忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代理の先生での診察でしたが 旅行はOKだそうです^^
これから 食事予定も含めて考えなければです。栄養指導の先生から 「げんた速水もち 」を勧められました。お水をかけるだけのお餅です!朝ごはんによさそうです☆

検査結果は 
アルブミン:4.5g/dl
CRE:3.6mg/dl
BUN:29mg/dl
ヘトマクリット値:37.5%
血清鉄:未測定
ヘモグロビン量:12.2g/dl
フェリチン:未測定
でした。

たんぱく質:29.8g
塩分:3.3g

え~~~
たんぱく質と塩分に納得いきません!
なぜって? それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日に親戚で集まって色々食べたから^-^;

天ぷらは野菜だけで何もつけずに食べたりしていましたが おさしみ食べましたよ?茶碗蒸しも食べましたよ?うなぎの蒲焼2切れ食べましたよ?日本酒も呑みましたよ?
なんでこんなに低いのでしょうか?
確かに前後は調整しましたが、特に翌日(検査日)は殆ど塩分の入った調味料なしの食事でカロリーをお菓子メインで取ったりしました。(テレビ見ながらぼりぼり食べていただけですが^^;)
でも、、、、なんでこんなに低いのか不明です^^;

貧血が正常値になってきました!
これは自分的に大満足です^^
今月もクッキングサプリFeを続けてみたいと思います。これで安定してくれると助かります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
塩分の数値は、Ck-nyo時のものではなく、もう少し前のもの(主治医に言わせると1週間前)だとか。うまく説明できないんですけど、nyoに出るまでにそのくらいの時間を要するみたいな話だったと思います…ってうろ覚え~ (^-^;

たんぱく質の数値は、先生によっても見解が違うんですよね。Ck-nyo前一週間の平均とも、Ck-nyo前2~3日とも、前日とも、当日とも?…難しいところです (^-^;
natsuki 2006/03/03(Fri)01:03:44 編集
無題
ああっ!追加です、すみません m(_"_)m

「げんた…」は、好みが分かれるところなのでお試しをお忘れなく!
natsuki 2006/03/03(Fri)01:11:06 編集
無題
natsukiさんへ

あ!!
そういう話を聞いた覚えがありました^-^;
すっかり忘れていて動揺してました。
普段は塩分3~4gを目標にしてるのでその数値になったのかな?と 良いように解釈^^;

「げんた・・・」の注意点ありがとうございました!先に試し買いをした方がいいですね><
かのん URL 2006/03/03(Fri)12:22:14 編集
無題
かのんさんの場合、普段のコントロールの結果だと思いますよ、きっと。普段しっかりしてるから、たまに「キレ食い」しても大丈夫なのでは?結果がいいときは喜んで、悪いときはちょっと反省して忘れましょう!!
貧血の具合も良くなったということで、全体的に体の調子が良くなってるんではないでしょうか。
旅行(結婚式でしたっけ?)楽しみですね。気分はもう夏ですね。
borta URL 2006/03/03(Fri)13:36:37 編集
無題
bortaさんも言われてますが
常日頃の頑張りの結果だと
思いますよ。
ほんと、頑張ってるもんねぇ
調子がいいみたいで良かった♪

ところで旅行はいずこへ?^^
まめ子 URL 2006/03/03(Fri)17:13:53 編集
無題
旅行、よかったですね~!
貧血も改善してるんですね。
やっぱり日頃の努力の賜物ですね^o^。
青鳥 URL 2006/03/03(Fri)21:13:25 編集
無題
bortaさんへ

