忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
もち入りお好み焼き 675kcal 7.2g 1.6g

もち入りお好み焼き

おかげさまで親の方も痛みがおさまってきている様です。応援のカキコミありがとうございました。まだ石は持ったままなのですが 食欲も出てきて安心してます^^
年明け早々のレシピがお好み焼きってどうだろ?とも思いましたが お正月に食べる予定だったお餅がありましたので お好み焼きにしました。
お餅の表面がカリッ 中がとろっ^^
紅生姜は中に入れるのが好きなので生地に入れましたが上に乗せたほうが好きな方は上にトッピングしてくださいませ~^^

 

  1. ボールにでんぷん小麦粉・ベーキングパウダーを微温湯70g程度で溶き、すりおろした山芋・紅生姜を入れ混ぜておく。
  2. キャベツ・豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、お餅は30秒レンジに入れサイコロにカットする。(お餅は指定された方法で温めて下さいね)
  3. フライパンに油を入れさっと炒めたら1のボールに入れ混ぜる。
  4. 残りの油をフライパンに入れ熱する。2のボールの生地を入れ こんがりと両面焼く。
  5. お皿に焼きあがった3を盛り付け ソースとマヨネーズをかける^^

以前に頂いたお好み焼きのレシピを元にして 餅入りお好み焼きにして楽しんでいます^^
これだと結構ボリュームもありますので 私でも満足できます☆
お餅は1つでも充分だと思いますので お腹の空き具合と相談して決めて下さい。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 50g 180kcal 0.1g 0.1g
ベーキングパウダー 3g 4kcal 0g 0.5g
やまのいも ながいも 塊根 生 70g 41kcal 1.4g 0g
ぶた 大型種肉 ばら 脂身つき 生 30g 116kcal 4.3g 0g
キャベツ 結球葉 生 80g 16kcal 0.9g 0g
クンブン力餅(2個) 90g 180kcal 0.2g 0g
紅生姜 5g 1kcal 0g 0.4g
おたふく お好みソース 8g 10kcal 0.2g 0.4g
AJINOMOTOサラリア(マヨネーズ) 10g 73kcal 0.2g 0.2g
サフラワー油 6g 55kcal 0g 0g
PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ハンバーガー 321㌍ 5.9g 1g
たんぱく調整スープ トマトのポタージュ 150㌍ 0.9g 0.5g
合  計 471㌍ 6.8g 1.5g

hannbaga.jpg

 例のストックハンバーグの半分の量をパテにして作ったハンバーガーです。最初は色々具をいれすぎて倒れていました^^;
実はピクルス好きなのでピクルスが入れれるのもポイントが高いです。ピクルスがあったらがりがり食べたい程好きですが 今はやめています。
ピクルスを作る方法で塩分濃度に違いがあるので 塩分はチェックしてね^^

 

  1. 越後の丸パンを レンジで30秒暖めて 片面にマーガリンを塗りフライパンで焼く(又は お好きな指定された方法で暖め 片面にマーガリンを塗る)
  2. パテにケチャップとバーベキューソースををからめる。
  3. レタスは食べやすい大きさに、たまねぎは薄くスライスする。
  4. みじん切りにしたピクルスとマヨネーズをあわせておく
  5. 1のパンの下半分に3のレタス・2のパテ・3のたまねぎ・4のマヨネーズを乗せて 最後に1の上半分のパンではさむ。

バーベキューソースはハインツのを利用しました。成分が全然わからないのでケチャップで計算しました。これでいいかどうか不明ですが 利用されるバーベキューソースで置き換えて計算してください^^
もし 無い場合はケチャップ+ソース等楽しめます。ケチャップだけでもいいですし^^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね^^

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後の丸パン 1袋 146㌍ 0.3g 0.3g
マーガリン ソフトタイプ 5g 38㌍ 0g 0.1g
レタス 結球葉 生 10g 1㌍ 0.1g 0g
玉ねぎ(みじん切り) 5g 2㌍ 0g 0g
トマト 加工品 ケチャップ 5g 6㌍ 0.1g 0.2g
トマト 加工品 ケチャップ
(バーベキューソースをケチャップで計算しました)
5g 6㌍ 0.1g 0.2g
AJINOMOTOサラリア(マヨネーズ) 5g 37㌍ 0.1g 0.1g
明治屋スイートガーキンピクルス 5g 3㌍ 0g 0g
パテ(ハンバーグストックの半分の量) 1個

83㌍

5.2g 0.1g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ツナサンド 657㌍ 6.3g 1.6g
たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ 150㌍ 0.9g 0.4g
合  計 807㌍ 7.2g 2.0g

tunasando.jpg

 サンドウィッチの定番の一つですよね。
「具が落ちる~~」って感じが好きです^^
ボリュームの調整はたまねぎとマヨネーズで出来ますので もうちょっとボリュームダウンしたい時は減らせばOK^^
ツナサンドには黒コショウがやっぱりあいますよね^^

