忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[454]  [455]  [451]  [453]  [452]  [450]  [449]  [447]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ナスと鶏肉のドライカレー 782kcal 14.0g 1.4g

食欲が減ってきたり 作る気がなくなってくると 料理本を見たり料理サイトを見て 自分の意欲を盛り上げようと頑張っています。そこで 見つけたドライカレーを作ってみました。本当はもっと鶏肉が多いんだけど~ ぐっと減らしてみましたが・・・・ もっと減らしても美味しく食べれそうです^-^

やっぱり食が進まない時はカレーだと食べれちゃいますね♪

ナスと鶏肉のドライカレー

それになんと言ってもこの暑い日には 15分程度で作れるのが嬉しい♪(計測時間は省く)
まぁ 暑くなくてもいつも短時間のしか作ってませんが(;´∀`)

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【ナスと鶏肉のドライカレー】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 1袋 301kcal 0.2g 0.4g
なす 生 153g 34kcal 1.7g 0.0g
にわとり 若鶏 もも 皮つき 46g 92kcal 7.5g 0.0g
ピーマン 生 44g 10kcal 0.4g 0.0g
にんにく 生 3g 4kcal 0.2g 0.0g
しょうが 生 4g 1kcal 0.0g 0.0g
カレー粉 15g 62kcal 2.0g 0.0g
Cook Do オイスターソース 5g 7kcal 0.5g 0.6g
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5g 0.3g
15g 135kcal 0.0g 0.0g
日本酒 10g 11kcal 0.0g 0.0g
クッキングサプリFe 1包 11kcal 0.0g 0.0g


レシピ素:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3738_%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%A8%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html
  1. なすはヘタを取って2cm角に切り、塩少々を入れた水に3分間さらす。ピーマンはヘタと種を取って1cm角に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切る。
  2. フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、水けをふいたなすを加えて強火でいためる。少し焼き色がついて、しんなりしたら取り出す。
  3. 2のフライパンにサラダ油少々を足して熱し、鶏肉を入れて強めの中火でいためる。全体に焼き色がついたら、にんにく、しょうがを加えていためる。香りが出てきたら2のなすを戻し入れ、続いてピーマンを加え、いため合わせる。
  4. 3に酒大さじ1を加えてざっといため、カレー粉、オイスターソース、しょうゆ小さじ1を加えていためる。味をみて足りなければ塩・黒こしょう(粗びき)各少々で調える。
  5. 器にご飯をよそい、4のドライカレーをのせる。 
     
塩分が気になったので ナスを塩水に付けずに作りました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私はキュウリのスープ
正確には、キュウリと大根の鶏そぼろスープ。鎌田醤油の白だしを使ってみました。後はお酒、水、黒こしょう少々。梅干しのたたいたの少々、梅干しの種。実はこの梅干しの種はスープにはいつも使っています。種付きじゃなくちゃ味が出ない(笑)というか、種から良いお出汁が出るような気もするし、種は必ず残して煮物等のほんのり塩分に都合が良くて。で、たたき梅少々は仕上げに。おいしかったです。のけぞるくらい。結構塩分控えめにしたつもりだったけれどなあ、白だし塩分は140g(140ccかな)0.4%。倍に薄めてあるんだけれど。キュウリも太くて育ちすぎたものは炒めたり汁物にしたり(あんかけ)うりのように使うといいみたいです。結構おいしいです。
osuda 2008/07/22(Tue)02:01:19 編集
きゅうり
あんかけいいですよねぇ~!
きゅうりを摩り下ろしたのは 色も涼しげでいいですよね^^

きゅうり大好きなので この時期お腹が空いた時のおやつはきゅうりだったりします(^_^;)
【2008/07/22 10:30】
きゅうりのおやつ
子供の頃のおやつは、きゅうりにみそつけたものでした(笑)カボチャ蒸しただけとか、じゃがいもやサツマイモ、特にこの時期はトウモロコシを茹でただけ、とか、トマトそのままとかね(笑)これが一番いいおやつだったりして。ご飯の余りが沢山あったらおみそのやきおにぎりでした。
osuda 2008/07/23(Wed)03:26:41 編集
懐かしい♪
そうでしたね~
かぼちゃだって蒸しただけでも充分おいしくて美味しいですよね^^

旅行に行ったりすると冷やしてあるだけのキュウリやりんごが売っていたりしていて食べる事もありますが 身近でお手軽なおやつなのを忘れがちですよね。
【2008/07/23 11:12】
なすとカレー
ほんとにカレーはいいですね。食欲がなくても何故か入っていきますね。これからの季節、ナスも欠かせない食品ですね。
茄子とカレーは最強コンビですね(^-^)
borta 2008/07/23(Wed)21:21:36 編集
なす
カレーにもいいし 中華にもいいし あっさり和風でもいいし イタリアンにもいいし・・・・

ホント 万能選手ですよね^^
【2008/07/24 11:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]