旅行の準備も何をするのかも怪しいですが 食事の予定も立ててがんばってみたいと思います^^


まめ子さんへ

旅行はハワイです^^;
それで不安やらなんやらで 大変です><
この前の温泉でも かなり思い切って行ったぐらいですから(汗


青鳥さんへ

食べた成果?が丁度反映されていなかっただけだとしたら 今は腎ちゃんが悲鳴あげていないかと不安でもあったりします。でも 食べちゃった物はねぇ、、、また日頃の食事のペースを崩さないように頑張らないとだと思っています><
かのん URL 2006/03/04(Sat)10:55:16 編集
無題
旅行、やっぱりOKだったんですね。よかった。
楽しいご旅行になることをお祈りしていますネ。
腎ちゃんが悲鳴?(笑)
かのんさんの腎ちゃんはふだん労わっているもらっているから、きっと、「大丈夫だよ~。普段楽させてもらってるもん」って言っていると思います~(笑)。
コレが私のだったら・・・やめとこ(苦笑)
三憂 URL 2006/03/04(Sat)22:04:40 編集
無題
旅行よかったですね。
楽しんできてください。
ところで、日曜日は暖かそうなので、市内の植物園へ散歩に行ってきます。
梅は咲いてるかな。
ぴょんちゃん URL 2006/03/04(Sat)22:57:17 編集
無題
旅行OKが出たんですね。
それはそれで不安もいろいろあると思いますが、
行ってしまえば案外大丈夫ですよ!
準備はちょっと大変かもしれませんが。
検査結果、私もう~ん?って感じのことが多いですね。
げんた速水もち、私の担当の栄養士さんも
お気に入りみたいなんです。
まだ食べたことはないのですが(汗)
kisa URL 2006/03/06(Mon)12:29:59 編集
無題
三憂さんへ

せっかくもらったOKなので楽しめるようにがんばりたいと思います^^
でも、最近ぐ~たら気味なんですよねぇ、、、そろそろ気分をかえなければと思っています。


ぴょんちゃんさんへ

市内の植物園と言えば、、、H山ですか?!
去年は梅を見に行った覚えがありますが 今年は早くから花粉症の症状が出ているのでちょっと勇気がいるかもです><



kisaさんへ

最近 思い出したのですが 低タンパクなおかゆのフリーズドライもありましたね!
そろそろ1つづつ注文してみてどうするか決めなくては、、、と思いつつだらだら過ぎていってます。速水もちとおかゆと食べ比べて食べやすい方にしようと思っています。
かのん URL 2006/03/07(Tue)11:03:23 編集
無題
えっ、かのんさんもなんですか?(ちょっと安心したりして・・・)
実は私もここ1ヶ月ほど、なんだかなぁ~って気分になっちゃっていて、食事療法の記録も、血圧測定もさぼりがち・・・。
今日は通院日で、検査もあったのですが、そんな状態でも結果は良好だったのですよね・・・。
心を入れ替えて頑張らねば・・・と思うことはおもうんですけどね・・・。
実際問題、薬の整理だけでも億劫でしようがなかったです。
28日分の薬で1時間半もかかりますからね。はぁ~(溜息)
三憂 URL 2006/03/07(Tue)23:15:25 編集
無題
クッキンサプリのメーカーの者です。
商品が実際にお役に立っていて嬉しい限りです。
今後もお役に立てる素材をお届けしたいと思います。
たいよー URL 2006/03/09(Thu)18:39:18 編集
無題
たいよーさんへ

書き込みありがとうございます^^
食事に混ぜても味が変わらないので 毎日続けられています。錠剤になると 普段飲んでいる薬にプラスする事になりますので。
これからも期待していますので よろしくお願いします^^
かのん URL 2006/03/09(Thu)22:59:51 編集
無題
三憂さんへ

お返事遅くなってすみません。

お薬の整理も結構大変ですよね~
私は 「とりあえずここに入れとけ箱」を作ってあるんですよ^-^;
100円均一屋さんで売っているプラのケースなんですけどね~。
お薬の説明の紙とかも一緒に入れておくだけの箱です。お薬の種類も多いので 気が向いたら整理するようにしていますよ。
かのん URL 2006/03/27(Mon)10:32:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]