☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2

金沢で「美の力」が開催されます。

美の力 URL http://kinbi.co.jp/060.html

雑誌「目の眼」を見ていたらどうしても本物を見たくなって行ってきました!

本当は 一泊してゆっくり見たいのが本音ですが・・・

食事の事を考えると厳しいのと 日帰りで行ってこれないわけじゃないな!と思って行ってみました。

まずは・・ 朝ごはんのサンドウィッチを手にもって 行ってきました!

例のごぼうサラダサンドです。

お昼ごはんは 買ってきておいたコロッケで おにぎらずを作って持っていきました。

おにぎらずの写真を忘れてしまったので写真はありませんが・・・

これで 朝食とランチの心配はありません♪

10時すぎに金沢駅に到着しました\(^o^)/

観光客と思われる方々が もう既にいらしてます。

東口に出るとすぐに案内所があり バスの案内を聞いてみたらすぐバスにのれました。

美術館に行く前に 尾山神社にご挨拶にいってきました。

あの前田利家公を祀われている傾いてる神社です。

御朱印も頂戴してきました。

見えにくいですが 神門の上にステンドグラスがカブイてます。

地元の方が夕方だと丁度ステンドクラスに日が入り美しいそうです。

今日は 時間の都合上最初にまわってしまいましたが チャンスがあればまた行ってみたいものです。

丁度 菊桜が満開で 八重が豪華でした。満開の時期に出会えるとなんか嬉しい^^

無事金沢小旅行できるようにお願いをしてから 金沢市立中村記念美術館までタクシーで移動しました。

美の力の最初に訪問した 美術館は金沢市立中村記念美術館です。

こちらは お茶会の流れにそって それぞれのお道具等展示されていて お茶会の疑似体験をしているかのようでした。

こちらでは呈茶席をもたれてましたので 好きなご用意されていたお茶碗の中から好きなお茶碗にて お茶を頂きました。

こういうゆっくりとした時間が 落ち着きます。

金沢市立中村記念美術館を出まして この階段を上がっていくと・・・

次は 石川県立美術館に到着します。

近くの公園で おにぎらずを食べ ランチは終了です。

石川県立美術館前に 金澤神社が。

向かってみると 鳥居が並んでいて雰囲気がいい~♪

こちらでも 参拝させて頂き 御朱印も頂いてきました。

さぁ 次は 3つ目の美術館です。

ちょっと迷子になりながら(笑)なんとか到着。金沢21世紀美術館です。

予定通り どうしても見たかったものは全部見ることができました!

少し時間の余裕がありましたので 近隣の石浦神社にご挨拶にいってまいりました

石浦神社の手水がかわいらしい・・・

何も考えず手にしたのは「幸」でした。

置いた時に文字に気が付きましたが なんだかおちゃめな感じで楽しい神社さん♪

お守りや御朱印帳も愛らしいかった。

こちらでは 無事美術館を回れた事のご報告と 名古屋に帰れるようにお願いを~♪

今日最後の御朱印も頂戴して 帰りました、

体調を調整していけば 日帰りもいってこれるのだと自信と その分日々の生活をがんばらねばと思いました。

帰りには 金沢駅にあるあんと西2Fのスーパーによって 帰りの電車で食べる夕食を購入してきました。
サラダの神戸亭と肉のマルチョウ神戸屋というお店が入っていて そこでお惣菜を~♪

地元にはない調味料とかビールとか置いてあってこちらも面白かった!

まだまだじっくりと美術館もまわりたかったですし

美術館以外にも気になるお店もありました。

一日 贅沢に過ごせました。

そして また行けるように今日からもできる事を頑張らねば!
昨日ですが 旅行用のパン等が到着しました。

写真右の箱がそうなんですが・・・・ 結構大きい箱だわ(^_^;)

これにおかゆの素とパックごはんを持って行くので 大きな旅行ケースの1/3は場所を取りそうです。

帰りには 食べて軽くなると思って頑張って持って行きます!

