忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アボガドチーズトーストに今日は黒コショウを追加してみました。
もともと好きな味なのですが 黒コショウが私のツボに!
これは 飽きるまで続きそうです(;´・ω・)

朝食
 アボガドチーズトースト
昼食
 冷やし中華
 みかん
おやつ
 ラブレ
 抹茶と和菓子
夕食
 ラーメン

一日の合計
エネルギー 1,732Kcal
たんぱく質 20.1g
食塩相当量 4.4g

今日は 抹茶と和菓子が予定外で・・・(;´・ω・)
予定よりも色々とオーバーに
やはりコントロールってなかなか難しいですね。

明日は予定通りに挑戦です!
PR
先日外食をした時に 「バッファローチキン」というのを初めて食べました。

揚げるかオーブンで焼いた手羽先を酸味のあるケチャップ味でピリリと辛い味でした

普段食べるのに手羽先だと管理しにくくなるので

エリンギとざく切りの玉ねぎとピーマン 牛肉を使ってお弁当にしてみました☆



レシピの素は ネットで色々なレシピを組み合わせて作ってみました

概ねイメージ通りで ごはんがすすむ君★(笑)

朝食 納豆ごはん
昼食 エリンギのバッファローチキン風とみかん
夕食 しょうがうどん

本日は 少しエネルギーが少なめ(ちょっと体重が増えてるからね・・・・なぜかっ!)

エネルギー 1562kcal
たんぱく質 17.4g
塩分 3.2g

明日もまたエリンギのバッファローチキン風の弁当にしちゃおうかな!

気に入ると飽きるまで続く私です
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食スープパスタ536Kcal4.2g1.8g
昼食ウィンナーと野菜炒め弁当
柿とマクトンプチゼリー
760Kcal11.2g1.8g
夕食野菜かき揚げのうどん350Kcal2.0g0.8g
おやつ飴とカルシウムぽんせんえび87Kcal0.4g0.1g
合計1734Kcal17.8g4.5g

夕飯のかき揚げは市販品を利用しておりますので 本日は概算となります
ウィンナーが予定より重たかったので 朝食は鶏肉を2gに変更してます

朝夕はしっかり秋というよりも 冬がそこまで来ている気配を感じるような風が吹いていました

一気に冷えるのかなぁ

こういう時は風邪に注意しなければ!

今週の食事はこんな感じです←食事記録を手を抜こうとしてるわけじゃ・・・ないはず
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食ホットサンド(チーズ)451Kcal4.3g1.3g
昼食しらすごはんとサラダ
みかん
532Kcal8.2g1.4g
夕食生姜焼き丼
かき燻製油漬1個
543Kcal6.1g0.9g
おやつ飴とカルシウムぽんせんえび56Kcal0.4g0.1g
合計1582Kcal19g3.7g

今日は このメニュー以外にお土産のえびせんべい1枚食べてますが成分が不明です。

しらすごはんにシソの葉を入れたかったのですがどうも購入忘れしちゃっていたようです。
なので ごま油でカリカリにしたしらすとみょうがの混ぜご飯になりましたとさっ

しらすでカルシウムUPだ!
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食ジンゾウ先生でんぷんパンミックス1/4斤
プロチョイス ビーフシチュー
489Kcal6.4g1.6g
昼食甘酢野菜炒め丼弁当
みかん
631Kcal5.7g1.4g
夕食うどん
ぬたとこんにゃくの甘味噌あえ
しゅうまい
かき燻製油漬1個
428Kcal5.7g1.7g
おやつ飴とかたんぱく調整ビスコ92Kcal0.4g0.0g
合計1640Kcal18.1g4.7g
大型台風がやってきていますね・・・・

我が家では今夜から本格的に雨風が強くなるようなので 雨戸をしたりして対策をしております。

でも 動かせないような鉢はそのまま(^_^;)ナルヨウニナルサー


そういえば 昨日塩分を取りすぎたせいか 昼間の血圧があがってました。
こわーい!

今日も塩分高めなので明日はちょっと考えなければ!

