忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期20年目の患者です。腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
メニュー カロリー タンパク質 塩分
たまごサンド 460kcal 7.8g 1.2g

たまごサンド

ゆで卵を使ってのたまごサンドです。

マヨネーズとドレッシングで味付けしてます。

これだけたっぷりのたまごを食べたら とっても満足!

これにレタスだと食べにくいので 今回はスライスしたきゅうりにしました^^

たまごサンド 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
越後の食パン 100 268 0.5 0.7
ゆで卵 49 74 6.3 0.1
たまねぎ 生 30 11 0.3 0
きゅうり 生 45 6 0.5 0
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 12 88 0.2 0.2
素材主義 シーザーサラダドレッシング 3 12 0.1 0.1

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

パン サンド サンドウィッチ たまご ゆで卵

拍手

PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
つるつる和風パスタ 498kcal 6.3g 1.2g

つるつる和風パスタ

和風でつるつるっと食べれるパスタです。

ノンオイルなので 朝食にもぴったり?!(この感覚は私だけでしょうか?)

たまごの黄身が 濃厚なとろ~り感を出してくれるのが 好きです^^
 

つるつる和風パスタ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
CGC うす塩味 なめ茸 50 36 1.5 1.1
生ながいも 53 34 1.2 0
黄身 18 70 3 0
しその葉 生 2 1 0.1 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

なめたけ 長いも とろろ たまご 黄身 パスタ スパゲティ

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ツナサラダ巻き 556kcal 6.8g 0.8g

ツナサラダ巻き

寿司ごはんが 暑い日でも食欲が進んで食べれます^^(暑くなくても食欲はありますが、、、、)

色々なおかずを作らないから 巻くのに慣れると 意外と早く出来ちゃうんですよね(^_^;)

分量には オレンジとジュースは入っておりません。
 

ツナサラダ巻き 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
焼きのり 2 4 0.8 0
たんぱく質1/25越後ごはんタイプ 180 306 0.2 0
米酢(よねす) 17 8 0 0
上白糖 5 19 0 0
はごろもフーズ シーチキンLフレーク 25 68 4.7 0.2
たまねぎ 生 22 8 0.2 0
レタス 生 31 4 0.2 0
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 15 110 0.2 0.3
減塩5%しょうゆ 5 29 0.4 0.3
         
ミニトマト 生 16 5 0.2 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

ツナ シーチキン ツナマヨ ツナサラダ 巻き寿司 すし

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ミモザちらし寿司 428kcal 5.3g 0.4g

雑誌に掲載されていたみょうがのレシピを低タンパクバージョンで作ってみました!

みょうがを酢に3時間程度つければ 簡単に作れます。

私の場合は 朝食に食べているので 前日に漬けておいて朝すぐ使えるようにしておいます。

早く出来るのがとっても魅力的!

ミモザちらし寿司

  1. 酢、砂糖をよく混ぜ合わせて 千切りにしたみょうがを3時間ほど漬ける。
  2. ボウルに温めたごはんと1を混ぜ合わせる。
  3. レタスとトマトを添えた器に2を盛り付けて くずした茹で卵を散らす
調味料でお塩を使わないので 食べる時に醤油をちらして食べています。
 
6月8日の朝食は 茹で卵をツナマヨにしたバージョンで食べていますが ツナマヨも美味しかったわ♪

写真の材料評ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
ミモザちらし寿司 分量 エネルギー
(Kcal)
たんぱく質
(g)
食塩相当量(g)
レタス 生 18 2 0.1 0
トマト 生 61 12 0.4 0
たんぱく質1/25越後ごはんタイプ 180 306 0.2 0
米酢(よねす) 15 7 0 0
上白糖 5 19 0 0
みょうが 生 18 2 0.2 0
ゆで卵 30 45 3.9 0.1
減塩5%しょうゆ 5 35 0.5 0.3

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ピーマンのパスタ とろみバージョン 529kcal 5.6g 1.3g

ピーマン大好きなんです!

今回は だしの香りがするとろみバージョンのあっさりしたパスタです。

炒めたピーマンに調味料と水を入れ ぐつぐつ熱くなってきたら 水溶き片栗粉をまわしてあんかけを作り 茹であがったパスタにかけるだけ♪

大体ピーマンの目安は4個ぐらいにしてます
 

ピーマンのパスタ とろみバージョン

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【写真の材料分】
ピーマン和風あんかけパスタ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
ピーマン 生 90 20 0.8 0
オリーブ油 8 74 0 0
ヤシマ 塩分77%カットのだしの素 4 14 1 0.4
減塩5%しょうゆ 5 35 0.5 0.3
げんたつゆ 5ml×100 5 8 0.4 0.5
馬鈴薯でん粉 3 10 0 0
かつお節 3 11 2.3 0
合計 529 5.6 1.3

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ツナのホットサンド 457kcal 7.1g 1.2g

今日の朝食は 大好きなツナサラダのホットサンドです。

在庫最後のバーガーパンなんですよねぇ。ちょっと寂しい(ノД`)

このGWでしっかりリフレッシュも出来ましたので 今までと代わり映えしませんが また 食事日記も頑張りたいと思います。

またお付き合いよろしくお願いします♪

ツナのホットサンド

ツナとみじん切りをしたタマネギを マヨネーズでそのまま混ぜるだけ。

ホットサンドにするので 塩もみとかしんなりさせておく必要もないので 楽チン
 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【写真の材料分】
 

