忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
えびチリの素(全量の1/4) 125kcal 1.6g 1.1g

藤野 嘉子さんの「えびチリの素」を作ってみました。

今回初めて 作ってみました。

出来た素をちょっと試食してみると ピリっ!とスパイシーだけど ほんのり甘さもありました。

これは えびチリを作るのが楽しみです☆

やっぱり市販品じゃないから添加物もなくて安心♪

えびチリの素

まずは 来週のお弁当はえびチリ弁当だ☆

あ・・・・醤油 小さじ2だと思ったら 大さじ2だった(^_^;)

まぁいいか 減塩になったし 試食した時美味しかったし(←相変わらず 大雑把)

タレ 素 ソース えびチリ素 エビ

PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
グラタンの素(全量の1/8) 137kcal 3.3g 0.7g

枝元なほみさんのの「グラタンの素」を作ってみました。

レシピ通りに作って 1/8が 丁度一食分に良いと思います。

まぜまぜして 簡単に出来て しかも 市販品じゃないから添加物もなくて安心♪

グラタンの素

これで クリームパスタソースとかも作りたいなぁ♪

でんぷん薄力粉だと沈殿して焦げやすいので 混ぜる時は丁寧に できたら 牛乳と混ぜたら一度ザルでいいので こすと安心です^^

グラタンの素 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 40 144 0.1 0
AJINOMOTO コンソメ 固形 7.9 19 0.6 3.4
普通牛乳 630 422 20.8 0.6
KRAFT PHILADELPHIA クリームチーズ 60 209 4.5 0.4
有塩バター 40 298 0.2 0.8
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

icon_flower.gif作り方の覚書

  1. 直径18㎝または20㎝の鍋に【A】を入れ、泡立て器で混ぜる。牛乳を加えながらよく混ぜ(火にかける前に小麦粉と牛乳をよく混ぜておけば、ダマになりにくい)、均一な状態になったら強めの中火にかける。
  2. 泡立て器で混ぜながら2~3分間温め、中火にしてバターとクリームチーズ、こしょうを加え、泡立てないように混ぜて溶かす。
  3. ゴムべらに持ちかえ、さらに5~6分間、混ぜながら煮る。とろみがついたら火を止め(もったりとして、ゴムべらに重みを感じるくらいとろみがつけばOK)、ふたをして冷ます。
  4.  粗熱が取れたら、もう一度鍋底から混ぜ、ジッパー付きの保存袋に半量ずつ入れる。冷蔵で1週間、冷凍で約1か月間保存可能。
○保存
冷蔵で1週間、冷凍で約1か月間保存可能。

材料の目安は 
【A】
・小麦粉 大さじ5
・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(洋風) 大さじ1
・塩 小さじ1+1/2
----------
・牛乳 カップ3
・クリームチーズ 60g
・バター 40g
・こしょう(あれば白こしょう) 少々
 

ホワイトソース グラタン グラタンの素 ぎゅうにゅう

コウ ケンテツさんのの「手づくり焼肉のたれ」を作ってみました。
 

手づくり焼肉のたれ

市販の焼肉たれだと気になる塩分も調整出来て安心ですよね^^

手づくり焼き肉のたれ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
減塩5%しょうゆ 58 338 4.8 2.9
日本酒 14 15 0.1 0
上白糖 14 54 0 0
濃縮還元りんごジュース 32 14 0 0
一味とうがらし 3 13 0.5 0
おろしにんにく 4 7 0.2 0.2
おろししょうが 5 2 0 0.1
乾燥ごま 9 52 1.8 0
ごま油 15 138 0 0
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

icon_flower.gif作り方の覚書

  1. しょうゆ、酒、砂糖、りんごジュース、粉とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎをボウルに合わせ、白ごまを指でつぶして半ずり状にしながら加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  2. 1にごま油を加えて混ぜ合わせ、清潔な保存瓶に移す。○保存
    冷蔵で1週間、冷凍で約1か月間保存可能。
     

材料の目安は 
・しょうゆ 大さじ3
・酒・砂糖 各大さじ1
・りんごジュース(果汁100%) 大さじ2
・粉とうがらし(韓国産。中びき) 大さじ1/2
・にんにく・しょうが(各すりおろす) 各1かけ分
・ねぎ(みじん切り) 5cm分
・白ごま 大さじ1
・ごま油 大さじ1
 

