忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今月の検査結果。

CRE:5.63mg/dl
尿素窒素:24.3mg/dl
でした。


朝になると ふくらはぎが筋肉痛のように痛くなる相談をしてみました

筋肉痛になるような事もしてませんし
それどころか いつもとまったく同じ生活をしております。

そんな私の状況から考えて 脱水してる可能性が高いと言われました

偶然みたテレビがきっかけで 先生に相談できてよかったわ!

だって ずっと「私なんで筋肉痛なんだろう?」と思っていたもの

そのせいで?数値も悪くなってきてるし

寝る前の水分補給はしっかりするようにして リカバリーできたらいいなぁ~☆


貧血は 安定していて そちらは安心しております^^

拍手

PR
今日は通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:5.31mg/dl
尿素窒素:27mg/dl
でした。

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 22.48g
塩分 4.6g

でした。

秋~冬の間は ランチはごはん持参でカキフライ定食が楽しみでした。

暑くなってきたら・・・
          巻きずしです☆


冷凍のイカの天ぷらを使った お気に入りの巻きずしです。

冷凍食品は 計算が楽なのでつい利用しちゃうわぁ~☆

仕事場でエアコンが発動し始めていて 冷え症な私はお昼頃になるとしっかり冷えております。
そこで 明日のお弁当はスープのお弁当にしてみようかしら?

とまとチリスープでちょっと具を追加してみよっかなぁ~
あのとまとチリスープはチリパウダーの効果もあってか しっかり温まるんですよね^^

パンは持って行っても焼けないので マカロニを用意していってみるとします!

拍手

先週は通院日でした。

CRE:5.22mg/dl
尿素窒素:28.4mg/dl
でした。

なかなか 食事の管理がもとにもどせておりません(泣

まぁ 自業自得なんだけどさぁ~
夏になると毎年悪い結果になるので もうちょっとひと頑張りしないとなぁ

拍手

昨日は通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.72mg/dl
尿素窒素:24mg/dl
でした。

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 23.75g
塩分 8.8g

でした。

この二か月 特にこの一か月送別会やら同窓会で毎週のような外食続き・・・
さすがこの塩分!
それにも拘わらず 私の腎ちゃんは健気に頑張ってくれてた・・・(泣)
GWに旅行に行くので明日からまたしっかり管理して
旅行を楽しめるようにやれる事はがんばろうっと♪

拍手

3月の通院日記録です。

検査結果は・・・・

CRE:5.09mg/dl
尿素窒素:23.8mg/dl でした。

尿素窒素が上がってます。
そして体重も上がってました(^_^;)ダメヨネー

先月は 初めて 週に1回の外食が入ってました。
今度の検査コワーイ

まぁ 自分で予定入れたんだからしかたないね
楽しかったし それはそれで納得してるかな。

今月末には旅行もあるし
しっかり楽しめるように 徐々に調整に入るようにしないとですね
旅行に持って行く専用食品の注文もしないとなぁ

なんだかいろいろと忙しくなるぞ!
でも 楽しみの為の準備はわくわくしちゃうわ♪

拍手

本日は通院日でした。

アルブミン:4.5g/dl
CRE:4.94mg/dl
尿素窒素:24mg/dl でした。

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 22.7g
塩分 5.96g

でした。

誤差範囲なのはわかっておりますが 年末年始を乗り越えて
クレアチニンが5以下の数値が出てちょっと内心ほっとしてます。

尿素窒素の数値や塩分の高さ等問題もりもりですが
明日からまたいつものペースに戻してがんばらないと!

拍手

昨日は 通院日でした。

CRE:5.09mg/dl
尿素窒素:22mg/dl でした。

でした。

年末年始から色々なイベントがあり 食べていたので尿素窒素が上がってきてしまいました。

緩んでるわぁ(^_^;)いけませんね

なぜかここ最近貧血が改善されてきていて

先月は鉄剤が減り 今月はネスプを今月やめてて様子を見てみる事となりました。

貧血怖い病なのでちょっとドキドキしております、

何も変わってないんだけどなぁ・・・・
不思議だわ~

それより私は 尿素窒素と体重が問題だわ!
食べると当然体重が増えちゃう・・・・キャー怖いΣ(Д`|||ノ)ノ イヤアァァ・・・・・

拍手

今日は雪の中 通院日でした。

CRE:5.05mg/dl
尿素窒素:21mg/dl でした。

でした。

12月なせいでしょうか?
雪のせいかしら?
採血が混んでいました。
そして 尿検査の結果は病院にいる間には出てきませんでした。

栄養指導の時に いろいろとおやつのサンプルを頂きました☆
おやつサンプル
 
グリコさんいろいろなおやつを出されていたんですね☆
今から食べるのが楽しみです!

