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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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メニュー カロリー タンパク質 塩分
合計 495kcal 7.1g 0.8g

フレンチトースト

最近 総エネルギーを抑えているので 甘いおやつ類も抑えております。

でも たまには甘いの食べたいですよね

そんな時 フレンチトーストで朝食を~♪
たまごと牛乳とハチミツとシロップ!お腹も甘さも大満足しちゃいます♪

フルーツが冷蔵庫に入っていたら 食べやすい大きさにカットしてトッピングしちゃえばいいの

なくても充分美味しい甘くて美味しい♪

シロップの量はお好みで^^b オリゴ糖シロップも使っていますがなかったらメープルシロップでも普通のシロップでももちろんOK☆

  1. 食パンを4つに切る。あれば果物を小さめに切る。
  2. ボウルに卵をときほぐし、牛乳、はちみつを加えてよく混ぜ合わせ、バットに移して<1>の食パンを浸す。途中、裏返してさらによくしみこませる。(低タンパク食パンの場合しみこみにくいようなので 出来るだけしみこませるようにする)
  3. パンの表面に好みの量のグラニュー糖をまんべんなくふりかける。フライパンを中火で熱してバターを溶かし、グラニュー糖の付いた面を下にしてパンを入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。 まだ卵液が残っているようならば この時 パンの上からのせるようにしみこませる
  4. パンの上面にグラニュー糖をまんべんなくふりかけて裏返し、こんがりと焼く。取り出して半分に切り、器に盛る。あればパイナップル イチゴをのせ、メープルシロップとオリゴ糖シロップをかけて食べる。

バナナやオレンジやブルーベリーなんかもお勧め フルーツ缶もこういう時便利ですよね

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【写真の一食分】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
新鮮食感 たんぱく調整米パン 60g 161kcal 1.6g 0.8g
鶏卵 25g 38kcal 3.1g 0.1g
普通牛乳 53g 36kcal 1.7g 0.1g
はちみつ 11g 32kcal 0.0g 0g
グラニュー糖 6g 23kcal 0.0g 0g
ソフトマーガリン 15g 114kcal 0.1g 0.2g
ニゲロオリゴ糖 10g 29kcal 0.0g 0g
メープルシロップ 5g 13kcal 0.0g 0g
パイナップル 缶詰 40g 34kcal 0.2g 0g
いちご 45g 15kcal 0.4g 0g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
合計 326kcal 5.9g 0.6g

ジャーマンポテト

今日は検査の為 家にいるので ゆっくり更新が出来ます^^

16㎝のフライパンのレシピでジャーマンポテトを 20㎝のフライパンで作ったので厚みが・・・・(^_^;)
今度作る時は じゃがいもを増やして作ってみよう♪

冷蔵庫で3日間程もつので 朝食の作り置きに便利♪
今回は残りを冷凍してみました
美味しく解凍できたら 便利ですよね^^ 解凍ができそうでしたらまた報告します。

ジャーマンポテトはきょうの料理で紹介されたレシピです。
そのレシピから塩を抜いて作りました。
今回はケチャップをかけましたが 好きなソースで食べたり サンドウィッチにして味付けを自由にしやすいようにしたかったからです

  1. じゃがいもは丸のままゆでて、熱いうちに皮をむき、半分に切ってから、7~8mm厚さに切る。たまねぎは薄切りにする。ベーコンは7~8mm幅に切る。
  2. 大きめのフライパンにベーコンを入れて火にかけ、脂を出す。サラダ油大さじ1/2を足し、たまねぎを入れていため合わせる。たまねぎがしんなりとしたら、じゃがいもを加え、少しつぶすようにしながらいため、塩・こしょう各適量で味をつける。
  3. 直径約16cmのフライパンにバター大さじ1を入れて火にかけ、溶かす。2を入れて、透き間なく詰める。あれば木の落としぶたなどで押さえる。弱火でフライパンを動かしながら4~5分間焼き、表面全体に焼き色をつける。
  4. 皿に裏返し、クレソンを添える。好みでピクルスやオリーブを添えてもよい。


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【写真の一食分】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たんぱく調整ロールパン 50g 168kcal 2.0g 0.2g
KAGOME 熟ブレンド ケチャップ 15g 14kcal 0.3g 0.2g
レタス生 5g 1kcal 0g 0g
コーヒー 180g 7kcal 0.4g 0g
ジャーマンポテト(1/6) 138.5g 137kcal 3.2g 0.2g

