忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栄養指導の先生が今回から変わりました。方針自体はかわっていません。

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.18mg/dl
BUN:15mg/dl
ヘトマクリット値:36.9%
血清鉄:--μg/dl
ヘモグロビン量:11.8g/dl
フェリチン:--ng/ml
でした。

たんぱく質:30g
塩分:8.2g

血清鉄とフェリチンの検査結果を聞いてくるのを忘れました。もしかしたら検査項目に入っていなかったかも?^-^;
外食を何度かしているので 気をつけていましたが塩分の調整が出来ていません。やっぱり私には塩分が課題なようです。来月こそは、、、

111

外来の帰りに 久しぶりに明治屋にいってきました。
2005dr66 ブラックティーのアールグレイが売っていたので 購入してみました。これから暑くなってきた時に ティーソーダを作るのに便利ですから^^今年の夏はアールグレイでティーソーダが楽しめそうです♪

PR

栄養指導では 新しい商品があるという事で「顆粒パウミー」や「はい!ババロア」を含めた色々な商品を戴いてきちゃいました。先生 いつもありがとうございます^^
顆粒パウミーには鉄とカルシウムが強化されているようです。今 減塩だしの素を利用していますので 違いが気になる所です。

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.1mg/dl
BUN:25mg/dl
ヘトマクリット値:34.2%
血清鉄:45μg/dl
ヘモグロビン量:11.2g/dl
フェリチン:29ng/ml
でした。

たんぱく質:37.6g
塩分:6.96g

だらけぶりが露呈されてしまった 今回の検査結果となってしまいました(汗

1月にCRE:3.53mg/dl 2月にCRE:3.6mg/dl と 3.5mg/dlを超える実績を作ったのでちょっと不安だったのですが 今月は3.1mg/dlとその前の数値に戻ってくれました。
ちょっと 胸を撫で下ろす事が出来ました。^^

外来では旅行中のお薬の飲み方や万が一の時の対処などを相談をしてもらってきました。

80a101_1

最近 気になっている事があります。

「カロリー不足は腎臓によくない」

これは よく言われている事ですよね。でも 自分の生活パターンをみていると夕飯前に「お腹空いた~」と思う事がしばしばあります。
「お腹空いた~」って思うような状態って カロリー不足と同じ状態になってるんじゃないのかな?と最近疑問に思っています。
どうなんでしょうねぇ?^-^;
なんとなく気になるので 最近は「お腹空いた~」となりそうな前にカロリーのあるジュースやおやつを食べる様にはしているのですが、、、、、
外来の時には 旅行の準備の話しをしてきて こちらの事をすっかり聞くのを忘れてましたが(汗
一度 一日のカロリー配分を見直しをした方がいいって事なのかなぁ?

楽しめる為の準備に今週はしたいと思います。
準備はお仕事の方もあるので GW前同様に更新が滞ると思いますが webの方はウロウロしていると思います。^-^

検査結果は 
アルブミン:4.6g/dl
CRE:3.35mg/dl
BUN:20mg/dl
ヘトマクリット値:35%
血清鉄:83μg/dl
ヘモグロビン量:11.8g/dl
フェリチン:34ng/ml
でした。

貧血の方も安定してきているので ちょっと安心です^^

今日は栄養指導の先生の体調が悪いためお休みされていました。
CREが 前の数字に戻ってちょっと安心しています。
先生と一緒に「ふ~」っと一息ついた感じの外来でした。

p1000429_1.jpg

オト・コーポレーションさんから宅配が届いていました^^
今回初めて ホットケーキミックスを注文しました。
初めてという事でレシピをいくつか同封して下さいました。
こういう心遣いは助かりますよね^^
オト・コーポレーションさんは送料料金の変更がありました。
利用される方は確認してね^^b

同封されていたレシピはスキャナーで読み込んでUPしましたので 気になる方はクリックして参考にしてみてください^^

resipi1.jpg

resipi2.jpg

resipi3.jpg

代理の先生での診察でしたが 旅行はOKだそうです^^
これから 食事予定も含めて考えなければです。栄養指導の先生から 「げんた速水もち 」を勧められました。お水をかけるだけのお餅です!朝ごはんによさそうです☆

検査結果は 
アルブミン:4.5g/dl
CRE:3.6mg/dl
BUN:29mg/dl
ヘトマクリット値:37.5%
血清鉄:未測定
ヘモグロビン量:12.2g/dl
フェリチン:未測定
でした。

たんぱく質:29.8g
塩分:3.3g

え~~~
たんぱく質と塩分に納得いきません!
なぜって? それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日に親戚で集まって色々食べたから^-^;

天ぷらは野菜だけで何もつけずに食べたりしていましたが おさしみ食べましたよ?茶碗蒸しも食べましたよ?うなぎの蒲焼2切れ食べましたよ?日本酒も呑みましたよ?
なんでこんなに低いのでしょうか?
確かに前後は調整しましたが、特に翌日(検査日)は殆ど塩分の入った調味料なしの食事でカロリーをお菓子メインで取ったりしました。(テレビ見ながらぼりぼり食べていただけですが^^;)
でも、、、、なんでこんなに低いのか不明です^^;