焼肉のタレ たれ 素 

メニュー カロリー タンパク質 塩分
にらタレ(1/4) 149kcal 1.9g 0.9g

知人に教えてもらって 今 気に行っているにらタレの覚書です。

にらを一把細かく刻んで ショウガはおろして 材料を全て混ぜ合わせて2時間程置いておくだけ

蒸し鍋のにらタレかけ

温野菜にも 揚げ物にも このタレをかけるだけで 一品になるのもお気に入りです。

ショウガがいい感じに食欲をそそります

にらタレ 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
にら 生 102.8 22.0 1.7 0.0
減塩5%しょうゆ 56.0 392.0 5.6 3.4
穀物酢 16.0 4.0 0.0 0.0
上白糖 4.8 18.0 0.0 0.0
ごま油 16.8 155.0 0.0 0.0
おろししょうが 16.0 7.0 0.1 0.2

材料の目安は 
にら      一把
醤油     大匙3
酢       大匙1
砂糖      小さじ1
ごま油     大匙1
しょうが    1かけ

ニラ にら タレ たれ

メニュー カロリー タンパク質 塩分
全量 1513kcal 6.1g 0.0g

車を見たら いつの間にか釘がささっていたようでパンクしていた。どうしていいかわからず いつもお世話になっている近所のスタンドに そのタイヤの写真を撮影して 相談をしたら 空気入れをもって 駐車場まできてくれて対応してくれた。

パンクしたのは寂しかったけど こういう風に対応してくれると ほんわか嬉しい^-^



朝 育てていたスイートバジルを見たら 虫に食われていた。
帰りによったスーパーの見切り品コーナーに スイートバジルが2パックで100円とセールをやっていた

虫にくわれたのに なんかラッキーだった気分♪



悪い事もあった分 良い事も起こるんですね~
前に そんな話を聞いたことがあります。

そして今日は ジュノベーゼソースを作りました^^
作っておくと何かと便利ですよね♪ 
密閉容器に入れて表面が空気に触れないようにエクストラバージン油(少量)でフタをしとけば 冷蔵庫で一ヶ月ぐらい保存がきくのも助かります

ジュノベーゼソース

材料をミキサーに入れて スイッチを入れるだけなのもお手軽でいいですよね♪

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【作りやすい分量】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
バジルの葉 100g 24kcal 2.0g 0g
まつ(松の実) 20g 134kcal 3.2g 0g
ニンニク 生 15g 20kcal 0.9g 0g
オリーブ油(エクストラバージンオリーブ油) 145g 1335kcal 0.0g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
オニオンスープの素(1/4) 300kcal 3.8g 0g

たまねぎ炒め

今日は検査日でしたので ストック作りをしました。

時間のある時に たまねぎをじっくり炒めて 個別に冷凍すると便利!
寒い朝に アツアツのオニオングラタンスープが食べれたら嬉しいですよね^^

  1. たまねぎを薄くスライスする
  2. フライパンに油を入れ熱して たまねぎを入れひたすら炒める!

目安として1時間程炒めました。

できたら 最初は2つのフライパンで炒め初めて ある程度しんなりしてボリュームがなくなってきたら1つにまとめて炒めます。

【作りやすい材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たまねぎ 生 1500g 555kcal 15g 0g
調合油 70g 645kcal 0g 0g
メニュー カロリー タンパク質 ナトリウム
ガーリックバター(10gあたり) 62kcal 0.1g 1mg

ガーリックバター

無塩バターに ニンニクとパセリのみじん切りを混ぜておくだけです。
これがあると パスタやガーリックライス・ガーリックトーストが手早く作れて 無塩バターを使っているので 塩分コントロールがしやすいのが助かっています。

ニンニクもパセリも好み次第なので 混ぜ合わせながら調整できると思います。
もっとニンニクの香りを抑えたい場合は ニンニクの量を抑えたり ニンニクを止めてガーリックパウダーにしてもいいと思います。

今回作った量の場合 塗る量によると思いますが ガーリックトーストを食べたら暫くニンニクの匂いが残ります。人と会う方は気をつけてね^^

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ストックミートボール(1個) 53kcal 3.75g 0..25g

ミートボールもストックがあると なかなか便利です。
味付けが中華でも洋風でも使いまわしが出来ます。表面に焼き色が付く程度まで焼いたら 冷やして冷凍しています。
この材料で目安として 20個出来ます。1食当たり4個使う事が多いです。 (4個で212kcal/たんぱく質15g/塩分相当量0.1g)

