

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
519kcal 2.9g 2.1g

0606082.jpg 

・ラーメン
・はい!ババロア(チョコレート風味)
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
860kcal 5g 2.8g

0606083.jpg 

・あんかけソーススパゲティー

たま~~に食べたくなるのが あんかけソーススパゲティーなのです。
今日は ガッツリと食べたかったのでおからコンニャクを使って おからコンニャクから揚げにました。

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4kcal 0g 0g
シャトレーゼのリュンヌ 抹茶 192kcal 3.7g 0.07g

【一日の合計】
カロリー:2076.44kcal
タンパク質:14g
塩分:5.77g

以前にお野菜を主体にしたレシピの参考に何かないかとwebでぐぐっていた時にディーツ(おからこんにゃく)を知りました。成分(100gあたり)は エネルギー:31kcal/タンパク質:1.9g/ナトリウム:3.1mgです。ただ、普段は利用する事はありませんでした。しかし 最近外食の機会が増えているので タンパク質を抑えるのに頻繁に利用しています。
kuropさんの所でも話題になっていて美味しい写真がいっぱい掲載されています。私の近所のスーパーで取り扱っているのでお手軽に利用出来るのがうれしいです。
タンパク質制限が厳しくなってきたら 蛋白価の高い食品を上手に組み合わせて取り入れていくのに便利そうな食材だと思っています。おからコンニャクは カロリーカット商品なので カロリーが上がる様に上手に取り入れる事も気をつけたいと思います。

参考URL
リカロ(レシピもあります):http://www.okara-konnyaku.com/index.html(こちらも おからコンニャクです。食べた事はありませんが 参考まで)

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
379kcal 6.2g 0.5g
0604051.jpg

・マカロニサラダ
・イチゴ
・ホットコーヒー(摘出液)

マカロニサラダは今日はエビ入りです^^

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
458kcal 4.2g 0.9g
0604052.jpg 

・レンジでじゃこピラフ

トッピングのねぎを家に忘れてきたので見た目が寂しくなってしまいました><
この前 パックのご飯を多めに購入したので最近試行錯誤中のレンジレシピです。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
702kcal 12.6g 1.6g
0604053

・たまご丼
・いんげんの生姜醤油炒め
・わけぎの甘酸味噌かけ

夕飯の時間になっても お腹は空いているけども食べたい物が決まらなかったので 簡単に食べやすいたまご丼にしちゃいました。

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
くし団子 しょうゆ(1本) 118kcal 1.9g 0.4g
レナケアー 揚げせん(塩味)1袋 103kcal 0.4g 0.06g
インスタントコーヒー砂糖入り 1杯 49kcal 0.1g --g

【一日の合計】
カロリー:1823kcal
タンパク質:26.5g
塩分:3.4g

華好さんのブログで紹介されていた 成分解析 Ver0.1Aで私の成分を調べてみました。

かのんの成分解析結果 :

かのんの34%はカテキンで出来ています。
かのんの26%は欲望で出来ています。
かのんの21%は努力で出来ています。
かのんの8%はむなしさで出来ています。
かのんの6%は罠で出来ています。
かのんの4%は月の光で出来ています。
かのんの1%は微妙さで出来ています。

一番多いのはカテキンらしいです^-^;
欲望は食欲?
罠ってなんだろ、、、、私にさわると感電するとか?(謎)

偶には食品でない成分を見てみるのも楽しかったので UPしてみました^^

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
474.9kcal 5.2g 0.4g
0604041.jpg 

・やまかけ丼
・デザート(やわらかジュレ+いちご+ニゲロオリゴ糖)
・リンゴジュース
・ホットコーヒー(摘出液)

ん~~朝からフルーツ満載です♪
お腹の為にシロップはオリゴ糖入りのシロップに^^
やわらかジュレは姪っ子が忘れていったおやつだったりします。でもこれが意外な成分でカロリー:101kal/タンパク質:0g/塩分:0.2gなのです。

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
855kcal 20.2g 2.0g
0604042.jpg 

・たれなし天どん+減塩だし醤油5ml

会社の人:「今日はほか弁当に買いにいくけど何かいる?」
私:(折角聞いてくれたから)「天ぷらがあったら具だけお願いします」

↓(数分後)

会社の人:「ただいま~ 具だけっていうのは無かったから タレなし天丼にしといたよ~」
私:「あ、ありがとう~」(汗←心の状態)

 

たぶん 天ぷらの下味に塩を使ってると思うので合計を2gで計算しました。参考:たれ付の場合で塩分は4.3gです。
お弁当屋さんも前もってリサーチしといたほうがいいという教訓でした。お弁当に付属のお漬物は残しました。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
418kcal 5.6g 1.6g
0604043.jpg 

ラーメン

昼食が予定外にタンパク質が多かったので 謙虚にラーメンにしました。

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
レナケアー 揚げせん(塩味)1袋 103kcal 0.4g 0.06g
インスタントコーヒー砂糖入り 1杯 21kcal 0.1g --g

【一日の合計】
カロリー:2026kcal
タンパク質:31.5g
塩分:4.1g

カロリー226kcalオーバー・たんぱく質1.5gオーバー・・・・
カロリーをしっかり取りすぎです 太ったからオーバーしないように気にしていたのに。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
351kcal 1.6g 0.8g
0603241.jpg 

・アラビアータ
・いちご

最近は 朝食にマカロニが多いです。今日もマカロニ☆

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
455kcal 5.1g 1.2g

0603242.jpg

・カレーきしめん

ジンゾウ先生のきしめんにカレー丼の素をかけました。下に減塩だしの素をお湯で少しのばしただし汁をしのばせてあります。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
600kcal 10g 2g
0603243.jpg

今日は宅配のお弁当デーです。現在毎週金曜日にお願いしています。自分の食事の感覚を確認する為にです。毎回成分を教えてもらえる訳でないので正確ではないですが ほぼこの成分らしいです。
流石プロですねぇ。

おやつ カロリー タンパク質 塩分
インスタントコーヒー(砂糖入り) 15kcal 0.1g 0g
たんぱく調整ビスコ 3袋 150kcal 0.6g --g

カロリー:1570kcal
タンパク質:17.6g
塩分:3.4g

今日から暫く姪っ子達が泊まりにきています。
まだまだ 上の子で幼稚園児ですが マニュキュアとか化粧品に興味があるようで 毎回狙われています^-^;
やばそうなのは やっぱりしまっとかないとヤバイかな~
でも、私が幼稚園児の頃ってそこまで興味もっていてなかったと思うのですが 時代なのでしょうかね。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]