忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月から 午前中に採血と尿検査をして お昼から栄養指導と外来というスケジュールに変更しました。

早くから行かないといけないのはわかっていましたが 父が金曜日から日曜日まで外泊だったので どっぷり疲れてしまって 予定の出発時間よりも遅くなってしまいました。

その結果 栄養指導と外来の時に一部の検査結果が間に合わなかったという結果になってしまいました。
自業自得だよねぇ、、、、

お弁当

採血が終わって 栄養指導の時間を外来直前にまで時間変更をしてもらいました。
その時間まで この手抜き弁当を食べました。
お弁当は手抜きですが お弁当を包んできたこの金魚ちゃんのふきん(?)は この前久しぶり えっと10年ぶりぐらいかな?に 会った友達から貰った大切な金魚ちゃんなんです。

その再会を思い出しながら ゆっくりとお昼を食べました。

水筒の中身は 暖かい紅茶です^^


肝心の検査結果ですが

アルブミン:4.4g/dl
CRE:4.32mg/dl
BUN:21mg/dl 
ヘマトクリット値:34%

CREは上がりましたが BUNが正常値にやっとなりました。
貧血関係は横ばい。

たんぱく質摂取量 26g
塩分摂取量 5.5g

塩分がオーバーしていましたので 注意が必要ですね!
BUNが正常値になるのは 私の場合は26gがMAXだというつもりで 頑張ってみようと思います。 
摂取量について外来の時に数字が出ていなかったので 今度の外来の時にこの話しをしようと思っています。

ミスド

帰りの地下鉄からバスに乗り換える時に 丁度バスが出てしまった後だったので 待ち時間がかなり出来てしまい 冒頭にも書きましたが お疲れさん状態だったので 甘い物を食べたくなっていました。
そこで ミスドに時間まで休みながら ドーナッツをパクリっしちゃいました。

久しぶりの甘い物だなぁ~
美味しい♪



なぜ父の外泊でどっぷり疲れたのかと言うと

膠原病が進んでしまって ループス腎炎になっているので 同じ様に食事療法が必要なんです。
外泊中の食事予定を予め決めていたのに 急に「サラダが食べたい」とか勝手に測りもせずに他のおかずをつまんだり 今日わかった事ではどうも隠れて食べたりしていたらしい。
そのたびに 計算をしなおして その後の予定を立て直していて 結果 私と同じではダメになってしまい2重の食事療法になったので疲れました。

食事療法を支えていらしゃる方を尊敬してしまいます。
自分の事なら自己責任ですが ご家族の方の事となると大変ですよねぇ
改めて実感しました。

PR
今日は通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.1mg/dl
BUN:25mg/dl 
ヘマトクリット値:33.3%

体重を徐々に減らし中なんですが XXkgに近くなると 700gぐらい戻って また XXkgに減って・・・・と繰り返していて XXkgの壁が越えれず心が折れそうです。
先月 一か月分近くの食事記録を栄養指導の先生に渡していたので 今回気をつける点を指導して頂く予定でした。ついでに中性脂肪を減らす為にも注意する点も聞いてきました。

3大栄養素の割合も 今の蛋白制限からすると概ねよかったのですが 脂質の内容を気をつけると中性脂肪が減らせれそうですよと指導され 今日から頑張ってみたいと思います。
脂質の内容で気をつけるのは 私の場合は お肉というとバラ肉とひき肉の割合がすっごく高いので そこを改善してやってみましょうという事になりました。

たんぱく質摂取量 27.1g
塩分摂取量 4.6g

現在のお薬
アムロジン錠 2.5mg/ザイロリック錠 100mg/ブリプレス錠 4mgと8mg/(アダラートL錠 20mg)
今までと 変わらず。

血圧は 寝る前に125を超える事が偶にある程度で 他は安定しています。
一日の塩分摂取量が5g超えると 安定しなくなってくるんですよねぇ。油断大敵です!