便乗して ミートソースのレトルトも購入してみました。

おもちで作るラザニアを作ってみたくて! 今から楽しみ^-^

近隣の温泉ですが 親の傘寿のお祝いに旅行に行ってきました。

しっかり楽しんで 食べてきましたので今日から大人しく・・・・
調性します!

どんな食事だったのかちゃんと写真を撮ったはずなんですが 残ってませんでした。(T_T)
お品書きだけは保存されていたのですが・・・

朝食は撮影したので・・・一応。
ふわふわのお豆腐が美味しかった。
写真以外に 味噌汁と焼き魚と朴葉味噌と名物の厚焼き玉子が出ました。
ごはんは 持参したパックごはんです。

親も楽しんでくれたようなので ちょっと無理して出かけて正解だったと思います。
また 家族旅行に行けるよう頑張ろうと気合が入ります☆
趣味の茶道のイベントで椿大社に行ってきました!

椿大社の茶室でお茶も頂き

点心もしっかり頂いてきました。

風が寒いでしたが お天気もよくとてもすがすがしい一日でした。

こんな日の食事は・・・
 朝食はわかめうどん
 夕飯はトマトと玉ねぎとマッシュルームのパスタ と ハイボール(汗)
 帰宅してからのおやつは でんぷんもちのワッフル(ぽんず味)
に しました。

昼食のお弁当はごはんにも味がついていたので 塩分にさらに注意するようにしました。
念願でしたクルーズ旅行に 15日から小豆島に行ってきました。

出発日の朝食は 自宅で減塩に作ったのげんた冷凍麺中華めん風の冷凍麺で低たんぱくにしました。いざ出発です!

クルーズ中のランチはビュッフェスタイルか和食がチョイスできました。 まずはチョイスしやすそうな ビュッフェに行ってきました。
動物性のたんぱく質はミンチを少し(左下のナスにひっついたミンチ分)チョイスしました。主食はクッキーにしました。

ビュフェスタイルの利点は シチュー等のお肉やお魚が入っているおかずの時に それを避けて食べれるから♪
たとえば写真中央あたりにある ホワイトシチューですが じゃがいも等のお野菜だけ♪
でもしっかりうまみを感じる事が出来て大満足でしたし お肉の焼かれたものの付け合せのホウレンソウだけをゲットしたり・・・

旅行中のビュッフェスタイルは助かります♪

そして 夕飯ですが・・・
事前に相談をしてみましたら 低塩のサービスがありました。旅行中の夕飯は低塩で食事する事が可能でした。

そして 食事のスープとメインとデザートをチョイスが可能jでした。

さつまいものポタージュと季節の温野菜料理と無花果のコンポイートをチョイスしました。

こんな感じでソースを別皿で提供してくれました。
この海老は プリプリの美味しい部位だけ贅沢に食べました。基本的にソースは使いませんでしたが 下味だけで十分美味しく頂けました♪

こちらの写真が 私のメインの温野菜と 持参した低たんぱくごはんです。

本当はサーロインとかラムチョップが食べたかったけど・・・そこは忍耐

朝食もビュッフェスタイルスタイルで

はちみつにナタデココが美味しかった♪

デザートには少しフルーツ♪

ランチを定食にした日もありました・・・
なんとフグ定食ですよ!

ふぐと聞いたら 定食にしちゃいますよ!
でもお刺身も雑炊もお残ししまいたが  つい好きなふぐのから揚げだけ食べちゃいました。

もちろんごはんは 持参した低たんぱくごはんです。

最終日の夕飯のメインは ちょっと欲張ってホロホロ鳥のお肉にしちゃいました!

と 言っても全部は食べてませんが 今日・明日は控えめな日に致します(^_^;)

念願の船旅が出来て満足な日でした。

また旅行に行けるよう日々精進しようと思えました!

