忍者ブログ

低たんぱくの食事

☆私は 腎不全の保存期21年目の患者です。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆

[118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107

通院日でした。

検査結果は 
アルブミン:4.6g/dl
CRE:3.35mg/dl
BUN:20mg/dl
ヘトマクリット値:35%
血清鉄:83μg/dl
ヘモグロビン量:11.8g/dl
フェリチン:34ng/ml
でした。

貧血の方も安定してきているので ちょっと安心です^^

今日は栄養指導の先生の体調が悪いためお休みされていました。
CREが 前の数字に戻ってちょっと安心しています。
先生と一緒に「ふ~」っと一息ついた感じの外来でした。

p1000429_1.jpg

オト・コーポレーションさんから宅配が届いていました^^
今回初めて ホットケーキミックスを注文しました。
初めてという事でレシピをいくつか同封して下さいました。
こういう心遣いは助かりますよね^^
オト・コーポレーションさんは送料料金の変更がありました。
利用される方は確認してね^^b

同封されていたレシピはスキャナーで読み込んでUPしましたので 気になる方はクリックして参考にしてみてください^^

resipi1.jpg

resipi2.jpg

resipi3.jpg

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

かのんさん、ご無沙汰です。かのんさんは「でんぷん蕎麦」って食べた事ありますか?夏になると冷たいお蕎麦が食べたくなりますよね、げんた蕎麦より低たんぱくが望ましいなぁ・・・そうめんもいっぱい食べたいし、麺つゆはどうなんだろ。

無題

レオンさんへ

今回丁度サンプルで1つ頂きましたよ^^
私は去年の夏にも「でんぷん蕎麦」にはお世話になっています。でも、ざるそばみたいには食べた事はないんですよ><
「とろろそば」や「サラダそば」にして食べてました。
あんまり参考にならなくてすみませんです。

無題

「でんぷんホットケーキミックス」は、最初の頃は焼いてましたが、
今はお手軽にレンジで「マグカップケーキ」しかしていません…(^-^;

基本的に面倒くさがり屋なんです(爆)

無題

natsukiさんへ

みなさん「でんぷんホットケーキミックス」を利用されていらしゃるんですね^^
レンジでカップケーキのレシピも送ってくれると電話で言われたのですが入ってなくて残念でした。

無題

数値が安定してて良かったね。

ホットケーキミックスはいろいろに使えるから重宝するね。
でも最近ホットケーキ作らなくなったなー
いや、全部おやつは市販品だわ

無題

検査結果が良好でよかったですね。
他の人の結果でも「良い」と聞くと嬉しくなっちゃいます(笑)。単純なヤツです。

ホットケーキは娘が大好きで時々焼きますが、1枚食べちゃうと、後がコワイので、娘に
「一口ちょうだい」
とおねだりしています。

無題

かのんさん、こんにちわ。昨日の夜はものすごい雨で眠れないほどでした!春って暖かいふんわりした優しい季節なのに、時々驚かされますね。 ジンゾウ先生のお蕎麦ってげんたそばと比べた場合、どうですか。たべやすい・・・?他にジンゾウ先生シリーズ?でのお勧めなんてありますか。良かったら教えてください。今日の私は相変わらずのジンゾウ先生のラーメン・・・は何だか飽きてしまい・・・(そんな事言ってられない程、数値悪いんですが)市販の冷やし中華のスープで食べました。気持ちを入れ替えて?また頑張れそうな気がしてきました。かのんさんは自己管理ができているのでしょうね、私は今年に入ってから、私何かしたっけ?と思う位、急上昇してます。先生もびっくりしてました!本当に私・・・何かしたんだろうか。ただ体調は変わらず・・・これもどうなんでしょうね。

無題

まめ子さんへ

ホットドックとか私が子供の頃に作ってくれたのを思い出しました。
やっぱり ホットケーキミックスで作った物って「ママの味」なんでしょうか?^^


三憂さんへ

ありがとうございます^^
検査結果が来月も安定しているようにまた今月も頑張りたいです♪
微笑ましい親子の会話ですね^^


レオンさんへ

本当にこの前の雨は凄かったですね!しかも 傘がさせないぐらいの強い風でした。
★ジンゾウ先生シリーズかってにランキング★
わたしの勝手なランキングです。
1.ラーメン
一年通して 食べています。例の市販のスープでラーメンにしたり 暑い時は冷麺で食べています

2.きしめん
茹でてもぬめりがないので 寒い時は鍋に入れたりしても溶けずに食べれて気に入っています。どちらかというと温かく食べたい麺かな?

3.パスタ・蕎麦
この2つは 私の場合は冷麺がオススメ♪特に蕎麦は「冷麺で食べた方がいいです」と去年オトコーポレーションさんにアドバイスを頂きました。
ジンゾウ先生シリーズはどれも冷麺にするとコシがあるのが多いので 気に入っています。

お互いに 限られた主食ですが がんばっていきましょう♪

無題

こんにちは。私も今週外来なのでドキドキです。
CRE、戻ってよかったですね。じわじわ上がっていると
もう戻れないんじゃないかと不安になるのですが、
そういう話を聞くと安心します。

ホットケーキミックスにはかなりお世話になっています。
ただあまりにも食べすぎて、飽きつつあるので、
何かこれを使ったレシピを考えたいと思っています。
でも…なかなかです。

無題

かのんさん、数値が安定していてよかったですね。
本当によく研究してるなぁっていつも感心してます。

無題

kisaさんへ

kisaさんも ホットケーキミックスのレパートリーが多そうですよね~^^
ホットケーキミックスって思ったよりいい香りがしてビックリしました^^



ぴょんちゃんさんへ

みなさんのブログや本が色々出ているので参考にさせてもらっています^^
それに色々な減塩や低タンパク商品がありますしね。これからもどんどん増えていくといいなぁ、、、、(欲)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

お気に入り HOME 4月5日の食事メニュー

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

ブログ内検索

最新コメント

[01/13 あやめ]
[01/03 kisa]
[01/03 横畠里佳]
[12/23 あやめ]
[12/18 横畠里佳]

バーコード

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe