忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
409kcal 3.6g 0.8g

0603071_1.jpg 

・ダッファン
・トマトサラダ

私は じゃがいもを細切りにしてフライパンで焼いた物をダッファンと教えてもらった事があります。本等では似た感じの物を色々な言い方をしているようです。ちょっと入る物が違うとか地方によって(同じ物でも)言い方が違ったりする事があるので そういう感じなのかな?どちらにしても 外はカリッ中はもちっとしていて好きです^^ ケチャップで食べました。

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
524kcal 10.5g 0.6g

 No print

目玉焼き丼

簡単に目玉焼き丼です。(減塩醤油バージョンです)

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
719kcal 18.5g 2.1g

 No print

・菜の花のパスタ
・いちご

スーパーで菜の花がお値打ちになっていたので 冷蔵庫に残っていた貝柱の缶詰の残りとパスタにしました。残ってるから入れちゃえって入れたらやっぱり多かった^^;

おやつ カロリー タンパク質 塩分
たんぱく調整ビスコ 3袋 150kcal 0.6g --g

カロリー:1802kcal
タンパク質:33.3g
塩分:3.6g
鉄:6.2mg(食事分のみ)

実は先月からなんとなく テンションが下がり気味なのです。
でも この前の検査結果をみて 「そろそろ復活せねばっ!」と思いつつもだらだらしていました。
でも、だらだらしていてもご飯は食べなければいけないので 久しくUPしていない食事メニューをUPする事にしました!目標がないとだらだらのまま行きそうでしたので^^;
母の件も痛みはないので オペの順番待ちをしていたのですが 今月の20日に決まりました。その事をおもうと「まずは自分がちゃんとしなきゃ><」と自分に発破をかけています^^;
スーパーに行くとそろそろ春野菜がそろってきていて 見るのは楽しいです。
朝食で使ったじゃがいもは 「新馬鈴薯」です。春掘りのじゃがいもさんもおいしそうでした。菜の花のパスタは今日はバジルソースですがペペロンチーノ系もおいしいのですね^^ちょっとした事で気分を盛り上げるぞっと!

PR
《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
513Kcal 3g 1.1g

0601311_1.jpg 

・トマトディップ(?)
・たんぱく質調整 スープ
・ホットコーヒー

カロリーを取りたかったので 食パンタイプで食べました。本当はトマトにクレイジーソルトを入れたい所でしたが、塩分を減らす為に我慢しました(T^T)平日なのでニンニクも我慢^^;
オリーブオイルとパセリが入っているので熱いうちに食べると まぁそれなりに食べれます。

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
365Kcal 3.5g 0.2g

0601312.jpg 

・蕎麦

減塩だしの素の素蕎麦。揚げもナシで めっちゃ地味です。私としては 素きしめんの方が食べやすいかな~

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
718Kcal 7.7g 2g

0601313_1.jpg 

・ガーリックチャーハン
・じゃがいものオイスターソース炒め

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
ヤクルトビフィール 一本 47Kcal 3.1g 0.09g
たんぱく調整チョコレート 100Kcal 0.2g --g
インスタントコーヒー(砂糖入り) 15Kcal 0.1g 0g
コーヒー摘出液 2杯 0Kcal 0g --g

カロリー:1757Kcal
タンパク質:17.1g
塩分:3.3g

親の希望で明日から温泉に一泊してきます。なので タンパク質と塩分を押さえる食事が旅行の前後で続きます><

温泉に行くなんて何年ぶりでしょうか?そんなに遠い所ではありませんが 今から楽しみにしています^^

コーヒー摘出液の記載を今までカロリーを2㌍で表示してましたm(__)m
こっそりなおします><

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
488Kcal 8.6g 1.2g
0601201.jpg 

・シュリンプバーガー
・たんぱく質調整 スープ

エビとマヨネーズの組合わせが気に入っています^^ピクルスの酸味も加わって・・・〃^_^〃

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
307Kcal 1.5g 1.8g
0601202.jpg 

・ラーメン

今日も リケンのピリ辛スープのラーメンです。私って気に入ると頻繁に食べるんですよ(汗
好きなご飯だと毎日でもいいぐらい(^ー^;

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
619Kcal 16.7g 3.7g
0601203.jpg 