また今月もがんばるぞーw
結果は先月とあまりかわりませんでした

検査結果を見せてもらっていつもなら もらって帰ってきていましたが 今回もらい忘れてしまって細かい数値がわからないですが ほぼ横ばいでした。

特に変化のあった項目もないので 先生も「徐々に上がるからねぇ」との見解でした。

気持ち的に 頑張っているのに上がっていくんだったら 適当でもいいじゃんとヘタれそうです。

でも やれる事をやり続けるしかないんですよねぇ
明日からまた気持ちを切り替えて頑張ります☆

継続して管理を続けるしか手立てがないんですものね
今日は通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.08mg/dl
BUN:27mg/dl 

ん~~~
なぜかクレアチニンが4になりました。
昨日からずっと考えていますが 不明です(;・∀・)

気にしていた体重は 2kgの減量成功し ペースはこのぐらいで 禁煙で増えた体重を減らす予定です。
中性脂肪は先月よりも下がりましたが まだ192mg/dlもあります。

たんぱく質摂取量 29.04g
塩分摂取量 3.603g

現在のお薬
アムロジン錠 2.5mg/ザイロリック錠 100mg/ブリプレス錠 4mgと8mg/アダラートL錠 20mg

来月の外来の時に栄養相談の予約も入れました。

ここで起死回生を狙いたい所ですが どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・
自分で今冷静に判断できないので 食事療法サポートセンターさんに一度相談してみようかなぁ~
今日は通院日でした。

アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.88mg/dl
BUN:28mg/dl 

先月 体重を落としましょうと指導されたので (一週間程前ですが)毎朝体重を計測するようにしています。
今朝計った時には 1kg減っていたハズなんですが。。。
外来の時には もう戻っていました(・_・;)

BUNが高いのは 検査前日と前々日に食べたからだと思います。だからアルブミンが4.4g/dlではないかと勝手に推測しております。
来月には 増えた体重減らすぞっ!

一週間程前から毎朝 体重を計測する為にwii fitを買ったのはナイショです。
姪っ子も遊びたいと言って ねだられていましたし(・_・;)

家族の似顔絵を作ってやるのは 思ったよりも面白くて 姪っ子よりも楽しんでいるかもしれません。
気に入っているのは 踏み台運動かなぁ~

あ、そうそう
昨日 親の病院にお見舞いに行ってきました。
今入院している病室が 12階なんですが 何を思ったのか 階段で降りてみようと思って 早足で降りてみました。
くるくる回りながら降りるので 5階あたりで目がまわってきました(・_・;)
前はこんなの全然平気だったのになぁ><
1月24日は通院日でした。

アルブミン:4.2g/dl
CRE:3.65mg/dl
BUN:20mg/dl
ヘトマクリット値:33.1%
ヘモグロビン量:11g/dl
フェリチン:28ng/ml

風邪で微熱中での検査となりました(;・∀・)
あらかじめ処方して頂いていたPL剤も服用していました。

CREが3.5を 連続で超えています。
風邪もですが 年末年始に見に覚えがあるだけに 「やっぱりなぁ」と やや落胆もしております。

まずは 風邪を早く治して 来月に向けて立て直すのが大切ですよね(*´ー`*)

それと 体重がとうとう+7.5kg増えました(;・∀・)
これもどうにかしないと・・・・・
メタボリックも腎臓によくないですからねぇ。それに去年の服が着れないのでとても不経済です!

それと今回は一年ぶりに栄養指導もうけてきました。
蛋白質摂取量と塩分摂取量の計算があっているか不安でしたので 答え合わせをしてもらいました。
ちゃんとあっているようで安心しました^^

今回の検査結果からの蛋白摂取量25.62g  塩分摂取量6.7g です。
塩分がオーバーしています。
なかなか難しいですねぇ。気をつけなければ!

