忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
前回の栄養相談の時に頂いた 理研ビタミンの「素材力だし 鶏がらスープ」に今ハマってます♪



塩分無添加なので使いやすい♪



この鷄がらスープに減塩醤油を入れて チキンラーメンにするのが今ハマっております。

寒い時には 嬉しい麺類です!


うどんの時には 「素材力だし 本かつおだし」を使ってます
ちょっと高いので 楽天で大入り袋を購入しちゃいました。 鷄がらスープもほしくなってきちゃった。これでチャーハンも美味しそうだわ


参考URL http://sozairyoku.jp/

拍手

PR

2007年と2008年にコメントを頂いてから 気になっていた鎌田醤油さん。

通勤途中に 品揃いが多いスーパーがあるんですが、 そこで取扱いが始まったのを発見しました!

減塩のは写真の減塩だし醤油のみだったので まず購入してみました。

低塩だし醤油

これ 美味しい☆

お試しで購入したのがなくなったので 昨日2本目を購入してきました。

拍手

実はケチャップ大好きだったんですよね。

オムレツにタップリのケチャップをつけて食べるのが大好きでした。
ケチャップライスが好きでした。
フライドポテトもケチャップをたっぷりつけて食べるのが好きでした。

腎不全になり 食事制限が始まって初めて成分表を見てみると もうたっぷりとケチャップをつけれない事がよくわかりました。
一般的な(五訂参照)トマトケチャップの成分は表の通りです。
  エネルギー タンパク質 ナトリウム 食塩相当量
トマトケチャップ 100g当たり 119kcal 1.7g 1300mg 3.3g

最初の頃はケチャップも控えめに使っていたのですが スーパーにも減塩商品が増え始めた頃 ケチャップにも減塩の時代がやってきました!

苦節ン年!

袋の裏を見てはより塩分が少ないケチャップを探して使ってみました。同じメーカーでも色々な商品があって 思っていた以上に差がある事を知りました。 しかもこんなに風味が違うとは思っていませんでした。さらに好きになりました。

そして 家族も納得していて ここ最近ずっとかわらず利用しているケチャップがあります。

KAGOME 熟つぶブレンドケチャップ」です。
  エネルギー タンパク質 ナトリウム 食塩相当量
KAGOME 熟つぶブレンドケチャップ 100g当たり 90kcal 1.8g 630mg 1.6g

kagome-ketchup.jpg

従来のケチャップよりもトマトの美味しさを感じながら減塩できてお気に入りです。


そしてもう一つが「ナガノトマト つぶつぶ野菜ケチャップ」です。
  エネルギー タンパク質 ナトリウム 食塩相当量
ナガノトマト つぶつぶ野菜ケチャップ 100g当たり 105kcal 1.9g 670mg 1.7g

nagano-ketchup.jpg

こちらは偶然 旅行先の直販店で購入したケチャップです。
カゴメの熟つぶブレンドケチャップに似て野菜の旨みがたっぷりなトマトケチャップです。カゴメ以外ににもこれだけ減塩のケチャップを作っている事に感動しました。
地元のスーパーで同じメーカーのケチャップは見かけますがこのつぶつぶ野菜ケチャップはまだ見つける事が出来ません。

これからも美味しいケチャップが出ないか心待ちにしながら 探索は続くのであった。

拍手

気になっていたのですが なかなか買えずにいたトリュフオイルです。

070920.JPG

初めて購入したのは 白トリュフオイルです。ドキドキしながら封をあけると 強烈な匂いが!
プーンと香る程度なのかと思ったら大間違いでした><

これなら キノコ類の料理の時にちょっとかけるだけで 充分効果が出そうです♪

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
Your Blendsシリーズ塩分50%カットのソース100g 150Kcal 0.8g 2.2g

以前に「気になっている商品」でUPしました「ブルドックソースのYour Blendsシリーズ塩分50%カットのソース」を 試してみました。

so-su.JPG

ソースは甘みが強めの方が好きなので 味としては好きです。
でも 「とろっ」としたソース独特の感じはなく ちょっとサッパリした感じのソースでした。

今回はお好み焼きで試してみましたので ソース+マヨネーズで丁度いい感じで食べれました^^
最近お好み焼きを食べる時には ソースを上にのせるのではなく 小皿のソースにつけて食べる様にしています。計測が楽なので^^;

拍手

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[04/26 Taka@青葉台]
[03/17 くろすけ]
[03/15 kisa]
[03/06 Taka@青葉台]
[03/01 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]