パンは一度レンジで暖めたパンにマーガリンを塗ってフライパンでマーガリンを塗った面を焼くと独特の匂いが殆ど気にならなくなります。時間の余裕がある時はお勧めです^^

  1. 越後の食パンを レンジで30秒暖めて 片面にマーガリンを塗りフライパンで焼く(又は お好きな指定された方法で暖め 片面にマーガリンを塗る)
  2. たまねぎはみじん切りをして マーガリンで炒める。
  3. みじん切りにしたパセリとツナとマヨネーズと2のたまねぎを混ぜ合わせる。黒コショウを好みの分量を入れる。
  4. 1のパンに3のツナとレタスをはさむ。

育てているパセリからむしって ちょっと入れてみました^^まだ元気に育っています。これから霜がおりてくるようになるとちょっと心配です><
でも、朝食に使う時はむしりに行くのが寒いんですよね~^^;

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後の食パン 1袋 267㌍ 0.5g 0.7g
マーガリン ソフトタイプ 10g 76㌍ 0g 0.1g
シーチキン 26g 78㌍ 4.5g 0.2g
玉ねぎ(みじん切り) 50g 19㌍ 0.5g 0g
マーガリン ソフトタイプ(炒め用) 4g 30㌍ 0g 0g
AJINOMOTOサラリア(マヨネーズ) 25g 183㌍ 0.5g 0.5g
パセリ 0.5g 0㌍ 0g 0g
黒コショウ 分量外 -- -- --
レタス 30g 4㌍ 0.2g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
たらこサンド 454㌍ 5.9g 1.78g
たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ 150㌍ 0.9g 0.4g
合  計 604㌍ 6.8g 2.18g

tarakosando.jpg

 生食用の形の悪いたらこのパックが売っている時に そのパックを買う事があります。たんぱく制限をする様になってから たらこは一食あたり20gで食べる事が多いので 丁度20gずつに分けれるパックを探してきてます。
具は簡単ですが マーガリンとたらこのふにゅっとした食感と きゅうりの歯ごたえが好きです^^

 

  1. 越後の食パンを 指定された方法(出来ればレンジで暖める方法がオススメ)であたためる。
  2. 常温にもどしたマーガリンを練り1のパン2枚に片面ずつ塗る。
  3. きゅうりは厚みを3~4等分程度の厚みにスライスする(きゅうりの大きさにもよるのでお好みで)
  4. 2のパンに生食用たらこを塗り、きゅうりをはさむ。

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後の食パン 1袋 267㌍ 0.5g 0.68g
たらこ 生 20g 28㌍ 4.8g 0.9g
きゅうり 果実 生 50g 7㌍ 0.5g 0g
マーガリン ソフトタイプ 20g 152㌍ 0.1g 0.2g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ラーメン 556.5kcal 7.2g 1.75g

051214.jpg

ジンゾウ先生のラーメンが届いてから スープをどうするか色々悩んでいました。「簡単」で「塩分抑え目」なラーメンのスープ。普段食べるのですから 手が込んでいるのはやる気がしません。(マテ

市販されているラーメンのスープだと塩分が気になるし 一回の使用量を半分にするのもめんどくさかった(どこまでめんどくさがり屋なんでしょうか?!)ので 中華スープのインスタントでやってみました。
近所のスーパーで売られていた リケンの「ねぎピリ辛スープ」を使ってみました。世の中 低カロリーブームなのかスープ自身はカロリーが低めでした。
ラーメンのスープにしてはあっさりしているのでごま油をちょっと追加したら それっぽい!(と、思います)レシピはジンゾウ先生の麺を150g使用していますので スープが殆ど見えませんが 普通の量(100g)でしたらもうちょっとスープが見えると思います。
  1. お湯を沸かし 指定された通りにラーメン茹でる
  2. トッピングの野菜とお肉を炒める。(だいずもやしは炒める前に茹でておく)
  3. 器にインスタントスープとごま油を入れお湯を200cc入れ 1の麺と2の具を盛り付ける。お好みでラー油等もいいですよ^^

具を変えればもうちょっと低たんぱくに出来ると思います^^ 
たまたま冷蔵庫にあったので使ってみました。

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンソウ先生でんぷん生ラーメン 150g 424.5kcal 0.3g --g
だいずもやし 生 100g 37kcal 3.7g 0g
ぶた 大型種肉 かたロース 脂肪つき 生 10g 25kcal 1.7g 0g
ごま油(炒め用) 4g 37kcal 0g 0g
乾燥わかめ 素干し 水戻し 20g 3kcal 0.4g 0.1g
ごま油(スープ用) 1g 9kcal 0g 0g
リケン・ねぎのピリ辛スープ 一食分 21kcal 1.1g 1.65g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
カレーラーメン 402kcal 5.4g 2.2g

