忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
776㌍ 5.4g 2.2g
050816-1  ナスのチリソース丼とカボチャクリームスープです。チリソースは栗原はるみさんのレンジチリソースで作ったのでお手軽です。チリソースの予備も出来たから今度はパスタにかけてもいいかも^^
でも ナスを一度素揚げしているので 朝からめっちゃカロリーあるなぁ~(汗
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
476㌍ 13.8g 1.5g
No Print 家で作ったお好み焼き。
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
704㌍ 13.1g 1.9
No Print

低タンパクご飯
マーボーなす
きゅうりとちょこっと帆立入りサラダ

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4㌍ 0g 0g
アイスコーヒー 2杯 64㌍ 1.2g --g
たんぱく質調整 純米せんべい 3枚 99㌍ 0.21g 0.12g

今日はお休みでした。なんかお腹がすっごい空きやすい日でしたね~(汗

カロリー・タンパク質・塩分全部オーバーです。というか 食べ過ぎ・・・・
明日はちょっと控えめにせねば><

PR
《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
434㌍ 5.8g 0.9g
050814-1 作り置きをしたスコーンとかぼちゃのクリームスープです。スープはじゃがいもでとろみをつけて牛乳等は使っていませんので安心して食べれます。スコーンはいちごジャムと雪印のマスカルポーネで食べました。
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
--㌍ --g --g
050814-2

市販の冷やし中華が一人前だけ残っていたので食べました。普通の人ってこんなに塩分とってるのねと実感(滝汗
具は レタスときゅうりとわかめです。冷蔵庫にあった食材です(汗
今度からはタレは自前を用意する事に心を決めました。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
---㌍ --g --g
No Print

今日は家で呑みました^^v。

呑む前にげんたやきそばを食べて、、日本酒を430ccほど・・・テヘッ♪ d(⌒o⌒)b♪おいしーw

お酒を頂くと 食欲が沸くのは世の常です!(なぜかキッパリ)    おつまみは
ピーマンとおかかをからめて炒めたのに減塩醤油で味付けしたもの
ひじきの炊いた物
作り置きのねぎのかき揚を軽く出し醤油で味付けした物
ゆがいたとうもろこし一本! です。

おやつ カロリー タンパク質 塩分
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
オリゴすっきり!ゼリー 一本 19.2㌍ 0.0g --g
アイスコーヒー 2杯 64㌍ 1.2g --g

《ブランチ》
カロリー タンパク質 塩分
315㌍ 8.2g 1.2g
モロヘイヤスープマカロニ モロヘイヤスープマカロニ
あ、マカロニが見えてませんが入っています(汗
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
472㌍ 7.3g 1.2g
050813-3.jpg

この前頂いた「まろやかカレー」のカレーライスとモロヘイヤスープです。モロヘイヤスープは朝の残り(汗
「まろやかカレー」は野菜の甘さかな?カレーらしい味はしていますが 塩分が控えめなのでお子様カレーみたいな感じでした。塩分が気になる日には安心して食べれると思います。また、暖めるのはお湯に入れるか袋のままレンジで暖めれるので他の物と一緒に作りながら暖めれるのが親切だと思いました。
私は辛口が好きなので七味を足して食べました(汗
辛口にするスパイスとかって売っているけど 何が入っているかわからないから怖くて使えないしね><スパイスは難しくてよくわからないけど オールスパイスとかってどうなんだろ?

 

ヤクルトだけではちょっと無理がある時オリゴ糖製品を ヤクルトと同時に飲んでみてます。効果があって助かります(汗

 

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
305㌍ 6.4g 1.5g
050802-1 8月2日のメニューに掲載した アスパラガスのチーズリゾットです。今日はお休みなので白ワイン入りです。普通のお米のように食べれるのでお気に入りの一品です。
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
557㌍ 9.7g 0.8g
050812-2 今日は ミートソースの作り置きをしたので お昼はミートスパです。これだけだとお野菜が足りないので かぼちゃを砂糖だけで炊いたのを3つ食べました。
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
600㌍ 10g 2g
No Print

