忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栄養指導では 新しい商品があるという事で「顆粒パウミー」や「はい!ババロア」を含めた色々な商品を戴いてきちゃいました。先生 いつもありがとうございます^^
顆粒パウミーには鉄とカルシウムが強化されているようです。今 減塩だしの素を利用していますので 違いが気になる所です。

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.1mg/dl
BUN:25mg/dl
ヘトマクリット値:34.2%
血清鉄:45μg/dl
ヘモグロビン量:11.2g/dl
フェリチン:29ng/ml
でした。

たんぱく質:37.6g
塩分:6.96g

だらけぶりが露呈されてしまった 今回の検査結果となってしまいました(汗

1月にCRE:3.53mg/dl 2月にCRE:3.6mg/dl と 3.5mg/dlを超える実績を作ったのでちょっと不安だったのですが 今月は3.1mg/dlとその前の数値に戻ってくれました。
ちょっと 胸を撫で下ろす事が出来ました。^^

外来では旅行中のお薬の飲み方や万が一の時の対処などを相談をしてもらってきました。

80a101_1

最近 気になっている事があります。

「カロリー不足は腎臓によくない」

これは よく言われている事ですよね。でも 自分の生活パターンをみていると夕飯前に「お腹空いた~」と思う事がしばしばあります。
「お腹空いた~」って思うような状態って カロリー不足と同じ状態になってるんじゃないのかな?と最近疑問に思っています。
どうなんでしょうねぇ?^-^;
なんとなく気になるので 最近は「お腹空いた~」となりそうな前にカロリーのあるジュースやおやつを食べる様にはしているのですが、、、、、
外来の時には 旅行の準備の話しをしてきて こちらの事をすっかり聞くのを忘れてましたが(汗
一度 一日のカロリー配分を見直しをした方がいいって事なのかなぁ?

楽しめる為の準備に今週はしたいと思います。
準備はお仕事の方もあるので GW前同様に更新が滞ると思いますが webの方はウロウロしていると思います。^-^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ~っ、クレアチニン、いい感じですね。
先月ブログの方に「突然以前の数値に戻ることもある」って
書いてくださって、心の支えにしていました(笑)。
よかったですね~。

かのんさんの病院では栄養指導のときに
サンプル的なものをもらえたりするんですか?
羨ましいです!!!

ところでハワイですが、私、主治医の許可なく出発することに
なりそうなんです(汗)。多分反対はされないと思うのですが。
この記事を読んで気づいたのですが、時差があると
薬の飲む時間が変わってきますよね。1日くらい
ずれてもいいのかしら?ああ~、やっぱり出発前に
診察受けて相談したほうがいいのかもしれません…。
旅行から戻られたら、いろいろ教えてくださいね。
kisa URL 2006/05/12(Fri)18:23:26 編集
無題
kisaさんへ

ありがとうございます^^
でも 先生には「横ばいですね」と言われました。自分が嬉しい結果の時は素直に喜んだ方がいいですよね。(きっと)

今の病院でしか栄養指導を受けた事がないので 他の病院の栄養指導ではどうなのかわかりませんが、、、
色々頂いていますよ~かなり助かっています^-^;
結果がいいと もらえる量が増えてるような気がします。ご褒美みたいな感じですよ。

気になるなら一度診察を受けられた方がいいかもですね^^
気分的にも違うと思いますし!

旅行から帰ってきましたら またまとめて更新する予定です^-^
かのん URL 2006/05/12(Fri)19:00:47 編集
無題
はじめまして。コメントありがとうございました。
すぐに旅行なんですね。楽しい旅行を!
bbmkuro URL 2006/05/13(Sat)21:30:25 編集
無題
bbmkuroさんへ

こちらこそ 訪問ありがとうございます^^
旅行先は違いますが bbmkuroさんの機内食の写真等 参考にさせてもらいます^^
かのん URL 2006/05/14(Sun)13:29:17 編集
無題
私の場合、カロリーが足りているはずでも、「お腹空いた~」になってしまうことがあります。
単に食欲さまがとりついているだけかもしれませんが・・・(笑)
三憂 URL 2006/05/14(Sun)22:36:03 編集
無題
三憂さんへ

私もそういう感じなんですよね~
予定通りのカロリーを どう摂取するかという事が気になります。
つい 夜にカロリーが多めになると、、、ねぇ~^-^;;;
かのん URL 2006/05/15(Mon)12:27:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]