忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
デミグラスソースのオムライス 605kcal 9.6g 2.1g

久しぶりにオムライスが食べたくなり 作っちゃいました!

今回は Heinzの「ちょっとだけデミグラスソース」を使って デミグラスソースがかかった デミグラスソースのオムライスです

気をつけたのは 

  1. たまごを1個使うので ケチャップご飯の具には 肉類を入れなかった
  2. デミグラスソースに塩分があるので ご飯の味付けを薄くしつつでも トマト色にしたかった。
  3. 上からのせるたまごを作る時 片栗粉少々と水で溶き卵を見た目増量させる(^_^;)
この3点です。

あぁ 久しぶりに美味しかった!また食べたいな☆

デミグラスソースのオムライス

デミグラスソースのオムライス 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
Heinz ちょっとだけデミグラスソース 70 57 1.1 1.5
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
たまねぎ 生 31 11 0.3 0
ピーマン 生 30 7 0.3 0
スイートコーン カーネル 冷凍 10 10 0.3 0
オリーブ油 3 28 0 0
KAGOME 基本のトマトソース 54 33 0.8 0.3
馬鈴薯でん粉 3 10 0 0
有塩バター 9 67 0.1 0.2
鶏卵 54 82 6.6 0.2

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

ごはん たまご オムライス

PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
チヂミ風 ニラのたまご焼き 175kcal 9.1g 0.2g
タレ 171kcal 1.4g 1.0g
合計 346kcal 10.4g 1.3g

ニラをフライパンに入れて並べやすい長さにカットして 小麦粉をまぶし フライパンに並べて といた卵をかけてうす焼きにするだけ!

この時 たまごの半分の量程度の水を足して焼くと まんべんなく広がって焼けます。

写真で ニラ1ワありますが ペロっっと食べれちゃう!

チヂミ風 ニラのたまご焼き

 今回のタレは 流行った食べるラー油にお酢を追加して 簡単に作成しました。お酢は好みで♪

チヂミ風 ニラのたまご焼き 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
にら 生 113 24 1.9 0
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 5 18 0 0
ごま油 5 46 0 0
鶏卵 58 88 7.1 0.2
 
タレ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 25 164 1.4 1
米酢(よねす) 15 7 0 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

にら ニラ たまご チヂミ チジミ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
色々野菜のキッシュ(1/6) 498kcal 8.8g 0.9g

最近 朝食にキッシュを作っております。

今回のテーマは 色々な野菜を入れて品目数をお手軽に上げちゃおうキッシュです!

作るのに時間かかるけど この動蛋比が気に入ってます♪

いろいろ野菜のキッシュ

 

icon_flower.gif作り方の覚書

  1. 卵は常温に戻し バターは湯せんし溶かす。ポリ袋にでんぷん薄力粉を入れ 水大匙2、溶かしバターを少しずつ入れ 袋の上からもんで全体をよく混ぜ 最後にオリーブオイルも入れて混ぜる。
  2. 袋の上から生地を丸め中の空気を抜いてから 袋の口を中に折り込む。上から麺棒で直径15センチくらいの円形にのばし 30分程ねかせる。
  3. 具☆ドライトマト
    1. プチトマトはヘタを取り 横半分に切って種をとる(この種はもったいないので 私はキッシュの生地に混ぜて使ってます)
    2. オーブンシートをひいた天板に 1のミニトマトを並べ オリーブオイルと塩を回しかける。
    3. 150度のオーブンで 40分~1時間程度 水分が飛ぶまで焼きます。
  4. 具☆飾り用のアスパラガス以外の具は フライパンで炒めておく。
  5. 型(直径18×高さ6cm)に生地をしっかり密着させ 冷蔵庫で10分 ねかせる。
  6. キッシュの卵液を作る
    1. 耐熱の器に 生クリームと牛乳を入れ ラップをかけずに電子レンジで1分30秒程チンする。
    2. ボールに卵を割りほぐし 1を泡たて器でまぜる。
  7. 冷蔵庫でねかせた型に入れた生地の中に ピザ用チーズを全体に広げ 4>3の具を入れ 6の卵液を入れる。
  8. 200度のオーブンで30分焼き 残しておいた飾り用のアスパラガスをもりつけ アルミホイルをかぶせてさらに25~30分焼き 串でさして生の生地がついてこないようなら出来上がりです。

キッシュ

ごろごろ野菜のキッシュ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 220 790 0.7 0
有塩バター 100 745 0.6 1.9
オリーブ油 2 18 0 0
鶏卵 213 322 26.2 0.9
クリーム 乳脂肪 157 680 3.1 0.2
普通牛乳 52.5 35 1.7 0.1
クラフト 細切りチーズ 50 179 12.9 0.9
たまねぎ 生 152 56 1.5 0
ミニトマト 生 159 46 1.7 0
アスパラガス 生 26 6 0.7 0
にんじん 皮付き 生 22 8 0.1 0
エリンギ 生 50 12 1.8 0
西洋かぼちゃ 生 35 32 0.7 0
食塩 1.2 0 0 1.2

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

キッシュ ミニトマト たまねぎ アスパラガス にんじん エリンギ かぼちゃ 朝食

メニュー カロリー タンパク質 塩分
肉巻きおにぎり ショウガ焼き風 597kcal 9.6g 0.9g

肉巻きおにぎり ショウガ焼き風

最近気になっていた 肉巻きおにぎりです。

パックご飯1個で 4つ出来ます。焼肉のたれで味付けしてもよかったのですが お弁当だと やはりニンニクの匂いが気になりますよね

そこで ショウガ焼き風な味付けにしました!

