忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [1]  [177]  [175]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
カフェモカ蒸しパン
チョコチップ入り
343kcal 1.4g 0.5g
サラダ(マヨネーズ含) 162kcal 4.7g 0.8g
KAGOME 野菜生活 59kcal 0.7g 0.2g
合計 564kcal 6.9g 1.4g

カフェモカ蒸しパン チョコチップ入り

でんぷんホットケーキミックスで ほかほかの蒸しパン。具で色々楽しめます♪今回はカフェモカ蒸しパンチョコチップ入り!
材料を混ぜて レンジでチン!して そのまま朝食に^^
しかも 材料も適当で出来ます(笑)

利用しているパラフィン紙とは クックパーとかリードクッキングシートみたいなやつの事です。最近はパラフィン紙って言うよりクッキングシートって言われてるのかなぁ。

  1. ボールに ホットケーキミックス・牛乳・インスタントコーヒーを入れ混ぜる。
  2. たんぱく調整チョコレートを 袋に上から包丁の背でたたいて 適当な大きさにする。(包丁の背でなくても チョコが割れるならなんでも~)2/3程度を①のボールに入れ混ぜる。
  3. パラフィン紙に ②の中身を入れ残りのチョコを上からパラパラすして キャンディー包みをする。
  4. レンジに入れチンする。私が使っているレンジの場合は 500wで2分程度です。レンジをかけすぎると かたくなるので気をつけてね^^

③で包む時に 出来上がると膨らむので ふわっと高さが出るように包むのがポイントです。大きさは30cm×30cmの正方形を目安に使っています。私は こういうのが苦手で 出来上がりが包み紙の形になってしまいます^-^;

具の候補は色々ありますよ~ レーズンや蒸したサツマイモなんかもいいです。とろけるチーズを入れたらどうなんだろ?チーズもいけるかも?!今度試してみよ^^

包むのをパラフィン紙以外に何かないかなぁ~ なんか紙がもったいなくて・・・何個か作る時は 紙の使いまわしは出来ますよ。

 

 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【カフェモカ蒸しパン チョコチップ入り】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
でんぷん
ホットケーキミックス
66g 253kcal 0.2g 0.4g
普通牛乳 45g 30kcal 1.5g 0g
はちみつ 6g 18kcal 0g 0g
インスタントコーヒー 1g 3kcal 0.1g 0g
たんぱく調整チョコレート 1枚 50kcal 0.1g 0g

【サラダとジュース】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
レタス 80g 10kcal 0.5g 0g
きゅうり 50g 7kcal 0.5g 0g
にんじん 5g 2kcal 0g 0g
ロースハム 22g 43kcal 3.6g 0.6g
たんぱく調整マヨネーズ 14g 100kcal 0g 0.2g
KAGOME 野菜生活 180g 59kcal 0.7g 0.2g
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蒸しパン、懐かしいなぁ。
実家の母が私が子供の頃、よく作ってくれました。
粉はホットケーキミックスではなく小麦粉にベーキングパウダーや砂糖、卵を混ぜていたように思いますが。
具はサツマイモ、レーズン、りんごなどが定番でした。
今度作ってみようかな。
クックパーは私もよく使います。
ピザを焼く時に下に敷くと、チーズがこぼれても後片付けに手間がかかりません。
三憂 URL 2006/10/22(Sun)09:14:58 編集
無題
三憂さんへ

蒸しパンってちょっと懐かしい感じですよね^^
クックパーとかリードクッキングシートって便利ですよね。
かのん URL 2006/10/22(Sun)14:44:09 編集
無題
具を入れて作るなんて、手をかけてますね~

