忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[52]  [51]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 通院日でした。

dasinomoto 栄養指導の先生から 減塩のだしの素のサンプルがあるという事で頂いてきました。
今度焼きうどんに使ってみようかな?^^
他には 麺類など頂いてきました。先生 助かります;  ;

検査結果は 
アルブミン:4.3g/dl
CRE:3.16mg/dl
BUN:16mg/dl
ヘトマクリット値:32.2%
24h CCr:23ml/min  でした。

夏の時期はCREが3.3~3.4でしたが 涼しくなってきたおかげでしょうか?戻ってきました。^^ 
私の食事制限は現在 一日1800㌍/タンパク質30g/塩分5gです。一日の食事での たんぱく質配分を「5gぐらい」・「10g以下」・「10+α」・「 おやつ」に変えたのでBUNはちゃんと22以下に抑えれました^^
アルブミンも範囲以内なので 栄養不足にはなっていないようです。それ以外は いつも通りでした^^

検査日の前日から ちょっと誘惑に負けてつまんでしまった結果も出てました(汗
それは、、、、塩分xx
また今日から誘惑に負けないようにがんばろーw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かのんさん、通院お疲れさまでした~^^

BUNすごいですね!見習わないといけませんわー。
と思いつつまた来週も外食が入ってたり...
レンコンだんごとっても美味しそうでした。
一度参考にさせてもらって作りたいと思います。

ところでクレは夏が高めなんでしょうか(笑)
機会があったらDrに聞いてみたいです!
もん URL 2005/10/21(Fri)12:55:07 編集
無題
こんばんは^^

私の場合は 毎年夏前になると 水分の補給と疲れやすいから気をつけてねと言われます。
毎年 水分補給は気をつけているのですが 寝不足とエアコンの冷え>早目からの夏バテがやってきます^^;
私は それが原因だと思っています
かのん URL 2005/10/22(Sat)01:26:17 編集
無題
病院、お疲れ様でした。
検査結果も落ち着かれているようでよかったです^^。
きっちりと食事管理されてますからね~。
いっつも見習わなければ!って思ってます。
ところで、病院に行かれた時、検査数値はDrから教えてもらうんでしょうか?
私の診てもらってるDrは口でさらっと言うだけなんで、覚えようにも色々言われすぎて覚えられない…。
できることなら、検査結果をプリントアウトしてもらいたいなーって思うんですが、検査結果持ち出しダメとか言われたらって思うと言い出しにくいんですよね--;。
自分の体のことだからしっかり知ってないとっては思ってるんですが…。
青鳥 URL 2005/10/22(Sat)09:48:44 編集
無題
こんにちは。
かのんさんは、エネルギー1日1800kcalだったんですね。
これはなかなか大変ですよね。
でも夕食だけじゃなくて、朝やお昼、あと飲み物で
カロリー補給されていて、ほんと、私も見習わなきゃって
思います。(私は朝昼食がかなり手抜きなので…)

私も夏前には、水分不足と夏バテによるカロリー不足に
気をつけるようにと言われます。
体が脱水気味になって、クレアチニンが上がる人も
多いようですよね。
kisa URL 2005/10/22(Sat)10:02:30 編集
無題
青鳥さん こんにちは^^

ありがとうございます^^
でも BUNはちょっと上になってしまう事が多いのでこれからも頑張っていきたいと思っています♪
検査数値の件ですが 私の場合は 栄養相談の時も診察の時も一緒に見て 経過を見ながら診察をして頂いています。
私は 先生の指導のもとの自己管理がとても大切だと思っています。なので検査結果も毎回印刷していただいています。
青鳥さんもそう思っていらしゃるようなので その気持ちをお話してみてはいかがですか?
カルテの開示拒否はないと思いますし^^

青島さんは 以前にワードを使ってレシピを作られてるとカキコミありましたね。でしたら エクセルで管理出来そうですね^^
グラフ化して 反省したり励みにしたり出来そうです。私もエクセルで管理してみようと思っています^^
かのん URL 2005/10/22(Sat)14:29:46 編集
無題
kisaさん こんにちは^^

最初は2000㌍だったのですが 太るので1800㌍にしてもらいました(汗
私の場合 カロリーを取る時にどうしても マーガリンや揚げ物にして油で摂取する事が多いので もうちょっと工夫できないかなって 悩んでいます><
kisaさんはレパートリーが多そうですよね^^ いつもブログ楽しみにしています^^

夏バテになると 料理を作る意欲や管理するのも疲れてしまって 後で後悔する事が・・・
これからは 風邪に気を付けないといけないですが もうしっかり風邪をうつされているようです。月曜日に近所の病院でお薬を頂いてこようと思っています^^;
私の場合は 退院した頃に 風邪になったら 早めに近所の病院でこの薬をもらって対処して下さいという指示があったのでそのお薬を頂く予定です^^
かのん URL 2005/10/22(Sat)14:47:31 編集
無題
はじめまして。
検索していてたどりつきました。
私もかのんさんとほぼ数値が同じです。
クレアチニンとBUNですけど。
制限も同じくらいです。
おまけに腎不全歴も1年先輩なだけでほぼ同じ。
なので、親近感を持ってしまいました。
私のところは、検査結果はプリントしてくださいます。
分からない数字のとこはちゃんと説明してもらえるので
どんどん聞いてます。

また遊びにきていいですか?
むみ URL 2005/10/24(Mon)23:41:50 編集
無題
むみさん はじめまして^^

検査結果や制限が同じで 腎不全歴も同じぐらいなんですか!
通院されている病院も協力的そうな所ですね^^
私も 色々聞いたり 愚痴も聞いてもらったりしてます(汗

かなりまったり更新ですが また遊びに来て下さい^^
お互いに 頑張っていきましょう^^
かのん URL 2005/10/25(Tue)12:19:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]