体重もしっかり増えてしまったのでこちらも日々精進です(汗)
旅行中は いろいろ食べちゃいましたよ~(^_^;)

今度の検査結果が怖いですが 普段食べた事がない料理や今まで知らなかった組み合わせに感激もしてきました☆

一応 努力した食事や そうでもない食事の記録です。

バイキングの朝食では

野菜中心で もりもり食べたり

ベランダで朝食を食べた時は 卵白のオムレツに感激しました。

これが 美味しかった!
(玉子何個分の卵白かは 考えずにたべちゃった)
具はマッシュルームとたまねぎと・・・なんだろう?いい香りがしてました。

前から憧れていた朝食!
エッグベネディクト!!!

流石に2つは食べずに 1個にしましたが・・・・
朝からこってりしっかり美味しく食べました。
やっぱり卵っておいしい♪

朝食がしっかり食べた日は 昼食を食べる事が出来ませんでした。
お腹が減らなくて(^_^;)

そうでない日の昼食は 簡単なお店で済ませてました。
そこで 気に入ったのは 「サラダ&スープ」のセットです。

お店によって サラダやスープの選択があったり 「サラダ&スープ」で注文すると選択肢はなく出てくる場合がありました。
スープはこってりしていたので しっかりボリュームがありました。
これ 普段の朝食やランチにいいかも!!!と感動してました。

夕飯は・・・・・
満喫してきました!!!(笑)
野菜が多めの注文をしてましたが・・・毎晩 ワイン・ワイン・ワインでした
最終日はコース料理を食べたりもしました。

アメリカに行くと いつもはまってしまうので マッシュポテト!!!
またもや今回も抱えるように食べてしまいました。(^_^;)ダメネー

普段は根菜類は最小限に控えているので 美味しさ倍増です!
しかもお店によって味が全然違うので それもまた楽しみでした。

部屋で食べれたのは結局1食だけでした。
手首で計測する血圧計を持って行っておりましたが 血圧は普段より高めでしたが130以下で推移してました。旅行中むくんだりどこかつったりする事もありませんでした。

帰宅後は いつも通りの食事管理をまた頑張っております。
食事管理の息抜きでもありました^^

旅行から帰ってきました。

ハワイでしっかりフィルレッシュしてきました☆

ハワイからはJALのエコノミーで行ってきました。
行く前に 「低タンパクで低塩分」の機内食をお願いしてました。

荷物を預ける時にも確認をしたら LOW-protein Low-saltになっていると言われて安心しておりました。

が、

搭乗して席に着いたら CAの方から再度確認があり なんと LOW-fatになっておりました。

それって私が希望しているのとまったく逆なんじゃないかぁ(^_^;)

「今から準備してしまうと 出発が2~3時間遅れてしまう」との事で
何かしら野菜の多い食事をなんとかしますとの事でした。

そこで出てきたお弁当がこんな感じ。

このうち お魚とヨーグルトとパンを遠慮させていただきました。
右下のお魚だけちょっぴり頂きましたが・・・・

メインの魚だけ残してなんかもったいなかったけど
一生懸命にかき集めて下さって 用意が出来ていなかった事にはションボリでしたが
丁寧な対応に満足しました。

そして 復路便では今日の食事内容について 担当者に引き継ぎをして下さるというお話でした。

ちなみに・・・・
行きの便での 一般の方の食事は

いい香りのするカレーでした。
美味しそう!

そして 復路便での食事は・・・・

おっ 右のおかずのふたに LPMLの文字が・・・

これは 「LOW-protein meal」の省略でしょうか?
とっても期待(大)です!

左のおかずのふたには SPMLの文字が・・・
まぁ えびを調整すればいいから問題ないけどね

あっ パンは控えました(^_^;)

ここで感動したのは たぶんですが・・・
たぶんですが・・・・
右のこのパスタはアプロテンのパスタではないでしょうか?!

わぁ 感動です!!!!
私の思い込みでそう見えてるだけなのかしら???

そして 軽食では・・・

レモンで食べるオープンサンドとフルーツ♪
絞ったレモンだけで食べるオープンサンドもおいしかった☆

これは 普段の食事にも応用できそう^^

とっても参考になりました!

