忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
あんかけパスタ 728kcal 9.7g 3.0g

たま~~に食べたくなってしまう 名古屋めしのあんかけパスタ!

最近あんかけパスタがまた食べたくなってきてました。そこへ テレビで美味しそうなあんかけパスタのお店紹介を見てしまって><

スイッチが入ってしまいました₀⁰(´u_u`)⁰₀

ヨコイからレトルトのソースが販売されているので アプロテンのパスタ110gでしっかり食べちゃいました。

塩分が高いので 他の2色は塩分に気をつける予定です☆

これが食べれて大満足しました★これであんかけパスタスイッチがOFFに♪

あんかけパスタ

目玉焼き あんかけ パスタ

PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
コーンチャーハン 736kcal 8.2g 1.8g

本当は もうちょっとあっさりした夕飯の予定だったのに・・・ 

なぜか すっごいお腹空いてしまって しっかりリニンニク入りのバターコーンチャーハンにしちゃいました(^_^;)

とうもろこしを50gも投入!

付け合わせは たたききゅうりとしその葉とか私の好きな野菜のサラダ♪

あ・・・・ おくら入れるの忘れてた(ノД`)

上に乗せたお肉で 今日の動物性たんぱく質を調整です!
エネルギーは調整出来てないけどね(ノωヾ*)700Kcal超えしちゃった

コーンチャーハン

とうもろこし コーン チャーハン

メニュー カロリー タンパク質 塩分
たらこパスタ 562kcal 8.3g 1.5g

たらこを冷凍してあるので たらこパスタを作りました★

やっぱり たらこパスタは美味しいわぁ☆

トッピングは海苔でもいいけど・・・・ たんぱく質とか考えるとやっぱり しその葉になっちゃうんですよね。

美味しいからいいよね^^ 

たらこパスタ

作り方
  1. 最初にスパゲティをゆではじめる。
  2. 冷たいフライパンにバター10gを入れ、中火にかける。バターが溶けて広がり、縁の一部が茶色く色づいて香りが強くなったら、スパゲッティのゆで汁大さじ1を加え、それ以上焦げるのを止める。(はねやすいので、やけどに注意する。)
  3. 2に、ゆで上がったスパゲッティの湯をきって加えてサッとからめ、火から下ろす。たらこを加え、耐熱のゴムべらなどでほぐしながら、よくあえる。残りのバター5gと粉チーズを入れ全体にからめる。
たらこパスタ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 110 393 0.7 0.1
有塩バター 15 112 0.1 0.3
たらこ 生 20 28 4.8 0.9
パルメザンチーズ 6 29 2.6 0.2
しその葉 生 2 1 0.1 0
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

パスタ たらこ チーズ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
たまごのオープンサンド 464kcal 8.9g 1.4g

今日もパンです。

たまごのオープンサンド!

これ 大好きなんですよね☆

たまごのオープンサンド

茹で卵1個使っての 私にとっては とっても贅沢な朝ご飯なんです!

たまごってやっぱりおいしい☆

メニュー カロリー タンパク質 塩分
新たまねぎの巻きずし 512kcal 4.9g 0.6g
新じゃがのピリカラ煮 234kcal 6.4g 0.4g
合計 746kcal 11.3g 1.1g

土曜日の夕方に放送されている「満点☆青空レストラン」を偶に見ております。

この前 新玉ねぎの特集をしていて その中で新玉ねぎを使ったたまねぎ寿司が紹介されてました。

それが 美味しそうでしたので 今日作ってみました

新たまねぎの巻きずしランチ

アレンジで クリームチーズを追加して レタスをしその葉にしました。
(まぁ 冷蔵庫にあったからなんだけど)

もっと新たまねぎ増やしてもよかったわ!

これはお気に入りになりそうです^^

お弁当に持っていったら やっぱり水が出ちゃうかなぁ( ´Д⊂?


そうそう 最近 酢の使い方にブームがあるんです。

たとえば 合計で15gの酢を使う場合は 自宅にある酢の種類を色々使って15gにする事です。

お酢ってそれぞれに美味しさが違うせいか めんどくさいけど 複数混ぜて使うと 香りも味もいつもと違って新鮮です☆

寿司 巻き しその葉 きゅうり クリームシーズ 新たまねぎ たまねぎ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
豚たまキャベツのお好み焼き 553kcal 15.3g 2.0g

今 ハマってるお好み焼きです!

「きょうの料理 ビギナーズ3月号」に掲載されていたお好み焼きをほぼそのままで作ってます。これが美味しいのよね^^

この本にケンタロウさんのコーナーがあるのですが 残念ながらこの3月号が最終回なんですよ。

寂しいわぁ

豚たまお好み焼き

中は ふんわり☆

豚とキャベツのうまみがぎゅーっ!(豚だけど)

後2食のたんぱく質を抑えてでも食べてます!

