忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[323]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
たこ焼き 916kcal 15.9g 2.3g

071030-3.JPG

ジンゾウ先生でんぷん薄力粉が届いてから 3回目のたこ焼きです。(笑)

粉もの好きなんですよね^-^ 

最近たこ焼きを焼く時にひっくり返すのに 私の場合時間がかかりすぎている事に気がつき 先にねぎを生地に混ぜて焼いています。
はじめはネギだけ焦げたりしないかなぁと心配してましたがそんな心配もなく 焼きやすかったです。

作り方は 前にUPした方法と同じで 生地にネギを先にまぜるだけです^-^
http://kannon.blog.shinobi.jp/Entry/233/

出来上がりは 15個出来ました。

これとワインでうまうまでした^-^
今回はちょっと醤油が多くなってしまったので 今度からは気をつけなければ!


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【1人分材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 でんぷん薄力粉 120g 431kcal 0.4g 0g
鶏卵 40g 60kcal 4.9g 0.2g
減塩5%しょうゆ 20ml 140kcal 2.0g 1.2g
万能ねぎ 生 65g 18kcal 1.3g 0g
まだこ 40g 30kcal 6.6g 0.3g
調合油 6.0g 55kcal 0g 0g
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 20g 147kcal 0.3 0.4g
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5 0.3g
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めっちゃおいしそうですね!!
ちょうどたこやき食べたいと思っていたので、
まねさせていただきます~♪
よっさむ 2007/11/02(Fri)17:06:31 編集
よっさむさんへ
よかったらどうぞ~^^
この時期焼きながらワインやビールとかいいですよね(´ー`* ))))
【2007/11/03 10:38】
無題
たこさん、こちらじゃおやつにもなる>¥100でタイムサービスやってたりして
でも、このお値段ではほとんど粉ばかりです。個人的にはたこ焼きにはたこよりもチーズとかウィンナとかのほうが好きですが(^^;)>単純にたこの吸盤が噛めないだけなのですわ(笑)>咀嚼障害あるし
でも、すっごい上手です>まあんまる。これ、難しいのですわ♪実は。
osuda 2007/11/03(Sat)04:14:28 編集
osudaさんへ
ガッテンでやっていた方法で焼いているんですが ちゃんと真面目に焼くとできます^-^
他に夢中になってると 同時に何個も出来ない頭なので 穴が空きます(;・∀・)
【2007/11/03 10:43】
無題
でんぷん薄力粉でもここまで綺麗に作れるんだったら、「やってみようかな」という気持ちになりますね。たこ焼き1個でビール1杯飲めるとして、15個だと・・ 飲みすぎです(笑)
kurop 2007/11/03(Sat)10:59:36 編集
kuropさんへ
ダシ汁で伸ばす時に一般的な小麦粉と違って固まりやすいので 丁寧に伸ばすのが面倒ですが 焼き始めたらいい香りが~(´ー`* )))) ♪
香りだけでまずは呑めます!

食べていると結構体もあたたまって良い感じです♪最近 呑みたい時にたこ焼きを焼いています。
【2007/11/03 12:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]