忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
835㌍ 8.9g 2g
tunasando.jpg 

 

たまごサンド
・たんぱく調整スープ

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
663㌍ 6.9g 2g
 051222-2_thumb.jpg

・ラーメン

前にテレビで見た 森三中のとんこつに思えるレシピが気になっていたので今回作ってみました。もうちょっと変えたら偽とんこつがいけそうな感じで 私的にはかなり気に入っています。スープも全部入れての成分です。^^

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
404㌍ 7.6g 0.4g
No Print

・納豆ごはん

夕飯はカロリーオーバーが気になったので納豆ごはんにしました^^;

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
たんぱく質調整 純米せんべい(3枚) 99㌍ 0.21g 0.11g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78㌍ 0g --g
缶コーヒー 64㌍ 1.2g --g

本日の合計 
カロリー:2190㌍
タンパク質:27.91g
塩分:4.6g

今日は 雪の為に早くかえってきました。お昼ごはんは帰宅後に 以前から挑戦してみたかったラーメンをつくりました。が、、、この時 遅めの昼食でしたので つい麺を替え玉してしまって食べてしまいました^^;
カロリーオーバーが正直に出ています。(泣)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かのんさんの玉子サンド真似してみました。丸パンで作ったのですが、おいしくできました!玉子サンドはあのパンでも抵抗なくおいしいですね。 ところで・・・私は低たんぱく米を食べた事がありません。一度入院の時に出たのがそうだったんだと思うのですが、ひと口食べてフタをしてしまいました。それからずっと入院期間中お米は一粒も口にしませんでした。朝の薄い食パン一枚で一日過ごす日もあり・・・だいぶスリムになってしまい退院の頃にはパジャマさえゆるゆるでした。お米がどーも食べられません。朝は越後のパン、昼は低たんぱく麺、夜は普通米です。いけないのかなぁ・・・。
レオン 2005/12/26(Mon)02:17:51 編集
無題
ラーメン、めちゃくちゃ美味しそうですね!
よければ作り方教えてください~※^^※
麺類大好きなんですけど、ついつい食べすぎてしまいます。
スープを全部飲まなければ塩分も調整できる!とも思ってるんですが、ついつい飲んでしまって…。
青鳥 URL 2005/12/26(Mon)09:48:19 編集
無題
レオンさんへ

低タンパクご飯は私も最初抵抗がありましたよ~
でも 低タンパクご飯にしたらよりおかずが食べれるので色々試してみました。(汗)おかずを増やすのに 必死です^^;
私は ご飯の好みは ちょっと固めが好きなんです。そこで 最初は色々なパックのご飯を食べてみました。慣れきた頃 毎日食べる事を思うと コストが気になってきて 一人暮らし用の炊飯器を買って炊いた方がいいかなって思って 家族用とは別の炊飯器でお米から炊くようにしました。
お米は 本当はでんぷん米の方がいいと言われていますが まだ抵抗があるので「低タンパク米 越後こめつぶタイプ」を利用しています^^
炊く時に色々試しながら 自分が「まぁ~これなら」という妥協点を見つけるしかないかもですね^^;
これもおかずを増やす為です!
それに自分で炊けば 微調整できますしね^^
今は
・低タンパク米 越後 米粒タイプ100g
・粉寒天 2g
・トレハロース 1g
・水 100g
で 早炊きしています^^
炊き上がったら 一度混ぜて数分保温すると より均一に炊き上がるようです^^
本当に まれですが・・・・美味しく出来る時もあるんですよ!分量を量って入れてるのに不思議です。

最初 慣れる為に「カレーライス」や「たまご丼」や「なっとうご飯」のようにご飯の上にかけて食べる食事から慣れるようにしました。
やまかけご飯もご飯の味がわかりにくくてよかったですよ~^^
朝食にたまごご飯も食べれますよ!
黄身がとろっと・・・・・あぁ、、、食べたくなってきました><

最近では 低タンパク米が選べる様なので 自分にあうのをチョイス出来る幅がありますよね^^

ちなみに 今の炊き方をする前の方法は↓です。
<a href="http

参考になると幸いです^^
かのん URL 2005/12/26(Mon)13:02:05 編集
無題
青鳥さんへ

特に寒いとスープは飲みたくなりますよね^^;
よ~~~~~~~~く お気持ちがわかります!それもあってスープも飲めるラーメンが作ってみたいんですよね。^^

実はこれ試行錯誤中なんですよ^^;
今のままだとちょっと牛乳臭さがあるんですよねぇ~

写真で作ったスープの材料
・お湯150cc
・普通牛乳 100cc
・AJINOMOTO 中華だし 2g
・減塩醤油 5ml
・赤みそ 3g
・車糖 上白糖 1g
・ごま油 9g
・ラー油 適量

本来のレシピには塩がこれに入るのですが 塩分が気になるのではずしてあります。
最初は中華だしを減塩チキンコンソメにしたりしていたのですが やっぱりチキンコンソメの香りがするので 中華だしにしました。牛乳の匂いがするので減らせばいいのかもしれませんが^^;

良い方法があったら教えてね^^
かのん URL 2005/12/26(Mon)13:08:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]