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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
メニュー カロリー タンパク質 塩分
めんたいパスタ 481kcal 7.1g 1.6g

つい確認せずに 無着色のたらこかと思って購入しちゃいました。

落ち着きのなさが未だに際立っております(^_^;)
 
めんたいパスタ

毎回利用するめんたいこは10~20g程度です。

なので 切れ子のたこらやめんたいこを購入して ラップひ平たく伸ばして冷凍保存しております。
必要な分だけ パキパキ折って使えるので便利♪

作り方

  1. パスタ麺は指定された通り茹でる。
  2. ボールにバターを入れ溶かし めんたいこを混ぜ合わせる。シソの葉はカットしておく
  3. 2のボールに茹であたったパスタ麺と粉チーズを入れ 全体にからめる。シソの葉はトッピング用を残してからめる。
  4. お皿に盛りつける。
写真の材料表
めんたいパスタ 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
からしめんたいこ 20 25 4.2 1.1
有塩バター 10 75 0.1 0.2
パルメザンチーズ 5 24 2.2 0.2
しその葉 生 2 1 0.1 0

写真の材料表ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

パスタ バター めんたいこ たらこ

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ツナキャベツトースト 497kcal 6.6g 1.3g

最近食欲が旺盛で・・・・

えっと・・・

まぁ いつも旺盛なんですが(^_^;)

今週は ジンゾウ先生のパンミックで焼いた トーストで朝食週です。

ツナキャベツトースト

今日は ケチャップとタバスコをベースにして 千切りにしたキャベツ半分をそのまま載せて
残りの千切りキャベツとツナをマヨネーズであえたのを乗せ ちょっぴり5g程チーズを乗せて焼きました。

やっぱりちょっとだけ焼き色がつくと 美味しそうに見えますよね☆

ツナ缶を開けちゃったから 明日は何にしようかなぁ?昨日はツナサンドだったのよね♪

悩んじゃうわ

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トマト蕎麦 435kcal 6.8.g 1.6g

ジンゾウ先生のでんぷん蕎麦を使った冷静の蕎麦です☆
ジンゾウ先生でんぷん蕎麦

にんにくとオリーブオイル入りで おなかも満足です^^

具を混ぜておいて 茹で上がった蕎麦に乗せるだけ!これままた早くできちゃう(^_^;)
 
とまと蕎麦

気を付けるのは しらす干しは 微乾燥品半乾燥品の2種類あるんですが その種類によって成分がまったく違うので注意が必要かと思います。
タンパク質なんか 同量で2倍近くになっちゃう(^_^;
しらす干しの微乾燥 20gで タンパク質4.6gだけど 半乾燥品になると8.1gになるの。
種類によって量の調整が必要になるのよね
心配になっちゃう時は 携帯で写真をとって栄養指導の時に聞いちゃうわ。(手のかかる生徒ですみませんw)

作り方

  1. ボールにカットしたトマト・しらす干し・みじん切りにんにく・めんつゆを入れ全体がなじんだら オリーブオイルをかけ混ぜ合わせておく
  2. 麺を指示通り茹で 水にさらし冷麺にして お皿にもりつけ 1の具をのせる。しその葉は細切りにしてパラパラする。(しその葉はあったらで・・・)

トマト蕎麦

写真の材料表

トマト蕎麦 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
ジンゾウ先生 でんぷん蕎麦 100 311 0.9 0
トマト 生 80 15 0.6 0
しらす干し 微乾燥品 20 23 4.6 0.8
オリーブ油 8 74 0 0
ミツカン 追いかつお節つゆ 10 9 0.5 0.7
にんにく 生 2 3 0.1 0
しその葉 生 2 1 0.1 0

写真の材料表ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

そば 蕎麦 ソバ しらす ニンニク

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ツナパスタ(バターガーリック) 526kcal 6.3g 1.4g

ガーリックバターとなめ茸の醤油味が食欲をそそるパスタです。

ガーリックパウダーとバターの量は好みで調整して頂けると思います。にんにくが好きな方は すりおろしニンニクでも・・・
ツナパスタ(ガーリックバター)

今回は カイワレを使ってますが シソの葉も香り豊かで♪
(今日はなかったのよね)

