忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうチューリップも満開!

開ききっている花もあるぐらい(^-^;

気がつけばもうすぐゴールデンウィーク!!!
通勤中歩く時 庭先では色々な花が咲いていて 楽しい時期でもあります(^^)

こんなノンビリ感好きだわ♪



PR
今季のドラマが一通り 初回放送が終わっているようです。

前期はアレでしたが 今季は好きなドラマが多そうな予感☆
ここにまとめたのは見たドラマばかりではありませんが 刑事・探偵モノと医療関係が多いように思います。

楽しいドラマが多いと なんかうれしいわ♪


ドラマじゃないけど・・・
サラメシ http://www.nhk.or.jp/salameshi/
色々な人ランチが見れて楽しい☆
仕事中につい食べてしまうのが 飴ちゃん♪

今までのど飴やタブレットと 色々とハマってきました。
最近は 期間限定のミルキーに凝ってます。

凝っていると言うより どっぷりハマってます。
そのきっかけになったのが 濃いいちご♪
そして今販売されてる抹茶♪♪♪

飽きた頃に新商品の投入がされ まんまと不二家の戦略に乗っております☆


ミルキー

昨日 奈良の山の辺の道に行ってきました。

最初は春雨が降っておりました。天理駅~長岳寺~大神神社のコースです。

もちろんお弁当を作っていってきました!

湖畔

湖畔に桜が・・・
この頃はまだ曇っておりましたが やはりきれい!

桜がちょうど散り始めが頃でとても綺麗でした。

長岳寺
長岳寺
静かなお寺でした。

山の風景

こんな感じの道を歩いてきました。
こんな感じの道を歩いてきました。

桜
桜がとても美しかったです。
はらはらと散る美しい桜の時期で
気持ちにさわやかな風が通ったような気分になれました。

大神神社

大神神社
大神神社:http://www.oomiwa.or.jp/
無事 散策できて感謝してきました。

ここに うさぎに触れて祈願する事が出来るのですが
しっかり 腎臓あたりを撫でてきました☆
よろしくお願いしますよ!!
(後は頑張るのはお前だぞ と言われてそうですが・・・・)

先週に続いて ウォーキング日記になってしまいました。

明後日検査なんですが この時期にしか桜が楽しめないので 「行っちゃえ!」と 行ってしまいました。それは大正解でした。こんなに桜が咲いていて さわやかな山の木々の香りに包まれて。

しかも 高低差の少ない道でよかったです。

山の辺の道は有名なコースなので きれいなトイレもコース上に点在していて 安心して歩けました。こういう事って行ってみないとわからないから 少しドキドキしていたんですよね☆

もう少しすると 暑くなってきてしまうと 脱水が心配になりますので やっぱり長時間は今だけですよね。

今日はお天気もよく桜も咲いているので 今日は以前から気になっていた 名古屋市交通局主催のウォーキングに行ってきました。
体重も増えてきて気になってましたしね(^_^;)

平和公園

星ヶ丘スタートで 平和公園~香流川緑道~猪高配水場~明徳公園 と のんびり歩いてきました☆

香流川は特にきれいで 川辺でバーベキューをしたり 川へ石投げをして飛ぶ回数を競っていたりとほのぼのした感じでした

香流川緑道

香流川緑道

香流川緑道

こいのぼりも 元気に泳いでました☆

そして 次は猪高配水場です。

今回は特別に内覧させて頂けるそうなので 階段での移動でしたが 頑張って登ってみました

猪高配水場

猪高配水場

上から町を見るととても遠くまで見えました
猪高配水場

本当はここで帰りたくなってきてたのですが もうちょっとでゴールだと思うと つい終われないのよね。

ゴールまで歩くと 参加賞がもらえるようです。

参加賞

単純なので 何かもらえるとうれしい(^_^;)

ちょっと左ひざが痛いのよね。下りの時にがんばっちゃったからかしら?
それとも 体重が・・・・・・・・・・・(以下省略
また お天気がいい日には参加したいな☆コースに公園があったらお弁当持参でのんびりするのもいいなぁと思いました☆

 

いつも こんな私の記録のようなブログに ようこそ♪いらっしゃいませ!という気持ちでおります。

文章も面白くもないのはわかっているだけに そんな中でもご興味を持っていただける内容の時には 拍手ボタンをクリックしていただけたり 拍手コメントを頂いて大変うれしく思っております。

コメントにご質問を頂いた場合はお返事をさせて頂けるのですが 拍手コメントの場合ですとお返事が書けないのです。

できるだけそのお返事を含む記事を書くようにはしておりますが・・・

ちゃんと伝わっているのでしょうか?