 【ジャーマンポテトの作りやすい量】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
生じゃがいも 700g 532kcal 11.2g 0g
たまねぎ生 100g 37kcal 1g 0g
ベーコン 60g 243kcal 7.7g 1.2g
調合油 4g 37kcal 0g 0g
黒こしょう 2g 7kcal 0.2g 0g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
キノコとトマトのアラビアータ 548kcal 6.1g 1.4g

ミニトマトが余っていたので キノコと一緒にアラビアータにしました。
キノコは3種類いれています。種類が多いとキノコの色々な食感が楽しめる好きなパスタです。

もうちょっと キノコを多めに入れてもよかったなぁ~♪

キノコとトマトのアラビアータ

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
フンギペーストのスパゲティ 995kcal 5.8g 1.3g

070920-3.JPG

作ってみました。キノコの香りが美味しいスパゲティになりました^-^
でも TVでやってたのってこんなのなのかなぁ?見ていないので自信はありませんが 美味しかったから満足です。最後にトリュフオイルを少しかけると更に香りがUPして美味しかったです♪

凄いカロリーですが 低タンパクでペロッと食べてしまいました。クレイジーソルトで塩味を決めていますが ちょっと薄味になっています。塩分は制限に合わせて調節したほうがいいと思いました。

ペーストの出来具合によって成分が変わりますので毎回計算がちょっと面倒ですが 定番にしたいパスタになりました。

  1. フンギペーストのスパゲティ
    1. フライパンに生クリームを入れ、弱火で温める。
      ここにフンギペーストの160グラム(1人前80グラム)を入れて和える。
    2. (1)にゆで上がったスパゲッティ・バター・パルメザンチーズを入れ、極弱火であえる。仕上げにトリュフオイルを加える。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/2006/1024/index.html

 


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【1人分材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低タンパクスパゲティタイプ 100g 357kcal 0.6g 0.1g
フンギペースト 80g 133kcal 1.9g 0.1g
生クリーム 100ml 433kcal 2.0g 0.1g
有塩バター 6.5g 48kcal 0g 0.1g
パルメザンチーズ 3.0g 14kcal 1.3g 0.1g
クレイジーソルト 1.0g 0kcal 0g 0.9g
オリーブ油(トリュフオイル 1.0g 9kcal 0g 0g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
トマトパスタ 509kcal 6.3g 1.4g

実は違うトマトパスタを作っていたのですが トマトをミキサーにかけすぎてしまって違う物が出来てしまいました。(汗)
動揺しつつ まとめる為にチーズを足してみました。

なんという事でしょう(某リフォーム番組風)

トマトの酸味と甘みがチーズでマイルドになりつつ パスタ麺にからみやすくなり 私好みになりました。
思いつきでチーズを追加したので 塩分が多めになってしまいましたが 今度作る時は調味料を加減して作ろっと♪
トマトとチーズの組み合わせはやっぱり大好きです^^

070810-3.JPG

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
ピザもち 395kcal 5.4g 0.7g

PIZAMOTI.jpg

お正月用に購入していた お餅が残っていたのでピザもちにして食べていました。朝の時間の無い時に便利♪

  1. お餅を半分の厚さに切る。この時バラバラになっても後で焼いた時に ひっついてくれるから細かい事は気にしない!
  2. フライパンに油を入れ熱し お餅の片面にピザソースとケチャップを塗り 塗っていない面を下にして並べる。
  3. 並べたお餅の上に たまねぎ・ピーマン・チーズをのせて焼く。
  4. お餅どうしがひっついてプライパンから離れる程度になったら 耐熱ガラスの容器に移して トースターで焼き目が付くまで焼いたら出来上がり♪ 

のび~るお餅にのび~るチーズは美味しい♪
お餅やチーズがひっつきやすい器の場合は あらかじめサラダ油を薄くぬっておくと後で洗うとき楽に♪

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【ピザもち】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ひかりもち(2個) 2個 218kcal 0.8g 0g
雪印 ピザソース 10g 7kcal 0.2g 0.1g
KAGOME 熟ブレンド ケチャップ 15g 14kcal 0.3g 0.2g
たまねぎ 生 8g 3kcal 0.1g 0g
ピーマン 生 2g 0kcal 0g 0g
調合油 10g 92kcal 0g 0g
Q・B・B うすぎりとろけるチーズ 1枚 44kcal 2.9g 0.2g
プロセスチーズ(ピザ用チーズ) 5g 17kcal 1.1g 0.1g

