忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
488Kcal 8.6g 1.2g
0601201.jpg 

・シュリンプバーガー
・たんぱく質調整 スープ

エビとマヨネーズの組合わせが気に入っています^^ピクルスの酸味も加わって・・・〃^_^〃

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
307Kcal 1.5g 1.8g
0601202.jpg 

・ラーメン

今日も リケンのピリ辛スープのラーメンです。私って気に入ると頻繁に食べるんですよ(汗
好きなご飯だと毎日でもいいぐらい(^ー^;

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
619Kcal 16.7g 3.7g
0601203.jpg 

・ご飯
・牡蠣のオイスターソース炒め
・とん汁

実は牡蠣好きなんです。
誘惑に負けてとん汁も食べてしまいました(ーー;)
明日調整するっという事で・・・

おやつ カロリー タンパク質 塩分
ヤクルトビフィール 一本 47Kcal 3.1g 0.09g
りんごジュース+黒酢 78Kcal 0g --g
たんぱく調整ビスコ 50Kcal 0.2g 0g
りんご1個 162Kcal 0.6g 0g
コーヒー摘出液 2杯 0Kcal 0g --g

 

カロリー:1754Kcal
タンパク質:30.4g
塩分:6.6g

今日は残業があったので帰宅が遅くなってつい夕飯にとん汁を・・・・本当はチキンスープの予定だったのに^^;
なので 明日はしっかりセーブデーに決定です。今晩食べる予定のお弁当は明日のお昼にまわす予定です。

最近 ふくらはぎが張るようになってきました。
特に冷えるとなる現象なのですが これを気にせずになにもしないと 全身が重くなってくるのです><
昨日 病院の売店で「クロワッサン」を購入してみました。そこにむくんだ足の為のリンパマッサージが少し掲載されていました。
(これは 私にもいいかも!)
お風呂で温まりながらやってみました。やり方を覚えてお風呂に入ったハズでしたが、イザとなるとあやしい(ーー;)
覚えているイメージだけでやってみましたが それなりにちょっと楽になりました♪
もうちょっと続けてみたいと思います^^

【修正しました】
残業中に食べたビスコと ご飯が炊けるまでまてなくて食べたリンゴが抜けてました><

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かのんさんって制限30gならセーフなのでは?塩分ですかね?

パン、麺、ご飯とバラエティに富んでていいですね。とくにシュリンプバーガーは魅力的です。えび+マヨ(+ピクルス)いいです。牡蠣のオイスターソースもおいしそう(ダブル牡蠣?)。

足のことですが、私は、最近正座をしています(短時間)。足首付近がむくんだりしていたのですが、正座をし始めてからあまり浮腫まなくなりました。
冷えにもいいみたいですけど。でもこういうのって個人差が大きいですよね。自分にあったものを探すのが一番です。
参考までに
<a href="http
borta URL 2006/01/21(Sat)08:52:21 編集
無題
bortaさんへ

計算もれがありました~^^;
エネルギーが49㌍不足
たんぱく質0.4gオーバー
塩分1.6gオーバーですね^^;
予定外の残業がると 怪しくなります

牡蠣は4つ入っていますよ^^
かき 養殖 生120g:エネルギー72㌍/たんぱく質7.9g/食塩相当量1.6g
これで 計算しました^^

足がむくんでくると 正座したくなりますよね。って 私だけかしら?
どちらにしても ふくらはぎをやさしく刺激するのがいいようですね^^
かのん URL 2006/01/21(Sat)14:20:21 編集
無題
シュリンプバーガー、美味しそうですねぇ。なんだか食べたくなっちゃいました。(^^

私も昨年の暮れから2~3週間くらい、左足のふくらはぎがつったような感じで痛かったんですよ。主治医の先生も「副作用ではないと思うよ」とおっしゃるだけで・・・。
で、思いついて頻繁に歩くようにしたら治ってしまいました。お風呂に入った時も一時的にではありますが、良くなっていたんですが。

正座・・・すぐに足がしびれてしまうので、苦手です。でも、洗濯物をたたむ時になぜか無意識に正座しています(笑)。
三憂 URL 2006/01/22(Sun)12:13:03 編集
無題
かのんさん、こんにちわ。これまたおいしそうですね!シュリンプバーガーの作り方・・・教えてほしいです。牡蠣も大好物なんです、牡蠣フライはよく食べますよ。牡蠣は量を食べられるから、うれしいですよね。そういえば、越後のパンでいただいたラスクと低たんぱくごはん・・・ラスクは食べられるんですが、ご飯はどうしても食べられなくて・・・いっぱい貰っちゃってお米とごはんは捨てるの勇気がいりますね。
レオン URL 2006/01/22(Sun)17:49:42 編集
無題
うーん、またまた美味しそうですね (⌒p⌒)♪。
ひさびさにハンバーガー食べたくなりました。
リンパマッサージ、私には地味にですが効きました。
NHKの「ためしてガッテン(NHKのHPにあります)」でやってたの覚えて、お風呂で3セット程度ですが毎日マッサージしてたらふくらはぎがサイズダウンしました。
ブーツ履くときにちょっと嬉しい…。
青鳥 URL 2006/01/23(Mon)11:52:35 編集
無題
三憂さんへ

私も洗濯物をたたむ時は正座になってしまいますよ (^^*)
不思議ですよね!


レオンさんへ

お米があるのでしたら リゾットがお勧めですよ^^
アルデンテで作れば独特の感じが ホントわかりにくいですよ。というか 私は変わらないと思いました!
パックのご飯は 作った事がないのですが(あると 食べてしまうので・・・)薄く延ばして焼いたら おせんべいみたいなチップスにならないかな?とか思っているのですが・・・・


シュリンプバーガーの評判がいいので 今度レシピUPしてみますね^^
おいしそうと言われると嬉しいです〃^_^〃
かのん URL 2006/01/23(Mon)12:04:51 編集
無題
リゾットは大好きです・・・でも、やはり躊躇します。病院で何も知らずに初めて食べた時の感触が未だ残ってて・・・でも、めげずにパックのご飯を食べてみたりしたのですが無理でした。ふぅ~っ・・・そういえば以前レナケアーのカップ麺が当たって1ダース送られてきたお話し、しましたよね?あの事をすっかり忘れていて賞味期限が迫ってきて慌てて食べてるバカな私です。あまりの量に置き場所を変えていたのがいけませんでした!同じものを食べなきゃいけないと思うと今まで好物だったのに・・・急に嫌いになるものなんですね。おやつのカロリーアップにと買ったジンゾウ先生の揚げせんべい・・・見ただけで気持ち悪くなります、だって2袋(中味1袋に小袋が10袋入ってるんです)も買っちゃって本当に油まみれです。ダーーーッ!!!
レオン URL 2006/01/23(Mon)13:38:00 編集
無題
青鳥さんへ

情報ありがとうございます^^
顔のリンパマッサージも掲載されてますね!顔のマッサージは(本当に)偶にしますが 同じ方向でマッサージしていたようで安心しました^^

参考URL:<a href="http


レオンさんへ

レナケアーのカップ麺のお話は前に書き込みしてもらってますよ^^
いつもと違う場所に置くと忘れちゃいますよね。私もよくやります(汗
かのん URL 2006/01/23(Mon)18:46:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]