作り方

  1. ねぎは小口切り キャベツは千切りにする
  2. ボウルに卵を割りほぐして 水1/2カップ 鰹節 でんぷん薄力粉を泡だて器でシャカシャカ混ぜ、1のねぎとキャベツをよく混ぜる。
  3. フライパンにお肉をひいて 2を全量のせ 蓋をして 中火3分弱火で2~3分焼く
  4. ひっくり返して 蓋なしで中火3分弱火で2~3分焼く

豚たまキャベツのお好み焼き 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
グリーンボール 生 100 20 1.4 0
長ねぎ 生 30 8 0.1 0
鶏卵 50 76 6.2 0.2
かつお節 1.5 5 1.2 0
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 50 180 0.1 0
ぶた 中型 かたロース 脂身つき 30 77 5.3 0
大豆油 4 37 0 0
おたふく お好み焼きソース 38 51 0.9 1.6
たんぱく調整マヨネーズタイプ14g 14 100 0 0.2

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

豚肉 ぶた キャベツ ねぎ お好み焼き

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ごはんのお焼き 486kcal 10.3g 1.3g

私の好きなケンタロウさんのレシピの一つです。

ケンタロウさんの「ごはんのお焼き」を低たんぱくバージョンにしちゃいました。

これが香ばしくて美味しいのよね^^

ごはんのお焼き

表面がカリっとこんがりと焼けて しらすと干しエビの美味しさとしょうがの香りがとっても気に入ってます☆

ごはんのお焼き

作り方
  1. ねぎは小口切りにする。
  2. ボウルに卵を割って ごはん、おろししょうが、しょうゆ、みりん、オイスターソース、1のねぎをよく混ぜる。
  3. フライパンを熱して油をひいて 2をまるく整えながら流し入れる。
  4. 弱めの中火で両面香ばしく 焼き色がついたら出来上がり。

ごはんのお焼き 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
鶏卵 30 45 3.7 0.1
万能ねぎ 生 28 8 0.6 0
しらす干し 微乾燥品 15 17 3.5 0.6
さくらえび 素干し 3 9 1.9 0.1
おろししょうが 6 3 0 0.1
食塩減塩5%減塩しょうゆ 3 2 0.2 0.1
本みりん 3 7 0 0
Cook Do オイスターソース 2 3 0.2 0.2
ごま油 10 92 0 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

ごはん しらす さくらえび 干しエビ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ツナとたまごのトマトソースパスタ 640kcal 12.4g 1.2g

普段よりもたんぱく質が高めなパスタですが ツナとチーズの美味しさに 大好きなゆで卵のパスタです。

簡単に言えば 私が好きな具を入れて混ぜたパスタです(^_^;)

ツナとたまごのトマトソースパスタ

作り方
  1. たまねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、たまねぎを強火で色づくまでいためる。ざく切りにしたトマトとツナを入れ軽くほぐし、トマトソースを加えて中火で3~4分煮詰める。
  3. 指定された通りパスタを茹でる。
  4. ゆで上がったスパゲッティの湯をきってソースに入れ、パルメザンチーズを加えてから弱火で混ぜ火を止める。皿に盛りつけ、ゆで卵をふりかける。

ツナとたまごのトマトソースパスタ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
オリーブ油 6 55 0 0
たまねぎ 生 20 7 0.2 0
はごろもフーズ シーチキンLフレーク 20 55 3.8 0.2
KAGOME 基本のトマトソース 145 90 2 0.7
トマト 生 94 18 0.7 0
パルメザンチーズ 4 19 1.8 0.2
ゆで卵 26 39 3.4 0.1

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

パスタ トマト ゆで卵 ツナ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
きのこ入りにらたまあんかけうどん 419kcal 8.6g 2.0g

あんかけうどんが好きなんですが たまごとにらの相性ってやっぱりステキですよね^^

きょうの料理に掲載されていたのを自分用に加減して作ってみました。

これはお気に入りになりそうです^^

きのこ入りにらたまあんかけうどん

作り方
  1.  しめじは石づきを除き、小房に分ける。にらは2~3cm長さに切る。
  2. 鍋にめんつゆと水カップ1を入れて火にかけ しめじを加えてサッと煮る。
  3. 片栗粉を水でといたものを 回し入れてとろみをつける。
  4. 茹うどんを 温めて器に入れる。
  5. 3ににらを加えて火を通し、溶き卵を回し入れ、半熟になったら4にかける。

きのこ入りにらたまあんかけうどん 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん茹うどん 180 293 0.2 0.2
鶏卵 49 74 6 0.2
にら 生 26 5 0.4 0
ぶなしめじ 生 9 2 0.2 0
馬鈴薯でん粉 5 17 0 0
蒲田醤油 低塩だし醤油 15 14 0.7 1.2
ヤシマ 塩分77%カットのだしの素 4 14 1 0.4

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

参考URL(みんなのきょうの料理に移動します)http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11949_%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.html

うどん たまご にら あんかけ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
おにぎりとみそ汁のお弁当 472kcal 8.7g 1.0g

最近 ホントに冷えますよね><

この前お試しに購入してみた 塩分1/2のインスタントみそ汁がありましたので なんとかしてお弁当に持っていきたくて 大盛りのごはんのおにぎりとでお弁当にしてみました。

キンピラごぼうに炒めたぶたのミンチを追加して 動物性たんぱく質を付加したのを ごはんと混ぜて おにぎりにしました。

 久しぶりにお味噌汁のんだわ~

お湯が少なかったのか少し濃く感じました。

これって・・・わざわざ作らなくても 味噌玉作って持ってきてもいけるかな?と想像しながら お味噌汁をすすりました。

まぁ まだお味噌汁はあるから またおにぎり弁当作っていこ☆

おにぎりとみそ汁のお弁当

  エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
かねさ 塩分1/2みそ汁 とうふ汁 25 1.7 0.7
きんぴらおにぎり      
焼きのり 2 0.4 0.0
ゆめごはん1/35トレー 大盛り 324 0.2 0
ぶた ひき肉 66 5.6 0
ごぼう 生 16 0.4 0
にんじん 皮むき 生 4 0.1 0
ごま油 8 0 0
減塩5%しょうゆ 13 0.2 0.1
本みりん 6 0 0
上白糖 5 0 0
AJINOMOTO ほんだし 1 0.1 0.2
ラー油 2 0 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

おにぎり キンピラ きんぴら 弁当 みそ汁

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]