忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
シュリンプハンバーガー 338㌍ 7.7g 0.8g
たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ 150㌍ 0.9g 0.4g
合  計 488㌍ 8.6g 1.2g

 

0601201.jpg

 好評でした シュリンプバーガーです。実は焼いて乗せるだけ^^
私は冷凍のエビを使っています。冷凍品だと必要な分だけ解凍して使えますので便利ですよね^^
エビは歯ごたえがある程度の大きさにカットするのがお勧めです♪

  1. 越後の丸パンを レンジで30秒暖めて 片面にマーガリンを塗りフライパンで焼く(又は お好きな指定された方法で暖め 片面にマーガリンを塗る)
  2. 冷凍エビは解凍し、適当な大きさにカットする。レタスは食べやすい大きさに、たまねぎは薄く輪切りにする。
  3. 2のたまねぎを輪切りのままフライパンでじっくり焼き、エビはプリプリ感が残る程度に炒める。
  4. みじん切りにしたピクルスとマヨネーズをあわせておく。
  5. 1のパンの下半分に3のレタス・3のたまねぎ・3のエビ・4のマヨネーズを乗せて 最後に1の上半分のパンではさむ。

エビの分量で タンパク調整して食べています。半分の量でも美味しいです^^
マヨネーズにピクルスを入れていますが パセリを入れてみたり オーロラソースにしたり 又はタルタルソースにしたりして バリエーションが楽しめますよね^^b
好きな味で楽しむのが一番ですから^^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後の丸パン 1袋 146㌍ 0.3g 0.3g
マーガリン ソフトタイプ 4g 30㌍ 0g 0g
レタス 結球葉 生 10g 1㌍ 0.1g 0g
たまねぎ りん茎 生 50g 19㌍ 0.5g 0g
くるまえび 養殖 生 30g 29㌍ 6.5g 0.1g
AJINOMOTOサラリア(マヨネーズ) 15g 110㌍ 0.3g 0.3g
明治屋スイートガーキンピクルス 5g 3㌍ 0g 0g
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわっ!あまり手間がかからなそうでいいですね。エビを買ってこなくっちゃ。 我が家の方は先日の大雪(東京にとっては)がまだ残っていて道も凍っています。昨日は寒くて東京はこの冬一番の寒さだったそうです、が・・・今日も引き続き寒いです。お買い物にも出ていません。2月末くらいまでは酷寒だそうで・・・体力のない私は好きな買い物にも出られずに退屈な日々を過ごしています。最近、お肉ばかり食べてていけませんよね。
レオン 2006/01/24(Tue)17:15:09 編集
無題
レオンさんへ

去年も寒いと思いましたが 今年はさらに寒いですよね><
私の方では雪はふっていませんが ニュースで東京での雪景色が放送されていました。
暖かくして 風邪等に気をつけて下さいね^^
かのん 2006/01/24(Tue)18:00:39 編集
無題
>かのんさん
いいですね~。シュリンプバーガーって外ではなかなか
食べる勇気がありませんので…。越後パン、大活躍ですね。
私もパンが大好きなので、参考になります。

1つ前の記事で書いていらっしゃったふくらはぎの張りですが、
私もおととしまで10年間悩まされました。
今の針の先生に出会ってから治ったのですが…。
一時期はやった樹液シートをふくらはぎに貼って
寝てましたよ。お風呂でのマッサージもやってました。
kisa URL 2006/01/25(Wed)07:30:13 編集
無題
kisaさんへ

ブログで書かれていた針の先生ですね^^
良い先生に出会えてよかったですね。kisaさんも色々と試してみてるんですね。今は針だけで 治っているのですか?
かのん URL 2006/01/25(Wed)12:50:19 編集
無題
レシピ掲載うれしいです。
この具で普通の食パン1.2枚分に置き換えると、Mのえびfに栄養成分がたんぱく質、塩分がそっくりです。恐るべき普通パン(逆の意味で越後の丸パン)です。
それにしてもかのんさんは低たんぱくの食品をうまく料理してますよね。もう少し安く手に入ればいいですねえ。たぶん私なんかパン1個では足りなそうです。
borta URL 2006/01/26(Thu)13:21:48 編集
無題
かのんさんはいつも美味しそうなのを
作るよねぇ~
アイデアが浮かぶのね。
今更ながらなんだけど
この成分表示は自分で計算するの?
まめ子 URL 2006/01/26(Thu)13:36:54 編集
無題
レシピの掲載、ありがとうございました。
これで、美味しそうなシュリンプバーガーが食べられます~♪
ハンバーガー、好きなんですが、カロリーやらその他モロモロがわからないことが多く、おっかなくて涙を飲むことがしばしばあります。
どこのお店のメニューでも、成分表示がされていればよいのになぁ~なんて思います。
自分で推測して計算するのってこわいし・・・。
三憂 URL 2006/01/26(Thu)21:20:06 編集
無題
bortaさんへ

そうそう!お値段がね~^^;
後塩分を思うと 私の場合は食パンじゃなくて丸パンでないと辛いかもです><


まめ子さんへ

計算は マッシュールソフトさんのヘルシーメーカーというソフトを使っていますよ^^
専用食品を登録をした後に ピンタさんのソフトを知り、残念な事をしてしまいました><
アイディアが浮かぶというより 食欲が旺盛というか なんというか(T^T)


三憂さんへ

ですね~
ちゃんと食事管理が必要な人もいるという事を認識した成分表示をして欲しいですね><
このバーガー気に入ってもらえると嬉しいです^^


レナさんへ

お久しぶりです^^
エビは美味しいですよね!私も大好きです^^
おいしそうと言ってもらえると嬉しいです☆
かのん URL 2006/01/27(Fri)12:00:43 編集
無題
ひさしぶりです。
マクドナルドでもエビバーガー人気ですよね。
こっちのほうが断然おいしそう!
レナ URL 2006/01/27(Fri)12:46:03 編集
無題
今の先生の針治療を受けるようになってから
うそのように治りました。
それまでの他の先生じゃダメだったんですが。
ふくらはぎには腎系の経絡が走っているので、
自分でやるマッサージも効果があるみたいですよ。

越後パン、ストックがなくなってしまいました。
今度は丸パンの方も買ってみます。バーガーだったら
こっちの方が雰囲気出ますよね♪
kisa URL 2006/01/28(Sat)08:58:33 編集
無題
kisaさんへ

針だけですか!
ホントに良い針治療の方に出会えたのですね。私はまずは自分でやるマッサージ頑張ってみます。^^
丸パンだと雰囲気でますよね^^色々サンドして勝手に○○バーガーと遊んでいます(汗
かのん URL 2006/01/28(Sat)14:22:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]