私は、大き目のマグカップに材料を入れ、その
ままレンジで作りますよ~ 具は、面倒なので
入れません(笑)
natsuki URL 2006/10/23(Mon)02:14:32 編集
無題
はじめまして。初めて書き込みをします。
自分は昔、慢性腎不全になって血液透析や
腹膜透析と長く付き合っていました。
食事は、昔は親と同居だったので親と一緒に
ご飯を食べていました。ただ、一緒の料理で
味付けをすると完全にオーバーをしてしまうので
料理は全く別々で、親が一番大変でした。
今は、移植をして普通に生活をしていますが、
一人暮らしをしています。
ちなみに、料理が大好きな33歳の男性です。
家では、家事は大好きで料理はほとんど自炊です。
食事は、両親からもらった腎臓を何とか長くもつ
ように塩分を控えめで作っています。
後、前の透析の時には「カリウム制限」があって
缶詰などを利用してコンポートを作ったりしていま
す。
そこで、「カリウム」のできるだけ制限できた
レシピなどを教えて頂けたらありがたいです。
是非、お願いします。
メビウス URL 2006/10/23(Mon)16:59:11 編集
無題
これ、いいですねー。
でんぷんホットケーキは、一時期、食べ倒してしまったので
最近余り使ってませんでした。
コーヒーを入れると、味はもちろんだけど
ビジュアルも変わりますしね、新鮮です。
早速作ってみたいです。
これからの季節、特にいいですね。
kisa URL 2006/10/23(Mon)18:11:42 編集
無題
natsukiさんへ

丁度 たんぱく調整チョコレートがあったので入れてみました^^
マグカップで作ると マグカップにひっついたりしないのですか?出来上がったらポコッって出せるのかな?^^(想像中) マグカップ作成方法に興味があります!よかったら教えてください。


メビウスさんへ

はじめまして^^
私も同じ食事にするとオーバーしてしまうので 殆ど別にしています。同じメニューが食べれる時は同じのを食べていますが なかなか難しいですよね。
移植をして 自立されていらしゃるのですね^^自炊をしながら 管理されているのが好感がもてます^^
カリウムですが 自分に制限がないのもあり調理方法で減る分の計算をまだやっていません。知識不足ですみません。


kisaさんへ

私も 前に買ったのが残っていたので 蒸しパンにしてみたんです^-^;
いつもの朝食に飽きた時に食べています~
かのん URL 2006/10/23(Mon)22:56:27 編集
無題
初めまして。糖尿性腎症でがんばっておりますきらと申します。いつもこちらのブログ参考にさせて頂いております。本日こちらの蒸しパン作ってみました。メチャクチャ簡単で美味しいでね(^^♪私は耐熱のグラタン皿に作りました。シートもいらないし便利でしたよ。これからも楽しみにしております。
きら URL 2006/10/24(Tue)22:46:42 編集
無題
蒸しパンおいしそうですね~。私も作ってみよう。いろいろバリエーションができて楽しいですよね。最近治療食に手抜きばかりしてるのでちょっとがんばらなくちゃ~。
URL 2006/10/24(Tue)23:42:03 編集
無題
きらさんへ

始めまして!!
試して頂いて嬉しいです^^
グラタン皿を使われたのですか!マグカップや身近な食器で出来るなら その方がよりお手軽ですね^^(その器で混ぜてしまえばいいし・・・と そこまで考える私は大雑把ですか?)情報ありがとうございました。


幾さんへ

これは お手軽度が高いのでお勧めです^^(気に入って頂けたらですが)
幾さんバージョンも楽しみにしています♪
かのん URL 2006/10/25(Wed)18:31:34 編集
無題
かのんさん
その通りです(笑)
作るときにクッキングペーパーもったいないなぁ。と
思いつつグラタン皿で材料を計量してて
「これだ!」と思いつきました。
手抜きバンザイ!のきらでした(^v^)
きら URL 2006/10/27(Fri)12:11:00 編集
無題
きらさんへ

ナイスひらめきでしたね!
かのん URL 2006/10/27(Fri)19:49:17 編集
無題
私の場合、袋に書いてあるとおりの割合で作ってます。
油(バター)を入れるので、カップに多少くっつきますが、
それほど気になりません。洗う時に水に浸してしばらく
置いておけば洗いやすくなりますよ。

マグカップも、全部の材料をそのままマグカップに入れて
混ぜます(バターを使う場合は、一番最初にバターを入
れて先に溶かしてから水、そして他の材料を入れます)。

ただ膨らむので、材料はカップの5~7分目くらいまでですがカップの形によっても盛り上がり方が違うので…作る量を工夫してやってみてくださいね~
natsuki URL 2006/10/30(Mon)13:16:52 編集
natsukiさんへ
私が思っているよりもくっつきにくそうですね^^
作り方や洗い方のアドバイスまでありがとうございました!
かのん URL 2006/10/30(Mon)18:25:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]