忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は通院日でした。

アルブミン:4.6g/dl
CRE:4.38mg/dl
BUN:22mg/dl 
ヘマトクリット値:32.0%

CREがぐっと上がってしまいました。

生活スタイルが変わったので しばらく様子をみていきたいと思います。

CREが上がって落ち込み気味で 栄養相談を受けました。
たんぱく質が25g
塩分 4.5g

と 自分で計算していたのと近いので満足。

そして帰りに際に なんと 試供品を沢山もらえて気分はもう ウキウキです!

サンプル

前から食べてみたかった 餃子の皮も入っていて 今から楽しみです♪

あ、そうそう 丁度ホットサンドのプレートが届いたので 食パンでホットサンドにしてみようかなぁ~♪
越後さんのパンの賞味期限が延びたので購入しやすくなったと思っていた所で とっても嬉しいです♪

PR

今日は通院日でした。

アルブミン:4.4g/dl
CRE:4.04mg/dl
BUN:27mg/dl 

今日は一部検査項目が抜けていたようで 次回までに出していただく予定になりました。

先月よかったのに 緩やかに下降してます………
最近の食事を見ても 物語っていますよね(^_^;)

また先月のように BUNもCREも安定できるようにがんばらないと><b

お昼は ジンゾウ先生の茹でうどんで コロ天ぷらうどんにしてみました。

帰りにはお腹も空いて 乗り換えの時間もあったので ミスドで休憩をしました

090316 おやつ

CMを見ていて 食べて見たいと思っておりましたドーナッツです。

エンゼルエッグです。

これ1つ(ダブルショコラ)で エネルギー 136kcal/タンパク質2.0g/脂質 7.9g/炭水化物 13.8g/食塩相当量 0.3g です。

他にシェイキーポップという 3種類のフレーバーから選択できるドーナッツもあるんですが カレーフレーバーがあるので 困ったときのごはん代わりにも出来そうでこちらも期待しております。
一口サイズのオールドファッションがベースなのもいい感じですよね♪

今日は通院日でした。

アルブミン:4.5g/dl
CRE:3.87mg/dl
BUN:25mg/dl 
ヘマトクリット値:32.2%


先月に続いて CREが下がり 今月に入ってから頑張った結果じゃないかと喜んでおります。嬉しい結果が出て 先生も機嫌よく終わった外来でした。(頑張ったねというコアラのハンコを検査結果の用紙に押してもらいました)
去年の12月にCREが4.33mg/dlになり 内心かなり焦っていましたが 回復できる時期の間に少し戻ってとても「ほっ」としております。

しかし 個人的ににはBUNの結果に不安を感じております。来月もBUNが高いようでしたら先生に相談をしてみようと思っております。




検査から診察まで時間があるので 今月の食事記録を印刷したのを持っていき動物性タンパク質の摂取比率を出しました。

毎日ちゃんと計算していればいいんですが なかなかねぇ(^_^;)

日付
エネルギー
Kcal
タンパク質
g
食塩相当量
g
動物性タンパク質
g
比率
%
2/3 1658 22.4 4.5 12.7 57
2/4 1586 23.4 5.2 13.1 56
2/5 1680 22.6 5.1 12.4 55
2/8 1668 24.0 4.6 12.1 50
2/9 1613 23.2 5.0 14.4 62
2/10 1375 22.5 5.1 11.0 49
2/12 2023 26.3 4.8 13.3 51
2/13 1688 21.3 5.0 15.0 70
2/15 1741 18.3 4.4 9.9 54

加工品等を使っていて計算が出来ない日意外を表にしてみました。

60%って難しいですねぇ><
しかも品目数も30品目にはまだまだ遠いんです。課題は沢山あります。

今日は通院日でした。

今朝 いつもより早く起きれたので ストックハンバーグもつくりながら お弁当も作って持って行きました。

予想よりも時間がかかってしまったので 遅刻気味で通院(^_^;)
ダメだなぁ~ 予定の立て方が甘いですね。

090119 お弁当

アルブミン:4.2g/dl
CRE:3.98mg/dl
BUN:28mg/dl 
ヘマトクリット値:32.0%

CREがなんとか3代に復活できて 胸をなでおろしております。
BUNを見ても 食事管理が完璧でないのがわかります。今月少々オーバーした日もありながらもやっぱりちゃんと計測するのは大切なんですね。
また今月も気持ち新に頑張らねばっ!

本当は帰りに おみくじを引いてこようと思っていたのですが 寒かったので そのまま帰ってきてしました(^_^;)

先週また風邪をひいて 発熱をしておりました。
コメントを頂いているのにお返事が遅れていてごめんなさいm( __ __ )m
 
先週の予定が ごっそり遅れているので 気持ちだけ汗っております。

アルブミン:4.5g/dl
CRE:4.33mg/dl
BUN:32mg/dl 
ヘマトクリット値:30.8%


たんぱく質摂取量 28.6g
塩分摂取量 4.8g

食事も手を抜いている結果なんですが、、、、、

なぜか 体重だけは下がっておりません!

不思議です(;´∀`)・・・

毎回 父が 外泊後に風邪で寝込んでいるので 何か対策を考えないといけません><

と いう事を 帰りに考えながら歩いていたら 塩分が一食1.5gのレトルトカレーをみつけました。

中村屋 レトルトカレー
1人前(200g) エネルギー 410Kcal   たんぱく質 8.8g  食塩相当量 1.5g

血液検査で 中性脂肪の検査をしておりますが 今日の検査では正常になりました!