何度か 機内の食事に関しては確認していたのですが
それがきちんと伝わっていなかった事が残念でした。
でも 私がエコノミー席なせいなのかもしれませんが
機内食で「低タンパク質で低塩分」の対応がもともと無理だったのかしら?

もし無理なら 魚・肉・豆なしのベジタリアン食とかできないのかなぁ?
1食ぐらい 動物性たんぱく質がなくても大丈夫だし・・・・

エアーラインによって対応内容が違うと思いますので
次回搭乗する事があるときは しっかり自分でももっと相談する事にします。
こればっかりは 自分で確認するしかないですものね。

時間的に可能であれば お弁当持ち込みという手も・・・・
TPP関連の問題があるからもっと難しそうだわね。
あぁ 残念ちゃん

そうそう 復路の一般の方は・・・・

カレーライスとサラダとお味噌汁

軽食は パンとジュースでした

旅行に行く日は 通常通り仕事をしてから 移動となります。

そこで問題になってくるのが スーツケースです。
私の通勤経路の場合 バスと地下鉄を乗り継いでいきます。

地下鉄へ乗る経路はまだしも バスのあの段差を満員の中スーツケースをもって
乗り込む厳しさ・・・

会社に出勤する時は 人が少ない時間に 荷物をもって入ってしまえばいいですが
出る時は 定時に速攻に出る予定なので人の目が気になり

スーツケースを事前に空港に宅配する事にしました。

移動でもたもたして 遅刻したりする心配がなくなり安心がありますが 搭乗前々日に発送となりますのでそれまでには 荷物をまとめて発送できるよう準備する必要があります。

そうです。
今日は必至で荷物詰めます!!!!

そうそう やっぱり越後のラスクも持って行くことにしよう・・・

今回調べて 航空便対応をしてる宅配会社は・・・・

ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html

郵便局 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/airpo/

JALABC空港宅配 http://www.jalabc.com/airport/index.html

KTC佐川急便 http://www.ktc.cc/

空港により 取扱いが違うようなので ご利用のエアポートに合わせて相談するのが必要です☆
今回持って行く旅行用の低たんぱく食品を まとめております。

レンジを借りるよりは ポットを借りてお湯を沸かす事の方が
ハードルが低いと考えて お湯で食べれる系にしました。

おかゆとやきそばです。
おかゆは味がついていないタイプなので 梅肉や海苔(右上の小袋)を持って行きます。

どこでも購入できると思いましたが 一応紙の器とスプーンも持って行きます。

海外に出るのは超久しぶりなので 規制にひっかからないか ちょっと心配しております。
まぁ・・・
だめだったからその時考える!と割り切っております☆

あ・・・もし荷物に余裕があるなら うどんのカップ麺も持って行こうかなぁ・・・(思いつき)

何かと心配性な私。

旅行に行くと決めたものの 普段飲むお薬は 万が一の事を考えて 手荷物とスーツケースと2つに分けて持って行く予定です。

しかし 私が気になっているのは 急に体調が変化したり不慮の事故等遭遇した時・・・
どんなお薬を飲んでいるのか説明するのはどうしようか?!
日本語すら怪しい私に英語なんて・・・無理です!

そんな事がとても心配になってしまい
前々回の通院日でお薬を頂いたとき薬局の先生と相談をしておりました。

なんという事でしょう!!!
今回 英語版の「おくすりのしおり」を用意して下さいました♪

こういう情報を提供して下さるサイトがあるのをはじめて知りました!

今の段階では 1種類のお薬以外は揃っていました♪
ありがたい♪

実際 こんな用紙が役に立たない事が一番いいのですが
お守りが出来てまずは安心しました。

旅行に出発する前に最後の1種類(フェブリク錠)も情報提供されるとうれしいな☆

参考URL
おくすりのしおり英語版 URL:http://www.rad-ar.or.jp/siori/english/

かのん
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.