忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1707kcal 27.0g 4.4g
目標 1600kcal 25g 5g

今日で ジンゾウ先生の麺が総て消費おわりました。
早くラーメンが食べたい♪
冷える時は やっぱり食べたいのよねぇ~

今日 タンパク質が多くなってしまったので 明日は控えめにしないと><

《朝食》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
442kcal 4.8g 0.9g

・ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20
・キャベツとウィンナー炒め

《昼食》

090127 昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
391kcal 4.1g 1.0g

・焼きうどん

最後のジンゾウ先生茹でうどんです。
これで ジンゾウ先生シリーズの麺が全部なくなってしまいました。天邪鬼なので なくなると食べたくなるのよねぇ(^_^;)

《夕飯》

090127 夕食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
819kcal 17.4g 2.5g

・ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20
・ハンバーグの甘酢あんかけ
・柿なます
・かぼちゃの煮物


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
ミルクチョコレート 56kcal 0.7g 0.0g

PR
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1612kcal 21.4g 4.8g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は雪も降って ホント寒かったですね~!
また明日も寒いのかなぁ?!

昨日タンパク質をオーバーしていたいので 今日は控えめにしました。


《ブランチ》

090124 ブランチ

エネルギー タンパク質 塩分相当量
916kcal 11.9g 2.5g

・カレーライス
・紅茶

前回作ったカレーを冷凍しといたのを 食べました。カレーって急に食べたくなりますよね^^
今日も 越後米粒タイプを使って ごはんを多めでしっかりカレーライスを食べました。

《夕飯》

090124 夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
571kcal 7.9g 2.0g

・ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20
・トン汁
・なます
・レンコンのキンピラ
・かぼちゃの煮物


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キャラメル 39kcal 0.6g 0.3g
三幸製菓 極上のうす焼 87kcal 1.4g 0.4g

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1477kcal 28.5g 3.5g
目標 1600kcal 25g 5g

タンパク質オーバーしちゃいました(^_^;)

ソフトで計算をしていますが 実際の使用量を入力が終わって合計を見るとガックリしちゃいます。でもここでテンションを下げてもしかたないので また明日も前向きにっ!

《朝食》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
342kcal 0.3g 0.8g

・ゆかりおにぎり

《昼食》

090123 昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
437kcal 12.9g 1.0g

・たんぱく調整 ふんわりロール
・スクランブルエッグ
・サラダ
・ほうれん草のポタージュ

前回玉子を食べてから 一週間目なので ここで玉子を食べました。

《夕飯》

090123 夕食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
603kcal 14.2g 0.9g

・南蛮ヤキソバ
・ぶたキムチ


最後のノンフライ麺を使って 賞味期限がヤバイのレトルトがありましたので 消化をかねて ヤキソバにしました。
ゆめシリーズの南蛮丼みそ風味を始めて食べましたが 美味しかったです。

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キャラメル 39kcal 0.4g 0.0g
バナナ(1/2本) 56kcal 0.7g 0.8g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1658kcal 24.8g 4.8g
目標 1600kcal 25g 5g

おやつの誘惑に負けてしまって 夕飯でエネルギーの調整(^_^;)
品目数やプロテインスコアの比率も無視してしまった結果になってしまいました。

《朝食》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
404kcal 7.9g 1.8g

・ラーメン

《昼食》

090122 昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
530kcal 6.9g 1.3g

・ケチャップライス

昨日のガッテンを見逃してしまったのですが 食べる順番が大切らしいです。という事で サラダから食べてみました。
痩せるかなぁ(^_^;)?

《夕飯》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
458kcal 8.7g 0.9g

・ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20
・ひきわり納豆


お菓子の誘惑に負けて食べてしまったので カロリー調整しました(´ヘ`;)
今日は早く寝ようっ

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
キャラメル 39kcal 0.4g 0.0g
ドリトス メキシカンタコス味 310kcal 4.4g 0.8g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1590kcal 26.1g 4.5g
目標 1600kcal 25g 5g

検査日前日なのに 油断しまくりです(^_^;)

最近自分で計算していない事を凄くきになってしまい 問題集を本屋さんでみてました。
小学生向けの計算式がいっぱい書いてある問題集をみつけました。すっごく簡単な問題ばかりですが たまには自力で計算するのも必要かと思って購入してみました。
ゲームソフトもいいけれど ひさしぶりの鉛筆もいいよね^^

《朝食》

090117 朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
404kcal 7.9g 2.0g

・ラーメン

寒いと病みつきです(^_^;)
わかりにくいけど もやし100g入っています。

《昼食》

090117 昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
488kcal 10.6g 1.6g

・ピーエルシーごはん 炊き上げ一番1/20
・生たまご
・サラダ
・ひじきの煮物

たまごかけご飯はやっぱり美味しい♪

《夕飯》

090117 夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
632kcal 7.0g 0.9g

・生姜焼き巻き
・焼き下仁田ネギ


ちょっと今日はタンパク質が多目だったので お肉なしが理想的なのですが すっごく生姜焼き巻きが食べたくなってしまい 食べてしまいました(^_^;)
明日と明後日検査なんだけど><

《おやつ》

090117 おやつ

エネルギー タンパク質 塩分相当量
65kcal 0.6g 0.0g

・キャラメル


やっと注文できたキャラメルが到着しました。
成分表がついていなかったので ソフトに入っていたデーターのキャラメルを参考にして概算しました。

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1569kcal 20.8g 4.0g
目標 1600kcal 25g 5g

明日は 二次面接前の産業医面接があります。
初めてなので どんな面接なのか今から緊張しております。

《朝食》

090113 朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
425kcal 7.7g 1.3g

・トマトマカロニ

朝のスープは温まるわ~♪

《昼食》

No print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
380kcal 2.7g 1.3g

・もやしラーメン

《夕飯》

090113 夕食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
575kcal 9.4g 1.3g

・ピーエルシーごはん 炊き上げ一番1/20
・生姜焼き
・ひじきの煮物
・なます


久しぶりの生姜焼きですが 美味しかった!

