忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
オムライス 733kcal 13g 1.2g

omeletcontainingfriedrice.jpg

最近急に食べたくなっていたオムライス。偶に食べたくなりますよね。
昨日 鶏肉が細かく切ってある(寄せ集め?)お肉が売っていたので購入しちゃったのを利用。本当は どば~~っとケチャップソースをかけたい所ですが そこは写真のようにかけてみたり かわいく水玉模様風にして食べる時に伸ばして食べました。写真の上にかけたケチャップで10gぐらい。下記の材料表にはかけたケチャップも含みます。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【オムライス】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たんぱく質1/12.5越後 米粒タイプ 130g 390kcal 0.5g 0g
たまねぎ 生 60g 22kcal 0.6g 0g
ピーマン 生 25g 6kcal 0.2g 0g
にわとり 成鶏 もも 皮つき 24g 61kcal 4.2g 0.2g
調整油 7g 64kcal 0g 0g
ソフトマーガリン 4g 30kcal 0g 0.3g
鶏卵 55g 83kcal 6.8g 0.6g
調整油 4g 37kcal 0g 0g
ウスターソース 3g 4kcal 0g 0g
KAGOME 熟ブレンド ケチャップ 40g 36kcal 0.7g 0.7g
PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
きのこのあっさりクリームパスタ 790kcal 12g 1.6g
ホテトサラダ(マヨネーズ含) 100kcal 0.8g 0.2g
合計 890kcal 12.8g 1.8g

kinoko-cream-1.JPG

「ケンタロウの10分ごはん」の本に掲載されていたレシピの 低タンパク&減塩バージョンです。すぐ出来て美味しいので定番になりつつあります^^ クレイジーソルトのタンパク質が計算に入っていませんのでご注意下さい。

  1. きのこのあっさりクリームパスタ
    1. パスタの麺を指定されている通りよりも30秒短く茹でる。
    2. ウィンナーは  食べやすい大きさに切る。エリンギは 同じぐらいの大きさに裂く。まいたけは石づきを取りほぐす。
    3. フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ弱火で炒める。ニンニクがきつね色になり香りが出てきたら 2(ウィンナー・エリンギ・まいたけ)を加え、黒胡椒とクレイジーソルトを入れて強火で炒める。 
    4. きのこが少ししんなりしてきたら 白ワインを加えてざっと炒め 生クリームを入れる。
    5. とろみが出てきたら 1の茹で上がったパスタを入れる。
  2. じゃがいもサラダ
    1. じゃがいも・たまねぎを細切りにして 水にさらす
    2. 鍋にお湯をわかし 1のじゃがいもとたまねぎをさっと茹でて水につける。
    3. 水をよく切り マヨネーズを入れあえる。
      • ドレッシング・ポン酢等お好みで。タンパク質をもうちょっと摂取しても大丈夫な方は ツナや火を通した鶏肉やホタテ等を入れれば更に美味しさUPです。大きさを揃えれば食べやすくていいですよ^^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【きのこのあっさりクリームパスタ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
APROTENたんぱく調整中華めんタイプ(2玉) 80g 283kcal 0.5g 0.1g
オリーブオイル 7g 64kcal 0g 0g
にんにく 生 2g 3kcal 0.1g 0g
FJ ポークウィンナー(2本) 54g 188kcal 6.2g 0.6g
エリンギ 生 71g 17kcal 2.6g 0g
ぶなしめじ 生 60g 11kcal 1.6g 0g
クレイジーソルト 1g 0kcal 0 0.9g
黒こしょう 0.5g 2kcal 0.1g 0g
白ワイン 7g 5kcal 0g 0g
クリーム 乳脂肪 50g 217kcal 1.0g 0.1g

