忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は通院日でした。

アルブミン:4.0g/dl
CRE:4.96mg/dl
血中尿素窒素:42mg/dl

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 27g
塩分 2.1g

でした。

どうも ピンとこない結果でした。
人の検査結果が混じっているんじゃないかと思えるぐらい珍しい数値です。

まぁ 様子見る事になりました。

サンプルいただきました☆

今回から 栄養指導の先生が変わりました。

というか 私が低たんぱく食をちゃんと計測して記録をする大切さを教えて下さった先生に戻りました。

そして グンプンさんのサンプルを頂いちゃいました♪

グンプンさんのマカロニが好きなのよね~こっそり 大入りが出ないかと期待してます(^_^;)ムリヨネー

PR
本日は通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.72mg/dl
血中尿素窒素:27mg/dl

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 22.02g
塩分 4.06g

でした。

ここ最近 キチンと食事管理をしていなかったツケが回ってきたと思います。

おとといやる気になったんだけどなぁ・・・・

ちょっと遅かったようです^^;

まぁ 来週より今日から!

主治医の先生が 退職されて開業する事になり動揺が隠せませんが 今後の事もお話して決めてきました。

決めたのはいいけど

花粉アレルビーのお薬セット出してもらうの忘れた!!!!

最近すぐ忘れちゃってダメねぇ・・ 市販の点鼻と点眼を必要になったら購入するかな
今日は エコー検査があるので 朝食抜きで 朝から病院入りしました。

ちょっと緊張しながら 腹部のエコーに挑みました。

息を吸ったり 吐いたりしている間に終わり 検査前は 朝食を抜いているにもかかわらず お腹がまったく空いておりませんでした。

でも 階段で移動していたら いい香りが・・・・


まずは 検査結果です。 

アルブミン:4.4g/dl
CRE:4.54mg/dl
血中尿素窒素:22mg/dl

アルブミンの数値が戻ってきました!
やはり インフルエンザによる一時的な低下だったのかしら? と 素人判断。


そして 私のお昼です。

カキフライ定食

へへへ・・・

病院内にある 食堂でカキフライ定食を食べました。

このカキフライ定食のポイントは・・・・
   お店にお願いして ごはんは 持参した「ゆめごはん1/35に大盛り」に変更
   お味噌汁の豆腐と汁 漬物は食べない
   調味料は使わない
です。

変更せずにお店から出された状態であれば エナルギーは841kcalです(メニューに書いてありました)

お店に入ってすぐに 突然パックごはんを持ち出し事情をお話ししてたら対応いただけました。そのおかげで揚げたてのフライを食べる事が出来ました☆

ご飯の変更は 普通のお店でも 事前にお電話させて頂いて確認をすると 結構対応してくださるお店が多いので助かります^^(偶に レンジがないお店もありますので 無理にお願いはしないようにしております)
今日は インフルエンザ後初めての通院日でした。

自分では 言っている程動揺していないつもりでしたが お財布は忘れるし もう少しでユリメントールも忘れる所でした(^_^;)

そんな緊張しつつ 行ってきました。

アルブミン:3.85g/dl
CRE:4.45mg/dl
血中尿素窒素:22mg/dl

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 21.04g
塩分 4.06g

でした。


1月4日の検査では クレアチニンが5.13になっている事がわかり わかっているけど ついぐだぐだな生活をしておりました。

あぁ 反省・・・・

BUNも上がってきてるし アルブミンも下がってきてる。
私の腎ちゃんが頑張っていたのに申し訳ないわ!

腎ちゃんがこれだけ頑張ってくれたんだもん 私も明日がからがんばろっ!

まだまだ粘れるみたいなので 粘るわよぉ♪

今日は 今年最後の通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.37mg/dl
血中尿素窒素:20mg/dl

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 23.48g
塩分 5.82g

でした

この週末 旅行に行ってきたのですが BUNを20に抑えられてよかったです(^_^;)塩分は5g超えちゃったけどね><

そして 今日は こんなハンコを頂きました☆

がんばったね☆

そして 今年一年の反省ですが・・・

クレアチニングラフ

思い返すと 今年の始めから 外食やおせちで色々やってしまい 一気にむくんでしまって 焦ったお正月でした。

ホント あの時は病院に行こうかどうか悩んだぐらいでした(^_^;)

その後 利尿剤を処方してもらって 何かあったら対処出来るようにお守りのように持っております。

来年はまた同じ事を繰り返さないように 上手に付き合って行けるといいな☆


そうそう 今月から エポジンだったのがネスプという注射に変更になりました。

同じように効果があるといいなぁ・・・ それはまた来年の結果を見て・・・ですね☆

昨日は通院日でした。

アルブミン:4.2g/dl
CRE:4.39mg/dl
血中尿素窒素:18mg/dl

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 24.55g
塩分 8.5g

でした。

本当にこの摂取量だと この血液検査結果に今までの結果からすると「???」という感覚が否めません。

でも、まぁ
安定してるので 先生に検査結果表に

たいへんよくできました

こんなハンコもらいました。

へへへ♪

先月から 食事管理がちゃんと出来ていないので 心苦しいのですが こんなハンコを貰えるだけでも嬉しいです!

今月こそは もう少しちゃんとやろ・・・



そうそう もうひとつ課題がありました。

ここ数カ月体重が増えているので ちゃんとコントロールするように注意されました(^_^;)

年末年始は食べるしね><
 

今日は通院日でした。

アルブミン:4.0g/dl
CRE:4.51mg/dl
血中尿素窒素:21mg/dl

尿素窒素は増えたものの こんないい加減な食事管理で 良い結果が出てとても喜んでおります^^

こういう結果が出ると 出来る範囲でもいいから もうちょっと「頑張ろう!」と思えます☆

さぁ 明日から またがんばろっと♪


今年も恒例のインフルエンザ予防接種の時期になってきましたね☆

今年も予防接種していいかの確認をしましたので 近日中に行ってきたい思います♪

今日は通院日でした。

今回は 正真正銘の(?)横ばいでした(^_^;)

アルブミン:4.0g/dl
CRE:4.76mg/dl
血中尿素窒素:16mg/dl


こちらが 先月の検査結果・・・http://kannon.blog.shinobi.jp/Entry/949/

そうなんです!

クレアチニンが小数点2ケタまでピッタリ同じ!!

喜んでいいのか どうなのか少し複雑な気分です(^_^;)

来月も安定した結果が出せるように頑張りますよ☆

昨日は通院日でした。

アルブミン:4.2g/dl 
CRE:4.76mg/dl 
血中尿素窒素:17mg/dl

なんとか粘っております(^_^;)

アーよかった!

しかも 血中尿素窒素が久しぶりに20以下になりましたヒャッホーイ

ここは欲張って 来月はさらに粘るかぁ!← 相変わらず単純

通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl 
CRE:4.94mg/dl 
血中尿素窒素:22mg/dl

「今年も 夏バテにも 夏風邪にも 脱水にも気をつけて 乗り切るぞー!」と

言っていたのに・・・・

脱水をやってしまったようです><

私が反省する点は 朝の通勤中の発汗だと思っています。今までなら 会社に着いた後に水分を飲んでから仕事を初めていたのに 最近サボっていたからツケがまわってきたようです。

それに ホント ずっと暑いしね(^_^;)

来月までには 復活させるぞ! エイエイオー

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]