忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
水曜日に入院をして そのまま午後からオペをしました。

小心者の私は本格的な手術室に入ったのが初めてだったので 緊張しっぱなし!

緊張しずぎて 呼吸が浅くなってしまって 無用な低酸素状態を自分で作ってしまいました(笑)

ホント 小心者だわ・・・・

土曜日に退院してきました。

読みたい本があったので持っていっていたのですが・・・

思ったよりも術後は痛くて 本が重たかったので結局そのままお持ち帰りに(笑)

とりあえず 無事退院出来ました^^
PR
sai4月の通院結果です。

CRE:15.86mg/dl
尿素窒素:53.3mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 23.3g
塩分摂取量 6.9g

実は3月の外来の時から 担当の先生が新しくなりました。

最初に保存期を継続するにしてもイザという時の為にシャントは作ってほしいと言われておりました。

これだけの悪い数値なので先生も不安に思うお気持ちもわかりますので 承諾いたしました。

まだまだ先でもよかったのですが 諸事情により 5月下旬に入院をしてシャントを作る事といたしました。

なかなかそう言われると 頭でわかっていても消化して理解するのに時間がかかってしまいまして・・・・今月は不甲斐ない結果となってしまいました。

今は落ち着いてきて前向きに考える事もでき始めておりますので いつもの食生活に戻りつつあります。

更新もなかなかできておりませんでしたが GWはパンを焼いて楽しもうと思っております^^



平成最後の日記がこれですが・・・
色々な方々が 次の時代も 少しでも健やかに過ごせますように・・・
1月の通院結果です。

CRE:15.1mg/dl
尿素窒素:49mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 18.5g
塩分摂取量 5.0g

クレアチニンの数値が悪くなってますが 体調的には変わらなくて・・・
おかげ様で現状維持となりました。


今月は 久しぶりに骨密度を計測してもらいました。

年相応でした。

   同年齢の平均と比べると102%でした。
   若年成人と比べると 91%でした。

私としてはちょっと物足りない・・・

現状維持できるように頑張ります♪
1月の通院結果です。

CRE:14.66mg/dl
尿素窒素:52mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 19.6g
塩分摂取量 4.53g

尿素窒素がなかなか下がりません。
しかも検査日頃に たまにやってくる食欲暴走weekが始まってました。

そろそろ食欲暴走がおついてきたので またしっかり管理を始めたいと思います。

リンが高くなってきているので それも考慮しなければ・・・・
12月の通院結果です。

CRE:12.83mg/dl
尿素窒素:56mg/dlでした。

今年も保存期で年を越すことが出来そうです。

BUNが高いのが気になりますが・・・・

カリウムが先月上がってましたが やや落ちてきました。
でも 少し浮腫みが出てきたようなので 利尿剤が処方されました。
利尿剤が不要になるように年末年始の食生活も楽しみつつ気を付けたいと思います。

もうちょっといけるかなぁ~?
11月の通院結果です。

CRE:13.68mg/dl
尿素窒素:57mg/dlでした。

今月は 外食の予定が4回とてんこ盛りでした。
楽しかったのですが 結果はやらかしてますね~

年末まではおとなしく・・・おとなしく・・・

少しでもいい結果になりますように(祈り)
10月の通院結果です。

CRE:11.82mg/dl
尿素窒素:43mg/dlでした。

なかなか 思うように尿素窒素が下がりません・・・

次の検査までの間に 何度か外食の予定が入っております。
上手に楽しみにながらこっそりコントロールできるようにがんばりたいと思います~
9月の通院結果です。

CRE:12.0mg/dl
尿素窒素:45mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 19.7g
塩分摂取量 6.3g


塩分が多すぎました。
今日から気を付けなければ!

尿素窒素をもっと下げたいし!

もうちょっとで 保存期に入って二十歳になります。

急性腎不全になって保存期スタートになってから 最初の目標は「20年の保存期」でした。

このまま達成ができるようにもうひと踏ん張り頑張りたいと思っております。

まだまだ粘ります~♪
月の通院結果です。

CRE:11.70mg/dl
尿素窒素:46mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 19.6g
塩分摂取量 4.7g


最近アルブミンが3.7と下がってきているのが気になります。
夏バテと夏風邪にならないようにこれから夏の後半を乗り切ろうと思っております。

検査結果をこんなに乗せてなかったなんて・・・焦りました。

7月の通院結果です。

CRE:12.10mg/dl
尿素窒素:40mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 18.1g
塩分摂取量 4.8g


カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
[08/31 みょう]
[08/21 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]