忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1917kcal 27.9g 5.1g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は 少し遅めの帰宅となってしまいました。

つい 夕飯を たっぷり食べてしまい 3つともの項目がぁぁぁ( ´Д⊂

お腹がすきすぎて 夕飯の献立を冷静に考えられなかったのが敗因でした。

本日の動物性たんぱく質 16.1g 比率 58% 

明日は今日よりも改善しよっとっ!(たぶん

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
458kcal 5.3g 2.2g

・たらこパスタ

越後のパスタで たらこパスタです

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
448kcal 7.8g 0.8g

・お弁当

茹で卵を入れて見ました。
やっぱりたまごの黄色って明るくなっていいですね^^

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
947kcal 14.9g 2.1g

・お好み焼き


つい作ってしまった ねぎ焼きっ

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キレートレモン 64kcal 0.0g 0.0g
PR
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1628kcal 24.6g 3.1g
目標 1600kcal 25g 5g

連日食事記録をとるペースもすっかり取り戻せた感じがします。

そろそろ 動物性たんぱく質の比率も気にして献立を考えれるペースに上げていきたいと思います。

と 言っても レトルトとか使うと計算出来ないから 計算出来る日だけでもって 感じで^^

今日の場合だと、、、ウィンナーも入れて動物性たんぱく質が12.6g > 51% 

うん~

これから徐々に頑張ってみます!


《朝食》

朝食 

エネルギー タンパク質 塩分相当量
399kcal 12.1g 1.6g

・キャベツ炒め
・ウィンナー
・野菜スープ

またまた KAGOMEの野菜ジュースを温めたスープと お弁当の残りのキャベツ炒めです。

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
392kcal 3.5g 0.6g

・お弁当

食べる時に気がついたのですが おかかがほんの少し以外 動物性のタンパク質がまったく入ってませんでした(^_^;)
作る時忘れてました( ´Д⊂

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
628kcal 8.9g 1.0g

・豚丼
・サラダ
・かぼちゃ煮物


写真のヒジキは食べておりません。

久しぶりの豚丼は どんな味付けがいいかなぁと帰宅中にずっと考えておりましたが 最終的には塩味になりました。
好きなもち豚の豚肉なので ストレートにお肉の味を堪能っ!

お弁当のおかずを一つ日曜日に作って 冷凍しました。

お弁当用おかず 冷凍

今回は しめじのおかかあえを冷凍しました。

前は おかずまるごと冷凍してましたが ちょっと方法を変えて見ました。

季節ごとに 自分にあった方法が見つかるといいな('-'*)
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1609kcal 23.6g 5.3g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は帰りに買い物をして帰ってきました。

お休み前に色々とお買いものをして帰ってくるのが ここ最近の習慣となっております。翌日を気にしなくてもいいのが 気楽でいいですよね^^

夕飯は 帰りが遅くなったのでレトルトを使って作ってみました。美味しいけど ちょっと塩っ辛かったかなぁ(^_^;)


《朝食》

朝食 

エネルギー タンパク質 塩分相当量
399kcal 3.4g 1.4g

・ホットサンド

越後の食パンでホットサンドにしました。マヨネーズであえたキュウリと生ハムのホットサンドです!
好きなんですよねぇ キュウリをたっぷり入れるの^^

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
572kcal 10.6g 1.7g

・お弁当

今日はチャーハンのお弁当です

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
456kcal 7.8g 1.8g

・スープパエリア


お試しで購入したレトルトに越後の米粒タイプを使って作った スープパエリアです。
ちょっと塩味がしっかりしすぎていて私には辛かったです。でも 市販品だからしかたない?

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キレートレモン 64kcal 0.0g 0.0g
みたらし団子 118kcal 1.9g 0.4g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1877kcal 25.0g 4.8g
目標 1600kcal 25g 5g

今日はなぜか500gも体重が減っていて驚きました。

エネルギーもいつも通りだし 生活も同じなのに?!

その体重をみたら。。。。つい 食欲が増えて?1900Kcal近く食べてしまいました(^_^;)

明日 もどってると思います。 はっ 増えてたらどうしましょう!


《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
471kcal 5.6g 0.7g

・大根のしょうがじょうゆ丼

ビタミン大根というあおくびだいこんを使って大根と豚肉でしょうがじょうゆで炒めたのを丼にしました。
見た目はアレですが 美味しかった^^

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
567kcal 8.7g 1.4g

・お弁当

ちょっとおかずが多くなってしまいました(^_^;)

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
774kcal 10.7g 2.7g

・あんかけパスタ


ホントお腹空かせて帰ってきました。ガッツリあんかけパスタで満足しました。
今日は タマネギ・ピーマン・牛肉・トマトです
あぁ 満足したっ!

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キレートレモン 64kcal 0.0g 0.0g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1612kcal 19.6g 4.0g
目標 1600kcal 25g 5g

色々と食べた気がするんですが 以外にもタンパク質が少なくて 合計を見て少々驚いております。

まぁ 普段が多めだから たまにはいいかぁ(←やはり大雑把


今日 NHKの「ためしてガッテン」で ピロリ菌の話題でしたね。

今まで一度も検査をしたことがなかったのですが ちょと心配になちゃいました。検査だけでもしてみようかしら?

今度の外来時 相談出来る雰囲気だったら聞いてみようっと^^


《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
470kcal 7.7g 1.2g

・ごはん
・ひじき
・みそぬた(わけぎ)
・ウィンナー
・ごはん

添加物を使っていないウィンナーを奮発して購入。
ボリュームもあって美味しい!

