忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニューエネルギーたんぱく質食塩相当量
朝食ミニカルビ丼473Kcal4.3g0.3g
昼食エスニック焼きそば540Kcal6.1g1.1g
夕食うどんとぼたんえび329Kcal5.3g1.2g
おやつ飴とかせんべいとか184Kcal0.5g0.1g
合計1526Kcal16.1g2.7g

検査結果で塩分が多かったので 本日は塩分3g狙いです

昨晩 寝ながらテレビを見ていたら「終電ごはん」という深夜番組が放送されてました。

たまごかけごはんが紹介されていたのですが・・・

これがおいしそうだったわ★

あったかいごはんに 生卵に海苔の佃煮・しょうゆ・七味唐辛子!
明日の朝ごはんはこれだな・・・・

11日は外食をする予定があるので 10日はいろいろ控えめにしたいから
やはりたまごかけごはんは明日しかないわ!


PR
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1877kcal 23.2g 4.7g
目標 1600kcal 25g 5g

折角 昨日は少しエネルギーが抑えられたのに(^_^;)

殆ど1900kcalになってる><

冷やし中華のタレが全量で計算されているのを差し引いても・・・ 考えるのはやめとこ(現実逃避

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
753kcal 8.7g 2.4g

KAGOME イソフラプラス
・冷やし中華

お弁当のちらし寿司に使ってました 卵をこちらに使い回しました(^_^;)
消費しないとね!

《昼食》

昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
686kcal 10.6g 1.6g

・トマトソースマカロニ
・アメリカンチェリー

アプロテンのマカロニが 微妙に残っていて ずっとサラダにでもしようと思っていたのですが そんな手間のかかる事は めんどくさがり屋の私がするハズがなく 今日に至りました。
結局 メインに・・・・・(^_^;)
でも マカロニのランチも美味しいかも!今度も注文してみようかな☆

《夕飯》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
365kcal 4.0g 0.7g

・鮭茶漬け


焼き鮭9g使って お茶漬けにしました★
美味しかった^-^


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
飴 のど飴5個 72kcal 0.0g 0.0g

テレビの修理にきてもらったんだけど なんと想像していた金額の倍!

修理キャンセルしまして 明日 折り込みチラシのチェックをします!

この前 エアコンも換えたばっかりなのにぃ~~

流石に テレビは担げないし配線も苦手なので 設置して頂かないと無理なので さらなる悩みです

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1747kcal 20.8g 3.3g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は 動物性たんぱく質比率61.8%!

ちょっと比率は下がりましたが 60%↑はなんとか(^_^;)

まぁ 連日同じようなご飯になってるのがバレバレなんですが 今日の夕飯のすき焼きうどんの写真を撮る前に食べちゃいました><

お腹すいてたんだもん~

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
470kcal 6.9g 1.5g

KAGOME イソフラプラス
・醤油味の焼きそば

今日は鶏肉で作ってみました。
昨日の豚バラのが好きかなぁ☆

《昼食》

昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
610kcal 8.7g 0.8g

・ツナサラダのちらし寿司
・アメリカンチェリー

サラダっぽいちらし寿司にしてみました★

《夕飯》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
594kcal 5.3g 1.0g

・すき焼きうどん


ジンゾウ先生シリーズの茹でうどんで すき焼きうどんを食べました★
少し甘めのすき焼きの味って美味しいわ♪


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
飴 のど飴5個 72kcal 0.0g 0.0g

テレビのスピーカーがこわれちゃって ずっとお風呂用のテレビでドラマを見てました( ´Д⊂

明日やっと修理にきてもらえるんです!

JINの最終回は テレビでみたいわ☆

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1887kcal 20.5g 3.4g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は 動物性たんぱく質比率67.6%!

んー!頑張ったね自分><(自画自賛)

その為に お弁当に入れた 卵焼きの1/4・・・・・

残り 3/4あります。

さぁ あと3回このお弁当が続くの決定です(^_^;)

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
611kcal 7.1g 1.5g

KAGOME イソフラプラス
・醤油味の焼きそば

見た目は地味ですが 醤油ベースの焼きそばです。まだ試作中ですが 醤油味の焼きそばって好きなんですよね^^

《昼食》

昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
584kcal 9.4g 1.1g

・イカ天ぷらのちらし寿司
・アメリカンチェリー

冷凍のイカ天ぷらを使って かんたんちらし寿司。今日もアメリカンチェリーがデザートです☆

《夕飯》

夕食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
619kcal 4.0g 0.7g

・ツナまよパスタ


消費しないといけないツナがまだあるのでパスタにしてみました。
んー 
これはテッパンですよね^-^


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
飴 のど飴5個 72kcal 0.0g 0.0g

流石にこれだけ連日エネルギー摂取してると 心配だわ(^_^;)

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1886kcal 20.6g 4.7g
目標 1600kcal 25g 5g

今日は 動物性たんぱく質比率61.95%です。昨日よりはいいですが・・・

うーん

実は今月の比率平均が悪い子ちゃんなんですよね( ´Д⊂

明日こそはもうちょい 良い比率になれるように予定たてなきゃ!

