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☆私は 腎不全の保存期20年目の患者です。腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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メニューカロリータンパク質塩分
すき焼きうどん447kcal4.4g1.2g
冷凍の低たんぱくうどんをそのまま使った レンジだけで作るうどんレシピです。
【手順】
1)ルクエに凍ったままのうどんを入れる。



2)その上に野菜とお肉を乗せ タレを混ぜてかける。




3)蓋を閉じて レンジでチンする(目安は600wで3分半程度)



4)今度は蓋をあけて 全体をなじませてから 蓋をあけたまま レンジでチンする(目安は600wで3~4分程度)



5)汁が全体になじむように レンジの時間を調整すれば出来上がりです♪



<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
げんた冷凍めん うどん風1袋2920.20.0
たまねぎ 生45g170.50.0
にんじん 皮付き 生10g40.10.0
長ねぎ 生30g100.40.0
まいたけ 生14g20.30.0
和牛 かたロース 脂肪つき16g662.20.0
上白糖7g270.00.0
だしわりつゆの素15g170.71.2
日本酒12g130.00.0
Recipeの覚書 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830013197/

すき焼き うどん 牛肉 たまねぎ 長ねぎ

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メニューカロリータンパク質塩分
越後の食パン
 チーズトーストサンド
357kcal3.5g1.3g
勢いで パンを1箱買ってしまった。

せっかく購入した 越後の食パンです。 簡単においしく食べる試行錯誤をしてみました。

ホットサンドにするよりも トーストサンドにした方が 越後の食パンは美味しく頂けるようです~♪






<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
越後の食パン1袋2680.40.7
クラフト スライスチーズ17g543.00.6
全卵型マヨネーズ5g350.10.1
Recipeの覚書 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830013131/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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メニューカロリータンパク質塩分
アボカドクリームパスタ668kcal4.2g1.6g
パスタの上にえびのトッピングをしたいところですが たんぱく質から考えるとちょっと多いのでしらすをトッピングしてみました。
シラスのトッピングをはずすと更にたんぱく質をさらに抑えられて エネルギーはしっかりとれるので アボカド好きな私のお気に入りパスタです♪

ボールに アボカドやクリームチーズ・マヨネーズ・クリーム・食塩をつぶしながら混ぜておきます。そこへゆであがったパスタを入れてからめるだけ!
ん~ また食べたい^-^

<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
アプロテン たんぱく調整スパゲティタイプ1003570.40
アボガド33620.80
全卵型マヨネーズ151050.20.3
クリームチーズ15521.20.1
クリーム 乳脂肪20870.40
食塩1001
しらす干し 微乾燥品561.20.2

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メニューカロリータンパク質塩分
冷やしカレーそうめん375kcal3.3g1.2g

前もってつゆを作って冷やしておけると便利なの事を 最近覚えました(;´・ω・)

カレーうどんのフレークを使って 冷やしカレーそうめんを作ってみました♪

つゆを冷やすので 具は薄切りにする事をお勧めします~

ふつうのつゆに飽きたら カレーもね?!(古い?)


<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
そらまめ食堂 そうめん802990.30
オリエンタル名古屋カレーうどん(フレーク9390.81.1
素材力だし いりこだし31010.2
たまねぎ 生2070.20
長ねぎ 生1030.10
国産牛 かたロース 脂身つき5160.80

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メニューカロリータンパク質塩分
トーストセット355kcal3.2g1.2g

4枚切りを縦半分にしてバタートーストにしました♪

もう少し暖かくなってきたら 付け合わせをサラダにしたいところですが 朝はまだ冷えてるのでキャベツ炒めです
パンにサンドしてホットドックみたいにしてもよかったなぁ~♪





今回の食パンは ジンゾウ先生のでんぷんパンミックスを袋に記載されている通りに焼いてます。
ウィンナーは1本19gのものを利用してます。
ウィンナーってメーカーによって1本の重さが違うから注意が必要ですよね><

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メニューカロリータンパク質塩分
ツナサンド592kcal3.7g1.3g

最近サンドウィッチがとっても食べたくて パンを焼いてみました。

今回は 8枚切りを2枚で作りました。
パンは軽くトーストしてます。

今回は4枚切りにして ラップして保存しております。食べる時は温めますよね。
最近覚えた パンを温める方法なのですが・・・・・
ラップをしたパン20秒ほどレンジにかけて ほんのり暖かくします。その後片面だけ強火で短時間トーストします。
中の水分が保たれたままトーストできるので 少し面倒ですが 最近気に入っている温め方です^^