  1. たまねぎはみじん切りにして耐熱性の皿にのせ、調合油(材料表の調合油の1/3~半量程度)を回しかける。
  2. ラップフィルムをふわっとかけ、電子レンジ(500W)に約3分間かけ 粗熱をとる。
  3. ボールにひき肉・溶きたまご・みじん切りしたしいたけ・2の粗熱がとれたたまねぎを入れこねる。
  4. フライパンに残りの調合油を入れ 成型して表面をしっかり焼く。

おおよそ卵1個分で作れる量をストック作りの分量としています。

この材料以外に 黒胡椒やナツメグなど気分で追加しています。

【作りやすい材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
牛 ひき肉 生 340g 762kcal 64.6g 0.3g
たまねぎ 生 250g 93kcal 2.5g 0.1g
しいたけ 生 55g 10kcal 1.7g 0g
調合油 13g 120kcal 0g 0g
鶏卵 50g 76kcal 6.2g 0.5g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
フンギペースト507g(出来上がり予想) 896kcal 13.6g 0.0g

070919-33.JPG

TVは見れませんが web上でずっと気になっていたきのこのペーストです。先日トリュフオイルを思い切って購入したので作りました。元レシピは「生活ほっとモーニング」のレシピです。
出来上がりがこれでいいのか 見ていないので判断しかねますが きのこのいい香りがして食欲をそそります。
写真は 一食分の80gを引いた分の出来上がりです。結構しっかりありますので無くなるまで色々試してみたいと思います^^
自分が利用しやすいように食塩等は抜いて作りました。

  1. しめじ・まいたけ・石突きを落としたしいたけは手で割く。なめたけは小房に分ける。マッシュルームは手のひらでつぶして割く。
    ※手で裂くことで香りが引き立つ。
  2. フライパンにオリーブ油・手でつぶしたにんにく(分量外)を入れ、弱火に3~4分かけて、油に香りを移す。
  3. (2)にきのこを入れて強火にかける。香ばしい香りがしてきたら火を中火に落とし、しんなりするまで3分ほどいためる。
    ※強火の時には余りきのこをいじらないこと。
  4. (3)からにんにくを取り出し、フードプロセッサーに1分ほどかけて、フンギペーストを作る。
    ※プロセッサーが無い場合は包丁でみじん切りにしても良い。細かさはお好みで。
     

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【作りやすい分量】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ぶなしめじ 生 100g 18kcal 2.7g 0g
まいたけ 生 100g 16kcal 3.7g 0g
生しいたけ 生 100g 18kcal 3.0g 0g
マッシュルーム 生 100g 11kcal 2.9g 0g
なめこ 生 100g 15kcal 1.7g 0g
オリーブ油 87g 801kcal 0g 0g
黒こしょう 2g 7kcal 0.2g 0g

ニンニクは香り付けで取り出すので計算外にしました。

参考:フンギペーストのスパゲティ/http://kannon.blog.shinobi.jp/Entry/298/
   フンギペーストのスパゲティ和風バージョン/http://kannon.blog.shinobi.jp/Entry/303/
メニュー カロリー タンパク質 塩分
サルサ・ポモドーロ・フレスカ1/4 115kcal 2.4g 0.0g

大好きな辰巳芳子さんのレシピがきょうの料理8月号に掲載されていたので作ってみました。トマトソースのベースですね^^
この時期トマトが美味しいから色々と応用が出来て楽しみですね^^
自分が利用しやすいように食塩等は抜いて作りました。

  1. 下ごしらえ
    1. たまねぎ・にんにくはみじん切りに
    2. トマトは湯向きしてザク切り
  2. 炒める
    1. たまねぎ・にんにく、オリーブオイル、バターを蒸らし炒める
    2. たまねぎの色が透明になったらトマトを入れ20~30分灰汁を取りながら煮る。

 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【作りやすい分量】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
トマト 生 1kg 190kcal 7g 0g
たまねぎ 生 150g 56kcal 1.5g 0g
にんにく 生 15g 20kcal 0.9g 0g
バジルの葉 2g 0kcal 0g 0g
オリーブ油 13g 120kcal 0g 0g
ソフトマーガリン 10g 30kcal 0g 0g
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]