金曜日は恒例のお弁当デーです。

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4㌍ 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78㌍ 0g --g
アイスコーヒー 2杯 64㌍ 1.2g --g
たんぱく質調整 純米せんべい 3枚 99㌍ 0.21g 0.12g

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
769㌍ 11.5g 1.1g
050805-1 サラダスパスタとブラックコーヒーです。好きなドレッシングで食べました。見えていませんが低たんぱく中華麺タイプを利用しています。 食後にわらび餅を食べました。(かんてんぱぱ わらびもちの素で作りました。)
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
284㌍ 4.3g 1.1g
050805-2 げんたそばを利用して 冷たいやまかけそばです。”だしわり醤油”10mlをやまかけと混ぜてそばの上にのせました。今回は麺に”だしわり醤油”を別に5mlかけて食べましたが やまかけに混ぜた”だしわり醤油”10mlだけでも充分美味しく食べれそうな感じがしました。(注:ながいもの量を計測する事が出来なかったので 80gとして計算しました。)
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
600㌍ 10g 2g
No Print

金曜日は恒例のお弁当デーです。

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4㌍ 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78㌍ 0g --g
アイスコーヒー 2杯 64㌍ 1.2g --g
レナケアーMCT入りミニゼリー 53㌍ 0g --g
ハバネロ1/2袋 148.5㌍ 1.1g

0.6g


《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
305㌍ 6.4g 1.5g
050802-1 車に乗るので白ワインを抜いての アスパラガスのチーズリゾットです。実はアスパラガスが苦手なんですが このチーズリゾットにすると食べれます。
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
未計算 未計算 未計算
No print  そうめんと 人参とセロリなどの野菜の酢の物。そうめんツユはだしわり減塩醤油を水で薄めたものを使用。
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
不明 不明 不明

No Print

低蛋白米のご飯
インゲンの炒め物
かぼちゃの煮物
ジャガイモ炒め

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4㌍ 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78㌍ 0g --g
アイスコーヒー 2杯 64㌍ 1.2g --g
もも 30㌍ 0.4g 0g


黒酢は今日始めて飲んでみました!リンゴジュースに大さじ1の割合がいいと kisaさんに教えてもらったので この配合で飲んでみました。ちょっと酢の匂いがするかなって感じでしたが 普通に飲めます。いい習慣になればと思いました。ちなみに リンゴジュースは お手軽ななっちゃんです。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
未計算 未計算 未計算
お見せできません・・・・ T・T小麦粉を使ってスコーンを作りました。が、かなり失敗したので 写真は止めました・・・。上手く作れる日はくるんだろか?(泣)スコーンの付け合わせは定番のクロテッドクリームとイチゴジャムです。
ポテトサラダとブラックのホットコーヒーを一緒に食べました。
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
未計算 未計算 未計算
050801-2_2.jpg  げんたラーメンにキャベツとしめじの野菜炒とわかめのせました。
ラーメン自体が醤油味で332㌍ タンパク質3.8g 塩分3.4g みそとんこつ味の場合だと336㌍ タンパク質4.3g 塩分2.2gです。野菜炒めは ごま油で炒めてコショウをかける程度で食べています。
いい加減な概算ですが 500㌍以上は確定で タンパク質7g前後 塩分はラーメンに添付されているツユのみなので表示通り っていう感じでしょうか?
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
600㌍ 10g 2g
050801-3.jpg 

週に2回の宅配弁当デーです。確認の為に 週はじめの月曜日と反省する為に金曜日に宅配してもらってます。

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4㌍ 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
ハバネロ 1/2袋 148㌍ 1.1g 0.6g
アイスコーヒー 2杯 64㌍ 1.2g --g

 

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
未計算 未計算 未計算
No Print 普通のご家庭用お好み焼きを3/8
コーヒー(ブラック)
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
未計算 未計算 未計算
050730-2.jpg げんたラーメンにキャベツとたまねぎとしめじの野菜炒めをのせました。
もうこれは定番のパターンです。でも やっぱりもやしの方が好き。
《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
600㌍ 10g 2g
No Print