通院日のお弁当

本当は サラダ巻き弁当にしようと思っていたら 海苔が味付け海苔しか残っていなかったという 朝から一人でコントをしておりました(;・∀・)

急遽 味付け海苔で海苔弁に変更。

荒っぽい作りですが とりあえず写真撮影しましたm( __ __ )m 




通院の帰りに 去年遊びにいった富山の物産展にいってきました。1月24日から29日までマルエイでやっているんです。

富山に行った時に白えびを堪能しましたが 時期じゃないので 刺身はなく 代わりにバッテラを家族のお土産に。

バッテラ

後 成分表が書いてありませんでしたので これも家族のお土産に 富山のご当地カレーを買って帰りました。

黒部名水カレー

お土産でもらった事があるカレーなんですが ポークの方があっさりしていて 美味しい♪
このカレー ルーが多いので1袋で2食分あります(;・∀・)
これで成分が記載されていたら 食べやすいのに・・・
ちょっと残念です。

えっと・・・・
家族へのお土産です。

ちょっとだけ食べて後はお土産です

11月8日は通院日でした。

アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.51mg/dl
BUN:19mg/dl
ヘトマクリット値:32.2%
ヘモグロビン量:11g/dl
フェリチン:60ng/ml

とっても久しぶりにBUNが20切りました^-^

たんぱく質摂取量:25.5g 塩分摂取量:4.9gとなります。

久しぶりにクレアチニンも下がって  フェリチンがUPしてきています。
クレアチニンの目標は3.5以下になる事なので 風邪やインフルエンザに気をつけて 頑張ってみたいと思っています。

フェリチンは一時 19だったのが嘘のようです。60なんて嬉しすぎます><
クッキングサプリFeと 夏に試していたシリアル+牛乳の効果が出てきたんじゃないかと予想しています。

シリアツ+牛乳の朝食は最近は辛いので Fe入りのウエハースを食べたりしています。もちろん クッキングサプリFeと併用です。

インフルエンザの予報摂取は来月に予約してあります。

通院して感じたのは そろそろ風邪の予防も始めないといけませんね。今回は一応PL剤も処方しておいてもらいました。
18日が通院日でした。

お薬が変わったので 今月は調整してもらいました。

現在の処方は


・ザイロリック錠100
・ブロプレス錠8


・ブロプレス錠4

寝る前
・アムロジン錠2.5

血圧が高い時
・アダラートL錠20mg
です。
また今月も血圧をまめにつけて 血圧にあっているか確認の予定です。

それと今回は インフルエンザ予防接種の予約をしてきました。
もう そんな時期なんですね。来月からはマスク持参かなぁ?



外来は予定より30分遅れ程度でしたので 帰りによりみちをしてきました。
と いうよりも 寄り道をするつもりだったので 通院前に大盛りカレーを食べてお弁当をなしにしました。

寄り道に行く気マンマンです(笑)


丁度18日から冬物のセールが始まったので そこに参戦にいってきました!

戦利品はセーター1枚でしたが とても暖かそうなセーターがお値打ちに手に入って満足でした。
また冬物のセールがあったら セーター探しにいくぞ!

毎年セーターが足りないと思いながらも 意外と買えていなんですよね。暖かくてお値段も手ごろで自分の趣味にあうのって探すの意外と大変ですよね。また探すのが楽しいんですけどね^^

9月13日は通院日でした。

検査結果は 
アルブミン:4.1g/dl
CRE:3.66mg/dl
BUN:21mg/dl
ヘトマクリット値:32.5%
ヘモグロビン量:10.6g/dl
フェリチン:41ng/ml
でした。 

私が計算した 
推定摂取タンパク質量は26.25g 
推定摂取塩分相当量は4.435g
でした。

今回マメに記録をつけていた 血圧表を見せて話をした所 「もう一ヶ月様子を見てお薬の変更を検討してみましょう」という事になりました。
血圧の記録とつけ始めた日数が足りなかったので判断に困ったのかもしれませんが またこれからも引き続き計測していきます。

思っていたよりもタンパク質が少なかったのはちょっと驚きでしたが BUNからするとこの位が丁度いいのかもしれません。

070913-2.JPG

今日の通院弁当は エリンギのケチャップ炒め・ピーマンとタマネギのおかか炒め・ウィンナー・かぼちゃ・ミニトマトです。いつも勝手にお弁当を広げて食べているテーブルが日の当たる場所に移動していて ちょっと気分的には明るい場所で食事出来て嬉しかったです^^
他の方も持参されていらしゃる方やお弁当を買ってきて食べていらしゃる方もいらして ちょっとそこだけのんびりした感じがします。
これから寒くなってきたら ここで日に当たりながらご飯を食べれるのかと思うとちょと嬉しいです^^