【サラダ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
生じゃがいも 20g 15kcal 0.3g 0g
たまねぎ 生 32g 12kcal 0.3g 0g
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 10g 73kcal 0.1g 0.2g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ごはん 360kcal 0.5g 0g
ビーフシチュー 725kcal 17.8g 1.6g
サラダ 8kcal 0.6g 0g
合計 1093kcal 18.9g 1.6g

  stew.JPG

寒くなってきましたね~
クッキーモンスターさんのブログにUPされていた シチューを見てから食べたくなっていました。そこにもってきて 偶然にも今日は お肉が特売になっていました!これは チャンス(?)です^^
じゃがいもは お気に入りの「北あかり」です。これは 普通に煮込むと形がなくなりそうなので 食べる時に別に湯がいて足しました。他は 普通な作り方です。 
予定が無いお休みの日は ブランチ+ちょっと早めの夕飯というスタイルが多いです。こういう時は ゆっくり食べれますよね^^

でも カロリーが多すぎました_| ̄|○
そして 何度か携帯で撮影したのですが なんか曇ってません?もう壊した?@@;

メニュー カロリー タンパク質 塩分
牛丼 768kcal 8.7g 1.5g

 

dvc00059_m.jpg 

 

吉○家で 牛丼復活のニュースが流れてから 食べたくなった牛丼です。(すぐ影響を受ける単純な私) 塩分を抑える為にダシ汁はちゃんととっています。(ツユだくで食べたかったので!) 塩分を抑えても食べやすいように甘めになってます。私が甘めが好きなだけだったりして・・・

実は味付けは毎回適当。
お砂糖は 上白糖使ったりとうきび糖使ったりはちみつ入れてみたり。はちみつだけで作るとさっぱりするらしいけど それは作った事ないです~
とうきび糖の懐かしい甘さと香りもいいですよね。

  1. 130ccぐらいの出し汁にたまねぎを入れ 火を通す。
  2. 砂糖・醤油・日本酒を入れ 食べやすい大きさに切った肉を入れかき混ぜてから蓋をして 中~弱火で10分ほど煮込む。
  3. すりおろしたしょうがを入れ 1分後ぐらいに味を整える。

 

 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分

たんぱく質1/12.5越後 米粒タイプ

120g 360kcal 0.5g 0g
和牛 ばら 脂肪つき 63g 326kcal 6.9g 0.1g
たまねぎ 生 55g 20kcal 0.6g 0g
しょうが 生 5g 2kcal 0g 0g
出しわり醤油 15g 9kcal 0.6g 1.2g
日本酒 15g 16kcal 0.1g 0g
三温糖 9g 34kcal 0g 0g
紅しょうが 3g 1kcal 0g 0.2g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
オムソバ 670kcal 11.3g 2.2g

 

dvc00052_m.jpg 

 

涼しくなってきましたので レナケアーたんぱく調整焼きそばを購入しました。そのまま食べても美味しいですが 偶にはオムソバもいいですよね^^こういうのは食欲がわきます。

指示通りに焼きそばを作り 炒めておいたキャベツを入れ混ぜた焼きそばをオムライスのように卵でつつんで 出来上がり♪
マヨネーズは好みで追加です。もちろん私は追加派です!(塩分が気になるのでちょっと控えめですが、、、)

 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分

レナケアーたんぱく質調整焼きそば

1個 542kcal 4.3g 2g
きゃべつ 生 65g 15kcal 0.8g 0g
鶏卵 50g 76kcal 6.2g 0.2g
調合油 4g 37kcal 0g 0g

 

dvc00018_m.jpg
エネルギー:705kcal たんぱく質:11.1g 塩分:2.8g

 

・アプロテン 低タンパクスパゲティ 120g
・オリーブオイル 10g
・ピーマン・たまねぎ・ミックスベジタブル・たまご
・ヨコイのソース
やめれない物がいくつかあります。1つはヨコイのあんかけパスタです。これがピリっとしていて癖になるのです。ボリュームもあるので 特に学生の頃にはお世話になりました。(その時はもちろん具は揚げ物でした)レシピも公開されていますが 2日かかるしこの味にするのには沢山の量を作らないとなかなか出来ないらしいです。というか 他のお店じゃなくてヨコイのが好きな私は迷わずレトルトを買っています。
このソース 1人前120gで エネルギー:50kcal たんぱく質:1.8g 塩分:2.5gです。
ソースがあんかけなので 炒めたりする油はお皿に残る量がかなり少なくしっかりカロリーがとれます(爆)
私の塩分制限だと 塩分2.5gがちょっときついですが やめれません。他をセーブしてでも食べたい一品です。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ホットドック 551kcal 11.6g 1.56g

