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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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以前から グンプンさんのレシピの「お手軽 お餅ミートグラタン」が気になっておりました。

ラザニアが大好きなので こちらのレシピを参考にさせて頂いて ラザニアのパスタの代わりにでんぷんもちを薄くスライスして代用してみました。

ホワイトソースは手抜きで・・・・ ハインツのちょとだけホワイトソースを使って作ってみました。



のび~~る餅にミートソースとホワイトソースがからんで♪

満足★

塩分が高くなってしまうので 工夫をしたいと思いますが ラザニア病が発病した時にはすぐ対応できるので大満足です

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3月14日の中部臨床栄養研究会の市民講座で頂いたレシピです☆

色々と応用が出来るパスタですね^^

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エネルギーたんぱく質塩分相当量
お手軽ドリア709Kcal8.9g1.6g

Houseのまろやかクリームシチューを使って すぐ出来ちゃうドリアを作ってみました。

 
今回は たまねぎととうもろこしのバターライスに 温めたまろやかクリームシチューをかけて
ピザー用チーズを20g上からちらしてオーブンで焼きました

簡単にアツアツのドリアが出来て満足★

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
しょうが焼きあえうどん 433kcal 9.1g 1.1g

私の好きなケンタロウさんのレシピです☆
冷たいおうどんで食べやすいのですが がっつりで満足!
みりんの甘味としょうがの辛さが私の好みでした。ただ・・・・マヨネーズつけるのわすれちゃった(^_^;)マヨラーとしては失格だわ!次回こそマヨを・・・
でもこの冷凍うどん残りがほんのわずかになってきたのよね・・・ションボリ

しょうが焼きあえうどん

きょうの料理にケンタロウさんのレシピが掲載されております。
URL:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3873_%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.html
作ったコメントも書いちゃった♪

ケンタロウさんのレシピでは 豚肉100gですしたが それを30g程度にして抑えて作りました。

【写真の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
冷凍いそいちうどん 1食分 191kcal 0.7g 0.2g
ぶた 中型 ロース 脂身つき 30g 87kcal 5.5g 0g
きゅうり 生 44g 74kcal 0.4g 0g
トマト 生 82g 16kcal 0.6g 0g
かいわれ大根 生 16g 3kcal 0.3g 0g
おろししょうが 5g 2kcal 0g 0.1g
食塩減塩5%減塩しょうゆ 18g 10kcal 1.5g 0.8g
本みりん 18g 43kcal 0.1g 0g
ごま油 8g 74kcal 0g 0g
カップ1/8 0kcal 0g 0g

写真の材料表ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

うどん きゅうり キュウリ ぶた トマト 冷麺

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
オープンサンド サラダ仕立て 379kcal 8.5g 1.6g
※食塩相当量はドレッシング全量にて計算しております。
オープンサンド サラダ仕立て

昨日 ジンゾウ先生パンミックスでパンを焼いたので 今朝はサラダが食べたくてオープンサンドにしました。

焼いてすぐのパンはやはりおいしいですよね☆

最近 サラダに凝っているので パンも野菜も満足できました^^

温かくなってくると こんなごはんもいいですが バタートーストにしてエネルギーUPに努めるべきでしたわ(+_+)

写真の材料表

オープンサンド サラダ仕立て 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
レタス 生 46 6 0.3 0
キャベツ 生 65 15 0.8 0
きゅうり 生 45 6 0.5 0
にんじん 皮付き 生 8 3 0 0
かいわれ大根 生 9 2 0.2 0
だいこん 根 皮付き 生 18 3 0.1 0
しその葉 生 2 1 0.1 0
みょうが 生 16 2 0.1 0
ミニトマト 生 25 7 0.3 0
ニッポンハム ロース生ハム 19 28 5 0.8
リケン 青じそドレッシング 20 19 0.7 0.3
ジンゾウ先生でんぷんパンミックス 1/5斤 288 0.5 0.5

写真の材料評ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

前回ご紹介URL: http://kannon.blog.shinobi.jp/Entry/684/

サラダ パン ランチ


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メニュー カロリー タンパク質 塩分
ねぎのチヂミランチ 595kcal 11.3g 1.4g
※食塩相当量はタレ全量にて計算しております。
ねぎのチヂミ

 