今回の食パンは ジンゾウ先生のでんぷんパンミックスを袋に記載されている通りに焼いてます。
流石に1/4食べると エネルギーが凄いわ(;´・ω・)


ツナサンド分量(g)エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
ツナフレーク ライト 油漬け缶詰15402.70.1
全卵型マヨネーズ302110.40.5
たまねぎ 生2490.20
レタス 生3040.20
ジンゾウ先生のでんぷんパンミックスの食パン8枚切り×2枚1/4斤3290.20.6


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

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メニューカロリータンパク質塩分
ぴりっラーメン  458kcal 3.9g  1.7g




豚みんちとねぎのみじん切りととうがらし(分量外)をごま油で炒めてから 水を入れてウェイパーと醤油で弱火で少し煮込みます。

茹でた麺を器に入れてそこに上からかけたら出来上がり!

ラー油はお好みで分量を加減すれば ピリカラまでいかない 「ぴりっ」としたラーメンの出来上がり★

調理時間も短くて朝食にもぴったり☆ 


ぴりっラーメン分量(g)エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
   げんた冷凍めん 中華めん風    180    2930.2  0.2
    ふた ひき肉   15    332.8 0.0
    長ねぎ 生  45    130.2 0.0
    ごま油    1092 0.0 0.0
   ウェイパー2    80.2 0.8
    蒲田醤油 低塩だし醤油1090.5 0.8
   ラー油1    90.0 0.0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^

そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

ラーメン ぶた肉

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http://lekue.seesaa.net/article/149931569.html
メニュー カロリー タンパク質 塩分
すき焼きうどん   518kcal    4.8g    0.9g


ルクエを使った すき焼きうどんの卵なしで作ってみました。

茹でたうどんをルクエに入れて 野菜・お肉の順番に乗せ タレを上からぶっかけて4分レンジでチンして出来上がりです♪

今回は冷凍うどんを利用したので 調理時間も短くて朝食にもぴったり☆ 

すき焼きうどん 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
    げんた冷凍めん うどん風     200     292 0.2  0.0
    長ねぎ 生    70     20 0.4  0.0
    生しいたけ 生   6     1 0.2  0.0
    和牛 ばら 脂肪つき     22 114  2.4  0.0
上白糖 15     58 0.0  0.0
食塩減塩5%減塩しょうゆ 18 10 1.5 0.8
   日本酒 22     24 0.1  0.0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 参考URL: http://www.lekue.jp/lekue-recipes/5680/pasta

すき焼き うどん 牛肉

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
バタートースト 460kcal 0.7g 0.9g

今週のトーストは 普通にバタートーストです。

いつも通り ジンゾウ先生のパンミックスで一斤焼きました。 ホームベーカリーがね^-^

今週は この一斤のパンを4枚切りにして 厚みがあるバタートーストにしました。バターはこれまたタップリな15g程度使ってます♪

バタートースト

写真は バタートーストとナツゥール コンバニー ベジタブル ブイヨン キューブ のスープとコーヒーです。

今もこのブイヨンスープ気に入っております☆バタートーストといいコンビです

メニュー カロリー タンパク質 塩分
写真のセット 502kcal 3.2g 1.6g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
トマトソースパスタ 549kcal 3.9g 0.8g

7gだけ モッツァレラチーズを入れてみました。

プチ大盛りの パスタ麺は110g!
(なんとなく 大盛りなのにプチとつけると かわいい響きに・・・・・・ならないか( ´Д⊂)

お昼ご飯どうしようかなぁと 思いながらテレビ(男子ごはん)を見ていたら 今日はパスタでした。

具も何もかも一致する所は ないんですが パスタにしちゃいました。 

トマトソースパスタ

作り方
  1. フライパンに薄切りにしたタマネギ・半分にカットしたミニトマト・オリーブオイルを入れじっくり炒める
  2. 麺をゆでる
  3. 1にトマトソースとケチャップを入れ トマトをとろんとさせ 茹であがったパスタとチーズを入れトマトソースを麺に含めるように絡める
トマトソースパスタ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 110 393 0.7 0.1
KAGOME 基本のトマトソース 80 50 1.1 0.4
KAGOME 熟ブレンド ケチャップ 15 14 0.3 0.2
たまねぎ 生 30 11 0.3 0
ミニトマト 生 30 9 0.3 0
オリーブ油 6 55 0 0
北海道 モッツァレラチーズ 7 18 1.2 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

パスタ トマト チーズ 調整

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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