忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
カレー付け麺 582kcal 13.1g 1.5g

冷麺は食べやすくていいですよね~
今日は付けつゆをカレー風味にして食べました♪
写真右下にほんのちょとだけ見えてるのがカレーつゆです(^_^;)

カレー付け麺

つるつるっと食べれて 冷しゃぶに使っていたカレー風味のつゆですが 付けたれにもいいですね^^

PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ニラたま丼 413kcal 8.2g 1.2g

げんたつゆを使って 炊いただけです(^_^;)
最近野菜が少なめだったので ニラを半分つかって 丼にしました。

ニラたま丼

久しぶりの「玉子」が主張している丼ですが ニラと冷蔵庫にある野菜で出来るのでこれも超早い丼です。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
しらす寿司 356kcal 7.3g 1.2g
煮かぼちゃ 94kcal 1.0g 0.0g
きゅうりの梅肉和え 10kcal 1.2g 0.4g
合計 460kcal 9.5g 1.6g

《ちらし寿司》じゃなくて 《しらす寿司》です。

しらすがとれる時期に冷凍をしておいた 釜揚げしらすと生姜・みょうが・しその葉を寿司ごはんに混ぜるだけ!
本当は白ごまをちょっとかけるといいんですが 家にあると思ったらなかったので 今日はナシです。

しらす寿司

殆ど火を使わなくて 早くできて 美味しい♪
パックごはんを1パックだけでしたが もうちょと多くてもよかったかなぁ~

写真ではわかりにくいですが これでもしらすが30g入っているんです。
だから食べると「しらす!」と 嬉しくなる味ですd(^-^)
その分塩分が多くなるので 調整には注意をしました。



本日は 動物性タンパク質の合計は19.9g
比率は 78%

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ピーマンのペペロンチーノ 421kcal 1.5g 0.7g
豚バラのハーブ焼き 340kcal 12.5g 0.7g
付け合せ 5kcal 0.4g 0.0g
合計 765kcal 14.4g 1.4g

どちらもシンプルな味でハーブの香りで減塩を目指しました。
実は この半年程豚バラの厚みがあるのが食べたかったんですよ('ー`)
ニンニクと塩とローズマリーとタイムで豚バラにのせて香りをうつした後に 魚焼きグリルで焼いて レモンをかけて食べました

ピーマンのペペロンチーノと豚バラのハーブ焼き

厚みのあるお肉って美味しいですね♪
また食欲倍増です!(^_^*)

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ナスと鶏肉のドライカレー 782kcal 14.0g 1.4g

食欲が減ってきたり 作る気がなくなってくると 料理本を見たり料理サイトを見て 自分の意欲を盛り上げようと頑張っています。そこで 見つけたドライカレーを作ってみました。本当はもっと鶏肉が多いんだけど~ ぐっと減らしてみましたが・・・・ もっと減らしても美味しく食べれそうです^-^

やっぱり食が進まない時はカレーだと食べれちゃいますね♪

ナスと鶏肉のドライカレー

それになんと言ってもこの暑い日には 15分程度で作れるのが嬉しい♪(計測時間は省く)
まぁ 暑くなくてもいつも短時間のしか作ってませんが(;´∀`)

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【ナスと鶏肉のドライカレー】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 1袋 301kcal 0.2g 0.4g
なす 生 153g 34kcal 1.7g 0.0g
にわとり 若鶏 もも 皮つき 46g 92kcal 7.5g 0.0g
ピーマン 生 44g 10kcal 0.4g 0.0g
にんにく 生 3g 4kcal 0.2g 0.0g
しょうが 生 4g 1kcal 0.0g 0.0g
カレー粉 15g 62kcal 2.0g 0.0g
Cook Do オイスターソース 5g 7kcal 0.5g 0.6g
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5g 0.3g
15g 135kcal 0.0g 0.0g
日本酒 10g 11kcal 0.0g 0.0g
クッキングサプリFe 1包 11kcal 0.0g 0.0g