きょうの料理で気になっていたレシピに挑戦しました。

ねぎのチヂミです。
それをランチプレートにしました☆

私のチヂミのイメージは こってりとしていてしっかりとした味でしたが こちらは たまごがメインなのでふわっとしたチヂミでした。

でも チーズも入っているからメインのおかずにできると思います☆

タンパク質が高めなおかずですが お手軽においしくお弁当のおかずにもできそうな予感です♪

写真の材料表

ねぎのチヂミ ランチ 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
ゆめごはん1/35トレー 大盛り 200 324 0.2 0
ねぎのチヂミ        
鶏卵 48 72 5.9 0.2
クラフト 細切りチーズ 10 36 2.6 0.2
万能ねぎ 生 40 11 0.8 0
ごま油 6 55 0 0
食塩 0.3 0 0 0.3
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 8 29 0 0
チョカンジャン        
食塩減塩5%減塩しょうゆ 9 5 0.7 0.4
米酢(よねす) 8 4 0 0
上白糖 3 12 0 0
サラダ        
レタス 生 18 2 0.1 0
にんじん 皮付き 生 2 1 0 0
しその葉 生 2 1 0.1 0
かいわれ大根 生 19 4 0.4 0
トマト 生 36 7 0.3 0
素材主義 シーザーサラダドレッシング 8 33 0.2 0.3

きょうの料理URL: http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5500_%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F.html

たまご ネギ チョカンジャン チヂミ 韓国 ランチ


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メニュー カロリー タンパク質 塩分
冷やし中華 724kcal 9.9g 2.6g

冷やし中華

これだけお天気がいいと 食べたくなるのは冷やし中華ですよね☆

今年もお世話になりそうです!今日はちょっと豪華にハムと卵焼きが入ってます♪

やっぱりこの味は好きだわ!そしてマヨネーズは必須ですよね(^_^;)

※食塩相当量はタレ全量にて計算しております。

冷やし中華 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん ノンフライ麺 85 305 0.3 0
かいわれ大根 生 15 2 0.3 0
レタス 生 16 4 0.1 0
きゅうり 生 41 6 0.4 0
トマト 生 24 5 0.2 0
ロースハム 28 55 4.6 0.7
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 12 88 0.2 0.2
鶏卵 16.5 25 2 0.1
大豆油 1.6 15 0 0
ごま油 7 64 0 0
         
冷やし中華のたれ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
中華スープの素 味覇 2 8 0.2 0.7
減塩5%しょうゆ 18 105 1.5 0.9
上白糖 10 38 0 0
米酢(よねす) 10 5 0 0
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

冷やし中華 冷麺 ラーメン

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
目玉焼きトースト 611kcal 7.4g 1.3g

今週は パンにバターを塗って マヨネーズでパンの淵に土手を作り 中に卵を割って落としました。

それを トースターで焼いた目玉焼きトーストです。

目玉焼きトースト

今日は 少しとろっとした程度の黄身に仕上げました☆

これをしっかり焼くと・・・・土手のマヨネーズが焦げやすいので しっかり見ながら焼き加減は調整する必要があります。

手早くできるけど 焼く時間だけ要注意なのよね。

でないとぉ・・・・

こげちゃった目玉焼きトースト

こんな風に黒くなってきちゃいます^^;

少しケチャップで顔を書いてごまかしてみましたが やっぱり焦げてはいませんが 色がねぇ・・・」

我が家のトースターの場合ですが 上の写真で7分程度 下のしっかり焼きすぎたのが10分程度でした。

 

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
しらすとながいものパスタ 505kcal 8.0g 1.9g

ちょっと塩分が高めのパスタですが 昆布茶の粉末を使った和風パスタです☆

この時は ついパスタ麺を110gにしちゃうんですよね!つるつる食べちゃう(*´ェ`*) 

しらすとながいものパスタ

作り方
  1. 最初にスパゲティをゆではじめる。
  2. レンジに入れられる容器に 一口大にカットしたながいもを入れ日本酒・昆布茶の粉を全体にかけ その上にしらす入れラップし レンジで2分程チンする(ルクエがあれば ルクエの容器に入れチン)
  3. 2に、ゆで上がったスパゲッティの湯をきって加えてサッとからめ、お皿に盛りつけたらカイワレをのせる。
しらすとながいものパスタ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 110 393 0.7 0.1
しらす干し 微乾燥品 20 23 4.6 0.8
生ながいも 94 61 2.1 0
日本酒 20 22 0.1 0
昆布茶 2 2 0.1 1
かいわれ大根 生 22 5 0.5 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

パスタ しらす じゃこ やまいも ながいも 和風


 

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
あんかけパスタ 728kcal 9.7g 3.0g

たま~~に食べたくなってしまう 名古屋めしのあんかけパスタ!

最近あんかけパスタがまた食べたくなってきてました。そこへ テレビで美味しそうなあんかけパスタのお店紹介を見てしまって><

スイッチが入ってしまいました₀⁰(´u_u`)⁰₀

ヨコイからレトルトのソースが販売されているので アプロテンのパスタ110gでしっかり食べちゃいました。

塩分が高いので 他の2色は塩分に気をつける予定です☆

これが食べれて大満足しました★これであんかけパスタスイッチがOFFに♪

あんかけパスタ

目玉焼き あんかけ パスタ

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自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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