忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
メニューカロリータンパク質塩分
なすと豚肉の生姜焼き丼677kcal5.5g1.1g
最近お気に入りの 生姜焼き丼のお弁当です。

普段はこれを 保温が出来るお弁当箱に入れてもっていってます。

食がすすむ~~~!
なすにしっかり味を染み込ませて お肉の不足分を感じさせないようにしてみました。

生姜醤油味とマヨネーズが ごはんが進みます!

記録を残す為に 楽天レシピにも投稿をしようと思ってます。
大変そうだったらブログだけにしちゃうかもですが(;´・ω・)

初投稿なので すぐにはUPされないようです。
緊張しちゃうわ~

拍手

PR
来週から職業訓練校に行きます。

錆びてる脳みその錆びとりからがんばらねば・・・・

それにあわせて お弁当をどうするか悩む所。

学校にはレンジはないのでどうしようか悩んでました。

そこで最近テレビでよくみる「おにぎらず」を作ってみました。



色味的に・・・残念な感じがしてます。

でも しっかりと具を入れる事が出来て どこを食べても味がするので これは活用したいと思います。

具も 丼になりそうな具でもサンドウィッチになりそうな具でも幅広く楽しめそう♪

今日の初めてのおにきらずは もやし・たまねぎ・牛肉・しょうが・しいたけを牛丼風の味付けにしました。
エネルギー 472Kcal
たんぱく質 6.2g
塩分相当量 0.7g

具が大盛りになってしまったので 途中からラップの力もかりて包みました。

今度 冷えたらどうなるか試してみようと思います。ドキドキ

拍手

エネルギータンパク質食塩相当量
イタリアンパスタ588Kcal6.4g1.3g
先日 マツコの知らない世界とう番組で イタリアンパスタの特集を放送しておりました。

私の住んでいる地域では深夜放送になる為 録画して週末の楽しみにしているのですが・・・

見たら 食べたくなってしまい 作っちゃいました☆


きっとお家毎に 我が家のイタリアンがあるかと思いますが うちは最後に粉チーズをちょっぴりトッピングします。
粉チーズじゃなくて 黒胡椒たっぷりバージョンも好きなんですけど 番組を見て思いだしたのは粉チーズパターン☆

うーん
朝から満足っ!

ケチャップを直前にバターを入れ少し焦がし気味にして香を出すのが好きなんです



今回作った材料は こちら・・・・・

イタリアンパスタ分量エネルギータンパク質食塩相当量
アプロテン 低たんぱくスパゲティタイプ100g357kcal0.6g0.1g
オリーブ油8g74Kcal0.0g0.0g
たまねぎ 生50g19g0.5g0.0g
ピーマン 生35g8Kcal0.3g0.0g
アンティエ ウィンナー23g71Kcal3.4g0.5g
有塩バター4g30g0.0g0.1g
DelMonteケチャップハーフ カロリーと塩分50%40g21Kcal0.7g0.6g
パルメザンチーズ2g10Kcal0.9g0.1g

拍手

ゆずの蔵のCMのまねっこです!


エネルギータンパク質塩分
しらすとおろしのポン酢ぶっかけうどん343Kcal5.5g2.2g

塩分が高めですが お皿に残ったポン酢も全部入れての計算になります



今日は みょうがも冷蔵庫に入っていたので 一緒にトッピングしちゃいました

作るきっかけになったレシピは・・・・

URL http://www.mizkan.co.jp/kaorinokura/recipe/index.html

他にも
いろいろレシピが掲載されてて おいしそう♪

飽きてきたら違うのも作ってみようっと☆

拍手


メニュー カロリータンパク質塩分
とまとチリスープとパン438.6Kcal6.2g0.8g

チリパウダーを使っていますが 分量には入っておりません。

タコスっぽいトマトのスープを食べたくなって作ってみました。
最初はチリパウダーを入れすぎて 辛くて汗がいっぱいでちゃいました。

 


KAGOMEの缶詰を使って超簡単に・・・・


1)玉ねぎと肉をみじん切りにする。
2)フライパンでオリーブオイルを熱し、玉ねぎと肉を炒め、好みの量のチリパウダーを加える。

2) 野菜ジュース、基本のトマトソースを加えて 温まったら弱火にして7~10分程度煮込む



これだけ・・・・

缶の力を使って超楽々なのに 満足できるおかず系スープです☆



パンにあうなら ご飯にも・・・と 思って・・・

ごはんにかけてみました☆



でも・・・
私はパンのがいいかな(^_^;)

ごはんよりパスタソースにした方が良かったかなぁ?

