忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
1月24日は通院日でした。

アルブミン:4.2g/dl
CRE:3.65mg/dl
BUN:20mg/dl
ヘトマクリット値:33.1%
ヘモグロビン量:11g/dl
フェリチン:28ng/ml

風邪で微熱中での検査となりました(;・∀・)
あらかじめ処方して頂いていたPL剤も服用していました。

CREが3.5を 連続で超えています。
風邪もですが 年末年始に見に覚えがあるだけに 「やっぱりなぁ」と やや落胆もしております。

まずは 風邪を早く治して 来月に向けて立て直すのが大切ですよね(*´ー`*)

それと 体重がとうとう+7.5kg増えました(;・∀・)
これもどうにかしないと・・・・・
メタボリックも腎臓によくないですからねぇ。それに去年の服が着れないのでとても不経済です!

それと今回は一年ぶりに栄養指導もうけてきました。
蛋白質摂取量と塩分摂取量の計算があっているか不安でしたので 答え合わせをしてもらいました。
ちゃんとあっているようで安心しました^^

今回の検査結果からの蛋白摂取量25.62g  塩分摂取量6.7g です。
塩分がオーバーしています。
なかなか難しいですねぇ。気をつけなければ!

通院日のお弁当

本当は サラダ巻き弁当にしようと思っていたら 海苔が味付け海苔しか残っていなかったという 朝から一人でコントをしておりました(;・∀・)

急遽 味付け海苔で海苔弁に変更。

荒っぽい作りですが とりあえず写真撮影しましたm( __ __ )m 




通院の帰りに 去年遊びにいった富山の物産展にいってきました。1月24日から29日までマルエイでやっているんです。

富山に行った時に白えびを堪能しましたが 時期じゃないので 刺身はなく 代わりにバッテラを家族のお土産に。

バッテラ

後 成分表が書いてありませんでしたので これも家族のお土産に 富山のご当地カレーを買って帰りました。

黒部名水カレー

お土産でもらった事があるカレーなんですが ポークの方があっさりしていて 美味しい♪
このカレー ルーが多いので1袋で2食分あります(;・∀・)
これで成分が記載されていたら 食べやすいのに・・・
ちょっと残念です。

えっと・・・・
家族へのお土産です。

ちょっとだけ食べて後はお土産です

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家の近くのデパートでは福井県の物産展をやっています。
フラフラ~っと遊びに行きたいんですが、ああいうところでうっている物って、栄養成分が表示されている物ってまずないですよね。悲しくなっちゃうんで、最近ではあんまり足が向かなくなっちゃいました。
まぁ、どうしても食べたい時には、家族に買って帰って、「一口ちょうだい!」作戦を実行しますけど(笑)


検査結果、ホント毎回一喜一憂しちゃいますよね。
私は前回はコレステロールがちょっと高い・・・と指摘がありました。
帰ってから結果を良く見たら血糖値もでした。
クリスマスで、コレでしたもん、お正月後の次回はどうなる事やら・・・(^^;A
三憂 URL 2008/01/25(Fri)22:44:12 編集
三憂さんへ
はっ!
私は中性脂肪が多い!と強く指摘されました。

カリウムも上がっていて 果物を食べ過ぎているのがバレバレでした(;・∀・)
一ヶ月に1kgのペースで体重が増えていますから その通りの結果でした。

またいつものペースに戻して 復活させないと><
お互いに戻すのは大変だと思いますが 調整していきましょう!
【2008/01/28 10:04】
無題
風邪のとき検査だと不安ですよねー。
その後いかがですか?
風邪をしっかり直して、しっかり立て直してください。
かのんさんなら大丈夫!

物産展、私も大好きです。
成分表示があるものは、確かに見たことないですよねー。
カレーは、私も2分の1袋にすることで調整になるかなーと思ってます。
かなり多めに入ってること、多いですよね。

別館からメッセージありがとうございました。
先ほどお送りしました~。
kisa 2008/01/26(Sat)11:49:30 編集
kisaさんへ
特にタンパク質調整食品のレトルトの量に慣れてしまうと 多く感じますよね~
カレーのレトルトだと タンパク質調整食品だと150g前後ですが 市販されているレトルトだと大体200g~220gですよね。

量が多い分 タンパク質や塩分も多くなっているように思えるので 一般食品の製品によっては調整可能ですよね^^

お返事ありがとうございました。後ほど連絡させて頂きます^^
【2008/01/28 10:15】
無題
通院お疲れ様でした。
クレアチニンは心配ですね。僕も風邪引いて外来行ったときはクレアチニン上がっていました。まぁ元気になればいい結果が出ますよ。
sato URL 2008/01/26(Sat)13:17:20 編集
satoさんへ
励ましの言葉 ありがとうございます^^

私が年末年始モードから切り替えられてないのもあると思っています。
風邪も治ってきているので しっかり管理していきたいと思っております^^
【2008/01/28 10:19】
無題
「家族へのお土産」こんな便利な言葉があるんですねぇ(笑) φ(..)メモメモ 「自分へのご褒美」はしょっちゅうあげているのですが(^^ゞ
kurop 2008/01/26(Sat)17:28:08 編集
kuropさんへ
「家族へのお土産」という言葉には「一口だけ」もしくは「ちょっとだけ」という言葉もセットに・・・・(;・∀・)

最近検査結果がよくないので 今回を最後に暫くは真面目に管理しようと思っております。
【2008/01/28 10:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16
18 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
[04/26 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]