《おやつ》

090113 おやつ

エネルギー タンパク質 塩分相当量
190kcal 0.9g 0.1g

・ジンゾウ先生でんぷんクラコットでチョコバター
・バナナ(1/2)


ジンゾウ先生でんぷんクラコットにマーガリンを塗って 砕いた低タンパクチョコレートをのせて トースターで焼きました。
見た目は アレですが マーガリンと溶けているチョコが美味しい♪

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1383kcal 22.0g 4.0g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は出かける予定があったのに 布団からなかなか出れなかった(^_^;)
帰りが予定よりも遅かったので 夕飯に食べてみたかった冷凍のお弁当を食べてみました。

夜 冷えていると血圧が高めになるのが 心配事です。


《ブランチ》

090112 ブランチ

エネルギー タンパク質 塩分相当量
460kcal 10.6g 1.8g

・冷凍プロチョイス えびピラフ

一般食品のAJINOMOTOの冷凍ピラフが好きでしたので すっごい期待していたプロチョイスのえびピラフです。
塩分が抑えてあるだけあって薄味ですが 美味しかった♪
こんなピラフが作れるようになりたいなぁ~

《夕飯》

090112 和風きのこハンバーグ

エネルギー タンパク質 塩分相当量
616kcal 8.9g 1.9g

・ピーエルシーごはん 炊き上げ一番1/20
いきいき御膳 和風きのこハンバーグ


初めて食べた和風きのこハンバーグの冷凍お弁当です。
美味しかった♪


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
カルビー ジャガビー 241kcal 1.7g 0.3g
バナナ 66kcal 0.8g 0.0g

jagabeeとが~まるちょばとソトコトのコラボCM面白いですよね。 http://www.calbee.co.jp/jagabee/ で見る事が出来ますが メイキングがまた面白かった^^
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1440kcal 22.1g 5.5g
目標 1600kcal 25g 5g

起きたのが遅かったので あまりエネルギーが取れていないのに 塩分だけオーバー(*ノノ)


《ブランチ》

No print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
380kcal 2.7g 1.3g

・ラーメン

《おやつ》

No print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
531kcal 6.7g 1.4g

・さぼてん 北海道コロッケ
・湖池屋 カラムーチョ ポテトチップス

おやつのはずなのに 一食に匹敵するエネルギーとタンパク質と塩分です。

《夕飯》

090111夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
468kcal 11.9g 2.8g

・ピーエルシーごはん 炊き上げ一番1/20
・土手鍋

食事制限が始まって始めての土手鍋です。
こんなにたっぷり入っているお野菜も火が入るとしんなりして 全部ぺろっと食べれちゃいます。そして ご飯もすすむっ
でも 塩分が高すぎましたね 反省です(´ヘ`;)牡蠣の塩分の分調整するのを忘れておりました。次回に反映させたいと思います。


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
ネスカフェ コーヒー(微糖) 50kcal 0.8g 0.0g
ホットコーヒー(グラニュー糖3g) 12kcal 0.0g 0.0g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1612kcal 27.4g 4.6g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は タンパク質多めになってしまいました。

ここずっと串焼きが食べたかったので ちょとサービスデー(?)になってしまいました。昨日はその為にちょっとタンパク質を抑えていたので 今日は腎ちゃん頑張ってね><

《朝食》

090110-朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
286kcal 5.1g 1.7g

・たんぱく調整パン ふんわりロール
・コンソメスープ
・コーヒー

夕飯にお肉を食べる予定なので ほんのチョッピリのベーコンだけ入れて風味つけしたコンソメースープです。
温まるわ~♪

《昼食》

090110昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
382kcal 3.0g 1.7g

・もやしラーメン

乾燥わかめは 水でもどして水を切ってから盛り付けしましたが計算上は乾燥わかめで計算。
ラーメンの汁は 一般食品のグリコのラーメンスープの素を1/2使用しました

《夕飯》

090110夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
944kcal 19.3g 1.2g

・ピーエルシーごはん 炊き上げ一番1/20
・串焼き
・なます


最近食べたかった 串焼き!
写真は焼く前で、この後ゆっくり焼いて 食べました^^

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1674kcal 21.9g 5.0g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は一段と寒かったですね~

手先がずっと冷えたまま。
最近寝る時にゆたんぽが無いと 何度か寒くて目が覚めてしまうんです。今日もゆたんぽ必須です!

《朝食》

090109-朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
441kcal 9.0g 2.0g

・ピーエルシーごはん 炊き上げ一番1/20
・豚汁
・紅白なます
・イチゴ

前日に家族が食べた豚汁の残りで 豚汁定食。寒い朝には温まる~♪

《昼食》

No print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
305kcal 0.9g 0.7g

・ジンソウ先生茹でうどん 釜揚げ風
 

《夕飯》

090109-夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
927kcal 12.0g 2.3g

・カレーライス

ご飯はカレー粉を入れて1/12.5越後米粒タイプを炊きました。
もちろん大盛り(*ノノ)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]