忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 外来日でした。

アルブミン:4.2g/dl
CRE:4.28mg/dl
BUN:26mg/dl 

なぜか クレアチニンの結果が良くなっていて 胸をなでおろしております!

夏になると 毎年 数値が悪くなるので その前に改善されると嬉しいです^^

数値に一喜一憂してはいけないのはわかっていても ちょっちりご褒美がもらえたようで やっぱり喜んでしまいます。

来月につなげられるように また 明日からがんばりますよっ!
PR
今日は 外来日でした。

アルブミン:4.6g/dl
CRE:4.61mg/dl
BUN:28mg/dl 

たんぱく質が25.6g
塩分 4.47g

私としては 食べてた通りの結果でした。

BUNが予定よりも ぐっと高いですね。
実はメタボの疑いを自分自身思っているぐらい ぽっちゃりタイプなんですが 食べてるエネルギーは今までと殆どかわらないままで 少し食べ方等を気をつけたら かなりゆっくりですが 体重が前に戻り始めています。

大した事ではないのですが 夕飯を食べたらそれ以降におやつを食べないようにしたり 朝起きたらストレッチ程度のヨガを5分程度する等をしただけです。

負担のかからない ほんのちょっとした自分のクセを変えるだけで かわるものなのですね。

私の場合 今回腎臓に影響あるかなぁと少し心配しておりましたが 横ばいでしたので 安心しました。

あぁ よかった!

また 明日からがんばります^^
急性腰痛症も 無理をしなければ 痛くなく生活出来るようになりました。

ちょっと安心しながらも 17日にも近所の外科に行き しっぷをたっぷり処方してもらいました。

私の場合は ゆっくりお風呂に入ってから 湿布を貼ると 痛みがある時はホントに楽になるんですよね。



そして 今日は 腎ちゃんの外来日でした。

アルブミン:4.4g/dl
CRE:4.58mg/dl
BUN:25mg/dl 


中身の入った鍋を持つ事も出来なかった日々もあり カンだけでやっていたので 少し心配していたのですが ほぼ横ばいでした。

そろそろ 暖かくなってきたし 腰も無理しなければ 計測しながら調理も出来そうなので 様子を見ながらがんばろうっと☆

先月はどうなる事かと思いましたが まだ私の予定よりは良い結果とは言えませんが 及第点はとれたと思います。

アルブミン:4.5g/dl
CRE:4.54mg/dl
BUN:24mg/dl 


今日は 夕方までお天気がもつと思っていたのですが 帰りに少し雨に降られました。

やっぱり雨が降ると冷えますよね。小雨の中 傘もないのに無理やり お薬を取りに寄って帰ったせいか 帰宅後 少しかなり遅いお昼寝をしてしまいました。

たんぱく質が25.3g
塩分 4.8g

今日は自分で想像しているよりも 疲れているようです。

また 明日からも食事管理頑張りましょう!

おやすみなさい^^
ちょっとプチハイになっております。

えぇ 最近タンパク質が多くなってるなぁとは思ってましたが 最高記録を更新してしまいました。

アルブミン:4.6g/dl
CRE:4.71mg/dl
BUN:28mg/dl 


私が 「あ~ぁ」と落ち込みながら 栄養指導を受けにいったら 担当の先生が 上手にコントロールが出来る仕組みを考えていきましょうと のってきて下さったので 気分を切り替えてもう一度返り咲き(?)出来るように 頑張ってみようかと思います!

半ば無理やりに言わせてしまったのではないかと気になりましたが(^_^;)

その分結果出せるように頑張るから よろしくね^^
毎年1月は 年末年始の影響が気になりますよね。

さっそくその気になる検査結果ですが

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.23mg/dl
BUN:26mg/dl 


実は今年に入ってから食事記録がどんぶり勘定になっていて その結果がBUNに表れていると感じました。(ノД`)

たんぱく質が26.8g
塩分 4.7g

やっぱりタンパク質が多かった(^_^;)

さぁ 来月の検査までの一カ月は いつものペースに戻すように頑張ります!!


それと 今日は初めて骨密度の検査をしました。

初めての検査なので緊張しておりましたが 5分程寝ている間に終わり 想像していたよりも簡単でよかったです^^

骨密度の結果は 年齢の平均よりもいいという事で 先生が驚いていました。

褒められるとなんでも嬉しいので そこは外来の予定よりも3時間待ちだったとしても 機嫌良く帰ってきました。

さぁ 明日からがんばろーっ!

