忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[59]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
409kcal 3.6g 0.8g

0603071_1.jpg 

・ダッファン
・トマトサラダ

私は じゃがいもを細切りにしてフライパンで焼いた物をダッファンと教えてもらった事があります。本等では似た感じの物を色々な言い方をしているようです。ちょっと入る物が違うとか地方によって(同じ物でも)言い方が違ったりする事があるので そういう感じなのかな?どちらにしても 外はカリッ中はもちっとしていて好きです^^ ケチャップで食べました。

《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
524kcal 10.5g 0.6g

 No print

目玉焼き丼

簡単に目玉焼き丼です。(減塩醤油バージョンです)

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
719kcal 18.5g 2.1g

 No print

・菜の花のパスタ
・いちご

スーパーで菜の花がお値打ちになっていたので 冷蔵庫に残っていた貝柱の缶詰の残りとパスタにしました。残ってるから入れちゃえって入れたらやっぱり多かった^^;

おやつ カロリー タンパク質 塩分
たんぱく調整ビスコ 3袋 150kcal 0.6g --g

カロリー:1802kcal
タンパク質:33.3g
塩分:3.6g
鉄:6.2mg(食事分のみ)

実は先月からなんとなく テンションが下がり気味なのです。
でも この前の検査結果をみて 「そろそろ復活せねばっ!」と思いつつもだらだらしていました。
でも、だらだらしていてもご飯は食べなければいけないので 久しくUPしていない食事メニューをUPする事にしました!目標がないとだらだらのまま行きそうでしたので^^;
母の件も痛みはないので オペの順番待ちをしていたのですが 今月の20日に決まりました。その事をおもうと「まずは自分がちゃんとしなきゃ><」と自分に発破をかけています^^;
スーパーに行くとそろそろ春野菜がそろってきていて 見るのは楽しいです。
朝食で使ったじゃがいもは 「新馬鈴薯」です。春掘りのじゃがいもさんもおいしそうでした。菜の花のパスタは今日はバジルソースですがペペロンチーノ系もおいしいのですね^^ちょっとした事で気分を盛り上げるぞっと!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、kisaさん経由でお邪魔しています!IgA腎症を患っているRIEと申します。以前にも一度お邪魔したのですが、おそらくコメントせずに帰ってしまったかと。。。

私は医師から食事制限の指示は出されていないのですが、しないで後悔するよりはして後悔するほうがいいと、減塩とたんぱく控えめの食事をこころがけているところです。

「がんばってる人ブログ」のリストに、IgA腎症つながりで知っている名前がいっぱいあってうれしいです~。私からも是非リンクさせてください。よろしくお願いいたします!
RIE URL 2006/03/08(Wed)01:00:22 編集
無題
表+写真ですごく見やすいですね。
ダッファン:初めて聞いた名前です。ジャガイモは腎の味方ですね。
春って何故かパスタ食べたくなります。菜の花パスタおいしそうです。バジルソースやペペロンチーノはおいしくて低タンパクでいいですね。アスパラも合いそうです。
お母さんの手術決まってよかったですね。
borta URL 2006/03/08(Wed)12:00:06 編集
無題
おおっ!お料理が春ですね~^^。
これからは土筆も春キャベツも…おいしいものいっぱーいですね。
青鳥 URL 2006/03/08(Wed)12:44:30 編集
無題
RIEさんへ

いらっしゃいませ~~^^
書き込みありがとうございます!
リンクの件了解しました。こちらこそよろしくお願いします^^


bortaさんへ

ダッファンはたま~~~にフランス料理の付け合せやお肉の上にのせたりして出てくる事がありますよ^^
と、言っても今は食べていないので昔のお話ですが(汗


青鳥さんへ

春キャベツも私も好きです~~
土筆もいいですよね^^
かのん URL 2006/03/08(Wed)18:56:49 編集
無題
ダッファンって美味しそう
細切りにしてつなぎは小麦粉?
カリカリしてそうで食感もイイ感じ

菜の花パスタ 春ですねぇ
かのんさんは残り物でちゃんと
1品メニューがつくれるんですねぇ
私レパートリーが少ないのか
アイデアが浮かばないからか苦手(笑)
まめ子 URL 2006/03/09(Thu)09:19:00 編集
無題
「ダッファン」って言うんですか。これまた初耳です。
似たようなものは私もよく作ります。
細切りにするとすぐ火が通っていいですよね。
栗原はるみさんの本では「ハッシュドポテト」として
載っていましたが、同じなのかなあ?
お母様のこと、心配だと思いますが、「自分に発破かける」って
よくわかります…よ。
kisa URL 2006/03/09(Thu)13:35:53 編集
無題
おいしそうですね。
私もじゃがいも大好きです。
でも、細切りはしないなぁ。
輪切りばっかり・・・。
細切りで作ってみよっと。

ところで、H山植物園の梅は今年は遅く、少ししか咲いてませんでした。
満開は、桜と同時かもしれません。
いい散歩にはなりました。
ぴょんちゃん URL 2006/03/09(Thu)16:49:00 編集
無題
ダッファン・・・おいしそうですねぇ~。
お芋大好きな私には、ものすごい誘惑です。菜の花パスタも魅力を感じます。
今度作ってみよっと♪
三憂 URL 2006/03/09(Thu)21:48:02 編集
無題
まめ子さんへ

つなぎは片栗粉です^^
じゃがいもを洗わないで使うのがポイントだと教えてもらいました。今もそれを守っています♪


kisaさんへ

名前は色々あるみたいですね。じゃがいもは色々な国で愛されている野菜の一つだからかな?^^
ハッシュドポテトの他にトム・パイヤソンという名前で紹介されているのを見た事があります。混ぜ合わせる粉が違ったりするのかまでは覚えがありませんが^-^;


ぴょんちゃんさんへ

今年は暖かい日が多いので桜が早目に咲くようですから そうなるかもしれませんね^^


三憂さんへ

これから あさりもあるし!たけのこもあるし!なんでもパスタで楽しめそうですよね^^
今晩はさっそく ボンゴレを食べました☆
かのん URL 2006/03/09(Thu)23:13:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]