  分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ツナホットサンド   424 5.7 0.9
越後のバーガーパン 80 235 0.4 0.4
はごろもフーズ シーチキンLフレーク 26 71 4.9 0.2
たまねぎ 生 21 8 0.2 0
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 15 110 0.2 0.3
サラダ   33 1.3 0.2
レタス 生 41 5 0.2 0
きゅうり 生 26 4 0.3 0
だいこん 根 皮付き 生 30 5 0.1 0
マッシュルーム 生 17 2 0.5 0
トマト 生 32 6 0.2 0
小豆島 うまいでしょうがドレッシング 6 11 0 0.2

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
たまごのホットサンド 419kcal 7.8g 1.7g

朝食に 簡単美味しい 目玉焼きのホットサンドです。

たまごのホットサンド

目玉焼きを焼いて ケチャップを挟んだだけなんですが 朝食には早く出来て丁度いいかも♪

写真のたまごは 丁度50gだったのが 朝から嬉しかったわ☆

  1. 熱したフライパンで目玉焼きを作る
  2. パンに 1の目玉焼きとケチャップを挟んで ビタントニオのパニーニプレートで焼く

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【写真の材料分】
たまごのホットサンド 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
越後の食パン 100 268 0.5 0.7
鶏卵 50 76 6.2 0.2
大豆油 3 28 0 0
Nagano 国産つぶ野菜入りケチャップ 25 23 0.3 0.6
付け合わせのサラダ        
トマト 生 62 12 0.4 0
小豆島 うまいでしょうがドレッシング 5 9 0 0.2
みずな 葉 生 18 4 0.4 0

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ダイコンのショウガ醤油丼 533kcal 5.3g 0.7g

最近のお気に入りダイコンのショウガ醤油丼の覚書です^^

タイコンのショウガ醤油丼

まだまだ 甘い大根が美味しい! 

  1. 大根をマッチ棒程度にカットし 豚肉は食べやすい大きさにカットする
  2. ごま油を入れ温めたフライパンに1の材料を入れ炒め 大根がしんなりしてきたら 醤油・酒・ショウガを入れ 蓋をして蒸し炒めする
  3. 器に温めたご飯を入れ 2の具を乗せて ネギをちらす

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【写真の材料分】
ダイコンのショウガ醤油丼 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
ぶた 大型 ばら 脂身つき 25 97 3.5 0
だいこん 根 皮付き 生 67 12 0.3 0
おろししょうが 7 3 0 0.1
減塩5%しょうゆ 10 70 1 0.6
日本酒 10 11 0 0
ごま油 4 37 0 0
葉ねぎ 生 9 3 0.1 0
 

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
エリンギのカレークリーム 662kcal 6.1g 0.8g

2月9日の食事日記 夕食で食べましたエリンギのカレークリームの覚書です^^

エリンギのカレークリーム

前回はご飯をマーガリンで炒めたらすっごいカロリーが高かったので パセリとあえるだけにしました 

  1. 玉ねぎはみじん切りに エリンギは5ミリ幅程度の厚みにスライスしてカレー粉と塩を振る
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ 熱しして1のエリンギを入れ焼き目をつける。ついたら 裏返して蓋をして蒸し焼きにする。エリンギに火が入ったら玉ねぎと カレー粉が残っていたらここで入れる。
  3. 白ワイン(なければ水)を入れ 強火で水分を飛ばす。
  4. 水分が飛んだら 生クリームを入れ 好みのとろみがついたら 火を止める。
  5. お皿にみじん切りのパセリとあえたご飯をのせ 4を上からかける

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【エリンギのカレークリームライス】
エリンギのカレークリームライス 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
パセリ 生 5 2 0.2 0
たまねぎ 生 18 7 0.2 0
食塩 0.8 0 0 0.8
カレー粉 2 8 0.3 0
オリーブ油 5 46 0 0
白ワイン 84 61 0.1 0
クリーム 乳脂肪 47 204 0.9 0
ミニトマト 生 24 7 0.3 0

拍手

オープンサンド

最後のバーガーパンなので オープンサンドで楽しみました。

フライパンでさいの目にカットしたパンをじっくりトーストしている間に 好きな野菜等を準備しておくだけです。

もちろんパンは低たんぱくパンならなんでも同じように楽しめると思います。家族の方には普通のパンでいいですしね^^

塩分に注意です(わかっているのについ多くなりがち;w;)が これも簡単なのに 見た目も冷蔵庫にもやさしいので気に入っております。

次回パンを購入したら またつくろっ!

写真の材料評ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
オープンサンド 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) ナトリウム(mg) 食塩相当量(g)
越後のバーガーパン 80 235 0.4 171 0.4
ソフトマーガリン 8 61 0 39 0.1
レタス 生 39 5 0.2 1 0
だいこん 根 皮付き 生 23 4 0.1 4 0
かいわれ大根 生 20 4 0.4 1 0
マッシュルーム 生 15 2 0.4 1 0
にんじん 皮付き 生 5 2 0 1 0
ミニトマト 生 36 10 0.4 1 0
キューピー Italiante バジルソース 10 51 0.2 340 0.9
プリマハム 生ハムロース 14 23 3.3 311 0.8
合計 397 5.4 870 2.2

拍手

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[07/08 みょう]
[07/01 みょう]
[07/01 みょう]
[06/30 あやめ]
[06/26 みょう]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]