しかも作り方といっても・・・・ 茹でて混ぜるだけなのね(^_^;)

作り方

  1. パスタ麺は指定された通り茹でる。
  2. ボールにバターを入れ溶かし ガーリックパウダー・なめ茸・ツナを混ぜ合わせる。かいわれは食べやすい長さにカットしておく
  3. 2のボールに茹であたったパスタ麺を入れ 全体にからめる。かいわれはトッピング用を残してからめる。
  4. お皿に盛りつける。

ツナパスタ(ガーリックバター)

写真の材料表

ツナパスタ(ガーリックバター) 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
CGC うす塩味 なめ茸 45 32 1.3 0.9
はごろもフーズ シーチキンLフレーク 20 55 3.8 0.2
かいわれ大根 生 17 4 0.4 0
有塩バター 10 75 0.1 0.2
ガーリックパウダー 1 4 0.2 0

写真の材料表ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

パスタ バター なめ茸 えのき ツナ ニンニク


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生ハムサンド 499kcal 6.5g 1.2g
 

なぜか今回は ジンゾウ先生パンミックスでしっとりめに焼けましたので 1/5にかっとした1枚をさらに半分にして サンドウィッチを作りました。

具は きゅうりとたまねぎのマヨネーズあえ・生ハム・レタスです。

きゅうりとたまねぎは薄くスライスして レンジでチンをしてしんなりさせてます。
パン自身にも塩分があるので ここでは塩を使わずしんなり作戦です。(作戦という程ではないんだけど)
冷やして余分な汁けは捨ててマヨネーズであえてます。

パンは先にトーストしてレタス側になる1枚にバターを塗ってます。
もう片方は マヨネーズあえが接するので塗ってません。味が混ざっちゃうから・・・

サンドする順は トーストしたパン/きゅうりたまねぎマヨネーズあえ/生ハム/レタス/内側にバターを塗ったトーストしたパン となります。

生ハムサンド

トーストしたパンの香ばしさとレタスのパリパリした食感が好きです^-^

調子にのって今日もパン焼こうかなぁ☆

写真の材料表

生ハムサンド 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
ニッポンハム ロース生ハム 19 28 5 0.8
レタス 生 36 4 0.2 0
たまねぎ 生 14 5 0.1 0
きゅうり 生 35 5 0.4 0
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 18 132 0.3 0.3
有塩バター 5 37 0 0.1
ジンゾウ先生でんぷんパンミックス 1/5斤 288 0.5 0.5
写真の材料表ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

パン 生ハム サンド サンドウィッチ レタス きゅうり マヨネーズ


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豊橋カレーうどん(ウズラ卵はないよ) 668kcal 6.7g 2.4g
※食塩相当量は汁全量にて計算しております。

「豊橋カレーうどん」というB級グルメをテレビで見てから ずっとやってみたかったんですよね。
その「豊橋カレーうどん」のポイントですが

豊橋カレーうどんの特徴

カレーうどんの下に とろろに覆われたごはんを忍ばせてあるカレーうどんなのです。
ウズラ卵は入れなければ エネルギーもおなかも満足出来るカレーうどんになる期待をしておりました☆

見よう見真似で作ってみました。

丼に パックごはん1/2を入れ表面をスプーンの背で形を整え ごはん全体にとろろでカバーするようにかける。

その上にそっと 茹でた麺を入れカレーうどんの汁を注ぐ。

作ってみました

意外と・・・・・食べちゃいました(^_^;)ヤッパリネ

とろろでごはんを覆っているので うどんを食べる時にごはんが出てくることもなく うどんを食べ終わってから和風カレーライスみたいな感じで食べれちゃいました☆

ただ 汁を食べきってしまうのが欠点ですね。それを考慮して最初から汁を作らないと塩分が多くなってしまいます。

写真の材料表

豊橋カレーうどん風 分量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
ジンゾウ先生 でんぷん楽らくうどん 95 333 0.2 0
長ねぎ 生 57 16 0.3 0
ぶなしめじ 生 20 4 0.5 0
にわとり 若鶏 もも 皮つき 17 34 2.8 0
オリエンタル 名古屋カレーうどんの素 20 87 1.7 2.3
ゆめごはん1/35トレー 大盛り 100 162 0.1 0
生ながいも 50 33 1.1 0
写真の材料評ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