帰宅中に感じたのですが かなり涼しく・・・というよりも冷えてきましたよね

この台風が過ぎたら 冬のおふとんが必要になるかもね~☆
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食納豆ごはん413Kcal6.9g1.5g
昼食ジンゾウ先生でんぷんパンミックス1/4斤
アボガドディップ
サラダ
オニオンスープ
744Kcal5.9g2.8g
夕食しょうがうどん
かき燻製油漬1個
350Kcal2.2g1.0g
おやつ焼き豚(味見・・・・・です)34Kcal3.9g0.5g
合計1541Kcal18.9g5.9g
今日は 時間が出来たのでフルートの練習を少しやりました
でも・・・・
なかなか 思うように出来なくて まだまだ始めたばかりなに挫折気味・・・

明日はもうちょっと出来るように頑張ろう!

さて 肝心の食事ですが 塩分が多くなってしまったので
明日は抑え目にしなくては
ずっと食べたかったアボガドと納豆が食べれて大満足な一日でした

明日から仕事がまた始まります!
月曜は定番の「月曜から夜更かし」を録画して寝ます!

あ・・明日の献立をまだ決めてなかったわ(^_^;)
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食ミニ焼肉丼474Kcal4.3g0.3g
昼食トマトチリスープパスタ643Kcal8.3g1.4g
夕食ジンゾウ先生でんぷんパンミックス1/4斤
アボガドディップ
かきオイル漬けと日本酒ちょっと
721Kcal6.8g1.2g
合計1838Kcal19.4g2.9g

今日は食べすぎてしまった・・・

もうお腹いっぱい・・・・(^_^;)
明日体重計に乗るの怖いな

今日はのんびりできたので大満足な一日でした。
連休で明日までお休みなので 衣替えをするか否か迷うなぁ

アボガドがまだ残っているから 明日も食べたいなぁ
どうやって食べようか迷っちゃう!
アボガドサラダにしちゃう?
またまだディップにしちゃう?
ここは思い切って 丼にしちゃう?

うーん 迷っちゃうなぁ(*^。^*)


注意)今日は かきのオイル漬けを1粒食べておりますが 成分が正確にわかっておりません
概算で計算しております。
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食カルボナーラ492Kcal3.5g1.3g
昼食しょうがうどん320Kcal1.0g1.6g
夕食焼きナス
レンコンきんぴら
日本酒とおにぎり
302Kcal3.7g1.4g
おやつオニオンチップス
えびぽんがし
132Kcal1.0g0.1g
合計1246Kcal9.2g3.8g

ちょっとエネルギーが少なくなってしまいました。

明日の朝 体重計に乗ってみて調整したいと思ってます。

今日はゆっくりスーパーに行ってきました
おやつの オニオンチップスが戦利品です☆



小さな袋なんですが たまねぎの甘さがわかるお気に入りの市販のお菓子なんです

1袋で 
 エネルギー:113kcal
 たんぱく質:0.8g
 ナトリウム:6g   です。

同じ野菜チップスの種類って いっぱい出てますよね
種類やメーカーによっては 意外と塩分が高いものも多いので 袋の裏は要チェックです!
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食イセエビのトマトクリームパスタ539Kcal2.8g1.7g
昼食焼かない焼きそば664Kcal5.3g1.6g
夕食とろろうどん340Kcal1.9g0.8g
おやつ飴とかせんべいとか183Kcal0.6g0.2g
合計1726Kcal10.6g4.2g
うん!

今日は耐えた!

予定通り明日の外食に備えてたんぱく質を抑えた一日にしました。

たんぱく質を抑えたらエネルギー不足になるのが普通なのに・・・

エネルギーが増えてしまったじゃんっ(^_^;)

今日は27品目と 品目数がんばってみました♪

さぁ 明日の準備して 「ワンスアポナタイム」の予約録画して 早く寝よっと★
メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食のりの佃煮のっかけ卵かけごはん413Kcal6.6g1.0g
昼食焼かない焼きそば574Kcal5.1g1.4g
夕食焼肉丼471Kcal4.3g0.3g
おやつ飴とかせんべいとか183Kcal0.6g0.2g
合計1641Kcal16.7g3.0g
今日は予定通り(!)たまごかけごはんです☆

久しぶりに食べるとやっぱりおいしい^-^

幸いな事に 小さめの卵が残っていて 1個48gでした。

ちょっと今日は 動物性たんぱく質の比率を計算してみました

動物性たんぱく質 11.5gでしたので 動物性たんぱく質比率は69%でした

やっぱり積極的にたんぱく質を食べると比率が上がっていいですねぇ★

でも今日は24品目と 品目数が控えめになってしまいました。

明日は11日に備えてしっかりセーブしなくては!

どうしようかなぁ・・・(悩)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]