ちょっぴり不安。


そして ここ最近食品成分に関するお問い合わせが何件かありましたので きっとお困りかと思い 日記に書かせていただくことにしました。
(私の主観でのお話ですので 色々な判断される方もいらっしゃると思いますが そこはそっとしてやってください。)

たぶん私と同じ様に食事管理を指導されていらっしゃる方かと思いましたので 私が考える食事管理に困った時の順位です。

 
1番 通院されていらっしゃる病院で キチンと栄養指導の先生に相談される事。
2番 普段の生活で 成分の判断に迷った時にどうするか 担当の栄養士さんと事前にお話ししておく。
3番 「 五訂増補日本食品標準成分表 」で調べる。
4番 相談できない状況で 迷った時は サポートして下さる栄養士さんに教えてもらう。
  
    私が お世話になっている所は
       NPO法人 食事療法サポートセンター: http://www.jinzosensei.com/
                                http://www.jinzosensei.com/Soudan-Odawara.pdf
       美・味・生き・活き・倶楽部 斎藤先生:http://blog.livedoor.jp/bimi_ikiiki_kurabu/archives/51276820.html

私も含め素人の判断はとても危険と考えておりますので 迷ったら 4番の食事管理に前向きに栄養相談の窓口を開いて下さる所に 直接ご相談される事をお勧めしております


拍手コメントの方に ご満足していただけるお返事になっていないかと思いますが 少しでもお役に立てればと思います。

食べたいものもいっぱいありますが 上手に長く食事管理できるよう お互いに頑張っていけたら幸いです☆これからも よろしくお願いします^^

この連休に 久しぶりにストック用ハンバーグを作成しました。

以前は 4個分にしていたハンバークですが タンパク質を抑える為に5個に分けて作成しました。

ストックハンバーグ

両面に焼き色を付けて 冷やしてます。冷えたら冷凍してストックです^^b

これでお弁当作りが楽になるかな♪

そうそう それと今日は いつも通りにパンを焼いて 親子丼の素を作りました。

親子丼の素

今回 親子丼の素の出来上がりは264gでした。(←私のメモ情報になります^^;)

お天気は雨だったけど たまにはストック作りに集中するのも楽しいわ♪「

ジンゾウ先生シリーズを作られているメーカーのotoコーポレーションさんが レシピ募集をされてます。

レシピ募集

レシピを送ると その材料がプレゼントされるようです!

太っ腹だわ!すごい!

ご自慢のレシピがある方は チャンスですよね^^

私は 募集が終わって レシピ公開されるのを楽しみにしてよ♪

今週の食パンのお試しは いつものミルク食パンの材料に
・もち粉10g
・ホットケーキミックス10g
・バター8g
を 追加してみました。

食パン

いつもよりしっとりしてるような気がします。

気のせいかなぁ・・・?^^;

パンミックス

今までは 材料をホームベーカリーに直接入れてました。

パンの外側に粉がついている時がありました そこで 材料を先にボールに入れさっくり混ぜ合わせてから焼いてみました。

焼き上がりは今回の方がやはりきれいに出来上がってるようです。

有塩バターを使っていますが 次回は無塩バターで今度は試してみたいと思います☆

 


東京品川で 3月31日に「腎臓病と栄養・代謝・食事フォーラム2012」が実施されます。

とても興味深い内容ばかりです。

私には 少し考えてしまう距離ですが お近くでご興味のある方は是非☆

関連URL http://www.nmdkd-forum.org/index.html
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]