忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.26mg/dl
BUN:17mg/dl
ヘトマクリット値:34.8%  でした。

タンパク質は27.4gで 範囲以内でしたが 塩分がオーバーに・・・ 
そんなに塩分がオーバーしている食事をしていないつもりでしたが どうも多い様です。もう一度しっかり見直さなければ><b
実は 最近鉄分のサプリメントを摂取するようにしているんです。ヘトマクリット値が改善されたのは そのおかげでしょうか?期待高まりますw
ちょっと続けてみたいと思っています。

P1000298 今まで料理する毎に 管理ソフトから印刷してました。でも インクジェットのプリンターなので あっちこっち滲んだりして 次回は使い物にならなくなるのが殆どでした。毎回の印刷するのも 勿体ないし面倒なので エクセル表でレシピを作って クリアケースに入れて再利用しようと今考えています。クリアケースは100円均一ショップで売ってるを利用しました。
まだまだ足りないけど 一年ぐらいかけてよく作るレシピ表を作れたらなって思っています^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
検査結果・・・良かったですね。私も明日、結果&検査です。そう言いながら・・・今思い出した感じ・・・あぁ~!そうだった・・・明日だよ・・・!いい気になって一般食を食べてた!おまけに大福まで!!しょっぱい鮭も食べたなぁ・・・おでんも!急に不安になりました。低たんぱく食が食べられなくて・・・そう弁解しながら調子にのりすぎですよね。落ち込みます。
レオン 2005/11/17(Thu)19:06:41 編集
無題
食欲はあるようなので ちょっと安心しました^^

検査結果はクレアチニンは0.1UPしてるんですよね(汗
でも BUNとアルブミンがちゃんと数字が出ているので 自分的には○です^^(甘い?)

明日検査と結果が出るならば 思い切って色々お話をされてくるといいですよ^^
かのん 2005/11/17(Thu)22:45:55 編集
無題
病院から帰ってきました。検査結果は・・・横バイです・・・でも、BUNが少し上がっていました。食事の事、先生にお話ししました。先生は「治療用食品から少し離れて普通食を食べるようにしてみたら・・・」と言ってました。でも・・・私はクレアチニンもBUNも数値が高いので自分でこわくて三食はできない・・・な。悩む~!
レオン 2005/11/18(Fri)15:44:58 編集
無題
レオンさん

おかえりなさい^^
先生に相談できてよかったですね^^
先生が言われてるのは 気負いしてしまってストレスになるのを心配されているのではないしょうか?見当違いでしたらすみません。

専用食品に飽きた時は 野菜中心の普通のメニューとかはいかがですか?八宝菜みたいな感じとか ピラフとコロッケとか^^
これからなら 鍋もいいですよね^^
レオンさんに合うかどうかわかりませんが 私が そういう時にやった事があるのは 市販の冷凍食品の肉団子(あんかけ付き)を解凍して 炒めた色々な野菜にからめてました。パックのご飯に それをかけて丼にした事がありました。冷凍の肉団子が確か タンパク質が8.8gで 塩分をはっきり覚えていないのですが2g前後の冷凍食品だったと思います(キャー うろ覚えです;;)

後 朝ご飯でしたら 意外とミスタードーナッツもいけたりしますよ^^
ミスドのwebでは 成分表が商品毎に公開されているので 自分にあったものを購入する前にチェックできますよ^^
これは 私がたまにやってる 方法です^^

参考URL: <a href="http
かのん 2005/11/18(Fri)17:04:36 編集
無題
かのんさんの制限は、たんぱく質は私と同じですよね。塩分は何グラムなんですか?5gですか?私は7gなので塩分の方はほとんど計算してないんです(^^;)
BUNが正常値内ですごいですね~。やっぱりカロリーをきちんと計算してとっているからかなあ。

鉄分のサプリ、よさそうですね。市販の物を飲んでいるのですか?

>レオンさん

私もそういう話をすると、しばらく普通食にするよう言われます。たんぱく質よりも、栄養不足の方が怖いらしくて…。1日だけと決めて、キレ食いすることもありますよ(^^;)

住んでいる場所によって違うと思いますが、生協の冷凍食品もおいしくて、比較的低たんぱくなものがありますよ。ロールキャベツ(1個たんぱく質3g)、具入りけんちんうどん(たんぱく質10g)とか。ただ全商品に成分表示があるわけじゃないので、何とかしてほしいんですけどね。
kisa URL 2005/11/20(Sun)09:11:30 編集
無題
kisaさんへ

私への 現在の指示は エネルギー1800㌍/タンパク質30g/塩分5gです^^
でも 検査すると塩分が多いんですよね・・・・
タンパク質は28g前後になってます。体重は増えているので エネルギーも足りてると思われます・・・・・・・
増えるな 体重!(心の声)

鉄分のサプリは 先生に「飲んでも良い?」と確認だけしました~
鉄分に限らず サプリメントって 同じ成分でも何から出来ているかって気になりますよね~
私は 太陽化学のクッキンサプリFeを 朝のスープに入れて飲んでますよ^^
参考URL:<a href="http

☆鉄分のサプリを摂取してはいけない場合もあるようなので 確認してからがいいと思います^^☆

偶にですが キレ食いというか 「xxxが食べたい病」になる事が私もあります。^^;
食べたい・食べたい・食べた~~~い と思ったら 食べてますね~(汗
でも 食べたらまた頑張ろうと思えるので 「休憩食」と思う事にしてます^^

ホントに 成分表示はもっと記載して欲しいですよね><
そうしたらもっと選択肢が増えるのに!
購入前や購入後にメーカーに問い合わせしてみると OKだったりするんですよね^^;
成分がわかっているなら 記載してくれればいいのに・・・と 毎回思います。しかし 記載されていないから ある一定の期間が過ぎたら成分が変わっていないかのチェックも必要そうな気もします。

レオンさんへの応援カキコミありがとうございます^^
かのん URL 2005/11/21(Mon)11:15:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]