忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日 婦人科の外来にいってきました。結果は2週間後になります。まずは止血の為のお薬が処方されました。もう まな板の上のなんとかです^^;
おとなしく結果を待つ事になりました。

前に見たTVを基に 一人分の材料を予想してたこ焼きを作ってみました。
TVでは 顆粒だしを使っていましたが 減塩の為に面倒ですが昆布とかつをのだしをとり それを冷蔵庫で冷やしておきました。

070520-takoyaki.JPG

写真の分で エネルギー:659Kcal/タンパク質:17.1g/塩分:1.8gです。
材料は
・ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 100g
・鶏卵 50g
・減塩5%しょうゆ 4袋
・万能ねぎ 生 25g
・まだこ 50g
・調合油 4g
・(冷えた昆布とかつおでとった出し汁 300cc程度 様子を見て加減しました)
です。

減塩5%しょうゆを3袋にして マヨネーズに一味をかけて食べるのも美味しそうだなぁと思いました。
タンパク質を抑えたいので たこは50gで作ってみましたが 思ったよりもタコの味がして満足でした^^もうちょっとタンパク質を押さえたい場合は タコをもうちょと減らしても大丈夫だと思います。減らしすぎるとアレですが・・・

テフロン加工されている たこ焼きプレートなので 調合油はもうちょっと減らしても焦げつかないと思われました。

作るポイントは でんぷん薄力粉がダマにならないように丁寧に延ばす事だと思います。どうしても原材料がでんぷんなのでダマになりやすいので気をつけたほうがいいです^^

熱々で美味しかった♪
だしをとるのは面倒ですが 偶には頑張って作るのもいいかな?と思えました^^今度はタコを40gに挑戦してみたいと思います。


  • 作り方
    1. ボウルに卵、冷やしただし汁、しょうゆを入れて混ぜる。
    2. 小麦粉が「だま」にならないように何回かにわけて丁寧に混ぜる。
    3. たこ焼きの鉄板をしっかり温め油をひき、[2] のたこ焼きの生地をいれてから、すかさずタコを入れる。
    4. 薄皮ができたくらいで半分ひっくり返し、いったん待ってから、更に半分返す。
      ※穴が開いたら生地を少し継ぎ足してふさぐ。
    5. たこ焼きがパンパンにふくらんできて、軽くなってきたらできあがり。
      ※サクッと感をより強めたい場合は油を少々塗るとよい。

    ※火加減について:生地を入れる際には強火、ひっくり返す際に中火に落とし、完全にひっくり返ったところで強火に戻します。
    ※油をごま油やオリーブオイルなどに変えると風味が変わりまた違った美味しさになります。

  • PR
    この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    無題
    結果を待つ時間ってきついですよね。気にしたところで
    しょうがないと頭でわかっていても、ついつい…。
    私も去年原因不明の出血があって焦ったのですが
    婦人科の診断はホルモンバランスが崩れたせいだろう
    とのことでした。

    タコ焼き、おいしそうですね。でんぷんお好み焼きも
    続けてつくりすぎて少々飽きてきたので、たこ焼きは
    とっても魅力的です。たこ焼き器、欲しくなってしまいます。

    kisa 2007/05/18(Fri)19:04:48 編集
    たこ焼き おいしそ~
    検査結果良いといいですね。

    この前ためしてガッテンで

    たこ焼きやっていましたが

    うちにプレート(鉄)あるのに

    作ったことなかったので

    これは作らねば・・

    キッチンの奥で眠っているので起こしてきます。

    クッキーモンスター URL 2007/05/18(Fri)20:32:06 編集
    kisaさんへ
    今は検査結果の事はあまり考えないようにしています。

    最近気がついたのですが たこ焼きプレートって意外とポイントの交換商品であったりしますね^^調べてから購入すればよかったと ちょっと反省しております><
    かのん 2007/05/18(Fri)22:51:29 編集
    クッキーモンスターさんへ
    プレートをお持ちでしたら すぐに挑戦できますね^^
    思っていたよりも焼くのが大変でしたが 出来上がると嬉しいですよ^^
    かのん 2007/05/18(Fri)22:54:14 編集
    同じプレート
    記事に出ていた物と(たぶん)同じプレート購入しました。イオンにありました。前から そのプレート気になっていましたが、やはり がってん見てから行動に移しました。私は ちょっとずるして、生協のほぼ無塩だし顆粒 かつお+昆布で。

    今夜、完全な風邪ではないみたいですが、熱感があり
    家にこもっています。たまには早く寝よう!
    ほんの少しの事でも、体調不良は辛いですね。
    ご自愛 ご自愛
    おまえざきさんへ
    温度調節出来てお値段がお手ごろですよね^^
    体調がよくなられてたこ焼きを作る事がありましたら 情報交換しましょう^^
    お大事にしてくださいませ
    かのん 2007/05/19(Sat)20:24:52 編集
    CRP5.6でしたが
    月曜の定期検査CRP炎症反応はいってまして、今日結果5.6 ちょっとにこにこ顔では伝えられない数値だよ、寝込んでなかったのか、と心配さけましたが
    今日朝から完治宣言 その検査値通知でぐらつきましたが 帰宅後も含め、完治間違いなし。

    今、アミノ酸スコアーの記事にはまってますか、
    近々中に たこ焼き記事UPします。
    かのんさんの記事、微妙に引用させていただくかもしれませんが(たこ焼きに関して、常識的なマナーで)
    ご了承ください。来月早々のUPに向けて、地獄風?
    減塩美味たこ焼き、研究に励みます。
    おまえざきさんへ
    完治おめでとうございます^^

    たこ焼きはまだまだ私は研究中なので どんどん利用してください^^おまえざきさんがUPされた記事を私も参考にさせて欲しいですし^^

    番組のレシピは 気がついたら消えている事があるので 私もガッテンをかなりパクっています。
    かのん 2007/05/24(Thu)14:11:13 編集
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    かのん
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

    料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
    ブログも初心者ですが よろしくです☆
    since 17 July 2005

    本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

    ☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


    2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

    2019/08/09 保存期卒業しました
    ブログ内検索
    最新コメント
    [01/20 もりもり]
    [09/22 がんも]
    [09/05 kisa]
    [09/04 陽花]
    [09/02 ルル]
    訪問されてる方は
    バーコード
    カウンター
    Designer by:かのん
    Photo Material by:ミントBlueさん
    Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

    忍者ブログ [PR]