週に2回 食事の感覚が悪くならないように 宅配のお弁当を取っています。今日はその日です。全体に甘めの感じがちょっと痛いですが 塩加減とかタンパク質量の感覚が甘くならないようにしないとね><b
ただ 正確にはカロリーなど毎回お知らせがあるわけではないので おおよそ先生から指示されている分量に対しての1/3だそうです。

おやつ カロリー タンパク質 塩分
キレートレモン 一本 64.4㌍ 0g 0g
ヤクルトビフィール 一本 47㌍ 3.1g 0.09g
ハバネロ 1/2袋 148㌍ 1.1g 0.6g

 

久しぶりに HTMLで表を作りました。 かなり忘れてる><
でも 表にしたほうが見やすいから これから表にしよ♪

《朝ご飯》

050728-1.jpg

納豆ご飯です☆偶に食べたくなるんですよね。でも卵は使うと納豆が減るので 卵はなしで 変わりにだし汁で伸ばして葱をかけて食べました。サラダは夕べと同じポテトサラダとトマトです。ご飯は今日も低蛋白米で100gです。

《お昼ご飯》

050728-2_2.jpg

お昼は パックのご飯に冷凍食品を利用。AJINOMOTO八宝菜をかけたものです。レンジですべて出来るのが魅力!職場でも簡単に出来るのがいいですよね。偶にスーパーで冷凍食品がセールの時に買い込みますw気のせいかもしれませんが 冷凍食品って 買うたびに栄要成分が微妙に違うようなきがします。ご購入の時には毎回チェックが必要ですね><ちなみに今回利用した成分は カロリー:140㌍ タンパク質:4.2g 塩分:4.2g でした。

カロリー:440㌍
タンパク質:4.65g
塩分:4.2g

 

 

《夕飯》
書けません・・・メニューは
きのこの炊き込みご飯
天ぷら(ナス ピーマン ネギとイカのかき揚 きのこ)
イカそうめん
明日の 朝とお昼は タンパク質控えます(汗

《朝ごはん》

050727-1.jpg

ご飯は自分で毎回 低蛋白米を炊きます。
焼き野菜を バルサミコ酢を使ったタレをつけて頂きました。焼き野菜の上にかかっている 茶色いっぽいのがそれです。
コロッケは  家にあった神戸屋コロッケの肉じゃがコロッケです。

カロリー:521kcal
タンパク質:6.1g
ナトリウム:337㎎ 

《お昼ごはん》

050727-2.jpg

 げんたやきそばにキャベツをごま油で炒めたものをトッピングしました。
具がないので ごま油でキャベツを炒めボリュームUPですw
具は 目安がキャベツ1/4玉ぐらいです。でも炒めるとこんなモンなんですね(汗

カロリー:501kcal
タンパク質:6.4g
ナトリウム:580㎎

《夕飯》

050727-3.jpg

アサリのパスタとポテトサラダ&トマトです
これは 計算してませんが アサリはゆでた状態で30g使用しています。パスタはオリーブオイルとニンニクがメインの味付けで 塩は殆ど使用してません。上に乗ってるのはフレッシュバジルです。
パスタは ジンゾウ先生でんぷん生パスタを使っています。パスタの麺以外は 普通の作り方でいけるので お気に入りのパスタです。
ポテトサラダに入るきゅうりは普通は塩を使うのですが 軽く茹でてしんなりさせてます。

《おやつ》

ヤクルトのビフィールを一日1本飲んでいます。便秘解消の為に(汗)
この時期アイスコーヒーは2~3杯は飲んじゃいます><やや甘めのを・・・
ピーナッツを10gぐらいとミスドのチョコレートを・・・・・
ミスドのチョコレートは237カロリー・蛋白質3g・塩分相当量0.5gです。仕事から帰ってきて夕飯までの間が一番辛い><お腹空いてて・・
今日もカロリーオーバー決定ですw

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]