忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013
いつも こんな私の記録のようなブログに ようこそ♪いらっしゃいませ!という気持ちでおります。

文章も面白くもないのはわかっているだけに そんな中でもご興味を持っていただける内容の時には 拍手ボタンをクリックしていただけたり 拍手コメントを頂いて大変うれしく思っております。

コメントにご質問を頂いた場合はお返事をさせて頂けるのですが 拍手コメントの場合ですとお返事が書けないのです。

できるだけそのお返事を含む記事を書くようにはしておりますが・・・

ちゃんと伝わっているのでしょうか?


ちょっぴり不安。


そして ここ最近食品成分に関するお問い合わせが何件かありましたので きっとお困りかと思い 日記に書かせていただくことにしました。
(私の主観でのお話ですので 色々な判断される方もいらっしゃると思いますが そこはそっとしてやってください。)

たぶん私と同じ様に食事管理を指導されていらっしゃる方かと思いましたので 私が考える食事管理に困った時の順位です。

 
1番 通院されていらっしゃる病院で キチンと栄養指導の先生に相談される事。
2番 普段の生活で 成分の判断に迷った時にどうするか 担当の栄養士さんと事前にお話ししておく。
3番 「 五訂増補日本食品標準成分表 」で調べる。
4番 相談できない状況で 迷った時は サポートして下さる栄養士さんに教えてもらう。
  
    私が お世話になっている所は
       NPO法人 食事療法サポートセンター: http://www.jinzosensei.com/
                                http://www.jinzosensei.com/Soudan-Odawara.pdf
       美・味・生き・活き・倶楽部 斎藤先生:http://blog.livedoor.jp/bimi_ikiiki_kurabu/archives/51276820.html

私も含め素人の判断はとても危険と考えておりますので 迷ったら 4番の食事管理に前向きに栄養相談の窓口を開いて下さる所に 直接ご相談される事をお勧めしております


拍手コメントの方に ご満足していただけるお返事になっていないかと思いますが 少しでもお役に立てればと思います。

食べたいものもいっぱいありますが 上手に長く食事管理できるよう お互いに頑張っていけたら幸いです☆これからも よろしくお願いします^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、幸太郎と申します。

我流でレシピを作ってますが、
もう少し勉強したい、と検索していたら
かのんさんのブログを見つけました。
参考にさせていただきたいと思います!
幸太郎 URL 2012/03/24(Sat)10:46:19 編集
コメントありがとうございます
はじめまして!

コメントありがとうございます^^
幸太郎さんお料理はとてもおいしそうでオシャレですね!

私のこのブログで参考になるような事があれば幸いですが・・・(^_^;)

いずれにしても食事管理は 長く続くテーマですものね!
気長にお付き合いくださいませ。
私の方こそよろしくお願い致します。
【2012/03/25 03:49】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]