ここ数カ月 更新がきちんと出来ていなかったので 検査結果も報告できておりませんでした。

日付 '09.8 '09.9 '09.10 '09.11 '09.12
アルブミン 4.1 4.4 4.2 4.3 4.6
CRE 4.24 4.51 4.35 4.25 4.18
BUN 19 25 23 22 19
ヘマトクリット値 29.9 32.2 29 31.6 35
フェリチン 22 38     61
血清鉄 42 78 89 117 81
たんぱく摂取量(g) 24.43 21.91 25.76 25.19 24.43
塩分摂取量(g) 6.21 3.64 5.88 7.21 6.71

鉄剤も処方されておりましたが 10月から 通院日にエポジンの注射が始まりました。

そのせいか貧血も落ち着いてきて クレアチニンも戻ってきているようです(私の見解ですが(^_^;))

しかし 塩分が先月から多くなってきているので これは注意が必要です!

特に年末年始の連休は注意が必要ですよね><

今日は通院日でした。

先月の結果をブログにUPしていなかったので 一緒に結果もUPしちゃいます~

どうもCREが4を超えてから 貧血が進んでしまっているようで 今月から カルシウムと鉄剤も処方される事になりました。

さて 気になる検査結果ですが

        7月 → 8月 順のデータです
アルブミン:4.5g/dl    4.1g/dl
CRE:4.36mg/dl      4.24mg/dl 
BUN:23mg/dl         19mg/dl 


ずっと4.4~4.5だったアルブミンが4.1に下がっているのが気になります。

品目数が最近減ってきているからかなぁ?

うむ~



検査結果からのたんぱく質と塩分です

たんぱく質 (7月)26.6g  (8月)24.4g
塩分     (7月)6.0g   (8月)6.2g

まずは たんぱく質から 24gぐらいを目標にすると BUNが20以下を狙えれそうですよねぇ♪ と 期待して 一日24g程度を目標にしてやってみる事になりました

塩分は………
実はここさいきん お風呂に入った後にもおやつを食べるという癖がついてしまい 塩分もエネルギーも余分に摂取しておりました

当然の結果として 先週の金曜日に血圧が高めになってきたので 反省して その癖はなおしました(^_^;)

わかっているのに止めれなかった自分がわるいんですよね

お引越し後から 色々と改善して来月に結果を出したいと思っております♪


引越しも乗り越えて 4.0にならないかなぁ~と 淡い期待をしつつ 今月もがんばるぞー!
先週は 寝付いた時とか朝方に足がつって毎晩目が覚める感じなんです。

今週に入ってからはおちついていましたが 心配でしたので その相談や日頃気になっている事を 診察中にしっかりお話が出来て満足の一日でした。

次回 カルシムも検査項目に追加して頂いて 結果をみてみる事となりました。


さて 気になる検査結果ですが

アルブミン:4.4g/dl
CRE:4.33mg/dl
BUN:22mg/dl 


最近 大雑把になってきていたので 食事療法に不安でした。

ん~~ 

やはり 塩分が(^_^;)

偶に 血圧が上がっている時があるので 「やはり………」という結果でした。

気を引き締めて 明日から頑張らなきゃっ!


たんぱく質が26g
塩分 5.3g

今日は通院後にも 雑用があり 一息ついた時に 

 

今年初の カキ氷 を食べちゃいました。

カキ氷

なんのカキ氷かは 秘密です(^_^;)

アールグレイの香りとフルーツの香りが美味しかった♪


この前 朝食に食べたクラムチャウダーのレトルトが気に入り いくつか購入してみました。

レトルトスープ

今から 食べてみるのを楽しみにしております♪

自分で作るスープもいいけど たまには手抜き・息抜き商品も必要ですよね。



本当は帰宅後にまとめてUPしようかと思っておりましたが 今回は欲張りすぎて移動しまくっておりましたので 疲れてすぐ寝てしまいました(^^ゞ

今日は通院日でした。

GW明け 初めての月曜日なので 今日は早めに病院に出向きました。

一歩入ってみると 想像以上に患者さんが多くてびっくり(^_^;)

午前中から検査の為に 行ったのですが 外来が受けれたのは4時過ぎ、、、

それなのに 一部の検査項目に「再検中」となっておりました。

それだけ 忙しかったという事でしょうか? これだけ忙しそうだったのに 結果が出てよかったと思うべきかもしれませんね。


アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.97mg/dl
BUN:22mg/dl 
ヘマトクリット値:29.6%

CRE落ち着いておりますが 検査結果表には「再検中」となっておりましたので 確定は来月になると思います。

GWの4-5日と微熱が出ていて 少し体がしんどかったので 腎臓に負担をかけているんじゃないだろうかと 考えておりました。
その中での この結果に 理由はわかりませんが まぁいい方向への変化なので 機嫌よく帰ってきました

たんぱく質が26g
塩分 4.4g

と 自分で計算していたのと近いので満足。


食生活にピリピリしながら気をつけていても 結果が悪くなってしまったり 思う結果にならなかったりしているのに その逆もあり………

ホント 理由ってわからないですよねぇ(謎)(謎)(謎)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]