貧血が正常値になってきました!
これは自分的に大満足です^^
今月もクッキングサプリFeを続けてみたいと思います。これで安定してくれると助かります。

検査結果は 
アルブミン:4.2g/dl
CRE:3.53mg/dl
BUN:21mg/dl
ヘトマクリット値:34.2%
血清鉄:47μg/dl
ヘモグロビン量:11.7g/dl
フェリチン:19ng/ml
でした。

たんぱく質:27.6g
塩分:4.8g

CREは過去最低記録です^^;
低塩のチキンコンソメやだしの素の効果でしょうか?久しぶりの塩分合格です^^
年末から年始にかけて何度か制御スイッチが何度かOFFになった事があるから自業自得です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
家に帰ってくるまで めっちゃ落ち込んでいましたが 落ち込むのが腎臓に悪い気がしたので 今年の目標を「3に近づける!」にしました。(立ち直り早っ)
明日から カルシウムの摂取モニターを始めます。
貧血改善されるかも!期待が高まります^^
貧血関係の検査結果もこれからUPしていく予定です♪

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.39mg/dl
BUN:17mg/dl
ヘトマクリット値:34.0%  でした。

タンパク質は25.5gで 範囲以内でしたが 塩分は今月もオーバーでした。検査前に食べた日があるので ある意味納得の結果でした。
実は 鉄分のサプリメント会社のモニターの話が出ていたのですが 先生からも会社のほうからもOKが出ました。次回までは サプリメントを摂取せずにその次から摂取する予定になりました。自腹が暫くは緩和されそうです(汗

最近 新しいお菓子がグリコさんから出たという事でサンプルを頂いて来ました。「柿の種」と「醤油せんべい」です。P1000308

「柿の種」は1小袋でエネルギー:100㌍/たんぱく質:0.3g/食塩相当:0.06gです。塩辛さはなく食べた瞬間は甘めの感じがしますが 食べているとしっかりと唐辛子がいい仕事しています。

P1000309 「醤油せんべい」は1小袋でエネルギー:50㌍/たんぱく質:0.17g/食塩相当:0.03gです。ほんのり醤油味がする感じで食べやすいです。食感もおせんべいでした。小袋単位が50㌍単位なので グリコさんの製品は食べやすいと思っています。^^

前日の夜中に 何度か目が覚めて 思いっきり遅刻していまいました。
乾燥肌のせいで 寝る前に手をぬくとこうなる時があります。^^;しかも夜中に近所で大きな音で音楽をかけてる人達がいるようで なかなか寝付けませんでした。
なので 今日はすっごい眠いです><

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.26mg/dl
BUN:17mg/dl
ヘトマクリット値:34.8%  でした。

タンパク質は27.4gで 範囲以内でしたが 塩分がオーバーに・・・ 
そんなに塩分がオーバーしている食事をしていないつもりでしたが どうも多い様です。もう一度しっかり見直さなければ><b
実は 最近鉄分のサプリメントを摂取するようにしているんです。ヘトマクリット値が改善されたのは そのおかげでしょうか?期待高まりますw
ちょっと続けてみたいと思っています。

P1000298 今まで料理する毎に 管理ソフトから印刷してました。でも インクジェットのプリンターなので あっちこっち滲んだりして 次回は使い物にならなくなるのが殆どでした。毎回の印刷するのも 勿体ないし面倒なので エクセル表でレシピを作って クリアケースに入れて再利用しようと今考えています。クリアケースは100円均一ショップで売ってるを利用しました。
まだまだ足りないけど 一年ぐらいかけてよく作るレシピ表を作れたらなって思っています^^

今日は 通院日でした。

dasinomoto 栄養指導の先生から 減塩のだしの素のサンプルがあるという事で頂いてきました。
今度焼きうどんに使ってみようかな?^^
他には 麺類など頂いてきました。先生 助かります;  ;

検査結果は 
アルブミン:4.3g/dl
CRE:3.16mg/dl
BUN:16mg/dl
ヘトマクリット値:32.2%
24h CCr:23ml/min  でした。

夏の時期はCREが3.3~3.4でしたが 涼しくなってきたおかげでしょうか?戻ってきました。^^ 
私の食事制限は現在 一日1800㌍/タンパク質30g/塩分5gです。一日の食事での たんぱく質配分を「5gぐらい」・「10g以下」・「10+α」・「 おやつ」に変えたのでBUNはちゃんと22以下に抑えれました^^
アルブミンも範囲以内なので 栄養不足にはなっていないようです。それ以外は いつも通りでした^^

検査日の前日から ちょっと誘惑に負けてつまんでしまった結果も出てました(汗
それは、、、、塩分xx
また今日から誘惑に負けないようにがんばろーw

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]