PS:タンパク質を抑えたい時は スライスチーズをやめて制限内のピザ用チーズとちょんちょんとマヨネーズを分散させて焼くと よりタンパク質を抑えれてボリュームの出るピザもちになります。

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
カフェモカ蒸しパン
チョコチップ入り
343kcal 1.4g 0.5g
サラダ(マヨネーズ含) 162kcal 4.7g 0.8g
KAGOME 野菜生活 59kcal 0.7g 0.2g
合計 564kcal 6.9g 1.4g

カフェモカ蒸しパン チョコチップ入り

でんぷんホットケーキミックスで ほかほかの蒸しパン。具で色々楽しめます♪今回はカフェモカ蒸しパンチョコチップ入り!
材料を混ぜて レンジでチン!して そのまま朝食に^^
しかも 材料も適当で出来ます(笑)

利用しているパラフィン紙とは クックパーとかリードクッキングシートみたいなやつの事です。最近はパラフィン紙って言うよりクッキングシートって言われてるのかなぁ。

  1. ボールに ホットケーキミックス・牛乳・インスタントコーヒーを入れ混ぜる。
  2. たんぱく調整チョコレートを 袋に上から包丁の背でたたいて 適当な大きさにする。(包丁の背でなくても チョコが割れるならなんでも~)2/3程度を①のボールに入れ混ぜる。
  3. パラフィン紙に ②の中身を入れ残りのチョコを上からパラパラすして キャンディー包みをする。
  4. レンジに入れチンする。私が使っているレンジの場合は 500wで2分程度です。レンジをかけすぎると かたくなるので気をつけてね^^

③で包む時に 出来上がると膨らむので ふわっと高さが出るように包むのがポイントです。大きさは30cm×30cmの正方形を目安に使っています。私は こういうのが苦手で 出来上がりが包み紙の形になってしまいます^-^;

具の候補は色々ありますよ~ レーズンや蒸したサツマイモなんかもいいです。とろけるチーズを入れたらどうなんだろ?チーズもいけるかも?!今度試してみよ^^

包むのをパラフィン紙以外に何かないかなぁ~ なんか紙がもったいなくて・・・何個か作る時は 紙の使いまわしは出来ますよ。

 

 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【カフェモカ蒸しパン チョコチップ入り】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
でんぷん
ホットケーキミックス
66g 253kcal 0.2g 0.4g
普通牛乳 45g 30kcal 1.5g 0g
はちみつ 6g 18kcal 0g 0g
インスタントコーヒー 1g 3kcal 0.1g 0g
たんぱく調整チョコレート 1枚 50kcal 0.1g 0g

【サラダとジュース】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
レタス 80g 10kcal 0.5g 0g
きゅうり 50g 7kcal 0.5g 0g
にんじん 5g 2kcal 0g 0g
ロースハム 22g 43kcal 3.6g 0.6g
たんぱく調整マヨネーズ 14g 100kcal 0g 0.2g
KAGOME 野菜生活 180g 59kcal 0.7g 0.2g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
ゆめごはん1/25トレー 292kcal 0.2g -
ゆめ辛口カレー たんぱく調整食品 175kcal 6g 1.2g
合  計 467kcal 6.2g 1.2g

栄養指導の時に戴いたシリーズが続いています^-^;
「ゆめごはん1/25トレーとゆめ辛口カレー たんぱく調整食品」のセットを試食で戴きました。

ゆめ辛口カレー

パッケージのイメージだけの判断で 今までゆめシリーズを食べた事がありませんでした。^-^;
でも 今までのイメージが払拭されました!
今度 注文するとき 他の物も注文してみようかな^^

ゆめごはん1/25は 今まで袋に入っていたのがトレーになったやつですね。
トレーになったから 暖めてもごはん粒がつぶれにくくていいですね^^
袋のタイプよりも ふわっとしていました。1/25なので ご飯の味は薄いですが食感は他のごはんとあまり変わらないと思いました。

