忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は お釈迦様のお生まれになった日らしくて 会社を出たところでお坊さん達がお菓子とお花を配ってました。

今までもされていたのかしら?このようなイベントされてるのを知りませんでした。

そして頂いたお菓子は美味しくいただきました(汗

★朝食
 ・冷凍 越後の食パンでチーズホットサンド
 ・りんごジュース(なっちゃん)
★昼食(弁当)
 ・ゆめごはん1/35 イカ天海苔巻き
 ・お吸い物
 ・りんご
★夕飯
 ・ゆめごはん1/35
 ・もずく酢
 ・納豆
 ・小松菜炒め
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ
 ・ヤクルト
 ・どら焼き

合計は
 エネルギー 1,714Kcal
 たんぱく質 18.5g
 塩分相当量 3.6g
でした。

最近夕飯を試行錯誤しておりましたが 今日のようなセットが安定していいなぁ~

納豆は20gで丁度いいです。

小松菜の青菜炒め大好きなんですよね~♪

未だに 日々試行錯誤中です><b
PR
今日は 職場で頂いたお土産を美味しくいただきました。

今食欲旺盛時期なので いろいろと注意が必要です(汗
今日は食べすぎてます。

明日は調整したい~!

★朝食
 ・ゆめごはん1/35
 ・納豆
★昼食(弁当)
 ・ゆめごはん1/35おにぎり(白身魚タルタルソース)
 ・ゆめごはん1/35おにぎり(れんこんはさみ揚げ)
 ・お吸い物
 ・りんご
★夕飯
 ・トマトスープパスタ
 ・もずく酢
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ
 ・ヤクルト
 ・ハッピーターン
 ・萩の月(お土産)

合計は
 エネルギー 1,765Kcal
 たんぱく質 19.4g
 塩分相当量 3.8g
でした。

実は今朝寝坊をしてしまいました。

そんな時の お助けお弁当は 自然解凍で食べれるお弁当のおかずでおにぎりを作る事です。

パックごはんを温めてごはんで冷凍おかずを握るだけなので超簡単!

冷凍のおかずの種類をかえれば違うおにぎりが簡単にできるので 冷凍食品がセールの時に買っておいて置いてあります。



寝坊したときじゃなくてもおにぎり弁当にする事もあるぐらい気に入ってます。

お手軽だけど ちゃんとエネルギーもあるので食べごたえもあって嬉しい♪
久しぶりに食事記録をつけてみました。

最近体重が増える傾向があるので そちらも自制しなければ・・・・

★朝食
 ・ゆめごはん1/35
 ・納豆
 ・わけぎ酢味噌あえ
★昼食(弁当)
 ・ゆめごはん1/35おにぎり
 ・中華スープ
 ・りんご
★夕飯
 ・八宝菜ラーメン
 ・もずく酢
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ
 ・ヤクルト
 ・ベーコン

合計は
 エネルギー 1,502Kcal
 たんぱく質 15.9g
 塩分相当量 3.6g
でした。

鶏だしでお気に入りがあります。



塩分無添加のものなので使いやすいので気に入っております。

ただ・・・

先日在庫がなくなったため注文したのですが 数量をあやまって2つも注文しちゃったのです。

なので しばらくは鶏だし味が続きそうです(汗
今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・たんぱく質調整 まろやかクリームシチュー
★昼食(弁当)
 ・ゆめごはん1/35
 ・いきいき御膳mini ミックスフライ+マヨネーズ10g
★夕飯
 ・八宝菜ラーメン
 ・もっともっと食べたい 肉まん
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ

合計は
 エネルギー 1,555Kcal
 たんぱく質 17.2g
 塩分相当量 4.4g
でした。

ミックスフライの冷凍お弁当が好きなんですよね♪

今回は数個注文しちゃいました。

先月中ごろから 時間がなかなか思うように取れないのでこういう時に冷凍食品は助かります!