豊橋カレーうどん: http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

カレー うどん 鶏


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カレーランチプレート 514kcal 6.8g 1.7g

市販のカレールーを0.5人分使って カレーライスのランチプレートを作りました。

カレーライスのランチプレート

新玉ねぎ・にんじん・まいたけ・かぼちゃ・かぶらなのカレーライスです。(冷蔵庫にあった野菜入れただけだけどね)
野菜すべて レンジで火を通してから炒め 超簡単に作った お手軽カレーです。じっくり作るのもいいけど 急に食べたくなったらこれもアリだわ☆

市販品のメーカーが基準とされている一人分カレールーの半分+カレー粉2gで作りました。

これは 昨日帰りにちょっといろいろ食べているので これには動物性のタンパク質が入っていないダメダメメニューですが 普通なら この上に目玉焼きとかカレーにお肉とかえびを入れるなどすれば バランスがよくなってくると思います。

市販のルーも量を調整すれば 簡単に一人分のカレーができて便利なのを試せて満足です★

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パングラタン 507kcal 5.8g 1.6g

Heinzちょっとだけホワイトソースを使って グラタンの具を作り パンの真ん中を底を破らないようにくり抜いてスライスチーズをのせて トースターでじっくり焼く

パングラタン

このパンは 一斤を縦に4分割した1つです。

よく見かけるのは1/2斤のパンに入れる感じですが さすがに量が多くて厳しいよね。

くり抜いたパンは 一緒に焼いて 具をつけながら食べました☆意外と早くできて楽だったわ(Heinzちょっとだけホワイトソースを使ってるしね)

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今週は 久しぶりにコンビーフが食べたい!

と 思ったので コンビーフを使ったトーストにしました。

コンビーフ 1缶

1缶で100gのコンビーフです。

久しぶりのコンビーフです!

これを5日に分けて  つまり1食20g使って 朝食に使う予定です。

味噌コンビーフトースト

 

味噌コンビーフトースト 分量(g) エネルギー(kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生でんぷんパンミックスのパン 1/5斤 281 0.4 0.5
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 20 147 0.3 0.4
減塩みそ 500g 5 9 0.6 0.3
スイートコーン ホール 冷凍 10 10 0.4 0
コンビーフ缶詰 20 41 4 0.4
合計 488 5.7 1.6

ちょっと味噌入れて ほんのり和風にしてみました☆

これも好きだわ♪

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
しめじとチキンのパスタ 841kcal 7.3g 0.9g

クリームが残っていたので パスタを作りました。

バターと白胡椒の香りが美味しいクリームパスタ☆ 私のお気に入りです♪(エネルギー以外は・・・・)

しめじとチキンのパスタ

作り方
  1. しめじはほぐしておく 鶏肉は食べやすい大きさにカットする。
  2. フライパンに バターを入れ温め バターが溶けたら塩・白こしょうを入れて混ぜ(*ここで混ぜておくと 全体的に味が均一につくので 私はここで塩・こしょうを投入してます) 鶏肉は皮から焼き表面に焼き色がついたらしめじを入れ 蒸し焼きにする。(バターを焦がさないように注意します)
  3. 2のフライパンに生クリームとモッツァレラチーズを入れ ヘラで焦がさないように混ぜ合わせ 表示より1分程短めに茹でたパスタ麺をそこに入れ ソースが好きなとろみになるように火にかける。(白こしょうが足りなかったらここで調整します)
しめじとチキンのパスタ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
有塩バター 10 75 0.1 0.2
クリーム 乳脂肪 80 346 1.6 0.1
にわとり 若鶏 もも 皮つき 25 50 4 0
ぶなしめじ 生 30 5 0.8 0
北海道 モッツァレラチーズ 7 18 1.2 0
食塩 0.5 0 0 0.5
白こしょう 2 8 0.2 0
☆白こしょうはお好みで 調整して下さいませ☆
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

パスタ クリーム 鶏 チーズ しめじ

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
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