・ご飯
・牡蠣のオイスターソース炒め
・とん汁

実は牡蠣好きなんです。
誘惑に負けてとん汁も食べてしまいました(ーー;)
明日調整するっという事で・・・

おやつ カロリー タンパク質 塩分
ヤクルトビフィール 一本 47Kcal 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78Kcal 0g --g
たんぱく調整ビスコ 50Kcal 0.2g 0g
りんご1個 162Kcal 0.6g 0g
コーヒー摘出液 2杯 0Kcal 0g --g

 

カロリー:1754Kcal
タンパク質:30.4g
塩分:6.6g

今日は残業があったので帰宅が遅くなってつい夕飯にとん汁を・・・・本当はチキンスープの予定だったのに^^;
なので 明日はしっかりセーブデーに決定です。今晩食べる予定のお弁当は明日のお昼にまわす予定です。

最近 ふくらはぎが張るようになってきました。
特に冷えるとなる現象なのですが これを気にせずになにもしないと 全身が重くなってくるのです><
昨日 病院の売店で「クロワッサン」を購入してみました。そこにむくんだ足の為のリンパマッサージが少し掲載されていました。
(これは 私にもいいかも!)
お風呂で温まりながらやってみました。やり方を覚えてお風呂に入ったハズでしたが、イザとなるとあやしい(ーー;)
覚えているイメージだけでやってみましたが それなりにちょっと楽になりました♪
もうちょっと続けてみたいと思います^^

【修正しました】
残業中に食べたビスコと ご飯が炊けるまでまてなくて食べたリンゴが抜けてました><

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
483kcal 4.9g 1.2g
0601171.jpg 

・ホタテ入りポテトサラダのオープンサンド
・たんぱく調整 かぼちゃスープ
・ホットコーヒー

ホタテ缶で固まりになっていない お値打ちな缶があったのでそれを利用してポテトサラダにしました。
入れるお野菜は冷蔵庫にあるお野菜で出来るのでお手軽です^^
前日に準備が出来ますし☆

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
314kcal 2.2g 1.8g
0601172.jpg 

ラーメン

リケンのねぎピリ辛スープにわかめとほうれん草とねぎを増量して さらに一味もちょっと足しています。最近この刺激にはまってます。
さらに胡椒も入れると 口の周りがちょっとピリピリしてきますが これが止めれない^^;

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
772kcal 7.8g 2g
0601183.jpg 

・低タンパクご飯
・マーボーなす
・ミニサラダ

冷蔵庫の野菜室を開けるとナスちゃんが「そろそろ食べて・・」と訴えていましたので マーボーなすにしました。
マーボーナスってご飯にかけたくなる^^

おやつ カロリー タンパク質 塩分
ウイダーinゼリー (エネルギー) 180kcal 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47kcal 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78kcal 0g --g

カロリー:1881㌍
たんぱく質:18.1g
塩分:5g

この前ウェイパーが(気持ち)お値打ちに売っていたので 久しぶりに購入してみました。
沢山は使えませんが やっぱり香りがいいですね^^

ブログでの写真は殆ど携帯の写真機能で撮影しています。
最近ピントがなかなかあわせれなくて・・・・・これは きっと新しい携帯にかえた方がいいという暗示ではないかと(勝手に)思い込みはじめています。
本当は普通に新しい携帯にしたいだけなんだけどね〃^_^〃
新しい携帯にしてもしなくても使う機能は一緒だったります。なので今の携帯は2年ぐらい使っていますね~
パケ放題に入っているぐらい利用はしていますが 壊れないしね^^;

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
835㌍ 8.9g 2g
tunasando.jpg 

 

たまごサンド
・たんぱく調整スープ

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
663㌍ 6.9g 2g
 051222-2_thumb.jpg

・ラーメン

前にテレビで見た 森三中のとんこつに思えるレシピが気になっていたので今回作ってみました。もうちょっと変えたら偽とんこつがいけそうな感じで 私的にはかなり気に入っています。スープも全部入れての成分です。^^

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
404㌍ 7.6g 0.4g
No Print

・納豆ごはん

夕飯はカロリーオーバーが気になったので納豆ごはんにしました^^;

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
たんぱく質調整 純米せんべい(3枚) 99㌍ 0.21g 0.11g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78㌍ 0g --g
缶コーヒー 64㌍ 1.2g --g