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
711kcal 5.9g 2.1g

KAGOME イソフラプラス
・冷やし中華

分量は タレも全部入れた成分です。
朝からツルツル♪
今日は きゅうりも入りました!(ツナサラダ巻きの残りなんだけどね)

《昼食》

昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
539kcal 6.5g 1.0g

・チキンライス
・アメリカンチェリー

7品目入ったチキンライスです☆
今日も大好きなアメリカンチェリーのおやつです^-^

《夕飯》

夕食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
563kcal 8.2g 1.6g

・たらこパスタ


生のたらこ20g+パルメザンチーズ6g+バター20gのたらこパスタです☆
やっぱり 作ったたらこパスタって美味しい!
でも たらこを購入する時いつも躊躇しちゃうのよね。一回に20gしか使えないのに


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
飴 のど飴5個 72kcal 0.0g 0.0g

今日は 昨日夕飯に予定してたパスタを食べました。

実はこのたらこパスタがお気に入りなんですよね☆もっとパスタ増やしたいけど 一日のエネルギーが今日もオーバーしているので 100gでがまんです(^_^;)

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1874kcal 21.9g 3.2g
目標 1600kcal 25g 5g

久しぶりに 食事日記をつけてみました。

最後に書いたのは 去年の7月22日かぁ・・・ (遠い目)

そして さっそく今日の夕飯に誘惑があり・・・・・ お刺身を食べちゃいました(^_^;)

予定のパスタは明日にします。

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
706kcal 5.6g 2.1g

KAGOME イソフラプラス
・冷やし中華

分量は タレも全部入れた成分です。
朝からツルツル♪
明日もたべちゃおかなぁ☆

《昼食》

昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
599kcal 7.5g 0.7g

・ツナサラダ巻き
・アメリカンチェリー

この前 ツナのパスタを作ったので 残りのツナ消化で作りました。

《夕飯》

夕食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
496kcal 8.8g 0.3g

・ゆめごはん1/35 大盛り
・まぐろの刺身
・かぼちゃの煮物


これが 誘惑に負けたまぐろちゃんです。
こうやって写真でみると ホント少しだけど さしみって美味しいわ


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
飴 のど飴5個 72kcal 0.0g 0.0g

そして 今日もエネルギーオーバー(^_^;)

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1702kcal 23.3g 4.5g
目標 1600kcal 25g 5.0g

朝食の時間には もう既に暑くなってきておりますよね

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
505kcal 5.8g 0.3g

・冷しゃぶ蕎麦

 これもポン酢であっさりと頂きました

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
514kcal 8.1g 0.7g

・おにぎり(焼き鮭)
・サラダポット
・KAGOME イソフラプラス
・アメリカンチェリー

 いつもと同じのお弁当です。 

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
547kcal 8.1g 1.0g

・蒸し野菜丼


 ルクエで蒸し野菜(薄切り肉2枚入り)をチンして ごはんの上に盛っただけの丼です。
冷蔵庫の掃除にもなって楽でいいわ~☆

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
KAGOME 沖縄シークワサーミックス 80kcal 0.8g 0.2g
カルビー ポテトチップス うすしお味(10g) 56kcal 0.4g 0.1g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1660kcal 24.0g 4.4g
目標 1600kcal 25g 5.0g

夕飯に使った ニラたれは最近のお気に入りです。

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
508kcal 5.1g 2.4g

・ポン酢冷蕎麦
・野菜ジュース

 

《昼食》

お弁当

エネルギー タンパク質 塩分相当量
523kcal 7.0g 1.1g

・おにぎり(味噌カツ)
・サラダポット
・KAGOME イソフラプラス
・アメリカンチェリー

 いつもと同じのお弁当です。 

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
629kcal 11.9g 0.8g

・ルクエで蒸ししゃぶ ニラたれかけ
・煮かぼちゃ


 

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1999kcal 20.6g 5.1g
目標 1600kcal 25g 5.0g

ルクエで 朝食に作ってみた すき焼きうどんです。

ジンゾウ先生茹でうどんで 作ってみました。想像していたよりも簡単で美味しかった!

これも定番になりそうです^^

しかし、、、今日のエネルギーの多さにびっくり(^_^;)明日が怖いわん

《朝食》

すき焼きうどん

エネルギー タンパク質 塩分相当量
774kcal 9.9g 1.1g

・すき焼きうどん
・野菜ジュース

 

《昼食》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
497kcal 6.9g 1.6g

・おにぎり(ちりめん山椒)
・サラダポット
・KAGOME イソフラプラス
・アメリカンチェリー

 いつもと同じのお弁当です。 

《夕飯》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
645kcal 3.2g 2.4g

・バジルパスタ


 これでも 一応アプロテンパスタを90gで食べたのですが(^_^;)

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
KAGOME 野菜生活100 紫の野菜 84kcal 0.6g 0.0g
一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1635kcal 25.2g 3.5g
目標 1600kcal 25g 5.0g

とにかくルクエを使ってみたくて まずは蒸し鍋に挑戦してみました。

蒸し器を使うよりも 湯気に当らないせいか 野菜の味が濃く感じました!

折角購入したので 失敗も多いと思うけど 色々試してみたいと思います!

《朝食》

20100610-1.jpg

エネルギー タンパク質 塩分相当量
626kcal 11.7g 1.5g

・ホットドック
・野菜ジュース

 

《昼食》

No Print

エネルギー タンパク質 塩分相当量
475kcal 7.0g 1.2g

・おにぎり(たらこ)
・サラダポット
・KAGOME イソフラプラス

 いつもと同じのお弁当です。 

《夕飯》

ルクエで蒸し鍋

エネルギー タンパク質 塩分相当量
446kcal 5.7g 1.8g

・ルクエで蒸し鍋
・ごはん


 まずは 野菜を蒸してみました!

おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
KAGOME 野菜生活100 紫の野菜 84kcal 0.6g 0.0g
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]