 P1000303.jpg

 市販のラーメンにカレー粉を入れるだけです(´・ω・`)
食べなれたラーメンも早変わり!!
思いっきり簡単ですが 効果はあります^^
塩分等は 汁分も入っています。

カレー粉の量はお好みで調整して下さいね☆

  1.  お湯を沸かし 指定された通りにラーメンを作る。
  2. 材料を食べやすい大きさに切り、炒める。
  3. 1の出来上ったラーメンにカレー粉を入れ溶かす。2の炒めた野菜をもりつける。

食べ飽きてきた時に 目の前にあったカレー粉を入れてみたのがキッカケでした。^o^

ラーメンでよかったのでうどんではどうなんでしょうか?いいような気もしますが 今在庫がないので 試していません(汗

 【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
げんたラーメン
みそとんこつ味
一袋 336kcal 4.3g 2.2g
青ピーマン・果実 生 35g 8kcal 0.4g 0g
たまねぎ・りん茎 生 25g 9kcal 0.3g 0g
サフラワー油 4g 37kcal 0g 0g
カレー・粉 3g 12kcal 0.4g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
白菜ガーリックチャーハン 530㌍ 3.9g 0.7g
じゃがいものオイスターソース炒め 153㌍ 2.8g 1.0g
合  計 683㌍ 6.7g 1.7g

ga-rikku_2.jpg

 ニンニクをしっかり食べたい時に楽しめます。でも後が大変なので 人と会う前は控えています(汗
おかずにも塩分があるので ガーリックチャーハンは凄く薄味になっています。単品でチャーハンを食べる時は 醤油や塩を追加して調整できると思います。今の時期 白菜の歯ごたえが好きです。

 

☆白菜ガーリックチャーハン

  1. 分量のお米とトレハロースにお水を入れて炊飯器で普通に炊く。
  2. はくさいとお肉は1センチぐらいの幅で食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。
  3. フライパンに油をニンニクを入れて熱し、お肉を入れて炒める。火が通ったら白菜を加えて味の素 中華だしをふる。
  4. 白菜も火が通ったら 1のご飯を入れほぐしながら 出し割り醤油を入れる。

 

☆じゃがいものオイスターソース炒め

  1. じゃがいもは太めのせん切りにし、水につけてザルにあげる。
  2. にんじん・ピーマンもじゃがいもと同じ大きさに切る。
  3. フライパンに油を熱し、1のじゃがいもを入れ炒め2のニンジンとピーマンを入れて炒める。
  4. 材料全部に火が通ったら オイスターソース・清酒 上撰・味の素 中華だし・こしょう 黒 粉を加えて 炒めあわせる。

 

じゃがいものオイスターソース炒めは 今回の材料以外にも たけのこの水煮でも美味しいです。今回たまたま黄ピーマンがあったので使用しましたが もちろん普通の緑ピーマンも美味しいです。^^
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね^^

【一人分の白菜ガーリックチャーハン材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
低たんぱく米 越後 米粒タイプ 130g 410㌍ 0.7g 0g
トレハロース 1g 4㌍ 0g 0g
はくさい 結球葉 生 50g 7㌍ 0.4g 0g
ぶた 大型種肉 かたロース 脂肪つき 生 8g 20㌍ 1.4g 0g
にんにく りん茎 生(1片) 16g 21㌍ 1.0g 0g
出し割り醤油

5ml

2㌍ 0.2g 0.4g
ごま油 7g 64㌍ 0g 0g
葉ねぎ こねぎ 葉 生 3g 1㌍ 0.1g 0g
味の素 中華だし 0.5g 1㌍ 0.1g 0.3g

【一人分のじゃがいものオイスターソース炒め材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
じゃがいも 塊茎 生 100g 76㌍ 1.6g 0g
にんじん 根 皮つき 生 40g 15㌍ 0.2g 0g
黄ピーマン 果実 生 35g 9㌍ 0.3g 0g
AJINOMOTO オイスターソース(小さじ1) 6g 9㌍ 0.6g 0.7g
清酒 上撰 5g 5㌍ 0g 0g
こしょう 黒 粉

0.3g

1㌍ 0g 0g
ごま油 4g 37㌍ 0g 0g
味の素 中華だし 0.5g 1㌍ 0.1g 0.3g

 

ブログの画面が 変な風に表示される>< どうしてなんだろ?私だけだったんでしょうか?(汗 とりあえず 最初のにもどしました~

メニュー カロリー タンパク質 塩分
三色バジルパスタ 656㌍ 4.6g 1.8g
たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ 150㌍ 0.9g 0.4g
トマト 4㌍ 0.1g 0g
合  計 810㌍ 5.6g 2.2g

sansyokupasuta.jpg

 風邪っぽい時に 色の濃い野菜がいいと思い込んでいます。
すごく単純な発想なパスタですが 気に入っています。
バジルソースは市販の物でさささっと出来るので 楽々です(汗
バジルソースの市販品は購入する製品によって塩加減が結構違うので注意は必要なようです。