 

dvc00013_m.jpg

 

こちらも 栄養指導の時に戴いた「たんぱく調整ロールパン」です。見たときから 食べるならホットドック!と決めていました(笑)
いつもなら 1本のウィンナーを縦半分にして1つづつ乗せるのですが 食べたい時は2本いってしまえ!という事で 1本づつ贅沢に乗せました。大きなお口で ガブリッ!!!と食べました^^

  1. キャベツは千切り・ウィンナーには切り込みを入れる。
  2. このロールパンは袋から乾燥剤を取り出し 袋のままレンジ(500w)で30秒暖め 切り込みを入れ内側にマーガリンを塗る。
  3. フライパンに油を入れ熱し キャベツ(胡椒を振る)とウィンナーを炒める。
  4. ロールパンに3で炒めたキャペツとウィンナーを乗せアルミホイルでくるむ。
  5. 暖めておいたトースターで 全体に焼き色をつける。

ウィンナーはアンティエを利用しました。レモンとパセリの香りがするやつです。ちょっぴり値段がするやつですが 塩分が低めなのと香りがいいのでケチャップも少なめでも美味しいです^^
ロールパンは 具をサンドする前にレンジで温めると 具がはさみやすくなるので沢山はさめます^^
食べた感じは 市販品に近いと思います。最後に アルミホイルでくるんでトースターで暖めるのでよりふんわりしました。

あぁ、、、マーガリンを計算するの忘れてる、、、、^-^;

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たんぱく調整ロールパン 2個 336kcal 4g 0.4g
キャベツ・結球葉-生 60g 14kcal 0.8g 0g
アンティエ 2本 44g 135kcal 6.5g 1g
サブラワー油 6g 55kcal 0g 0g
こしょう・黒 粉 0.5g 2kcal 0.1g 0g
KAGOME 熟つぶブレンドケチャップ

10g

9kcal 0.2g 0.16g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
タコライス 544kcal 13g 0.8.g

  

 takoraisu.jpg


 先月の外来の帰りに「缶詰コーナー」を見てきました。今缶詰って色々あるんですね!最近流行っているらしいです。その中で気になったのがこの沖縄名物「タコライス」でした。本物はタンパク質と塩分が多かったので断念しました。でも、パッケージのタコライスがおいしそうだったのでwebでレシピ検索して作ってみました。基は「タコス」で 「タコス」の具をご飯の乗せた感じです。タコスが好きなので沖縄に万歳です。

 

  1. にんにく・たまねぎはみじん切り・レタスは一口サイズにちぎり・トマトはさいの目に切る。
  2. 鍋にオリーブ油を入れ弱火にして にんにくをいれしっかり香りを出す。
  3. ニンニクの色が変わってきたら たまねぎとひき肉を入れ炒める。
  4. 3に酒、減塩醤油、サルサソースを加え 汁気がなくなるまで炒める。
  5. 暖めたご飯をお皿に盛り その上に4をのせる。さらにチーズをのせてレンジでチーズが溶ける程度に温める。
  6. 5に レタスとトマトを盛り付ける。

本物のイメージはこちらです。ご飯にも合いましたが 野菜を多めにしてマカロニと一緒に食べてもおいしそうですよね。今度やってみよ☆
ピリカラが好きな方はタバスコを追加するか 赤とうがらしを輪切りにしてにんにくと一緒に炒めるのもオススメです^^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【タコライス・一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
PLCごはん1/10 魚沼産こしひかり 1袋 301kcal 0.4g 0g
にんにく りん茎 生 4g 5kcal 0.2g 0g
うし ひき肉 生 50g 112kcal 9.5g 0.1g
たまねぎ りん茎 生 30g 11kcal 0.3g 0g
清酒 上撰 15g 16kcal 0.1g 0g
減塩醤油 5ml 4kcal 0.5g 0.4g
オリーブ油 6g 55kcal 0g 0g
サルサソース 50g 14kcal 0.5g 0.3g
レタス 結球葉 生 40g 5kcal 0.2g 0g
クラフト 細切りチーズ 4g 14kcal 1.0g 0.1g
トマト 果実 生 37g 7kcal 0.3g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
あんかけチャーハン 588㌍ 9.4g 1.4.g

  ankake_1.jpg

 食欲もなく作る気があまりしない時に登場する「あんかけチャーハン」です。
今回の具はレタスですが 冷蔵庫にあるお野菜で適当になんでも具になちゃいます。
本気で作る気がしない時は具なしでも食べれます。(汗
今回はパックのご飯と書いてありますが もちろん炊いたご飯もOKです。