実は大きな声では言えませんが 当日(8月9日)の朝にカレンダーを見るまですっかり忘れていました^^;(一週間間違えてたのヽ(;´Д`)ノ )

慌てて準備して 病院に行きました。

病院に行くには 自宅>バス>地下鉄>病院という経路になるので バスから地下鉄への乗り換えがあります。
この地下鉄のホームに向かっていたら 60代の女性が20代の女性を支えながら階段を上がってきていました。最初は ”20代の女性が娘で介添えしてるのかな?”と思いましたが ”何か雰囲気が違うなぁ~”と思い「大丈夫ですか?」と声をかけてみました。

すると この20代の女性が腰が痛くて歩けない状態なので 60代の女性のご主人が駅員さんを迎えに行っているとの事でした。

どのぐらい痛いのかと聞いていたら 駅員さんがそのご主人らしき男性といっしょに丸椅子をもってきました。

駅員さんが 「XXXXを持ってきます」(XXXXっていうのが聞き取れなかった^^;)と 言われたので「これだけ痛くて動けない状態だから 救急車を呼んで対応したほうがいいと思いますよ」とお話ししたら 救急車を呼んでくれる事になり ちょっと安心しました。

その女性も心配でしたが 私の外来予定が差し迫っていたので 「(女性の事が)心配なんですが 自分の病院の予約時間があるので、、、」と正直にお話しましたら そのご夫婦の方が「病院の帰りなので 私達は時間があるので大丈夫ですよ^^」と 言ってくださったので お任せして病院に向かいました。

駅員さんが 救急車を呼びに行った頃から 何人かの女性の方が集まってきてみんなが心配して話しをしていたのが印象的でした。(全員 病院の帰りだったりしてね(笑)
あの女性のその後はわかりませんが 無事に腰痛が治っている事をお祈りします。



診察後 化粧品が減ってきていたので化粧品のディスカウントショップと 枕がずっとあわなくて毎朝首から背中にかけて痛くなるので代わりの枕をちょっと見に行ってきました。

そのディスカウントショップでは毎週木曜日はポイントが多く付くので 化粧品を買うなら病院帰りが狙い目なのです。

化粧品で欲しかったのは 化粧水。
決まっている化粧水なので すぐ購入して近くのデパートに枕を見に行ってきました。

なんと 偶然にも?! 寝具のフロアーに行く前に 以前からTVを見ていて気になっていた「かづきれいこ」のお店がありました!!(もう枕の事は忘れかけてる)

あの 血流マッサージがずっと気になっていました。
貧血もあるせいか目の上と下のクマちゃんがいなくなるのではないかと期待していたからです。あ、あとたるみもね。(笑)
ショップに吸い寄せされるように入って 血流マッサージをやってもらいました!
初血流マッサージです
TVでみたように ホントに違うので驚きでした。
その後 かづきメイクと呼ばれている何色かのファンデを組み合わせて立体的にメイクするメイクをやってもらいました。
普段メイクを殆どしないので しっかりファンデを塗るのに抵抗がありメイクを取り入れるには時間がかかりそうです。でも血流マッサージセット(スポンジ+美容液+スポンジクリーナー)は即購入してました。日焼け止め効果がある化粧下地を一緒に購入しました。

去年まで使っていた 日焼け止め効果がある化粧下地と同じ物を使ったのですが なぜか今年はぶつぶつが出来るようになったので 代わりが欲しかったのです。

あれから自分で血流マッサージをやってみていますが やっぱりショップの方にしてもらったようにはまだ出来ていません。
ん~~ コツがいるのかなぁ?( θ_Jθ)ンー
もうちょっと頑張ってみます!

えっと
枕ですが
こちらのほうは 私にあいそうな枕が見当たらなくて帰ってきました。

通院しただけで 色々な体験をして帰ってきました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]