 

  1. 麺を茹でる為に鍋に適量の水を入れ沸かして 麺を茹でる。
  2. 材料を細切りにして、フライパンにオリーブ油を入れ熱し焼き炒める。
  3. 1の茹でた麺を2に入れ バジルソースをからめる。器に盛る。

具はきのこ類も美味しいです^^

 

【一人分の三色バジルパスタ材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たんぱく調整中華めんタイプ 123g 435㌍ 0.7g 0g
青ピーマン 果実 生 30g 7㌍ 0.3g 0g
赤ピーマン 果実 生 30g 9㌍ 0.3g 0g
黄ピーマン 果実 生 30g 8㌍ 0.2g 0g
たけのこ 若茎 ゆで 50g 15㌍ 1.8g 0g
明治屋オリーブピルソース バジル

50g

145㌍ 1.3g 1.8g
オリーブ油 4g 37㌍ 0g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
梅マヨマカロニ 421㌍ 5.8g 0.9g

umemayo.jpg

 和風でもカロリーが取れたらな~と思って ねり梅をマヨネーズにあわせてみました。
塩分が気になるので沢山入れれないので 梅の香りはほんのちょっぴり(T_T)
でも気分は和風です。私はこれぐらいの大根の量から80g位が丁度いいですが 好みで加減して下さい。

 

  1. マカロニを茹でる為に鍋に適量の水を入れ沸かして マカロニを茹でる。
  2. 分量のツナ・マヨネーズ・練り梅を混ぜあわせておき 1の茹で上がったマカロニを入れてからめる。
  3. 大根は 千切りに、葱は小口切りにする。(私は大根をスライサーでしゃかしゃかしてます@@ 早いんだもん~ 大根おろしとかスライスとか出来るアレですw)
  4. 器に2を入れ 上に大根と葱を盛る。

今回具は またもやお手軽なツナにしましたが むきえび・鶏肉(ボイルして 食べやすく手で裂いておく)等もいいと思います。量はタンパク質と相談してね^^

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
低たんぱくマカロニタイプ 50g 177㌍ 0.3g 0g
ツナ 26g 78㌍ 4.5g 0.2g
だいこん・根 皮付き 生 70g 13㌍ 0.4g 0g
葉ねぎ こねぎ 葉 生 10g 3㌍ 0.2g 0g
AJINOMOTOサラリア(マヨネーズ)

20g

147㌍ 0.4g 0.4g
レナケアー 練り梅 6g 3㌍ 0g 0.3g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ツナマヨパスタ 672㌍ 6.4g 0.8g

ツナマヨパスタ

コンビニに行った時 おにぎりコーナーを見ていて 「おにぎりをかじりながら残業してたなぁ~」と回想していました。中でもツナマヨおにぎりがお気に入りでした。ふと「おにぎりで美味しいならパスタでも美味しいのではないかな?」と思って作ったのがきっかけでした。
玉ねぎを水にさらしていると時間がかかるので マーガリンで炒めちゃってます。カロリーUPにもなって時間短縮^^b 慣れれば麺を茹でている間に全部準備が出来ちゃいますので 時間の無い朝や 自分の分だけつくるのだる~っていう時に便利です^^

  1. 麺を茹でる為に鍋に適量の水を入れ沸かして 麺を茹でる。
  2. 玉ねぎをみじん切りにしてマーガリンで炒める。
  3. 後で茹で上がった麺が入る程度のボールに 材料分のツナ・炒めた玉ねぎ・マヨネーズ・牛乳をあわせておく。
  4. 茹で上がった麺を 水で洗って 水気をしっかりとったら 3のボールに入れてからめる。
  5. さいの目に切ったトマトと4をお皿に盛りつける。

タンパク質の量はツナでコントロールできるし マヨラーな方はツナの量と相談してマヨネーズを増やす事も出来ると思います。また低タンパクタスタは色々なメーカーから出ているので 今利用されているパスタと置き換えて計算してみて下さい^^
味にアクセントをつけたい時は胡椒を追加していますが それも気に入っています。

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たんぱく調整中華麺タイプ(2玉) 93g 329㌍ 0.6g 0g
シーチキン 25g 75㌍ 4.3g 0.22g
玉ねぎ(みじん切り) 30g 11㌍ 0.3g 0g
マーガリン ソフトタイプ 4g 30㌍ 0g 0.05g
マヨネーズ 全卵型 30g 211㌍ 0.4g 0.52g
普通牛乳 15g 10㌍ 0.5g 0g
トマト 果実 生 30g 6㌍ 0.2g 0g
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]