丸っこいおにぎりを作って そこにお肉を巻いて 巻き終わりの所から焼いて 最後にタレをからめて出来上がりです!

使ったお肉は しゃぶしゃぶ用の薄いスライスのお肉4枚使っています。少しお肉の合間からご飯が見えてますが そんな事は気にしない!

がっつり食べれますよ!

肉巻きおにぎり ショウガ焼き風 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
ぶた 大型 ロース 脂身つき 39 103 7.5 0
大豆油 4 37 0 0
自家製 だしつゆ 出来上がり650g 35 140 1.2 0.7
おろししょうが 8 3 0.1 0.1
付け合わせ        
ミニトマト 生 36 10 0.4 0
サニーレタス 生 20 3 0.2 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

弁当 肉巻きおにぎり ぶた おにぎり

メニュー カロリー タンパク質 塩分
カレードリア 665kcal 10.5g 1.7g

カレードリア

連休も今日で最後ですよね

サンプルで頂いたピーエルシーカレーがあったので そのカレーを使ってドリアにしました。

温めたパックごはんに 炒めたエリンギ・玉ねぎとチーズを混ぜて 器に入れる。

上からレトルトのカレーを乗せて 最後にマヨネーズをかけて オーブンで焼き色をつけたら出来上がり!

本当は ご飯にパセリも入れたかったのですが 最近パセリってすっごく高くないですか?!

今回はカットしちゃいました( ´Д⊂

カレードリア 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
たまねぎ 生 26 10 0.3 0
オリーブ油 2 18 0 0
エリンギ 生 32 8 1.2 0
クラフト 細切りチーズ 19 68 4.9 0.3
ピーエルシーカレー 160 173 3.8 1.1
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 12 88 0.2 0.2

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

カレー ドリア

メニュー カロリー タンパク質 塩分
たこ焼き 908kcal 15.7g 2.2g

たこ焼き

最近ずっと食べたくなってきていた たこ焼きさんです!

テンション上がります!

量は 写真のたこ焼きを2回作った量で 14個食べました。

久しぶりのたこ焼きさん 美味しかったわぁ~

汗かきながら アツアツを食べました!

たこ焼き 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 100 359 0.3 0
鶏卵 25 38 3.1 0.1
減塩5%しょうゆ 18 105 1.5 0.9
万能ねぎ 生 65 18 1.3 0
まだこ ゆで 38 38 8.2 0.2
エコナ 体に脂肪がつきにくい 15 135 0 0
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 20 147 0.3 0.4
減塩5%しょうゆ 12 70 1 0.6

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

基本のたこ焼きの焼き方メモ>>>http://kannon.blog.shinobi.jp/Entry/233/

たこ焼き たこ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
たまごニラタレ丼 487kcal 8.4g 0.8g

たまごニラタレ丼

ニラタレってきっと茹で卵とあうんだろうなぁと思っておりました。

そこで 丼にしてみました^^

やっぱり美味しい♪

朝からガッツリ食べました(*v.v)。
 

たまごニラタレ丼 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
レタス 生 17 2 0.1 0
ゆで卵 54 82 7 0.2
ニラタレ  36.5  103  1.2  0.6

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

たまご ゆでたまご 玉子 ニラタレ 丼

メニュー カロリー タンパク質 塩分
あんかけチャーハン 550kcal 8.8g 1.8g

あんかけチャーハン

今日は 今週の食材のお買いものデーです。

帰ってきて チャーハンが食べたくなったので 久しぶりにあんかけにしました♪

あんかけチャーハン 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
鶏卵 56 85 6.9 0.2
ごま油 8 74 0 0
たまねぎ 生 33 12 0.3 0
にんじん 皮付き 生 24 9 0.1 0
ピーマン 生 24 5 0.2 0
ウェイパー 2 8 0.2 0.8
Cook Do オイスターソース 4 6 0.4 0.5
減塩5%しょうゆ 6 35 0.5 0.3
馬鈴薯でん粉 5 17 0 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

あんかけ チャーハン 焼飯 ピラフ たまご

メニュー カロリー タンパク質 塩分
冷やし中華 825kcal 9.0g 2.0g

冷やし中華

今日も今朝から がっつりと冷やし中華です!

これにマヨネーズをかけるのが さらに好きなんですよね

今日は ハムがなかったので 豚肉でしゃぶしゃぶにしました^-^ そしてトマトもなかったので 全体的に緑色の冷やし中華となりました(^_^;)

タレは全部の量で計算しました。実際は60~70%ぐらい摂取してるんでしょうかねぇ?

冷やし中華 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん ノンフライ麺 100 323 0.3 0
ぶた 大型 ばら 脂身つき 41 158 5.8 0
きゅうり 生 26 4 0.3 0
かいわれ大根 生 26 5 0.5 0
レタス 生 34 4 0.2 0
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 15 110 0.2 0.3
ごま油 7 64 0 0
         
冷やし中華のたれ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
中華スープの素 味覇 2 8 0.2 0.7
減塩5%しょうゆ 18 105 1.5 0.9
上白糖 10 38 0 0
米酢(よねす) 10 5 0 0
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

冷やし中華 冷麺 ラーメン

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ビーフシチュー 763kcal 11.2g 1.3g

ビーフシチュー

冷凍をしておいたビーフシチューの残りが1個 ずっとお宝のように保管されてまして(^_^;)

早く食べなきゃ、、、、、と 思いつつ 数か月!

今日 食べました。

無事 美味しく食べれてよかったわぁ♪


また 涼しくなってきたら シチュー作りましょう♪

牛肉 ビーフシチュー

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]