 

そろそろ 低タンパク食品取り扱い業者さんの お盆休みを考慮して在庫チェックの時期になってきました。
私用の食品入れに プラのケースを使っています。本体が透明なので 在庫がわかりやすいからいいかなぁ~と思ってそれを使っているのですが 最近中の整頓が出来ていません^-^;
整頓ついでに予定立てる事にしよ^-^。

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
なめたけとツナの冷たいパスタ 414.5kcal 5.5g 0.95.g

なめたけとツナの冷めたいパスタ

朝からでも レタスと一緒に食べれるパスタです。(私だけか?)ボールに麺を茹でている間に なめたけとツナと大葉をあわせておいて そこに麺を入れたら出来上がりのお手軽パスタです。
大根とあわせるのが一般的ですが 朝から大根おろし作るよりレタスをちぎった方が早いのでレタスでUPしました。^^;
なめたけと大葉が食欲をそそり あっさり食べれます。

  1. パスタは指定された通り茹で 氷水に取って冷やしてから水気を切っておきます。
  2. レタスは食べやすい大きさにちぎって冷やして水気を切る。大葉は細切りにする。
  3. ボ-ルになめたけ・ツナ・大葉を入れてよく混ぜ 1のパスタを入れからめる。
  4. 器に2のレタスをひいて 上に3のパスタを盛り付ける。

 

使っているのは なめたけの減塩の方を使っています。特に加工食品はメーカーによって成分が違うので 使われるメーカーの物を摂取予定の塩分等に合わせて加減してね。
なめたけが30gぐらいあれば なめたけを味わえると思います。多くても良い方は40~45gぐらいまで入れるとよりなめたけを満足できるみたいです。
一緒にあわせるのをツナで紹介していますが ホタテ缶も美味しいです^-^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 生パスタ 1袋 293kcal 0.1g --g
なめたけ 30g 31.5kcal 1g 0.75g
シーチキン 26g 78kcal 4.5g 0.2g
しそ 葉 生(5枚) 2g 1kcal 0.1g 0g
レタス 結球葉 生 90g 11kcal 0.5g 0g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
もち入りお好み焼き 675kcal 7.2g 1.6g

もち入りお好み焼き

おかげさまで親の方も痛みがおさまってきている様です。応援のカキコミありがとうございました。まだ石は持ったままなのですが 食欲も出てきて安心してます^^
年明け早々のレシピがお好み焼きってどうだろ?とも思いましたが お正月に食べる予定だったお餅がありましたので お好み焼きにしました。
お餅の表面がカリッ 中がとろっ^^
紅生姜は中に入れるのが好きなので生地に入れましたが上に乗せたほうが好きな方は上にトッピングしてくださいませ~^^

 

  1. ボールにでんぷん小麦粉・ベーキングパウダーを微温湯70g程度で溶き、すりおろした山芋・紅生姜を入れ混ぜておく。
  2. キャベツ・豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、お餅は30秒レンジに入れサイコロにカットする。(お餅は指定された方法で温めて下さいね)
  3. フライパンに油を入れさっと炒めたら1のボールに入れ混ぜる。
  4. 残りの油をフライパンに入れ熱する。2のボールの生地を入れ こんがりと両面焼く。
  5. お皿に焼きあがった3を盛り付け ソースとマヨネーズをかける^^

以前に頂いたお好み焼きのレシピを元にして 餅入りお好み焼きにして楽しんでいます^^
これだと結構ボリュームもありますので 私でも満足できます☆
お餅は1つでも充分だと思いますので お腹の空き具合と相談して決めて下さい。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 50g 180kcal 0.1g 0.1g
ベーキングパウダー 3g 4kcal 0g 0.5g
やまのいも ながいも 塊根 生 70g 41kcal 1.4g 0g
ぶた 大型種肉 ばら 脂身つき 生 30g 116kcal 4.3g 0g
キャベツ 結球葉 生 80g 16kcal 0.9g 0g
クンブン力餅(2個) 90g 180kcal 0.2g 0g
紅生姜 5g 1kcal 0g 0.4g
おたふく お好みソース 8g 10kcal 0.2g 0.4g
AJINOMOTOサラリア(マヨネーズ) 10g 73kcal 0.2g 0.2g
サフラワー油 6g 55kcal 0g 0g

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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