普段と違うおかずは新鮮です★

明日もがんばるぞー!
今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・マッシュールームとウィンナーバター炒め
 ・ごはん(ゆめごはん1/35)
★昼食(弁当)
 ・いか天巻きずし
 ・小松菜こま細巻き
★夕飯
 ・アボカドクリームパスタ
 ・コーンスープ
 ・ごはんと味付けのり
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ

合計は
 エネルギー 2039Kcal
 たんぱく質 18.4g
 塩分相当量 4.2g
でした。


お弁当に持って行った 小松菜ごま細巻きは思っていたよりおいしく食べれました。

小松菜1株の素をちょっと切り落としてチンをします。火が通った小松菜にごま油といりごまを少量からめて細巻きに具にしました。

小松菜とごまの愛称がよかったのかなぁ?

お気に入りが出来て嬉しい♪


夕飯が 大盛に・・・なってしまったのが反省です><


ちょっと冷凍弁当ブームがひそかに到来!

今日色々と注文しちゃいました。

楽しみだ★明日もがんばるぞー!
今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・なめこうどん(げんた冷凍めん うどん風利用)
★昼食(弁当)
 ・しゃけチャーハン(真粒米1/50利用)
★夕飯
 ・レナケアーとんこつラーメン
 ・一口焼きそば
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ

合計は
 エネルギー 1336Kcal
 たんぱく質 15.2g
 塩分相当量 4.9g
でした。

夕飯の一口の誘惑が(;´・ω・)

塩分がギリギリに><

今日しゃけチャーハンに使っていた しゃけがなくなったので明日からは違うお弁当メニューです♪

明日もがんばるぞー!
今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・なめこうどん(げんた冷凍めん うどん風利用)
★昼食(弁当)
 ・しゃけチャーハン(真粒米1/50利用)
★夕飯
 ・ごはん(大きい声では言えませんが・・・お腹が空きすぎて2パック食べました)
 ・ウィンナーソーセージ
 ・キャベツ炒め
 ・ジャネフ ごはんにあうソースうに風味
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ

合計は
 エネルギー 1762Kcal
 たんぱく質 17.4g
 塩分相当量 4.3g
でした。

夕飯がご飯大盛になってしまった(;´・ω・)

困ったことに食欲旺盛時期に突入したようです。

明日もがんばるぞー!
今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・ジンゾウ先生でんぷんクラコット 3枚(1つはバターサンド♪)
 ・たんぱく調整 まろやかクリームシチュー
★昼食
 ・豚生姜焼き
 ・ごはん(ゆめごはん1/35)
 ・なめこ味噌汁
★夕飯
 ・イタリアンパスタ(アプロテン たんぱく調整スパゲティ利用)

合計は
 エネルギー 1562Kcal
 たんぱく質 15.9g
 塩分相当量 4.1g
でした。

ご質問がありましたので ちょっと追加情報を・・・

私はたんぱく調整食品使いまくってます!

きっと何を使っているのか気になるかと思いましたので 利用しているたんぱく調整食品を記載してみました~

イメージわくかしら?

ご参考になれば嬉しいです♪

明日もがんばるぞー!
今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・ごはん
 ・焼肉
 ・なめこ味噌汁
★昼食
 ・八宝菜ラーメン
★夕飯
 ・ごはん
 ・きのこシチュー
★おやつ
 ・柿

合計は
 エネルギー 1374Kcal
 たんぱく質 16.0g
 塩分相当量 5.7g
でした。

お試しに ホットケーキミックスを使ったシチューを作ってみました。思いのほか簡単!

テレビで見たのを真似してみたのですが ベーコンがなかったのでウィンナーで作ってみました。

そのせいか塩分が高めに・・・

エネルギーが低いのですが お休みの日は食べ過ぎるとすぐ体重が増えるのでちょっと控えてみました。

明日はがんばるぞー!
今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・柿
 ・煮なめこ丼
★昼食(弁当)
 ・しゃけバターライス
★夕飯
 ・野菜炒め
 ・ハッシュドポテト
★おやつ
 ・カゴメ ラブレ
 ・プロセスチーズ

合計は
 エネルギー 1693Kcal
 たんぱく質 19.6g
 塩分相当量 3.8g
でした。

今日 ミールタイムから新しいパンフレットが届きました。

パラパラめくっていたら気になる冷凍食品が!

以前から気になっていた餃子や テーブルマークと共同開発したうどん・そば・ラーメンが気になる><

注文しちゃおうかなぁ~と悩み中です。

寒い日には食べたくなっちゃいます

明日もがんばるぞー!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]