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ミートスパゲティ 652kcal 11g 1.6g

ミンチを使わずに和牛もも肉を叩いて使ってみました。

叩いてミンチにするのって 思っていたよりも早く出来て 美味しかった^-^
これからは ミンチの時は叩く事にしよっと♪

ミートスパゲティ

生姜焼きバーガーを作ってみました。

生姜焼きバーガー
エネルギー:446Kcal
たんぱく質:8.6g
食塩相当量:1.5g

生姜が朝から食欲をそそります♪
ちょっと今回は醤油が多かったかな(^_^;) 具とレタスをざっくり混ぜてサンドした方が食べやすかったかなぁ
これも定番になりそうです♪
今回生姜焼きでしたが 焼肉のバーガーも挑戦したいなぁ~♪

メニュー カロリー タンパク質 塩分
トマトとブラウンマシュルームのフライ 729kcal 8.4g 0.6g

ずっと揚げ物を控えていましたが 体重が ほんのちょっと落ちたので 久しぶりのフライです♪

ミニトマトもブラウンマシュルームも生で食べれる食材なので 揚げるのも短時間で出来るので楽ですよね

トマトのフライはそのままで ブラウンマッシュルームのフライはタルタルソースを たっぷりのせて♪
もちろん ブラウンマッシュルームのフライはタルタルソースなしでも また違った食感が楽しめて これも美味しい☆彡

トマトとマッシュルームのフライ

ジンゾウ先生 でんぷん小麦粉を 生卵ぐらいのとろみになるように 水で溶き それを 具につけて パン粉を付けて揚げています。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【トマトとブラウンマッシュルームのフライ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180g 301kcal 0.2g 0.0g
キャベツ 生 68g 16kcal 0.9g 0.0g
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ミニトマト 生 80g 17kcal 0.6g 0.0g
マッシュルーム 生 6.0g 4kcal 1.0g 0.0g
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 0.9g 72kcal 0.1g 0.0g
乾燥パン粉 0.9g 42kcal 1.8g 0.1g
エコナ 体に脂肪がつきにくい 16.8g 113kcal 0.0g 0.0g

【タルタルソース】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たまねぎ 生 14g 5kcal 0.1g 0.0g
ピクルス スイート型 10g 7kcal 0.0g 0.1g
AJINOMOTO ピュアセレクチマヨネーズ 15g 110kcal 0.2g 0.3g
ゆで卵 27g 41kcal 3.5g 0.1g

コールスローサンドが好きなので バーガーで作ってみました♪

ウィンナーとチーズのコールスローバーガー
エネルギー458Kcal
たんぱく質8.0g
食塩相当量1.2g

バーガーにしても美味しかった♪

ウィンナー1本とスライスチーズとたっぷりのコールスローサラダで 満足でした!

メニュー カロリー タンパク質 塩分
お好み焼き 700kcal 11.9g 1.5g

休日によく登場するお好み焼きです^^

最近のお気に入りは 粉にトレハロースを入れる方法です~♪
やわらかくなって生地が美味しく感じます

前に 粉の半分をホットケーキミックスで作った事があるんですが ふんわりはするのですが ちょっと甘い香りがして 気になったので この方法に変えてみたんです~

お好み焼き

  1. ボールに薄力粉とトレハロースと卵を入れ 丁寧に混ぜる。全体的に ほろほろと生地がなってきたら 適量の水を入れて お好み焼きの生地を作る
  2. キャベツはみじん切りに ねぎは輪切り 豚肉は食べやすい大きさに切り かつお節・減塩だしの素を<1>のボールに入れ混ぜる
  3. フライパンを火にかけて 油を引いて <2>を両面焼き お皿にもりつけ ソースとマヨネーズをかける
作り方を書くほどではないと思ったのですが 一応書いてみました(^_^;)

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【お好み焼き】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンソウ先生 でんぷん薄力粉 90g 323kcal 0.3g 0.0g
トレハロース 10g 36kcal 0.0g 0.0g
鶏卵 27g 41kcal 3.3g 0.1g
キャベツ 生 153g 35kcal 2.0g 0.0g
長ねぎ 生 24g 7kcal 0.1g 0.0g
ぶた 大型 ばら 脂肪つき 27g 104kcal 3.8g 0.0g
かつお節 1g 4kcal 0.8g 0.0g
減塩だしの素 4g 15kcal 1.0g 0.3g
エコナ 4g 36kcal 0.0g 0.0g
おたふく お好み焼きソース 20g 27kcal 0.5g 0.8g
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ  10g 73kcal 0.1g 0.2g
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]