  1. パックのご飯を指定された通りに暖める。
  2. レタスは一口サイズにちぎって 葉ねぎは小口切りにする。
  3. 鍋に水を入れ暖め 減塩チキンコンソメ・減塩醤油・オイスターソース・胡椒を入れよく溶かす。
  4. 片栗粉を水で溶き 3の鍋に入れてあんかけにする、
  5. ボールにたまごをほぐし そこに1のご飯を入れてよく混ぜる(卵ごはん状態にするのです♪)
  6. フライパンにごま油を入れ熱する。火力は強めで4のご飯を入れパラパラになるように炒め ある程度火が入ったらレタスを入れて一緒に炒める。
  7. 6のチャーハンをお皿に盛り 上から4のあんかけをかけて出来上がり♪

胡椒がきいていて 食欲が無くても食べやすいのがオススメです^-^
片栗粉の量は 好きなとろみ加減で決めてくださいませ~

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
PLCごはん1/10 魚沼産こしひかり 1袋 301kcal 0.4g 0g
鶏卵 全卵 生 60g 91kcal 7.4g 0.2g
レタス 結球葉 生 47g 6kcal 0.3g 0g
葉ねぎ こねぎ 葉 生 2g 1kcal 0g 0g
ごま油 16g 147kcal 0g 0g
減塩チキンコンソメ 4g 16kcal 0.4g 0.3g
減塩醤油 5ml 4kcal 0.5g 0.4g
AJINOMOTO オイスターソース 4g 6kcal 0.4g 0.5g
胡椒 0.5g 2kcal 0.1g 0g
でん粉 じゃがいも(片栗粉) 5g 17kcal 0g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
シュリンプハンバーガー 338㌍ 7.7g 0.8g
たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ 150㌍ 0.9g 0.4g
合  計 488㌍ 8.6g 1.2g

 

0601201.jpg

 好評でした シュリンプバーガーです。実は焼いて乗せるだけ^^
私は冷凍のエビを使っています。冷凍品だと必要な分だけ解凍して使えますので便利ですよね^^
エビは歯ごたえがある程度の大きさにカットするのがお勧めです♪

  1. 越後の丸パンを レンジで30秒暖めて 片面にマーガリンを塗りフライパンで焼く(又は お好きな指定された方法で暖め 片面にマーガリンを塗る)
  2. 冷凍エビは解凍し、適当な大きさにカットする。レタスは食べやすい大きさに、たまねぎは薄く輪切りにする。
  3. 2のたまねぎを輪切りのままフライパンでじっくり焼き、エビはプリプリ感が残る程度に炒める。
  4. みじん切りにしたピクルスとマヨネーズをあわせておく。
  5. 1のパンの下半分に3のレタス・3のたまねぎ・3のエビ・4のマヨネーズを乗せて 最後に1の上半分のパンではさむ。

エビの分量で タンパク調整して食べています。半分の量でも美味しいです^^
マヨネーズにピクルスを入れていますが パセリを入れてみたり オーロラソースにしたり 又はタルタルソースにしたりして バリエーションが楽しめますよね^^b
好きな味で楽しむのが一番ですから^^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後の丸パン 1袋 146㌍ 0.3g 0.3g
マーガリン ソフトタイプ 4g 30㌍ 0g 0g
レタス 結球葉 生 10g 1㌍ 0.1g 0g
たまねぎ りん茎 生 50g 19㌍ 0.5g 0g
くるまえび 養殖 生 30g 29㌍ 6.5g 0.1g
AJINOMOTOサラリア(マヨネーズ) 15g 110㌍ 0.3g 0.3g
明治屋スイートガーキンピクルス 5g 3㌍ 0g 0g
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]