本日の合計 
カロリー:2190㌍
タンパク質:27.91g
塩分:4.6g

今日は 雪の為に早くかえってきました。お昼ごはんは帰宅後に 以前から挑戦してみたかったラーメンをつくりました。が、、、この時 遅めの昼食でしたので つい麺を替え玉してしまって食べてしまいました^^;
カロリーオーバーが正直に出ています。(泣)

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
704Kcal 4.9g 1.9g
051103-1.jpg 

カレーピラフ
・たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ
・ホットコーヒー

今日は にんじんのかわりに赤のパプリカにしました。パセリもみじん切りにして上からパラパラっとしました。スープに乗せればよかった~(汗

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
395Kcal 6.3g 1.1g
051103-2.jpg 

げんたラーメン(みそとんこつ味)にもやし1/2袋とピーマン1個の野菜炒めをトッピング。
お気に入りのパターンです(^^)

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
789Kcal 15.2g

1.4g

051103-3.jpg 

・ハンバーググラタン
・ご飯

ストックハンバーグを使ってグラタンにしました。冷蔵庫にある野菜と一緒に^^
今日のハンバーググラタンの具は下にパスタを少しとピーマン・たまねぎ・じゃがいも・にんじんです。
上にチーズをかけたい所ですが 我慢です><

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分

たんぱく調整チョコレート1小袋

50Kcal 0.1g 0g
インスタントコーヒー 1杯(グラニュー糖3g使用) 17Kcal 0.3g 0g

 

【本日の合計】
カロリー:1955Kcal
タンパク質:26.8g
塩分:4.4g

最近パセリを育ててます。パセリって買うと すごい量が多くないですか?
私には多いのでよく使い終わる前に 使えなくなってしまっていました。苗で育てながら葉をちぎっています。園芸関係はまったくやった事がないので 気が付いたら葉なしパセリになってそう@@
今日は 前日にちょっとつまみ食いをしているので タンパク質をちょっと抑え目に(汗

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
150Kcal 0.9g 0.5g
No Print

咳で疲れて 食欲がなかったのと寝坊したのでスープですませてしまいました。
たんぱく調整スープ トマトのポタージュ

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
600Kcal 10g 1.3g
No print

昨日届いたお弁当を 今日のお昼に頂きました。どうして今日かというと おでんを食べたから^^;
今日の夜もおでんです。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
917Kcal 14.7g

???g

051025-3.jpg 

具は 大根・じゃがいも・さといも・糸こんにゃく・宝袋(グンプン力餅とにんじん)・たまご1/2・レンコンだんご

最後にでんぷんきしめんで〆ました。満足^^v

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4Kcal 0g 0g
たんぱく調整ビスコ(6袋) 300Kcal 1.3g 0.0g
アイスコーヒー 2杯 64Kcal 1.2g --g

 

【本日の合計】
カロリー:2095.4㌍
タンパク質:28.1g
塩分:---g

実はたんぱく調整ビスコが好きなんです。カロリーがぁぁぁ、、朝の食欲が減っていたのはなんだったんだろう?と 思えるような食欲(汗 
おでんの塩分計算方法がよくわからないので 計算してません。昨日はおでんとごはんでしたので 今日はでんぷんきしめんにしました。
めちゃくちゃ久しぶりに食べた卵、、、やっぱりおいしいですね^^ 半分だけですが 満足です。 見た目も華やかになりますし。
レンコンだんごは全体が温まってから入れてさっと温まればいいようです。練り物製品代わりに入れてみました。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
586Kcal 5.2g 1.5g
051013-1_2.jpg 

昨日 kuropさんのハンバーグのレシピで4つハンバーグを作り 残りの材料で ウィンナーもどきを作りました。材料はハンバーグと同じなので 食べるとハンバーグです。気分を盛り上げる為に BBQソースで食べました。今度は色々ハーブを入れて作ってみたいと思います。ソースが写真では結構出てますが 殆ど残しています。 押したら一杯出ちゃったんです^^;

おはようポテト 
ウィンナーもどき 
マカロニサラダ 
たんぱく調整スープ トマトのポタージュ
ホットコーヒー

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
368Kcal 3.0g 0.8g
051013-2.jpg  今日はでんぷん蕎麦で 冷たいやまかけそばで食べました。”だしわり醤油”10mlをやまいもと混ぜてそばの上にのせました。(注:ながいもの量を計測する事が出来なかったので 80gとして計算しました。)
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
763Kcal 14g 2.0g
 hannba-gupasuta.jpg