何もしてないんですが、、、
朝食の食欲が落ちてきているので 簡単な朝食になっていた事しか理由が思いつきません(;´∀`)


あ、それと 今日 やっとインフルエンザの予防接種をしてきました。
世間では インフルエンザがもう流行っているようなので 予防接種の効果が出る前に インフルエンザにならないように 注意しなゃ><

痛い思いしたんだからっ!

年末年始に向けて 専用食品の在庫チェックもしないといけない時期になってきましたよね。

色々と忙しい時期になってきましたが 無事に年が越せるように やれる事を頑張りたいと思っております。

今月に入ってから風邪を引き始めて 熱は出なかったのですが 咳きが酷くて 前回の外来の時に出してもらっていたPL剤では落ち着かなかったので 近所の病院に行き咳止めの薬を出してもらいました。

高熱でなくても肺炎になっていると怖いので 一応レントゲンで確認をしてもらったのですが そこで 私にレントゲンを見せて「ほら大丈夫でしょ?」と言われました。
内心 (そう言われても、、、、私じゃ判断出来ないしっ)とツッコミしたかったのを抑えて 薬をもらって帰ってきました。

咳止めを一回飲んでから 咳きがおちついてきて もう飲まなくても 咳きで夜中に何度も起きる事もなくなり落ち着いてきました^^


しっかし今日は 採血は混んでました。来週の月曜日が祝日なので 早めに病院に向かったのに

その混んでいる間に 大量にマスクを仕入れてきました。

50枚入りマスク 2箱

検査待ちの方がいっぱいいらしゃったので もちろんマスクをして待ってました^^

アルブミン:4.2g/dl
CRE:3.99mg/dl
BUN:24mg/dl 
ヘマトクリット値:32.8%


たんぱく質摂取量 26.7g
塩分摂取量 5.2g

最近 ちゃんと食事管理ができていない結果ですね。
CREが横ばいのうちにちゃんと建て直ししないといけませんね!

明日から 頑張りますっ

今風邪を引き始めたようで 咳をしています。
前日は殆ど休んでいたので あまり参考にならないと思いますが 一応検査結果です。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.02mg/dl
BUN:24mg/dl 
ヘマトクリット値:30.4%

いつも採血の時はスピッツが2本なんですが 今回なぜか4本あったんですよねぇ(;・∀・)
外来の時に聞こうと思っていたのですが インフルエンザの予防接種のお話しをしていたら 忘れてしまいました。

今回12月にインフルエンザの予防接種の予約を済ませてきて PL剤も処方していただいて満足して帰ってきました。
地下鉄やバスで思いっきり咳をしている方が増えてきたので みなさんもご注意くださいね><

おかしいんです………

会社で引越し作業なような事を1週間近くしていて 全身筋肉痛になっていました。

当然 帰ってきたら お風呂に入ってすぐ寝たい訳で ストック商品やレトルトやおかずだけスーパーで買ってきてなんていう とても計算なんて出来ている状態ではなかったんです。

ブログを更新出来る内容ではないので 更新が止まっていたのもそのせいでしたし(;´∀`)・・・

今年の3月から それなりに食事管理を頑張っていたつもりでしたが 思う結果にならなかった事もあり ここ最近はどんぶり勘定になっていました。


CRE:3.81mg/dl
BUN:24mg/dl 
 

一部の検査結果が出てきていなかったので たんぱく質摂取量や塩分摂取量等も不明ですが 今年の3月からずっと4を越えていたCREが奇跡の回復!感動です!

BUNも高めなのに不思議ですが、、、、

折角下がったので 大切にしたいと思います^^


ホント 不思議だわ………?(T-T ))

大幅値上げ中です(;・∀・)

CRE:4.5mg/dl

姪っ子達とみんなで 海の方に泊まりにいったからしかたないかなぁ~
プールにもガンガン入っていたし 移動では疲れていたし(;・∀・)

揃って旅行もこれからはなくなりそうなので 楽しい記念旅行になったかな?!

でも 前は一泊旅行程度なら影響がなかったのに・・・
やはり すぐ影響が出てくるお年頃になってしまったのねぇ。

たんぱく質摂取量 26.6g
塩分摂取量 3.5g


人に優しく 自分にはもっと優しくがモットーなので どうもブログをマメに更新していないと 管理も曖昧になっています(;・∀・)
新しい自分のペースを作る!が今の課題になりそうです。

何ヶ月ぶりでしょう~
クレアチニンが少し戻りました♪

微妙に上がってきていたので内心ドキドキしていたので ほっとしています。

アルブミン:4.1g/dl
CRE:4.0mg/dl
BUN:20mg/dl 
ヘマトクリット値:31.3%

BUNが正常値で続いているのがよかったのでしょうか?
貧血関係がちょっと下がりぎみ。夏は特に気をつけなければ!

しかし 今回はなぜか尿量が少し少なめだったので 来月の結果が心配です。
水分は こまめに取っているので脱水症状ではないと思うのですが・・・・・連日真夏のような日が続いているので 少々心配です。

たんぱく質摂取量 22.3g
塩分摂取量 2.7g

先月塩分が多かったので気にはしていましたが・・・・
3g以下って事はないような(;・∀・)

ここらへんは 様子見という事で また暑さ本番に向かって管理もしっかりしないとですよね(≧ω≦)b

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]