これ以外にもエネルギーアップの為のゼリーもたくさんいただきました!

残業がありそうな時に おやつに持って行ってお試しで食べてみようかな☆

それと 気になる事を言われました。
冬だけど・・・
少し脱水をしている可能性があるようです。
気を付けて水分を取るように気を付けようと思います。

乾燥していて エアコンとか使っているから気を付けていたつもりなんですが・・・
まだまだですね。

それと お薬が1つ減りました。
フェリチンが上がってきてたので 今回は鉄剤の処方を止めてみる事になりました。

今回処方されたお薬は・・・
フェブリク錠10mg
ブロプレス錠8mg
レニベース錠2.5mg
カルタン錠500mg
アムロジン錠2.5mg
ハイシー顆粒25%



そして お昼ごはんは・・・・
ランチ


今日のお昼は お楽しみのカキフライ定食です!

いつも通りごはんは 低たんぱくごはんです。お味噌汁はお豆腐以外の具だけ食べて お漬物は残しました。

タルタルは・・・・・増量して頂きました(^_^;)マヨラーはやめれないわ。

わがままな対応をして下さって感謝です♪


さぁ また明日から頑張ろうっと☆

拍手

昨日は通院日でした。

CRE:4.90mg/dl
尿素窒素:20.4mg/dl でした。

でした。

ここ最近~ 来月にかけて外食の機会が増えています。
ちゃんとコントロールできていない結果ですね。

なんとなく ガッカリしながら帰りに サブウェイでランチをして 寄り道をして、、、帰ってきました。

サブウェイだと成分がわかってしかも野菜がおいしいので気に入ってます。
ポテトもオーブン焼きなのでホクホク♪
あ、私はフレーバーなしで そのままで食べました☆
(そのままで下さいと言ってみたら 対応してもらえました。)

サブウェイ URL: http://www.subway.co.jp/



そうそう 以前から気になっていて 最近職場でも使い始めている方が増えてきた
PC・テレビ・スマホ等の ブルーライトを50%カットするメガネ。

J!NS PC http://www.jins-jp.com/jins-pc/lineup/

度数はついていない 一番安いのを購入してみました。
昨日から使ってみてますが なんとなぁ~く楽な気がするので
会社に持って行ってみようかと思います。
これで肩こりが楽にあればなぁと期待してます!

そして 自分用の麺用の丼を購入しました。
前から気になっていたんですよね。

と こんな事をしていたら 店内で流れていた クリスマスソングにのっかって
根拠もなく元気になってきました。

相変わらず 単純な雰囲気にのっかってますが
また今日から がんばろうっと!

拍手

本日は通院日でした。

アルブミン:3.9g/dl
CRE:4.49mg/dl
尿素窒素:21mg/dl でした。

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 21.04g
塩分 6.9g

でした。

この10日程 4回も外食する機会がありました。
やはり たんぱく質と塩分は多いですね(^_^;)
これでも普段の食事はかなり抑えたのですが・・・・

でも今回はクレアチニンと尿素窒素に影響が出ていないようでしたのでほっとしてます。

来月にインフルエンザの予防接種の予約をしてきました。もうそんな時期なんですね~(遠い目)


今月から 病院の食堂でカキフライ定食が期間限定でメニューに登場します。
900円なのですが ちゃんと広島産で注文されてから揚げてくれます。
カキフライ定食

院内のコンビニでパックご飯を温めてもらって 定食にしました。

おばちゃん根性丸出しです。
ごはんなしで注文しても同じ900円な事はちゃんと理解してます。
写真に漬物・冷奴と味噌汁がついておりますが 漬物・冷奴は手を付けず
味噌汁はネギとわかめだけ頂きました。

マヨネーズ?タルタルソース?大盛りでもらえばよかったわ・・・

また明日からがんばろっと♪

拍手

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16
18 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
[04/26 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]