昨日作った ストックのハンバーグを利用して ハンバーグパスタを食べました。ハインツの 小分けになったデミグラスソースを利用してソースを作りました。 小分けのデミ一袋(70g)にケチャップと赤ワインで味を調えて、きのこ類とたまねぎのソースで食べました。なぜか私が作ると ガッツリ系になります・・・

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4Kcal 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47Kcal 3.1g 0.09g
アイスコーヒー 2杯 64Kcal 1.2g --g

 

【本日の合計】
カロリー:1892.4Kcal
タンパク質:26.5g:
塩分:4.39g
制限をクリアしていますが ハンバーグとウィンナーもどきのおかげか 食べた!という実感がありました^^
ハンバーグは始めて作らせてもたいました。 ナスをみじん切りにしてひき肉に追加しているので 実際のタンパク質よりもボリュームがありました。肉汁がじゅわ~っていうのは ないですが このボリュームと食べた満足感はよかったです^^
ウィンナーもどきは 残りのみんち肉 牛と豚合わせて40g程度が残ったので作ってみました。他の材料は ハンバーグと同じ比率であわせました。ラップで長細い飴みたいにくるんで 表面がちょっと凍り始める程度まで冷凍庫で冷やして フライパンでゆっくり転がすように焼きました。
これから 寒くなってくると 朝にスープが欲しくなってくるんですよね。たんぱく調整シリーズのスープはお手頃で気に入っています。スープのストックも そろそろ作る季節になってきました><b

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
675Kcal 6.5g 0.8g
050920-1.jpg

ツナマヨパスタです。小さいツナ缶の1/3位が大体26gなので 26gで食べました。ちょっと涼しい朝に合わせてホットコーヒーを飲みました。

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
343Kcal 3.9g 1.5g
No Print

即席げんたうどん(つゆ付)です。お湯をかけるだけの 素うどんでした。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
794Kcal 11.8g 1.3g
050928-3.jpg 

秋の香り「きのこカレー」と「チャパティー」

今 インドカレーに凝ってます(汗)ただ計算の数値にはクミンシード3.5gとレッドチリパウダー7gの材料は含まれていませんわからないんだもの(泣)
チャパティーがふっくら出来なくて苦戦中なんです。薄く延ばしすぎなのかも・・・。 やっぱりインドカレーにはナンやチャパティー等が合いますよね^^チャパティーはでんぷん薄力粉で作ってみました。

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
とろけるmilky 108Kcal 0.7g --g
キレートレモン 一本 66Kcal 0g 0g
アイスコーヒー 2杯 64Kcal 1.2g --g

 

【今日の反省】

緑黄野菜が足りていません_| ̄|○    今日からまた気をつけなければ(汗)
カレーにはトマト150gが入っていますがバランス悪かったです。朝もトマト入ってましたね(汗
計算できなかった素材(クミンシードとレッドチリパウダー)以外での本日の合計
カロリー:2,050㌍
タンパク質:24.1g
塩分:3.6g
です。なんとなく レッドチリパウダーは一味と同じでいいような気がしますが どうなんでしょうか?

最近咳が出るので飴が必需品になってます。一つ薬が変わったからそのせいなのかなぁ?カロリーが250㌍オーバーでした。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
373㌍ 4.6g 0.7g
050818-1.jpg  ホットコーヒー付きの モーニングセットAです(笑)
☆ストックのスコーン
☆レタス
☆ピーマンのペペロンチーノ
ピーマンはペペロンチーノにしたので 塩分なしで食べれます^^b。
今日はブルーベリージャムにしたんですが ブルーベリージャムも美味しかった^^
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
558.4㌍ 6.82g 1.24g

050818-2.jpg 

”だし割醤油”を15mlをお湯で伸ばして 汁にしました。上にはストックの”ねぎのかき揚”をのせました。。
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
814㌍ 9.1g 1.8g
050818-3.jpg 

ナスのチリソースパスタ
野菜と鶏のスープ

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4㌍ 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78㌍ 0g --g
アイスコーヒー 2杯 64㌍ 1.2g --g

明日は お休みを頂いて万博に行く予定なので 抑え目にしました^^

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]