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
433kcal 6.1g 0.6g

・お弁当

昨日の茹で卵の半分を使ったお弁当です。やばいかなぁと思ったのですが 今のこの寒い時期のおかげか大丈夫でした

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
627kcal 5.6g 2.2g

・はりはりバジルパスタ
・サラダ
・野菜スープ


殆ど映っておりませんが カップのスープはKAGOMEの野菜ジュースでコーンも入っているのを 調味料を足さずそのまま温めただけ。この時期スープがあると温まります。

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キレートレモン 64kcal 0.0g 0.0g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1695kcal 25.7g 4.6g
目標 1600kcal 25g 5g

昨日はエネルギーをとり過ぎたので 控え目に、、、、、それでも1700Kcalに近い罠(^_^;)


《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
297kcal 5.6g 1.3g

・生ハムのパニーニ

越後のバーガーパンで パニーニを食べました。
寒い朝に焼きたてのパニーニ!
美味しいですよね

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
418kcal 7.3g 1.0g

・お弁当

ずいぶん久しぶりの茹で卵です!!
やっぱり茹で卵って美味しいですよね

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
915kcal 12.8g 2.4g

・ひき肉と野菜 坦々仕立てのラーメン
・みそぬた


この前 MCCの春雨スープ ひき肉と野菜・坦々仕立てのレトルトを購入したんです。
そのスープを使ってラーメンライス定食にしました。少しラー油を追加して あつあつで頂きました。

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キレートレモン 64kcal 0.0g 0.0g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1925kcal 22.6g 2.9g
目標 1600kcal 25g 5g

最近納豆を食べたくなってきていたので 朝食にしました。

久しぶりに食べた納豆は美味しかった!

しかし、、、、またカロリーが多めに(^_^;)

日々是反省ですなぁ

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
526kcal 10.9g 0.8g

・納豆朝定食

久しぶりの納豆に たくさんのねぎ!
満足しました^^

でも この納豆は2個セットのなんですよねぇ。
もう1パックどうしようかなぁ(^_^;)

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
445kcal 4.5g 0.6g

・お弁当

お弁当を作り終わったら 塩0.3gの小袋が残ってました。
そうです。
キャベツに味付けするのを忘れてしまったのです。
でも いつもより甘く感じて美味しかったかも!

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
890kcal 7.2g 1.5g

・エリンギのカレークリームライス
・きのこ汁


本当は白身魚で作る料理なのですが 今日は納豆を食べているので エリンギで代用しました。
エリンギもカレークリームと相性good!
お気に入りになりそうです^^

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キレートレモン 64kcal 0.0g 0.0g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1525kcal 26.3g 2.2g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は一週間分の食材のお買いもとかお洗濯をしてのんびり過ごしました。

最近の趣味は お風呂に持っていけるワンセグテレビが気に入っていて お風呂でしっかり温まるまでテレビを見ながら過ごすのがお気に入りです。

寒い日は特に 温まるとリラックス出来ていいですよね('-'*)

また 明日から一週間が始まります!

今週も頑張りましょう(*`・ω・)ゞ


《ブランチ》

ブランチ

エネルギー タンパク質 塩分相当量
680kcal 11.3g 0.9g

・ピザ

この前の栄養指導の時に頂いた 越後のピザシートです。
たっぷりトマトが美味しい♪

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
636kcal 10.4g 1.0g

・ナシゴレン
・トマトのバジルソース焼き
・かぼちゃ


昼間にテレビでナシゴレンを見て 市販のソースがまだ残っていたのを思い出しました。(^_^;)
無事でよかったわw

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
KAGOME ラ・フランスしぼり 86kcal 0.3g 0.0g
亀田製菓 海苔ピーパック 123kcal 4.3g 0.3g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1677kcal 25.2g 4.4g
目標 1600kcal 25g 5g

もう少しで三日坊主になる所でした。

今日はお休みでした。 最近お休みの日にお昼寝をしてしまいます。

これが気持ちいいんですよねぇ(^_^;)

こんな事が出来るって幸せですよね


《朝食》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
238kcal 8.7g 0.9g

・肉まん

《昼食》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
529kcal 4.0g 2.2g

・カレーライス

以前食べてみたいと思っていた 「中村屋 インドカレー ベジタブル」を食べてみました。スパイスがよく効いていますが lココナッツミルクでマイルド&本格的な感じで美味しかったです!
お値段がアレですが やはり違うわっ

《夕飯》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
911kcal 12.5g 1.3g

・すき焼き


久しぶりの牛肉は美味しい♪
実際はもっと塩分多かったような気がしますが、、、、家族揃って食べたので詳細は不明です(^_^;)

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1705kcal 27.0g 5.3g
目標 1600kcal 25g 5g

久しぶりのミスド!

昨日帰宅したら 明日の朝食にと家族の者が買ってきておりました。

未だに 私の分も購入してきてくれます(^_^;)

そして 未だに断れない私。


夕飯のお鍋は先日購入した ホーローの一人用のお鍋です。見えにくいですが 外が綺麗なオレンジ色なんですよ!オレンジ色は好きな色の1つなので購入を決めました^-^

新しいのを使うのは楽しみですよね


《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
536kcal 9.7g 1.8g

・ミスタードーナッツ

久しぶりのミスドでした。

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
418kcal 5.0g 1.0g

・お弁当

久しぶりに越後のパックご飯を食べました。やっぱり美味しいなぁ
普段1/25だからかしら?

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
686kcal 12.3g 2.5g

・鍋
(写真以外)
・生マロニー
・ジンゾウ先生でんぷんノンフライ麺


ちょっと塩分が多めになちゃったけど 帰りが寒かったので 温まりました♪
最後にノンフライ麺と少しラー油で ラーメンで〆ました♪


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キレートレモン 64kcal 0.0g 0.0g
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]