忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[368]  [379]  [378]  [374]  [377]  [376]  [375]  [371]  [370]  [369]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
サルサソース オムライス 776kcal 12.9g 1.3g

オムライス サルサソース

ご飯を炊こうと思って蛇口をひねったら なんか微妙に茶色い・・・・(・_・;)
住んでいる地区担当の上下水道管理局に確認をしたら どうも近所で昼間に工事があったらしくそのせいのようです。

急いで対応してもらいましたが 私のお腹は待てなくて 最後のパックごはんを使ってオムライスを作りました。

在庫最後のパックご飯は 生活日記ごはんのツイン。
1パックだと 140gで少ないので思い切って2パックいきました!
勢いで2パック使いにしたので もうこれだけでお腹いっぱいです><

上にのったオムレツは たまごに水を足して 正真正銘の水増しオムレツです!(笑)
ちっちゃいけど ふんわりして美味しい♪

水増しオムレツの作り方のポイント

1)水増しオムレツの目安は たまご1個に大匙1の水で作りました^^
2)先にたまごをといてから 水を入れてもう一度とく。
3)後は普通にオムレツを焼く

普通に焼く時よりも バターが多めにしたほうが焼きやすいように思います。
牛乳の代わりに水を入れたのがキッカケでしたが ふわっとしますよ^^


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
生活日記ごはん ツインパック 140g 218kcal 0.1g 0g
生活日記ごはん ツインパック 140g 218kcal 0.1g 0g
ピーマン 生 27g 6kcal 0.2g 0g
たまねぎ 生 25g 9kcal 0.3g 0g
FJ 放牧豚無添加 荒挽きウィンナー 25g 57kcal 3.6g 0.3g
鶏卵 60g 91kcal 7.4g 0.2g
黒こしょう 0.3g 1kcal 0g 0g
ガーリックバター 10g 62kcal 0.1g 0g
ソフトマーガリン 5g 38kcal 0g 0.1g
調合油 4g 37kcal 0g 0g
KAGOME サルサソース 100g 28kcal 1g 0.7g
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オムライス、私も大好きですー。
卵は1個使用が精いっぱいなので、ちょっと
しょぼい感じになってしまいますが・・・。
でも水を加えて水増しっていう手は思いつき
ませんでした!!!

時々出てくるサルサソース、KAGOME製品
なんですね。瓶入りで売っているのでしょうか?
重宝しそうなので買ってみたいです。

お父様はその後いかがですか?
kisa 2008/02/21(Thu)18:43:45 編集
kisaさんへ
水増しオムレツはたまご1個に大匙1位入れています^^
もっと入れてもいけるんじゃないかと思っていますが まだやった事がありません(・_・;)
先にたまごをといてから 水を入れてもう一度とくといいですよ^^

KAGOMEのサルササースは瓶入りのアレです('-'*)
ノンオイルなので 使いやすくて気に入っています^^

父の心配までありがとうございます^^
【2008/02/21 20:16】
すごい!!
ボリューム満点ですね(^^;)
水道は回復しましたか?水って大事ですよね。水がないと料理できないし、だからって適当に買ってきて…って訳にもいかないですしね。
水増しオムレツ、面白いですね。よくお肉に水を加えて良くもみこむと肉が水分を吸ってやわらかくなるってのは聞きますけど…私も一度やってみようと思います。水増しオムレツ(笑)
もりもり 2008/02/21(Thu)18:48:54 編集
大盛になってしまいました(・_・;)
量は大失敗です。
もう お腹いっぱいに・・・・

心配してくださってありがとうございます^^
修理にきてもらって 暫くしたらいつもの水が出てくるようになりました!もう安心です♪

水増しオムレツの目安は たまご1個に大匙1の水で作りました^^
先にたまごをといてから 水を入れてもう一度とくといいですよ!
【2008/02/21 20:31】
はじめまして
かのんさん 皆様、はじめまして。
低蛋白食材を検索していてたどり着きました。
楽しくて、ためになる、かのんさんや
みなさんのコメントすごく楽しくて
同時に結構たくさんの人が同じ病気でも
前向きに生活されている事を知って少し元気がでました。
これから時間のあるときに覗かせて頂こうと
思っておりますよろしくお願いします。
僕は仕事が現場仕事でとてもハードです。
低蛋白、塩分控えめは耐えられるのですが
いつも空腹に悩まされます。20代とちがって
30代になりましたが、いつまでも若くないんですねー<汗>今年に入って慢性腎不全がわかって・・もう馬鹿食いできません・・<笑>
腎臓病の先輩のみなさまに、おなかいっぱい食べれる食材があればご教授お願いしたいです^^
長々失礼しました。宜しくお願いします。
taku 2008/02/26(Tue)21:06:17 編集
takuさんへ
はじめまして^^

私も沢山の方にコメントを頂いて励まして頂いております。takuさんも頑張っていらしゃるんですね^^
私の場合 以前の食事制限では1800kcalだったのが 現在1600kcalになり現在調整中なんです。この200kcalが実際調整しようとすると大きいんですよね
気を許すとすぐエネルギーオーバーになってしまいます。
takuさんの食事管理の指導内容がわかりませんが その制限の中で自分の好みの食事スタイルが見つけられるといいですね^^
例えば 同じ制限内で洋食が好みなら洋食でまとめると 食べた実感が沸きやすいと思いますよ^^

もう実践されていらしゃるかもしれませんが 食品成分表で好きな食材をチェックして 好みの食材が並ぶようにするとそれだけでも満足できたりすると思いますよ^^

参考になれば幸いです
みんなで頑張っていきましょう♪
【2008/02/26 22:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]