拍手

 エネルギーたんぱく質食塩相当量
マカロニサラダランチ488Kcal7.5g1.5g

去年の夏ぶりの・・・・
マカロニサラダ弁当☆です。


冷蔵庫に入っていた野菜をとにかく入れ込んで・・・・
今日の動物性たんぱく質は ツナです。

右のタッパーは ツナ20gとアプロテンのマカロニ50gをマヨネーズであえてあります。
それを食べる時にトッピングして食べます。
今回のミニトマトは特に甘くておいしかった☆
また今度作ろっと♪

拍手

 エネルギーたんぱく質食塩相当量
サラダ&スープの朝食367Kcal6.4g1.5g

サラダとコンソメスープの朝食です。

ハワイで食べたサラダ&スープとはかなりほど遠いですが・・・・
アイディアをもらったという事にして 取り入れてみてます♪


この時期 アスパラガスっておいしいですよね☆
減塩のコンソメでスープにしました。

今回は コンソメのスープですが この前注文したクリームシチューが届いたら クリームシチューでこのサラダ&スープやってみたいなぁ

今回一緒に食べたパンは5枚切りの半分です。
いつもの ジンゾウ先生パンミックスで焼いたパンです。

また来週の分のパンも焼かなくっちゃ♪




拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
コールスローサンド 653kcal 6.0g 1.8g

QBBのスライスチーズが当たったので コールスローサンドを作ってみました。

実はコールスローサラダそのものは苦手なんですが サンドウィッチの具になると好きな具の一つなんですよね^^

コールスローサンド

コールスローサラダは ルクエを使って 野菜は蒸して作ってます。

塩もみをしてないので その分塩分は控えめになってます。なので たっぷりはさんでます♪

そして スライスチーズがいいアクセントになってます!明日もこのサンドにしよっと!

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
なめたけとツナの冷たいパスタ 455kcal 6.6g 0.9g

冷たいパスタの朝食♪
2006年にご紹介させて頂いておりました。
当時はジンゾウ先生の生パスタ麺でしたが 今日はアプロテンで作っております。

なめたけとツナの冷めたいパスタ

今回は なめたけとツナを先に麺とからめておいて シソの葉をトッピングしてみました☆
これもいいんじゃない~♪

  1. パスタは指定された通り茹で 氷水に取って冷やしてから水気を切っておきます。
  2. レタスは食べやすい大きさにちぎる。シソの葉は細切りにする。
  3. ボ-ルになめたけ・ツナを入れてよく混ぜ 1のパスタを入れからめる。
  4. 器に2のレタスをひいて 上に3のパスタを盛り付け しその葉の細切りをトッピングする。 

もうちょっとパスタは丁寧の盛り付けよう・・・・
写真で見ると大変な事になってるわ(^_^;)

【写真の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100g 357kcal 0.6g 0.1g
CGC うす塩味 なめ茸 30g 22kcal 0.9g 0.6g
はごろもフーズ シーチキンLフレーク 24g 66kcal 4.5g 0.2g
しそ 葉 生 4g 1kcal 0.2g 0g
レタス 結球葉 生 80g 10kcal 0.5g 0g

写真の材料表ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

パスタ なめたけ ツナ 和風

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
めんたいパスタ 481kcal 7.1g 1.6g

つい確認せずに 無着色のたらこかと思って購入しちゃいました。

落ち着きのなさが未だに際立っております(^_^;)
 
めんたいパスタ

毎回利用するめんたいこは10~20g程度です。

なので 切れ子のたこらやめんたいこを購入して ラップひ平たく伸ばして冷凍保存しております。
必要な分だけ パキパキ折って使えるので便利♪

作り方

  1. パスタ麺は指定された通り茹でる。
  2. ボールにバターを入れ溶かし めんたいこを混ぜ合わせる。シソの葉はカットしておく
  3. 2のボールに茹であたったパスタ麺と粉チーズを入れ 全体にからめる。シソの葉はトッピング用を残してからめる。
  4. お皿に盛りつける。
写真の材料表
めんたいパスタ 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
からしめんたいこ 20 25 4.2 1.1
有塩バター 10 75 0.1 0.2
パルメザンチーズ 5 24 2.2 0.2
しその葉 生 2 1 0.1 0

写真の材料表ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

パスタ バター めんたいこ たらこ

拍手

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[04/26 Taka@青葉台]
[03/17 くろすけ]
[03/15 kisa]
[03/06 Taka@青葉台]
[03/01 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]